たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年2月編

f:id:tamamon_mt:20170302182242p:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は1月末から2月下旬にかけての出来事です。

 

2月のイベントといえばまずバレンタイン……今年のグラブルではシャルロッテカリオストロ、フェリ、ダヌアの4人に新規イラストが実装!最近はシナリオイベントなど既存キャラの新規絵が次々と作られていていいですね。

f:id:tamamon_mt:20170302182330p:plain  f:id:tamamon_mt:20170302182340p:plain

f:id:tamamon_mt:20170302182349p:plain  f:id:tamamon_mt:20170302182359p:plain

 

そうそう、最近のアップデートでバレンタインや誕生日など、シーズナルボイスは視聴期限が一週間に延長され、たくさん増えたキャラクターのボイスを余裕を持って聞くことができるようになりました。とても良いことです。私はというと……余裕を持ちすぎて残しておいた一部のキャラのボイスを聞き損ねてしまいました…(泣)。皆も期限には一応気をつけような!

 

では、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

ゲーム内イベント

 

2/1~2/8 シナリオイベント「神立、笠雲の合間に閃きて」

f:id:tamamon_mt:20170302182600p:plain  f:id:tamamon_mt:20170302182611p:plain

信頼度加入キャラはSRアルベール。神バハ出身の人気男性キャラ・ビリビリおじさんの待望のイベントです。

そして、アルベールのライバルとして内外で色々語られていた、ニュルニュルおじさんことユリウスがついに登場。CVは神バハと変わらず木内秀信さん。忍足や黒とかホント好きな声です。本家と変わらずだいぶ大胆な変化をされますが、内面は神バハに比べると若干マイルド。話の終わり方も割と平和的になっててびっくりしました。てっきりもっと引っ張るものかと。

更に同じく神バハからマイム・メイム・ミイムのレヴィオンシスターズが登場。召喚石としても実装されました。CVは全員悠木碧さん。先月のアニラ復刻も合わせて、悠木碧成分の過剰摂取。プレイアブルキャラとしての実装は長女のマイムのみですが、他2人もデザインが素晴らしいのでどこかで登場してくれないかなぁと願っております。

 

2/9~2/14 四象降臨

昨年11月以来の四象降臨。今回はマルチバトル参加人数や消費BPの調整などが行われましたが、その他大きなアップデートは無し。しかしながら、次回開催(4月上旬)の際には、ヒヒイロカネの在庫追加のほか、黄龍と黒麒麟のマルチバトルの方にも大幅なアップデートが施されるようです。楽しみに待っておきましょう。

 

2/15~2/21 エクストラクエスト「ゼノ・イフリート撃滅戦」

火属性や土属性にテコ入れしたい、との趣旨から始まった新たな討滅戦。最終的に上記のようなタイトルになり、「六道武器」という新たな武器枠も出てきたことからおそらく6属性でこれを回していくのでしょう。

で、この撃滅戦ですが、通常のイフリート討滅戦がMANIACまで通常開催されている他、新たにゼノ・イフリート戦がEXとMANIAC、そしてランダム出現のHELLの3つの難易度にて同時開催。更にゼノ・イフリートのマルチバトルまで存在します。これらのバトル(主にHELLとマルチバトル)で得られるトレジャーを元に六道武器を交換していき3凸するのが基本の流れ。

六道武器ですが、今回獲得できたのは火属性の斧「灼滅天の刃鎌」。スキルはEX枠で初の「特大」スキル(通常のコラボイベントで手に入るEX枠は「大」が多い)と、なかなか強い武器。それだけでなく、ショップの「六道武器の強化」から「真化」を行うと、奥義効果に四天刃と同じ「味方全体の連続攻撃確率UP」がつくためメイン武器としても有用。マグナ編成に2~3本入るのは勿論、アグニス編成でも2本くらい入れていいくらい強い武器なのです。(ちなみに六道武器は「真化」以外にも通常の「最終上限解放」ができますが、こちらは素材が重い上に奥義の追加効果などがつかないため、現状ではやる意味がない感じに。分岐とは何だったのか…。)

さて、この撃滅戦、ドロップ率の辛さはもちろん、敵の強さそのものの面で苦労していた人も多かった様子。そのため、苦言を呈すプレイヤーも多数見かけました。…私個人としてはケル銃イベの時と同じように、強い武器がそれなりの泥率になるのは仕方ないかな、という意見です。またこの撃滅戦の立ち位置自体に関しても、マグナ3凸や4凸を既に終え、更なるステップアップを目指す人など中級者・上級者向けのイベントであると感じています。だからこそ、今回EXで苦戦したり、HELL100や120を倒しきれなかった人は、この先も無理に挑もうとするのではなく、まずは目先のマグナ編成から仕上げることを優先した方が良いと思います。たしかに今回を逃せば次いつやってくるか分からないイベントですが、やっぱり物事は順序がありますからね。まずは届きやすいところから順々に。

 

2/22~2/28 コラボイベント「Shadowverse Duelist of Eternity」

f:id:tamamon_mt:20170302182701p:plain  f:id:tamamon_mt:20170302182717p:plain

Cygamesが贈る本格スマホカードバトル(公式文章ママ)『Shadowverse』とのコラボイベントが遂に開催です。今回登場するのは信頼度加入キャラとしてエルフのリーダーであるSRアリサ、トレジャー交換での加入キャラとしてネクロマンサーのリーダーであるSRルナの2人。正直イベント開催決定の前は、普通にガチャで出てもおかしくないかな、と思っていたキャラ達だけに、なかなか親切設計です。この調子でエリカも是非…。

イベントストーリーの方もシャドバの方のBGMをふんだんに使用しつつ、冒頭部分は本編の展開をなぞっていたりと両方のゲームをやっているとニヤリとする感じに。更にモルディカイやベルエンジェル(召喚石で登場)など、初期のシャドバの代表ともいえるキャラ達が多数参戦し、中々面白いコラボイベントとなりました。

コラボイベント武器は風属性の弓「白銀の弓」と闇属性の杖「ルナのおともだち」。それぞれメイン装備時にのみ発動スキルはありますが、撃滅戦で特大スキルが登場したため武器としての影は薄い感じに。今後もコラボイベントはこんな感じかなぁ。まぁ楽ができるからいいんですけどね。

 

ガチャ

 

1/31にはSSRラスティナSRマイム召喚石トールが恒常追加。ラスティナは土属性のドラフでCVは我らが山本希望さん。最近一門多くて嬉しい。まだ手に入れてはいないのでフェイトは見ていませんが、どうやらくっ殺キャラの様子。

 

2/13には唐突にSSRベアトリクス(水着バージョン)SRジン(水着バージョン)が期間限定で追加。この後2016年夏の水着キャラ達も順々に復刻されていきます。夏・ハロウィン・クリスマス・リミテ以外では初めての限定キャラということで、今後も限定キャラが登場するタイミングが増えそうなのは恐ろしいのですが、その分復刻の機会も増えればまぁいいかな、と。何とか手に入れましたが、フェイトではベアが相変わらず可哀想な目に遭っていました。

 

2/25には地味にShadowverseコラボ関係で召喚石クレイゴーレムが恒常追加されています。久々のガチャでの新SR召喚石。ンゴゴー!

 

その他ゲーム内の出来事

 

2/2にはチュートリアル終了後の24時間限定ガチャから指定のSSRキャラのうち1体が確実に出現するというアップデートが。ラインナップはレ・フィーエ、シャルロッテ、カルメリーナ、レディ・グレイ、ゼタ、メルゥ。是非とも初心者の方はシャルロッテを引いて団長の魅力の虜となって下さい。

更にチュートリアル自体も大幅にリニューアル。新規絵がふんだんに使用されているため、既にプレイされている方もルリアノートで是非振り返ってみてほしいです。

f:id:tamamon_mt:20170302182754p:plain  f:id:tamamon_mt:20170302182813p:plain

 

2/20にはSSRバザラガの最終上限解放が実装。前後にベアとゼタも新SSRが来て、年末あたりから組織が熱いイメージ。性能はトップクラス……とまでは行きませんが、初心者にとっては更に使いやすく強化されたのではないでしょうか。…そもそも初心者が最終上限解放に行けるかはさておき。

 

2/22には事前に予告されていたバランス調整が実施。メインクエスト加入キャラ含め、様々なキャラクターが上方修正されましたが、一番話題になっていたのはラカム(リミテッドシリーズ)。どうやら他のリミテシリーズに劣らない性能となったようですね。私はまだ運用してはいないのですが、4月の風古戦場までには試してみたいところです。

 

2/24にはメインクエスト第84章・第85章が実装。更に魅力的な新キャラが増え、ますます盛り上がってきましたナル・グランデ空域。今後のストーリー更新も楽しみです。

 

ゲーム外の出来事

 

2/14にはゲーム外でも色々バレンタイン関連の企画が。アニメ公式サイトの登録でジータのスタンプが貰えた他(現在は終了しています)、全国のアニメイト店頭ではジータのイラストカードが貰えるキャンペーンも。更に、同日夜にはAbemaTVにて「ぐらぶるアニメちゃんねるっ!」の第1回が放送。パーソナリティはジータ役金元寿子さんで、ゲストがシェロカルテ役加藤英美里さん。ジータやシェロカルテが視聴者から貰った色々なセリフをしゃべってくれる企画がありましたが、その中でジータ声での「四天洛往斬」が聴けたりなど楽しい番組でした。なお、次回は3/25(土)14時~。AnimeJapan2017会場からの中継の模様です。

 

また、同日2/14~4/16まで、VILLAGE VANGUARD CAFE ルミネエスト新宿店にてグラブルのコラボカフェが開催。描き下ろしのメインビジュアルが素晴らしい。私は遠方の住まいのため行けそうにありませんが、お近くの方は是非!

 

以上、2月分の出来事まとめでした。

来月はいよいよ3周年。3月1日からは毎日無料10連など豪華なキャンペーンが始まります。追加コンテンツにも期待が高まり……とりあえず3月5日のニコ生での発表が楽しみですね。廃プレイヤーのロミオ役・中村悠一さんも出演するよ!

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

 

 

↓読者登録はこちらから↓