たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【モバマス】「ブリヤントフィーユ+YUKIMI」「ホワイトデー決起会」などロワイヤル注目ユニットまとめ

f:id:tamamon_mt:20170317104831p:plain

 

「第22回アイドルLIVEロワイヤル」お疲れ様でした!

 

さて、先日「サンセットノスタルジー」が再登場したよ、という旨の趣旨を書いたらかなりの反響を受けました。

 

実は今回のイベント、サンノスだけではなくてその後も注目のユニットがいくつも登場してきたので、それらについてちょっとまとめてみようと思います。

(全セリフ分は撮っていないので、それらが見たい方は各自まとめブログやTwitter等を検索して頂けると幸いです。)

 

 

<GIRLS BE NEXT STEP>:松尾千鶴、白菊ほたる、岡崎泰葉、関裕美

f:id:tamamon_mt:20170317105021p:plain

関裕美、白菊ほたる、松尾千鶴からなる「GIRLS BE」に岡崎泰葉が加入して結成されたユニットですね。モバマス側の仕様変更により4人以上でのライバルユニットの表示が可能になり、今回初めて4人揃った感じです。なかなか息の合ったユニットとなっており、今後も飛躍が期待されます。というか飛躍して。

 

ホーリー・ミューズ>:成宮由愛、クラリス、望月聖、遊佐こずえ、高垣楓

f:id:tamamon_mt:20170317105045p:plain

5人表示の利点を生かしたインパクトのあるユニット。以前も蘭子たちを使った「Chorus of Chaos」なる闇属性的なライバルユニットがありましたが、コンセプトはそれに近い感じ。私のオススメポイントは由愛ちゃんとひじりんが一緒にいることですね。同じ13歳で雰囲気も近いと思うのでまた定期的に絡んだりしないかな。

 

カナリアサマー>:愛野渚、大槻唯、龍崎薫姫川友紀

f:id:tamamon_mt:20170317105111p:plain

サンノス記事の末尾でも触れましたが、同じく初期衣装のユニットが久々に登場。4年前に何回か登場した時は人数表示の都合上、薫ちゃんが除かれていたのですが、今回初めて全員が揃いました。薫ちゃんのセリフがまた嬉しそう。

 

<ライトグリーンセーフ>:沢田麻理菜、木村夏樹斉藤洋子、真鍋いつき

f:id:tamamon_mt:20170317105155p:plain

同じく初期衣装のユニットが4人揃っての登場です。こちらもだいぶ久々の登場になるでしょうか。こうやって初期衣装ユニットが見直され始めているのも、表示上の問題が解消したからなのかもしれませんね。

 

<ナイトブルーレザー>:伊集院惠、ケイト

f:id:tamamon_mt:20170318151903p:plain

レアアイドルになりますが、こちらも初期衣装繋がりのユニットです。名前としては既にぷち衣装がだいぶ昔に登場済ですが、ライバルユニットとしての登場は今回が初。セリフからもその感慨を感じられますね。

 

<ハートハーモナイズ>:五十嵐響子、吉岡沙紀

f:id:tamamon_mt:20170317105212p:plain

↓の記事で触れた沙紀と響子のユニットが1年半ぶりに登場。記事では色々考えていましたが、あっさり登場しちゃいました。『沙紀さん!今の私のすべてを描きます!見ててください!』『響子ちゃん、タッチに色気が出たっすね!オトナに一歩近づいた感じ!』と、色々経験を経た上での成長した響子の姿を見ることができます。勿論沙紀は沙紀でアイチャレでお色気スキルを取得していますからね。今後も楽しみなユニットです。

 

<ホワイトデー決起会>:三船美優、和久井留美安部菜々

f:id:tamamon_mt:20170317105237p:plain

ライバルユニット「バレンタイン反省会」が登場したのが2015年2月。そこから2年の時を経て、続編とも言うべきユニットが登場。瞳子さんが抜けて、代わりにCu属性のウサミンが入ってきているのが非常にシュール。ただセリフを読んだ感じではウサミンはアドバイザー側ということになるのでしょうか。改めて念を押しておきたいのが、瞳子さん含めてあの3人は普段は大人で美しかったりかっこいいアイドルなんです、はい。

 

<ミステリアスガールズ>:藤居朋、堀裕子

f:id:tamamon_mt:20170317105257p:plain

この2人好きー!ユッコの誕生日を祝う、サイキックでフォーチュンなユニットです。

 

<ちぇりー☆すぱ>中野有香三村かな子

f:id:tamamon_mt:20170317105315p:plain

この2人好きー!どちらのカードも持ってる。かわいくて華やかなユニットです。

 

<ブリヤントフィーユ+YUKIMI>:黒川千秋、佐城雪美、柳瀬美由紀、水野翠

f:id:tamamon_mt:20170317105333p:plain

黒川千秋、水野翠からなるユニット「ブリヤントノワール」の存在は皆様ご存知でしょう。が、2016年年末年始あたりに新展開が起き、まず柳瀬美由紀が突如加わり「ブリヤントノワール+MIYUKI」という形で登場します。後に同じ3人で「ブリヤントフィーユ」という新たなユニット名として改称され、その後佐城雪美を交えて今回の登場という風になる形です。千秋と翠の舞踏会に紹介されたという形で次々に加入していく新メンバー。最終的にはどんな形となるのか、そしてこれが固定ユニットと化していくのか。今後の動きに注目です。

 

 

以上、個人的に気になったライバルユニットを挙げてみました。

4人表示や5人表示が可能になったことで、イベのライバルユニットにも今まで以上にますます変化が生まれることでしょう。

 

 

最後に、おまけとしてロワイヤル中のPvPで遭遇したアイドル艦隊をいくつかご紹介します。

(掲載に問題があればご連絡下さい。)

 

<シンデレラガールの先へ>島村卯月

f:id:tamamon_mt:20170317105850p:plain

せやな!これで満足せず、まだまだ先へ先へや!

 

<智絵里は可愛い!>緒方智絵里

f:id:tamamon_mt:20170317105903p:plain

かわいい!かわいい!

 

<琴歌さん!お茶の時間ですわ!>:相原雪乃

f:id:tamamon_mt:20170317105911p:plain

琴歌さん上位を祝したユニット名ですね。最近待望の公式描き下ろしグッズが登場。あと1枚でSR艦隊かー!

 

グリーンランドから来ました>:イヴ・サンタクロース

f:id:tamamon_mt:20170317105919p:plain

デレステ実装で改めてビジュアルの良さに気づかされた子。5thアニバアイプロの時はお世話になりました(今も女子寮にいらっしゃいます)。

 

<肇ちゃんこれくしょん(仮)>:藤原肇

f:id:tamamon_mt:20170317105927p:plain

これが本当の艦隊これくしょん。今年こそボイスを…!

 

<綺麗な月ですね>:三船美優

f:id:tamamon_mt:20170317105932p:plain

美優さんに「月が綺麗ですね」って言われたい。いや言いたい。

 

<どの姫川友紀が好き?>姫川友紀

f:id:tamamon_mt:20170317105939p:plain

う~~~ん、上段二番目!

 

絶対王政敷かれたいっ!>:二宮飛鳥

f:id:tamamon_mt:20170317105944p:plain

元ネタ何だろうって調べたらデレステ限定SSR[パレス・オブ・ファンタジア]のセリフでした。あのイラスト可愛さとかっこよさのバランスが丁度良くて好き。

 

<10の内、8のドヤ顔である>:西園寺琴歌

f:id:tamamon_mt:20170317105949p:plain

4回目の上位おめでとう…!多分近日中にアイドル語りで取り上げることになるでしょう。改めて見るとどのカードも可愛らしい。

 

 

こんな感じでした。

ユニットまとめは今後も定期的にやっていきたいですね。

次回はもっと紹介できる数を増やせるよう頑張ります…!

 

 

関連記事

 

 

↓読者登録はこちらから↓