たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年3月編【祝3周年】

NEWS:シンデレラガールズ5thLIVEツアー「Serendipity Parade!!!」無事閉幕!SSA公演感想記事はこちら
f:id:tamamon_mt:20170330161556p:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は2月末から3月下旬にかけての出来事です。

 

今月は何といっても3周年の大型アップデート

四大天司マルチに十天衆の最終上限解放など色々な要素が増え、また一気にやることが増えました。このことについては記事中盤で触れていきたいとおもいます。

 

まずは先月同様にホワイトデーの話から。今年のホワイトデーでは昨年のパーシヴァルに引き続き、他の四騎士であるランスロットヴェインジークフリートにも描き下ろしイラストが実装されました!

 

f:id:tamamon_mt:20170330161634p:plain  f:id:tamamon_mt:20170330161719p:plain

f:id:tamamon_mt:20170330161806p:plain  f:id:tamamon_mt:20170330161655p:plain

 

はぁ…皆さんどれもいい表情をしていらっしゃる…。四騎士といえば3周年でナルメアと共に記念スキンが販売されました。これでパーティーが組めますね!

また、これだけでなく何とエルモート君にも描き下ろしイラストが実装!

 

f:id:tamamon_mt:20170330161914p:plain

 

良いですね…。

Twitter上ではバレンタインに送ったリアルチョコのお返しもちょくちょく届いているようで。今年はメッセージカードに加えて描き下ろしの色紙もついてくるということで大盤振る舞いです。アグロヴァルやグルザレッザ、ラインハルザなどのストーリーのみのキャラクターや、アグニス、ハデスなどの召喚石、はたまたレスラーのレフェリーやラカム戯画何かにも送られたりしているのを見かけ、それぞれにメッセージカードと色紙がついてきているのがまたすごい…。

実は私も……と、その話はまた別の記事にて。(5/22 追記:下記参照)

 

では、今月の各出来事の振り返りです。

 

ゲーム内イベント

 

3/1~3/11 シナリオイベント「どうして空は蒼いのか」

f:id:tamamon_mt:20170330161950p:plain  f:id:tamamon_mt:20170330162017p:plain

3周年を記念したいつもより豪華なシナリオイベント。テレーズ、アリーザ、スタン、ユーリなどが描き下ろしイラストを引っ提げて登場した他、今回の加入キャラはSRルリア。何とルリアがついにプレイアブル化です。自身ではほとんど攻撃することはなく、アビリティは全て味方全体を強化する内容。そして「ルリアの属性は主人公の属性と共通」「主人公とルリアのどちらかが戦闘不能になると両方戦闘不能になる」「ルリアがいると1ターンに2回召喚石が使用可能になる代わりにサブメンバーにいると召喚自体ができなくなる」など独特の仕様が。中には上手く使いこなしてこの後のゼノウォフ攻略に役立てている方もいて、可能性を感じます。

トーリー面では、パンデモニウムとも関わりの深い「天司」なる要素が初登場。ルシフェル(CV櫻井孝宏さん)サンダルフォン(CV鈴村健一さん)ミカエル(CV三石琴乃さん)ガブリエル(CV國府田マリ子さん)ウリエル(CV堀内賢雄さん)ラファエル(CV春田康一さん)と超豪華声優陣。ええ、豪華です。

また、イベント後半では特別なクエストをクリアすることで「バハムートの鉤爪」が貰え、それを好きなノヴム化バハムート武器と交換できるというキャンペーンが。初心者は勿論、ノヴム以上を1個2個しか持っていない人にとってもありがたいプレゼントでしたね。

 

3/11~3/17 エクストラクエスト「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」

2種類目となる撃滅戦。ボスのゼノ・ウォフマナフは三体構成となっており、これまた勝ちパターンを上手く確立しないと苦しい戦いになる敵でした。

新追加の六道武器は土属性の楽器「裁考天の鳴弦」。真化後は同じ楽器である九界琴寄りの性能と、四天刃同等の性能だった前回に比べると少し期待外れ感が。しかし元々連撃性能に優れたエリュシオンのメイン武器としてはかなり良い感じですし、特大スキルも相変わらず強いため2本くらいは欲しいところですね。色々な兼ね合いにより私含め今回は1本が精々、といった人も多かったですが。

 

3/18~3/25 決戦!星の古戦場

f:id:tamamon_mt:20170330162051p:plain

敵は風属性で火有利の古戦場。今回のHELLボスは新登場のベラドンナ。一見シャルロッテのような可愛らしい見た目から『いっぱい愛でて下さいね』『あま~い蜜をたっぷりどうぞ』などの甘美なセリフを放ってきます。

今回からAクラスとBクラスの2グループに分かれた古戦場本戦。より多くの団が本戦に進める改良……と思いきや、中堅団は下位団との楽なマッチングがごっそり無くなるわけで、苦戦していたように思います。

また、ヒヒイロカネの需要増加ならびに必要勲章が900から450への半減、ということで個人ボーダーも加熱。最終20000位は約8150万ととんでもない感じに。

来月は火属性の水有利、その翌月は光属性の闇有利ということでこれまたどんな風になることやら。

 

3/26~3/31 復刻シナリオイベント「とりまトッポブで」

f:id:tamamon_mt:20170330162132p:plain

丁度一年前のシナリオイベントが復刻。信頼度加入キャラはSRローアインで、ローアイン達3人組が妄想を交えつつダベっているだけのイベント。…なのですが、その妄想中に出てくる敵味方の数々が面白く、カタリナ・ヴィーラ・ファラの士官学校時代の姿も描き下ろしで登場するなど、人気の高いイベントです。イベント画面のUIも面白い。

今回から復刻イベントの方にもマルチバトルが復活。初心者救済のためでしょうか。またドロップに磁性粒子が追加されたり、武勲の輝きも手に入るようになったりデイリーボーナスもあったりと救援側にも色々メリットが。

 

ガチャ

 

2/28にはSSRゼタ(闇属性)SRタイアー召喚石ローズクイーンが恒常追加。そしてリミテッドシリーズとしてSSRオーキスも登場。私はオーキスの方を引きましたが、攻撃時のボイスがいい感じに気の抜けたボイスがとてもかわいい。タイアーの2アビ「リーリエ・ライツ」は成田勤さん発のアイディアで、使用すると他の味方声がヴィーラのものになるというとんでもないもの。使ってみるとなかなかシュールでした。

 

3/20にはSSRレ・フィーエ(土属性)SRヴェリトーが恒常追加。土レ・フィーエさんはバトル終了時にカジノメダルを拾ってくる新しいというサポアビ持ちですが、ヘイローやスラ爆周回時にはなかなか役に立ちそう。出来るだけ早く欲しいところ。ヴェリトールはRからの昇格ですね、こちらもフェイトエピソードを見るのが楽しみ。

 

3周年大型アップデート

 

3/10と3/20に分けて、3周年の大型アップデートが実施されました。以下、各要素について振り返っていきたいと思います。

 

・Rank上限が175→200にUP

いつものRank上限解放ですね。気になる解放クエスト、マグナ→討滅ときて次は石マルチあたりかなと思っていたら予想外の相手との連戦となりました。まぁ実力さえあればそこまで苦戦する相手ではないでしょう。解放後の必要RPもまぁまぁ何とかなる感じ。次のキャップ解放は4周年あたりでしょうし、そこまでには200行けてたらいいかなと。

 

・リミットボーナス機能の実装

旧来の「ゼニスパーク」が「リミットボーナス」へと改称され、主人公以外の各キャラクターにも同様の機能が実装されました。主人公に関してはこれまで通り。各キャラクターのリミットボーナスに関しては、最大で18個分しか振れない代わりにそれぞれの効果量は割と大きくなっています。現在は2014年前半と2017年に入ってから登場したキャラクターのみに実装されており、対応キャラクターは今後増えていく様子。また各キャラクターの追加サポアビも4月に実装予定のようです。

 

・四大天司クエスト&マルチ&セラフィックウェポンの実装

シナリオイベントで先行登場した、ミカエル、ガブリエル、ウリエル、ラファエルの4名のクエストが実装し、対応する武器「セラフィックウェポン」も実装されました。こちらの武器、組み込むと従来の上限を超えて最終ダメージから1.1倍(SSR化すると1.2倍)になるという「祝福」のスキルを持っており、またSSR化すると通常神威(小)もついてきてまさに無敵の武器。こちらを古戦場前にSSR化させるべく、ミカエル30連の動きも活発になりました。詳細は以下の記事でも記してあります。

 

・バハムート、ルシフェルの最終上限解放実装

バハムート、ルシフェルの最終上限解放がようやく実装され、加護効果が130%と10%アップ。また召喚効果もそれぞれ追加効果が。ただし、上記の四大天司のアニマ各25個に加え、銀天が10個必要と効果量のわりに要求素材量がなかなかハードです。

 

・ローズクリスタル武器の実装

既存のローズクイーンHLのドロップ内容が大幅にリニューアルされ、ドロップアイテムに「ローズクリスタル」とその欠片が追加。これらを交換することでジョブの証や、「ローズクリスタル武器」を手に入れることができます。こちら、スキル10までのEX攻刃大の他、有利属性のダメージを軽減するスキルもついてきます。他のアップデート内容に比べるとあまり話題になっていない様子ですが、EX攻刃を持っていない方や、HLでの安心感を得たい方には役立つ武器かもしれません。

 

・十天衆の最終上限解放実装

丁度2年くらい前にその存在が導入され、今では10名全員を揃えた人も複数名いるという十天衆。その十天衆の最終上限が遂に実装です。しかし「最上位の難易度のエンドコンテンツ」という触れ込み通り、そこに至るまでの道筋がかなり大変。

同時に実装されたランダム出現のヘイローHELLにてベースの武器泥4本(または欠片40個)集める→3凸武器を武器エレメント300と各属性エレメント300ずつを使用して最終上限解放→作った武器を各属性変更後の依代6本、ダマスカス骸晶10、銀天10、ヒヒイロ1、究竟の証5、ジョブの証30、天星の欠片100などを用いて打ち直す(天星の欠片は最終まで行った天星器をエレメント化することで50個入手可能)→作った武器をエレメント化して様々な難関バトルに勝利することで最終上限解放が可能になる、など途方もない内容。

ざっと言うと「1人の最終上限解放に新たに2個のヒヒイロカネが必要になる」ことになり、また「最終まで行った天星器2本も失わなければならない」とハードルはかなり高いです。

解放後の性能は次々に明らかになっていますが、中にはとてつもなく強化されたキャラクターもいて、その辺りは自分でしっかり判断して解放を行っていきたいですね。

 

・ジョブ「エリュシオン」の実装

最後のClassIVジョブであるハーピスト系上位「エリュシオン」が遂に実装。見た目も素晴らしく、性能もパスタの正当上位で連撃に優れており、申し分ない出来です。

この実装と同時に、既存のClassIVジョブのカオスルーダーとハウンドドッグのアビリティが改良。特にカオスルーダーは「アンプレディクト」が「ミゼラブルミスト」の上位版となり、これでようやく普通に使えるジョブとなりました。

 

その他ゲーム内の出来事

 

3/13には長らく続いていたショップでの宝晶原石の販売が終了。RMTの温床とされたからでしょうか。ゲーム内では過去すべてに遡り違反者への措置を行う、との予告が出ています。

 

3/22にはポータルアプリである「スカイコンパス」が配信開始。こちら、ゲームの方とも連動しており、手に入れたキャラクターを用いてホーム画面を自由にカスタマイズしクソコラグランプリお気に入りの画面にすることができます。また、アニメの視聴やリアルイベントへの参加(チェックイン)で貯まるグラパスptを用いて半汁やスタンプ等と交換できる様子(こちらは後日実装)。

 

3/28にはトッポブイベントのSRローアインの最終上限解放が実装。解放後のイラストにはローアイン、トモイ、エルセムの3人に加えてカタリナ、ファラ、ヴィーラの姿もあり全6人と過去最多の豪華さ。追加されたサポートアビリティ「今夜はオールで!」は日本時間PM11:00~AM7:59までステータスUPという新しい内容。時間帯によるステータスやアビリティの変化は今後も出てくるかもしれませんね。

 

ゲーム外の出来事

 

3/5にはニコ生にて「3周年直前生放送!グラブルアニバーサリーSP」が放送。出演者は東山さん加藤さんに加え、ヴィーラ役今井さん、ローアイン一味役白石さん石井さん榎木さん、ジータ役金元さん、そしてロミオ役の中村悠一さんが遂に公式の場に登場。いつものゲーム情報公開コーナーでは中村さんが解説役になってしまう場面も。また、ラファエル役の声優を務めた元プロデューサー・春田康一氏も久々に公式の場に登場します。登場時と去り際のかっこいい姿は話題を呼びました。その他、ローアイン組のCD「カフェdeパーリナイ ダンチョのお悩み俺らがまるっと秒で解決編SP」のジャケット及び視聴も公開されました。なかなか楽しい曲です。

 

3/25には「AnimeJapan 2017」にてアニメグラブルのステージが行われました。「第2回ぐらぶるアニメちゃんねるっ!」もこの時に実施され、アニメ5話までの一部シーンが先行公開された他、オイゲン役が休養中の藤原啓治さんに代わり、イングウェイ役などでおなじみの山路和弘さんが務めること、またジータのアニメ出演も発表されました。アニメはいよいよ4/1から放送開始。楽しみですね。

 

以上、3月分の出来事まとめでした。

大きなアップデートも落ち着きましたが、4月からはアニメ放送開始ということでまた記念キャンペーンなどあるかもしれませんね。本編の内容にも期待です。

個人的な話でいえば、来月中に十天最終上限解放一人くらいは行き着きたいな、と考えています。それ以外はゆっくりしたいところですが果たして……。

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

 

 

↓読者登録はこちらから↓