読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまもんもん日和。

アイマスとか何とかあれこれ綴るブログ

【デレマス】アイドルマスターオフィシャルショップに行ってきた話

NEWS:シンデレラガールズ5thLIVEツアー「Serendipity Parade!!!」開催中!石川公演感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20170416164329p:plain

 

ちょっと前のことになりますが、「アイドルマスターオフィシャルショップ」に行ってきたので今回はそのお話です。

 

 

アイドルマスターオフィシャルショップ(以下アイマスショップ)とは「アイドルマスター」シリーズ4作品のキャラポップストアであり、期間限定で全国各地の場所で代わる代わる開催されているものです。

シンデレラガールズアニメ化以前のだいぶ昔から、何回かリニューアルを重ねて開催されており、最近ではSideMも加わり増々賑やかになっています。

 

各作品のパネル展示や限定グッズ販売などありますが、アイマスショップの一番の目玉といえば「ガラポンくじ」。

765、シンデレラ、ミリオン、SideMと4作品それぞれのくじが別々に展開され、お値段は1回税込500円とそこそこリーズナブル。そして何と言っても景品種類の豊富さ。例えばシンデレラガールズくじの景品だけでもこんな感じ。

 

f:id:tamamon_mt:20170416164430j:plain

(※「NEW!」と表記されているものは4月21日(金)からの追加です。)

 

ご覧のように、普段公式グッズがなかなか出ないアイドル達のアイテムも多数ラインナップに含まれています。しかもC賞以上は各景品を自由に選べるため、担当アイドルや好きなアイドルがラインナップにいるのなら、是非とも一度はやっておきたい。

 

このアイマスショップ、残念ながら私の今住んでいる土地近辺では開催されてはいないのですが、遠征の際に近くを通った時など、現在の開催期間内では2回ほど訪れています。

 

1回目は昨年11月の5thニコ生遠征の時。秋葉原を訪れていた際、フォロワー様からの情報に偶然気づいて慌てて訪れた形です。場所はアトレ秋葉原。その当時の店内の様子とそこでの戦利品はこんな感じ。

 

f:id:tamamon_mt:20170416164657j:plain

f:id:tamamon_mt:20170416164711j:plain

 

ガラポンくじ確か10回引いてA賞1、B賞2、C賞2、D賞5ですね。意外にC賞が出なくて驚いた記憶。有香、ゆかりと選んで3人目にあやめちゃんを選んだら店員さんから不思議な顔をされた記憶。いや法子も勿論欲しいけど、だってこのあやめちゃんのイラスト好きなんだもん…。

 

 

で、この訪問の直後かにB賞に島村卯月が追加され、C賞にも色々好きなアイドルが追加され、また行きたいなーと思っていたら、地元福岡で開催されることになり、先月末に帰省したついでに訪問。

場所は過去開催されていた博多バスターミナル内ではなく、今回はそこからちょっと遠い、天神にある福岡パルコ。店内の様子はこちら。

 

f:id:tamamon_mt:20170416165012j:plain

f:id:tamamon_mt:20170416165050j:plain

f:id:tamamon_mt:20170416165102j:plain

 

秋葉原と同じく、4thライブの時のタペストリーが大きく飾られています。

さて、気になるくじの結果は……。

 

f:id:tamamon_mt:20170416164901j:plain

 

何と10回でA賞2、B賞1、C賞2、D賞5でした。(A賞のクッション2つは実家に置いてきたため写真には映ってないです。)

いや、景品種類の割にA賞出過ぎじゃないですかね…(自分がたまたま運が良かっただけかもしれませんが)。とりあえずB賞は目的の卯月を確保、しかしC賞は追加された穂乃香と聖を優先させてしまったため、またしても法子はお預け…。ラインナップだと他にも加奈ちゃんとかも欲しいですし、また機会があれば引いてみたいかな、と思います。

…ちなみに今回紹介した福岡パルコ店は4月23日(日)までの開催なのでお気をつけて!

 

 

それと今回購入したのはくじだけでなく、アイマスショップ限定のオリジナルグッズも。

 

f:id:tamamon_mt:20170416164950j:plain

 

何かに使えそう…?な卯月のワッペンバッジや、注目のアイテムであるスマートカードケースを3つ。こちらお値段1つ1900円とややお高いのですが、作りはそれなりの感じです。最初は智香だけにしようかと思ったのですが、過去記事で大好きなイラストだと語ったバレンタインクラリスさんや、最近ぐいぐい自分の中で来てる肇ちゃんも含め、各属性で1人ずつ購入。…結果的にくじより出費してる形ですが気にしない。

他にも各作品デザインの名刺ケース充電器スマホカバーなど多数の商品が店内にはございます。詳しくは公式サイトまで。

 

そんなアイマスショップ、4月16日現在では上記のアトレ秋葉原店(終了期日未定)福岡パルコ店(~4月23日まで)の他、namco大阪日本橋店(~7月9日)で開催中。そして4月29日からは5thライブ開催地でもある静岡109店でも開催が決定しております(~7月23日)

お近くにお住まいの方や、ライブや遠征で近くを訪れた方は是非とも足を運んでみてくださいね!

 

関連記事

 

 

↓読者登録はこちらから↓