たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】島村卯月・思い出写真館【誕生日記念】

f:id:tamamon_mt:20170529175944j:plain

 

島村卯月ちゃん誕生日おめでとう!!

 

誕生日記念連続卯月関連記事、誕生日当日である本日は、中野有香誕でも行った「思い出写真館」の記事となります。

4年間のプロデュース歴で生まれた大量のスクショや画像の中から色々発掘して思い出を語っていく企画。旧来からの卯月Pには一緒に懐かしんで頂き、また新規Pにはこんなことがあったのかと思って頂ければ幸いです。

 

それでは、記事に入る前にまずは今年の誕生日のセリフから。

 

f:id:tamamon_mt:20170424041929p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424042152p:plain

f:id:tamamon_mt:20170424042210p:plain

 

昨年の誕生日からSR[笑顔の原点](2016年4月)、SR[シンデレラガール](2016年7月)、SR[アニバーサリープリンセス](2016年11月)と、第5代シンデレラガールを経たことで3枚の強SRが増えた卯月。

一年以上SRの再登場が空いたり、かと思えば3ヶ月おきで配布SRがきたりなど登場スパンがよく分からない彼女ですが、この一年に関しては一番充実していたと思います。デレステモバマス両方で初の上位報酬となるイベントがあったのも大きいですね。その色々な出来事を思い返してこのセリフを読むと心に沁みるものがあります。

 

では、本題の思い出語りへと。一気に時間を巻き戻しましょう。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424043403p:plain

2013年4月10日に発売された「お願い!シンデレラ」のCD。そのシリアルナンバー入力で見られる演出ですね。卯月関連で残っている中で最古のスクショでした。当時はシンデレラガールズがこれからどうなっていくのかまだ誰も分からない感じでしたが、まさかここまで歌い継がれる曲になるとは…。楽曲の「コール」というのを初めて覚えたのも「おねシン」が最初です。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424044004p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424044022p:plain

2013年10月の初回「アイドルLIVEロワイヤル」ですね。ニュージェネのライバルユニットはこの一年前くらいから既に何回かありましたが、手元に残ってるスクショはこれが最古。自編成から時代を感じますね。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424044540p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424044558p:plain

同じく2013年10月の「アイドルサバイバル 秋の大運動会」から。…サバイバルというイベント、もうご存知ない方も多いのでは?「珠キャン走法」、今や懐かしい響き…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424044811p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424044844p:plain

2013年11月の「アイドルプロデュース the 2nd Anniversary」の予告画面とコミュから抜粋。ニュージェネのアイプロ、Rカードというだけでテンションが上がった当時。5thアニバアイプロとは違う意味で本当に楽しかったアイプロなので、また定期的にやりたいなぁ…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424045745p:plain

2014年1月のお正月に貰えたスタンプです。私が代表を務めているプロダクションチャットの新年の挨拶では未だにこれを押しています。あ、新入社員はいつでも募集中ですよ!希望の方は是非ご連絡下さい。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424050338p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424050356p:plain

2014年1月に登場した恒常SR[はじけて♪サマー]を自引きした時のスクショと、その月末の「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で出てきたライバルユニット「ジェネレーションオブサマー」です。凛の水着カードがまだ無かった頃で、卯月と未央の2人だけという珍しいパターンに。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424050839p:plain

2014年2月の「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場したライバルユニット「スリーピングキノコ with 卯月」です。「スリーピングキノコ」は卯月役大橋彩香さん発案のユニットですが、それに卯月が合流した形。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424051538p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424051603p:plain

2014年6月の「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したライバルユニット「美嘉と加蓮の卯月を可愛くし隊」です。その前の月に公開された劇場312話を元に組まれたユニットですね。とてもお気に入りなのでまたこの3人で絡まないかしら。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424135018p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424135044p:plain

2014年10月に「グランブルーファンタジー」内にて初開催されたシンデレラガールズとのコラボイベント「シンデレラファンタジー」シリーズ。現在までに6回ほど開催されており、多数のアイドルが仲間キャラとなりました。卯月は第一弾として実装され、その後2016年3月にはニュージェネ3人とも、コラボキャラとしては初の最終上限解放が実装されました。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424052015p:plain

2014年10月、シンデレラガールズ3周年を目前にして「ぷちデレラ」の機能が実装!今でこそ見慣れたこのイラストですけど、当時はとても新鮮でした。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424052144p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424052157p:plain

2014年11月の「第8回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したライバルユニット「智絵里&卯月 from PM」です。ユニット「ピンキーキュート」でも共演経験のある2人ですが、この時は2人だけで共演。「PM」は同時期に開催されていた2ndライブのタイトル「PARTY M@GIC!!」の略称の模様。それと、卯月と智絵里といえば「思い出エピソード」内の「スペシャルエピソード ご褒美のカラオケ編」にて下記のような可愛いらしい姿を見ることができますので是非。

f:id:tamamon_mt:20170424052923p:plain

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424053117p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424053145p:plain

2015年7月の「LIVEツアーカーニバル 青春公園 シング・ア・ソング」で登場したライバルユニット「カナリア学園水泳部」です。キュートスク水三人衆ですね。卯月と幸子といえば、TVアニメのキュート版キービジュアルでの絡みが好きだったりします。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170529191455p:plain  f:id:tamamon_mt:20170529191516p:plain

2015年7月、モバマス内にて初の「スペシャルスカウトチケット」が販売されます。当然選ばれたのは、SR[ニュージェネレーション]島村卯月でした。

…いや、既にアルバムに登録はされていますが、特訓後のみで特訓前の方は確保してはいなかったんですよね。かつてはスタ1000もした子が3kで、しかも自分だけの「マイアイドル」として手に入ることになろうとは……いやはや、いい時代だ…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170529190935p:plain  f:id:tamamon_mt:20170529190958p:plain

2015年8月末の「愛情いっぱいラブリーメイドガチャ」から。獲得メッセージこそ撮れなかったものの、何と人生初の月末ガチャでの特等獲得です。そして人生初の月末ガチャでの卯月自引き。…ただしそこに至るまでに散らしたモバコインは数知れず…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170529190407p:plain  f:id:tamamon_mt:20170529190430p:plain

 2015年9月、Amebaで配信されていたゲーム「プリンセスコネクト!」とシンデレラガールズがコラボ。コラボとしてイベントストーリーや限定カードが登場するだけでなく、何とその翌年4月には下記のように限定の誕生日メッセージも聴けちゃうという盛りだくさんな内容。残念ながらこの2016年7月にサービス自体が終了してしまいましたが、Cygamesの手によって近日Re:Diveするとのことで、その時にはまた是非コラボしてほしいですね。

f:id:tamamon_mt:20170424130458p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424130522p:plain

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424125716p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424125733p:plain

2016年3月の「第20回ドリームLIVEフェスティバル」で登場したライバルユニット「ルーナフロース」です。島村卯月、月宮雅、望月聖と名前に「月」が含まれているアイドルから構成されたユニット。コンセプト的にもメンバー的にもとても好きなユニットなのでまた再登場してほしい…!

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424130207p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424130106p:plain

2016年4月のエイプリルフール限定で公開された「シンデレラパーティー ~ドリーム・ステアウェイ~」から。ついこの間にも復刻開催されましたね。小日向美穂ちゃんが主人公で、島村卯月がパートナーという濃厚なうづみほが堪能できるストーリー……あ、そういう話ではない?

 

 

f:id:tamamon_mt:20170529192056p:plain  f:id:tamamon_mt:20170529192158p:plain

2016年4月末の「全国巡礼GWファン感謝祭ガチャ」よりSR[笑顔の原点]を自引きした時の画像です。前年に続いてこの年も幸運にも自引き、今年の登場が怖いです。

スクショは上手く撮れてはいませんが、同時期開催の「第21回ドリームLIVEフェスティバル」にて卯月、奏、茜の3人によるライバルユニット「GW FUN CIRCUITS」も登場しました。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424130902p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424130928p:plain

2016年7月のSR[シンデレラガール]のガチャです。遂にずっと夢見ていたシンデレラガールのカードが登場です。『生まれ変わっても、私はアイドルを目指すと思います。きっと!』特訓後のマイスタジオのセリフの一つですが、このセリフがとても好きなんですよね。まさにアイドルという概念。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424131225p:plain

2016年7月の……あ、これ違う画像だ……

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424131424p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424131434p:plain

2016年8月の「LIVEツアーカーニバル 怪奇公演 心霊探偵の事件簿」で登場したライバルユニット「ニャージェネレーション」です。2ndアニバアイプロで登場したネコミミ姿のカードで遂にユニット化。こういう時の卯月ノリノリで好き。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424132050p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424131818p:plain

2016年11月の「第20回アイドルLIVEロワイヤル」で、十時愛梨神崎蘭子渋谷凛塩見周子といった歴代のシンデレラガールと卯月が日替わりで共演した時のものです。普段なかなか会話を聞くことのできない組み合わせがあったりして、どれも素晴らしかったですね。…え、岡崎泰葉との共演?そんなものは知らないなぁ…

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424132522p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424132538p:plain

2016年11月の「アイドルプロデュース the 5th Anniversary」から。共演者は星輝子、佐久間まゆ鷺沢文香、大槻唯といった卯月と普段あまり絡まない面々で、会話のコミュがとても新鮮でしたね。勿論、卯月単独のコミュも素晴らしく、5周年の思い出やシンデレラガールとなった嬉しさを噛みしめます。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424133105p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424133121p:plain

2017年2月の「LIVEツアーカーニバル ディアリースターハート ~ラブキュンバレンタイン~」で登場したライバルユニット「チョコ作り応援隊」です。未ボイスアイドルともっと絡んでほしい、とこのちょっと前に記事に書いたら早速叶っちゃいました。メンバーもPaアイドルで大好きな若林智香ちゃんに、とても頼りがいのある吉岡沙紀ちゃんと個人的にとても嬉しい面子。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424133556p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424133607p:plain

2017年4月の……あ、合ってるよね?……2017年4月のエイプリルフール限定のコンテンツ「生デレTV まるっと1日フェスティバル」の中の「ヘレンのワールドワイドマラソン」から、世界レベルのアイドル・ヘレンさんと自称・普通の女の子、島村卯月が初めて公式で会話した瞬間です。『OH、卯月……。』このシーン、あんまり話題になっていませんが、あの日のコンテンツ全体の中でも多分一番のクライマックスだったのではないでしょうか。個人的にはそう思っています。

 

 

こんな感じですね。他にもデレステとかG4U!とか色々網羅したいものはありましたが、また別の機会といたしましょう。では改めて、島村卯月ちゃん誕生日おめでとう!

 

 

f:id:tamamon_mt:20170424050142p:plain

 

 

おまけ

時間なかったけどいつものお誕生日画像。公式のステッカー機能って便利だわ。

 

よくあるよねやつ……って自分も試しに呟いてみたらうっかりたくさんRT貰っちゃったの巻。

 

 

関連記事

 

その他の思い出写真館

 

 

↓読者登録はこちらから↓