たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】妄想セトリを考えよう~GIRLS BE NEXT STEP編~

NEWS:祝・デレステ3周年! 3周年記念ライブ“SS3A”感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20171001185857j:plain

 

祝!!関裕美ちゃんボイス追加おめでとう!!!!!

 

というわけで、昨日モバマスで開催された「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」にてSR[オータムクラフト]関裕美ちゃんが登場しました!

 

f:id:tamamon_mt:20171001185800j:plain  f:id:tamamon_mt:20171001185821j:plain

 

早速全員に公開されている思い出エピソード前編のボイス、及びカードセリフの一部を聞かせて頂きましたが……「あ~ら可愛らしい!そうかこんな感じできたか~!」と単純に感心しております。

そんな関ちゃんのCVを担当される会沢紗弥さんに関してや、詳しい感想については以下の記事にも追記しております。そちらの方も是非ご覧下さいませ。

 

 

更に昨日はデレステの方で私の担当アイドルである岡崎泰葉ちゃんが1年4ヶ月ぶりにSRで登場するという出来事もありました。登場カードは2年前にモバマスで実装されて泰葉担当Pの間でも強く印象に残っているカード[ワンモアステップ]

 

f:id:tamamon_mt:20171001185711j:plain

 

モバマス同様恒常SRでの実装です。カード自体は勿論のこと、追加されたメモリアルコミュもとてもとても素晴らしいので是非見てみて下さい。こちらの感想についても、また別途記事を書きたいな~と思っております。

 

 

……で、そして!何と本日10月1日はゲーム内で岡崎泰葉、白菊ほたる、関裕美、松尾千鶴の4名によるユニット「GIRLS BE NEXT STEP」が登場してから、丁度1周年の記念日でもあるのです!!

 

ゲーム内での登場は勿論、先日発売された「シンデレラガールズ劇場」のコミックス第7巻でもGBNS4名が登場する描き下ろし漫画が収録されたりなど、コンテンツ全体で祝いに来ている感がございます(←ただの偶然)。

 

そ・こ・で、今回は先週に引き続き「妄想セトリを考えよう」と題し、GBNS4名による単独ライブを開催しちゃいます!!

 

 

<セトリ作成ルール>

・出演者はGIRLS BE NEXT STEPの4名のみ

・楽曲はアイドルマスターシリーズのうちアイドルor事務員名義の曲

 

今回は別に投稿企画でも何でもないので、ざっくりとした感じになっております。曲数の縛りも、連続歌唱制限も無し。ただし一応実際のライブをイメージした形にはしています。

ちなみになぜこのシリーズを始めるに至ったかについては、前回のLMBGの記事をご参照下さいませ。

 

それでは、以上の条件の下、私が作成したセトリがこちらになります!!

 

 

出演者:白菊ほたる関裕美岡崎泰葉松尾千鶴

 

M01『Shine!!』(全員)

(MC1)

M02『CHANGE!!!!』(全員)

M03『S(mile)ING!』(関裕美)

M04『乙女よ大志を抱け!!』(松尾千鶴)

M05『shabon song』(関裕美松尾千鶴)

(MC2)

M06『とどけ!アイドル』(全員)

M07『Kosmos,Cosmos』(白菊ほたる)

M08『Nebula Sky』(岡崎泰葉)

M09『あいくるしい』(岡崎泰葉白菊ほたる)

(MC3)

M10『Dreaming!』(全員)

M11『リフレインキス』(岡崎泰葉松尾千鶴)

M12『Cut. Cut. Cut.』(白菊ほたる関裕美)

M13『Wonder goes on!!』(全員)

(MC4)

M14『メッセージ』(全員)

[アンコール]

EN1『流れ星キセキ』(白菊ほたる関裕美松尾千鶴)

(挨拶)

EN2『お願い!シンデレラ』(全員)

 


今回はアンコール含めて全16曲です。以下補足説明を。

 

M01『Shine!!

前回のLMBGの時のYPTに続いてまたもや5thライブからのインスパイアなのですが、『新たなヒカリに会いに行こう』という冒頭の歌詞が強すぎたため迷わず1曲目として決まりました。

 

M02『CHANGE!!!!』~M05『shabon song』

デレの2ndOPに続いて765の2ndOPを入れてくるというニクい演出…のつもり。その後は関ちゃんと千鶴でペアを組んでソロ→ソロ→デュエットの披露です。

関ちゃんにはリアルでも多くのPからカバーを熱望されている『S(mile)ING!』を選曲。声優さんのビジュアルを見て、益々その想いは強くなっています。

千鶴は[乙女の晴れ舞台]という恒常SRがあることと、あと意外とこういうノリが合いそうと思ったことから『乙女よ大志を抱け!!』を選曲。盛り上がりそう。

 

M06『とどけ!アイドル』~M09『あいくるしい』

続いてはほたると泰葉のパートですね。ほたるには花の名前を含んだ曲を歌ってほしいということから『Kosmos,Cosmos』を選曲。楽曲の雰囲気的にも合いそう。

泰葉は、先日モバの方で登場したSR[光さす場所]でバラード(?)を歌っていたこと、加えて星のイメージもあることから『Nebula Sky』を選びました。デュエット曲は先程の『shabon song』と対比する形で『あいくるしい』です。泰葉さんが無駄に熱唱しそう。

 

M10『Dreaming!』~M14『メッセージ』

ここからはラストスパートにかけて盛り上げていきます。3/5がミリオン曲という采配。まずは全体曲として『Dreaming!』から。

デュエット曲は先程とは組み合わせを変え、属性合わせでやっています。『リフレインキス』はLTFの中でも一番お気に入りの曲で、これを泰葉千鶴の2人がどう歌いこなすのか楽しみ。『Cut. Cut. Cut.』はミリオンから丁度いいキュートっぽい曲は何か無いか……と探して決めました。文字面のせいもあるのかもしれない。

『Wonder goes on!!』は4人曲の代表として、イメージが多少外れてても是非入れたかった一曲。そして最後は『メッセージ』で一旦綺麗に締めます。

 

EN1『流れ星キセキ』~EN2『お願い!シンデレラ

実は今回一番想いを込めた部分かもしれません。アンコールでアイドル達が再び出てきたかと思いきや、そこには「GIRLS BE」時代の3名だけ。披露されるのはnew generationsの名曲。そして曲が終わった後に、拍手しながら泰葉さんが出てくるのです。『最初は3人から始まったんだよね~』などとこれまでを振り返りつつ、個別の挨拶を終え、最後に4人でもう1度おねシンを歌って締める……という流れです。

…1年前のあの出逢いは泰葉担当Pとしては願ってもみなかった印象的な出来事であったのは勿論なのですが、それと同時に既存の「GIRLS BE」担当Pからの反応も多少気にはなっていました(わりかし好印象だった記憶はありますが)。…だからこそ、原点の「GIRLS BE」のことも大切にすべく一度振り返り、そしてまた4人で歩んで行こう……そういう意図を含んだ構成になっています。

 

 

……以上、『GIRLS BE NEXT STEP』妄想セトリでした。

私としては合間のMCでファンに何を話すのかも気になるところですね。前半パートは、歌ってない2人が歌った2人に感想を聞くというイメージなのですが、それ以外の部分でどんなことをやるのかが色々妄想が膨らみます。

 

今回は企画があるわけではないので他の方のセトリは現状無いのですが、同条件でセトリを組むとしたらどんな曲が選ばれるのか、聞いてみたい気持ちもあります。

皆さんも是非、GBNSや他のお気に入りのアイドル達でこの企画を気軽にパク……参考にしてみてオリジナルセトリを組んで、公開してみて下さいね!お待ちしております!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓