たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】水本ゆかり・思い出写真館【誕生日記念】

f:id:tamamon_mt:20171017063549j:plain

 

水本ゆかりちゃん誕生日おめでとう!!

 

担当アイドルの4年間のプロデュースで生まれた大量のスクショや画像の中から色々発掘して思い出を語っていく「思い出写真館」。

3月の中野有香の誕生日に始まり、4月の島村卯月、5月の綾瀬穂乃香、7月の岡崎泰葉と続けてきたこの企画ですが、今回の5人目でいよいよラスト。穏やかでちょっぴり天然なフルート奏者アイドル・水本ゆかりの登場です。旧来からのゆかりPには一緒に懐かしんで頂き、また新規Pにはこんなことがあったのかと知って頂ければ幸いです。

 

まずは今年の誕生日のセリフから!

 

f:id:tamamon_mt:20171018000207p:plain  f:id:tamamon_mt:20171018000234p:plain

f:id:tamamon_mt:20171018000255p:plain

 

本当に穏やかかつ丁寧、いつ見ても癒されるアイドルです。

こんな風にいつもと変わらない彼女ですが、今年はSSRだったり『あいくるしい』でのCDデビューだったり『With Love』『Kawaii make MY day!』だったり、何より外部的には初の周年ライブ出演だったりと割と大きく動いた一年でもあります。親愛度MAXのセリフではそんな彼女が一旦スピードを緩め、プロデューサーとのひとときを大切にしている姿が見受けられますね。


では、そんな彼女の物語を、少し昔へと巻き戻って振り返っていきましょう。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017063726p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017064611p:plain

まずはこちらから。1枚目が2013年7月の「アイドルLIVEツアーinバリ島」、2枚目が2013年9月の「アイドルLIVEツアーinドイツ」で登場したライバルユニット「イエローリリー」です。…そう、この頃は「メロウ・イエロー」の名前はなく、間中さんや加奈ちゃんを含んだ初期衣装のユニット名をそのまま使用していたんですね。(ちなみに同ライバルユニットの初登場は2012年11月の初回ツアーです。)

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017064730p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017064757p:plain

2013年9月末からの初回「アイドルLIVEロワイヤル」。記念すべき新イベントの初回上位を飾ったのが何と[素顔のお嬢様]水本ゆかりでした。ゆかりの初上位で嬉しかったものの、新イベントとだけあってドキドキしながら走った記憶があります。画像はエリアボスのセリフですが、今見返すと「あ、こんなこと言ってたんだ」というセリフも多数。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017065447p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017065515p:plain

2014年4月の「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」で登場したライバルユニット「ユカリ・フェアヘイレン」です。まさかの闇堕ちゆかり、中二めいたその名前、そして『微妙な呪いをかけましょう』でおなじみの劇場281話も相まって、割と各所で語り継がれた姿です(デレパの企画コーナーでも取り上げられましたね)。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017070243p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017070305p:plain

2014年10月の「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したライバルユニット「ノーブルセレブリティ」です。(同ユニットの初登場は2013年6月の初回「ドリームLIVEフェスティバル」)

ゆかりの誕生日を記念しての登場…という、当時では結構珍しいパターンでした。このユニット自体はこれ以降アニメの最終話でちらりと映った以外は登場はしていないのですが、またいつか復活することを願ってはいます。(詳しいことは第8回アイドル語り[]にて!)

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017071410p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017071449p:plain

2015年6月、晴れて水本ゆかりはプロデューサーと結婚することができました。

 

……じゃなくて、「目指せウェディングモデル アイドルチャレンジ」のレッスン対象キャラクターとして選抜。同時にゆかりにとっておよそ2年ぶりとなるSRも追加。花嫁衣装がとにかく美しい可愛らしい。

この時はアニメ10話でサプライズボイスがついてから4ヶ月ほど経っていましたが、今思えばこの辺りからゆかりの快進撃が始まったように思えます。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017073807p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017073838p:plain

2015年11月、シンデレラガールズ4周年を控えたカウントダウンの中で、水本ゆかり佐々木千枝片桐早苗といったウェディングアイチャレのメンバーが登場。3名ともアニメ1期のサプボ組のため3周年の頃にはまだボイスがついていなかったことを考えると、そういった意味でも感慨深い想いが。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017074731p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017074758p:plain

2016年1月、「チーム対抗トークバトルショー ウィンターSP」にて2回目の上位SRとして[冬のハーモニー]水本ゆかりが登場。最終個人順位は26位と、2ヶ月前の穂乃香ぷちコレの時の数字には及ばずとも、ミニチーム報酬合わせて3枚取りは出来たので満足な結果でした。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017075710p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017075734p:plain

上記の上位報酬には、待望のゆかりのぷちデレラも付属していました。一足先にデレステの方では登場していましたが、モバマスの方にも来たことでまた違った感慨が。セリフの方は天然といいますか、やや世間知らずな部分も多数見受けられます。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017072234p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017072334p:plain

2016年8月、リミテッドガチャの目玉にて限定SR[エフォートブリランテ]水本ゆかりが登場。以前法子SRの背景に映って以来、3年間待ち望んでいたゆかりの単独水着カードですが、まさかの競泳水着姿で登場です。ちなみにこのリミテッドガチャには同年3月末に登場した[パワフルチャージ]中野有香も含まれており、特訓後はそれと繋がったイメージの絵となっています。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017231752p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017231820p:plain

2016年12月末からの「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」で登場したライバルユニット「超☆大掃除委員会」です。お掃除中のカード揃えの組み合わせ、そしてこの3人は全員15歳という共通点も!

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017232158p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017232218p:plain

2017年2月の「ディアリースターハート ~ラブキュンバレンタイン~」で登場したライバルユニット「アルテ・オーセンティカ」です。いつものゆかりと星花の組み合わせに、今回は保奈美さんが参加。ベルギーでオペラを鑑賞中とのことです。ちなみに第10回アイドル語り()で紹介した「ラブリードゥリー from イエローリリー」が登場したのもこの時。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171017233748p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017233805p:plain

f:id:tamamon_mt:20171017233827p:plain  f:id:tamamon_mt:20171017233844p:plain

そして、2017年8月末からの「アイドルプロデュース 夏島☆シーサイドLIVE!!」のプロデュース対象キャラクターとして登場。宝石の妖精に扮したアイドル達が水の上のステージでLIVEを行う…という、これまでに無いくらい具体的なシチュエーションが提示されていたライブだったのが特徴的でした。

ゆかりは情熱と勝利のルビーの妖精。あまり元のイメージに無い役柄だけあって、本人的にもかなりの挑戦だった様子。そして共演者の一人である成宮由愛ちゃんは、対となる慈愛と誠実のサファイアの妖精…ということで、初めての組み合わせながら、共演者も絶賛する姉妹のような息の良さを見ることができました。

ちなみにこのイベントには他にも、叡智のエメラルドの妖精冴島清美高貴のアメジストの妖精黒川千秋妖精の女王三村かな子といった面々が登場。どれも好きなアイドルとだけあってかなり思い出に残るアイプロとなりました。

 

 

以上、水本ゆかりの思い出写真館でした。

ちなみに本日10月18日は小早川紗枝はんの誕生日でもあります。誕生日や年齢が同じことから「ゆかさえ」の愛称で一部で親しまれていたこの2人の組み合わせですが、デレステの『あいくるしい』のイベントで遂に公式の組み合わせに。…あれから丁度1年くらい経過してるんですね。先日の一番くじで登場したポスター、家宝にします…。

これからも、ゆかさえは勿論のこと、メロウ・イエロー、イエローリリー等々……水本ゆかり自体の更なる活躍に期待しています……!

 

そして、約半年間に渡る思い出写真館にお付き合い頂いた読者の皆様、ありがとうございました!まだまだ載せきれてないスクショもあったりするので、発掘次第こっそり追記してるかもしれません。

…また、担当アイドル5名の「これから」の活躍については、別のブログ記事の方で適宜取り上げていきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いします…!

 

 

関連記事

 

その他の思い出写真館

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓