たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】6周年イベントアンケート結果発表感想

f:id:tamamon_mt:20171211191900j:plain

 

6thアニバアイプロお疲れ様でした!…というよりそもそも、アイドルマスターシンデレラガールズ6周年おめでとうございます!!

 

さて、先月開催された「アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party」。そのイベント内で使用する為に事前にモバマス内にて実施された全35問からなるアンケートがありましたが、この度公式サイト上にて各設問の結果発表が行われました!

 

↓公式サイト

↓アンケート項目&自分の回答

↓イベントの感想記事

 

本日は、こちらの結果について振り返りながら、各設問の感想について述べていきたいと思います。是非公式サイトの結果と見比べながらご覧ください。

 

 

(Q1.あなたのプロデューサー名を教えてください。)

本来はこの質問からだったのですが流石にここは省略。

 

Q2.アイドルマスターシンデレラガールズをプレイしてどの位経過していますか。

意外にも「5年~」が33%と一番多くてびっくり。私が2012年の10月からですが、それ以上の方が3分の1も未だ定着されていることに感慨を覚えます。

以降は1年ごとにくっきり12~14%ずつ。デレステも含めたPの全体像についてはまた変わってくるのでしょうが、中々理想的な結果といって良いのではないのでしょうか。

 

Q3.あなたの性別を教えてください。

男性8割、女性2割。実際にライブ会場に赴いた時を振り返ると、大体納得の結果です。

 

Q4.あなたの年齢を教えてください。

一番多いのが20代で54%(私もココ)。周りの有名P達を見ると正直30代がもっと多いかなと思っていました。

逆に10代が15%もいるのも意外だったり。アプリゲー世代である彼らにとって旧時代のブラウザゲーはどう映っているのでしょう。

 

Q5.あなたの出身地を教えてください。

日本の地方別人口割合とほとんど変わらず。よくTwitter上を眺めていると全オタク人口が関東周辺にいるような錯覚を覚えるのですが、決してそうではないんですね。

 

Q6.あなたの担当アイドルを教えてください。

油断していましたが、結果ページ見てめちゃめちゃ重要な設問であることに気づきました。これ、ある意味総選挙より純然とした総選挙じゃないですか…。

というのも、年一回の「シンデレラガール総選挙」はご存知の通り、ボイス獲得やシンデレラガールの獲得の有無、或いは開催中のイベントやガチャだったりと色々な影響の要素を受けやすく、純粋な人気投票とは言い難くなっているためです(それを否定するわけではありませんが)。その為、これまで今まで非公式や準公式で様々な人気投票企画が行われてきましたが、きちんとゲーム公式側が集計して結果を提示したものはこれが初めてだったはず。…そういう意味で、かなり重要な情報なのです。

提示されている結果はかなりシンデレラガールズ界のリアルを反映していると思います(それでも4位のしゅがはとかはそこまで??とびっくりしましたが)。…勿論この結果が全てかと問われれば決してそうではないし、今回のように10人選択制ではなく1人選択制にすればまた変わってくるのでしょうが、少なくとも私個人としてはこの結果が見れたことに嬉しさを感じています。

 

Q7.あなたがシンデレラガールズを知ったきっかけを教えてください。

モバマスからが55%、アニメからが11%、デレステからが14%。大体上記のプレイ年月と一致しているでしょうか。

注目はCDの1%とライブの1%ですね。関裕美役会沢紗弥さんもシンデレラガールズを知ったきっかけは『あんずのうた』のCDからだと述べていましたが、そういう来歴はP界隈において十分個性となり得るのかもしれません。

 

Q8.あなたが今遊んでいるシンデレラガールズのゲームを教えてください。

(…いや、これ何で円グラフで表示してるの?おかしくない?)

VRはまだまだ手を出しにくいという状況でしょうか。何とかして一度経験してほしいコンテンツではあるのですが。

 

Q9.あなたの元気が出る曲を教えてください。

Q10.あなたがリラックスできる曲を教えてください。

Q11.あなたの涙がこみ上がる曲を教えてください。

Q12.あなたがLIVEで盛り上がれる曲を教えてください。

Q13.あなたがテンションが上がる曲を教えてください。

Q14.あなたが通勤中に聞きたい曲を教えてください。

Q15.あなたが励まされた曲を教えてください。

Q16.あなたがみんなにオススメしたい曲を教えてください。

Q17.あなたがつい口ずさんでしまう曲を教えてください。

Q18.あなたが担当アイドルに歌ってあげたい曲を教えてください。

 

楽曲部門の感想はまとめて。

 

まずはお願い!シンデレラ。イベント中でも無双が話題となった楽曲ですね。迷ったらこの曲、という感じで選ばれているのでしょうが、それも名曲の証。

 

『Yes! Party Time!!』。テンションが上がる曲1位、盛り上がれる曲2位…とこちらもすっかり人気が定着している曲。ウェーブが決まると気持ち良いのですが、LVなど中々どのタイミングで跳ねていいのか分からない場面が多数ある様子。

 

『Orange Sapphire』。元気が出る曲2位、盛り上がれる曲3位、テンションが上がる曲3位。シンデレラガールズで長いことパッション曲・UO曲の代表となっている名曲です。個人的には『絶対特権主張しますっ!』の方を推していたのですが、オレサファのすぐ後を追っている形に。でもそちらもちゃんと認知はされているようで良かった。

 

『Radio Happy』。元気が出る曲4位、通勤中に聞きたい曲3位、オススメしたい曲8位と中々健闘しています。後発のCM曲ではあるのですが、視聴の段階からかなり好きなだけあって着実に評価されていったのは嬉しい限りですね。まだまだライブでの披露機会が少ないので6th以降も期待。

 

『S(mile)ING!』。涙がこみ上がる曲1位、励まされた曲2位…といつの間にか泣き曲になっていました。でもそれだけアニメや3rdライブの印象が強かったのかな、と。その感動が第5代シンデレラガールへと繋がったのであれば、本当に担当Pとして嬉しい限りです。

 

Q19.あなたがシンデレラガールズで好きなイベントを教えてください。

堂々のアイプロ1位(47%)。テキスト量が多いため中々開催しづらいイベントですが、今のアニバアイプロのメモリアルプロデュース部分を分けて復刻開催して頂いても良いと思われます(というより1イベント当たり3日間はさすがにきつい)。

一方、2位のドリフは特にイベントコミュ等も無く、走るのもきついというイベントなんですが、本当にそれでいいのか…?

また、当時話題となっていたアイバラさんは3%という結果に。実際にリニューアルして復活した時には驚きましたが、復活後の内容を見ていると割と楽しいイベントとなっていました。今後にも期待。

 

Q20.スターライトステージで好きなMVを教えてください。

工夫の凝らされたMVが上位にランクインしている傾向。ソロ曲では1位の『こいかぜ』は待たされた分の時間と冒頭の壮大さもあってこそでしょうか。

 

Q21.あなたの好きなユニットを教えてください。

1位トライアドプリムス、流石に強い。2位LiPPSモバマスでは出てないのに強すぎる。

3位がポジパで4位がピンチェ、5位に新進気鋭のインディヴィジュアルズ。…ここまでがイベント時に発表された結果でニュージェネがいなくてちょっと不安になっていましたが、6位には入っていてほっとしました。

7位にはフリルドスクエア。総選挙結果だとぼちぼちという状況ですがユニットとしては結果を出しているようで嬉しいです(どこかの出版社さん早くスピンオフ漫画出して)。

そして8位にロウ・イエロー。本当に喜ばしい。あとは個々人の総選挙結果にも繋がってくれればいいな、と思っています。

以後ゲーム内ユニットとアニメユニットとデレステユニット(jewelriesユニットも含む)が混在する形に。中々未ボイスアイドルで構成されたモバマスユニット(フランメ・ルージュとかハートウォーマーとかガールズ・パワーとか)がランクインできておらず厳しい状況なのですが、その辺の知名度も今後もっと上げていきたいところ。「GIRLS BE NEXT STEP」は24位。決して悪くは無い、頑張るぞ。

 

Q22.あなたが頼れると思うアイドルを教えてください。

1位川島瑞樹はじめ大人組のランクインの多い中、3位新田美波・5位木村夏樹・6位渋谷凛あたりは中々。10位島村卯月は驚きましたがちょっと嬉しい。

 

Q23.あなたが天然だと思うアイドルを教えてください。

わ~い、担当アイドルが1位・2位取ってる~()。いやホントに選んで下さった方ありがとうございました。

ちなみにゆかりはともかく卯月は天然キャラではない、というのが担当Pとしての意見だったのですが、やっぱり天然なのかもしれない、というか天然でないと否定する根拠に乏しい……うん、天然だな!

 

Q24.あなたの妹にしたいアイドルを教えてください。

名誉妹・赤城みりあ。作中でお姉ちゃんになった彼女、一部ではママにしたいという成人男性の声も聞こえてたりはするのですが、ごくごく一般のPからしたら普通に可愛い妹なのだということが分かって安心しました(?)。

 

Q25.あなたの姉にしたいアイドルを教えてください。

もうさぁ~~新田美波とか三船美優とか高垣楓とかさぁ、あんな美人を姉に持ったら大変だよ??そりゃあの3人だって家では普通だけどさぁ、周りからは「姉はあんなに美人なのに弟は案外普通だね」なんて言われちゃったりさぁ、そんなプレッシャーにさぁ、耐えられるのさぁ~?

……ということで私は30位神谷奈緒を選択した人の気持ちに中々親近感を覚えました。

 

Q26.あなたが一緒に公園に行きたいアイドルを教えてください。

Flowery無双。このゆるふわパッション感がとても心地良い。

3位島村卯月もありがとうございました。他はちびっ子が多い気がしますが、通報されないかどうかだけが不安材料。

 

Q27.あなたが一緒にカラオケに行きたいアイドルを教えてください。

1位大槻唯2位本田未央、納得。5位の星輝子はただ歌わせたいだけな気がする。

22位仙崎恵磨の文字を見た時はかなり嬉しかったですね。老若男女どんな人間でも気さくに時間を過ごせそうな、そんな魅力を持っています。

 

Q28.あなたが一緒にLIVEに行きたいアイドルを教えてください。

1位多田李衣菜。[新春ロッカー]のカードを見ていると一緒にライブに行きたくなるの、とても分かる。

8位姫川友紀はあえてドームライブに連れていきたい。

 

Q29.あなたが思うダンスのキレがよさそうなアイドルを教えてください。

まさかのヘレンさん1位。最初に結果見た時びっくりしました。他にも下馬評で優勢だった2位水木聖來3位小松伊吹、そして4位の高峯のあを合わせて、未ボイスアイドルが1位~4位まで独占していて嬉しい結果ですね。

 

Q30.あなたが思うスポーツ万能なアイドルを教えてください。

1位日野茜、確かにいつも走ってるイメージはあるのですが、実際にスポーツ競技的にはどうなんでしょうね。2位の新田美波は確かに劇場の通り多種のスポーツが割と得意そう。

以下30位まで見ていると割と未ボイスのアイドルが数多くランクインしています。この辺にいつかスポットライトが当たることを期待しつつ…。

 

Q31.あなたがMCがうまいと思うアイドルを教えてください。

そうだわ川島さんだわ(納得した顔)。2位の本田未央も最近しんげきの6周年記念回でクイズのMCを務めており、その実力が発揮されていましたね。

 

Q32.あなたが思う意外と庶民的なアイドルを教えてください。

1位高垣楓さん。言われてみれば確かにそうですね、外部からだときっともっと崇高な存在に見えているでしょうし。

…あと、今更思ってきたんですけど島村卯月の軒並みランクインは楽曲部門のおねシン無双と同じ理由なのでは…?

 

Q33.あなたが思う演技派なアイドルを教えてください。

1位速水奏2位高垣楓3位安部菜々4位前川みく5位本田未央6位佐藤心7位川島瑞樹……普段の姿とのギャップを演じたカードイラストが印象的なアイドルが多数ランクインしている様子です。

…そんな中!遂に!満を持して元有名子役アイドルである岡崎泰葉さんが8位にその姿を現しました!!……いや~~担当Pからしたら彼女以外有り得ないでしょうって感じだったんですけどそっか~~8位か~~。

…とはいえ、選択して下さった方は本当にありがとうございました。これからももっともっと演技派アイドル代表として君臨できるように頑張ります(泰葉が)。

 

Q34.あなたが思う男前なアイドルを教えてください。

1位木村夏樹2位東郷あい3位木場真奈美4位向井拓海5位松永涼…と、まぁまぁそうだろうな、という結果でした。

そんな中、炎陣の中で(姫を除いて)唯一順位が離れている大和亜季軍曹が個人的に気になったポイント。ミリタリー的な一面の強い彼女ですが、ちゃんと女性的な魅力にも目を向けている人が多いのだということを実感しました。

 

Q35.好きなアイドルでユニットをつくってください。

どれもこれもハイセンスで、そのままゲーム上に出してもおかしくないくらいでした。
個人的に一番好きなのは「ウサミンウミサン」ですかね。あと「がんばりマッシュルーム」の組み合わせは5thアニバアイプロで好きになったので、今後も単純に出てほしい。

今回公開されたのは7個分でしたが、もっともっと公開しても良かったと思います。

 

 

…以上、全35問の結果発表の感想でした!

 

回答時に「何だこれは?」と思った設問も、こうして結果発表を見てみると割と興味深かったり。

あと単純にアンケートを基にわいわい騒ぐのも楽しかったですし、こうして回答編と結果発表編で2個も記事が書けたので自分としてもかなり大満足のアンケートでした。来年以降もやってくれるといいな…。

 

――最後に一つだけ、お祝いを述べて記事を締めさせて頂きます。

 

 

 

島村卯月ちゃん、男前なアイドル部門第20位おめでとう!!!

(やっぱ絶対おねシン現象でしょこれ…)

 

 

関連記事

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓