たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年12月編

NEWS:祝・デレステ3周年! 3周年記念ライブ“SS3A”感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20171231200416j:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は11月末から12月下旬にかけての出来事です。

 

今月の大きな出来事といえばグラブルフェス……なのですが、こちらについての感想は長くなるので、また別の記事で上げたいと思います。(→書きました)

 

他の出来事といえば、21日から始まっている「毎日最大100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン」でしょうか。

こちら、文字通り無料10連ガチャが毎日1回~10回分ランダムで当たるというもの。
100連なんか都市伝説やろ……と思っていたら案外周りで見かけたりもします。確率はどうやら0.5%のよう。なるほど単発でピックアップを引く確率よりかは高い…。

 

で、その回数のルーレット画面がこちら。

 

f:id:tamamon_mt:20171231200629p:plain

 

なぜガチャピンムックが……困惑する騎空士様たち。

その昼に公式から2人(2匹?)を用いたテレビCMが放送されるとの発表がありましたが、そのCMの方も初見ではめちゃくちゃ笑いました。

 

 

…え、私のルーレットの結果ですか?

今のところ10連がほとんどですね…(しかも大したものが出ていない)。

 

残りの引きに期待しつつ、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

 

 

ゲーム内イベント

 

11/30~12/8 シナリオイベント「ふたりの騎士道」

f:id:tamamon_mt:20171231200835p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231200901p:plain

f:id:tamamon_mt:20171231200924p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231200945p:plain

今年もやってきた四騎士イベント。とはいえ今年はヴェインとランスロットのみが登場し、ストーリー内容も白竜騎士団に新しく入団試験を受けにきた少年達の物語、という一風変わったシナリオでした。

そのうちの一人・SRアーサー(風属性)が今回の信頼度加入キャラ(エピソード方式)。入団試験では幼馴染のモルドレッドと、他の受験生であるトネリロとクルスという少年達と共に「ひよこ班」を組み、班長のヴェインと共に一緒に成長していきます。こちらのひよこ班の面々も、ライバルであるヘンリーを含めてイベント開催時からたくさんのファンアートが制作されており、四騎士と合わせて将来有望な人気キャラとなりそうです。

 

12/8~12/20 コラボイベント「タイタニック・イェーガー」

f:id:tamamon_mt:20171231201041p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231201100p:plain

f:id:tamamon_mt:20171231201121p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231201143p:plain

これまで様々な作品とコラボしてきたグラブルですが、今回は何とあの有名作品の「進撃の巨人」とコラボ!…ふ、普通のソシャゲみたいだ…。

どうやってあの世界観とコラボするの?異世界に飛ぶの?と開催前は疑問に思っていましたが、普通にグラブル世界の島の一つ・エスティオス島の中に壁と巨人と調査兵団があるという設定でした。ストーリー内容もこれまでのコラボ以上に進撃本編に沿った内容で、終わり方も含めてかなり特異的なコラボだったのではないでしょうか。

そんなストーリーは刀剣乱舞CCさくらの時と同様、前半後半の2つに分かれており、前半部分のクリアでSRミカサ(風属性)が、後半部分のクリアでSSRリヴァイ(風属性)が加入するという仕様。いずれも防御力は低いものの、ガチャキャラにも勝る攻撃性能を有しています。得意武器に剣があるのも嬉しいポイントですね。

限定武器は風属性の剣「スナップブレード」。こちらもリヴァイ達同様、防御力は下がるものの連撃に優れた性能となっています。ちなみにこの武器の熟練度を上げるとジョブスキン「調査兵団」を獲得できたりもします。文字通りグランとジータが調査兵団の格好をするというこちらのスキン、リヴァイとミカサと合わせると楽しい調査兵団ごっこができます。

ちなみに主人公のエレンは巨人化した状態で火属性の召喚石にされるという扱いでした。後半のボスでも登場しましたが、その名称が「進撃の巨人」となっていたのも中々面白かったり。

 

12/15~12/26 ミニイベント「ツリー・オブ・ライト ~サンタクロース見習いと聖夜の

奇跡~」

f:id:tamamon_mt:20171231201244p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231201302p:plain

f:id:tamamon_mt:20171231201322p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231201340p:plain

ハロウィンの時同様に過去の限定キャラクター総登場のエクストラクエストが3つ追加されました。

貰える武器は「ステッキライフル(SR)」「ペティナイフ(SR)」「スノー・フレーク(SSR)」のいずれも過去のクリスマスイベントで貰えた武器。スノー・フレークはオリバーやセプティアンバーナー同様に「メイン装備時アイテムドロップ率UP」のスキルを持っており、その2つを持っていない方は是非優先して編成したい性能。ただし武器種が刀なので、使えるジョブが非常に限られるのが難点ですが。

 

12/21~12/28 エクストラクエスト「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」

5属性目の撃滅戦、一年の後半になって割とハイペースで一気に来ましたね。通常版では割と紳士的だったディアボロスさんも、ゼノ化すると暴走した獣のようになっていて何だかお辛そうでした。

六道武器は刀の「普天幻魔」。真化時の奥義効果は相手に睡眠と自分に幻影付与(2回)、サブスキルは「幻影状態の時、連続攻撃確率UP/回避率UP(メイン装備時/主人公のみ)」と割とユニークな性能。中々メイン武器として使う場面はないでしょうが、それでもマグナ編成なら複数本狙いたいところですね(麒麟剣最終も控えていますけど)。

 

12/28~12/31 イベント「年年歳歳

f:id:tamamon_mt:20171231201531p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231201549p:plain

f:id:tamamon_mt:20171231201615p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231201638p:plain

毎年開催されている年末の十二神将イベントですが、今年は形式が変わって、上記のクリスマスイベのような3つのストーリーつきのエクストラクエストに。

1番目のストーリーではアニラ、アンチラ、マキラといった過去の十二神将が総出演。クリアすることでSRマキラ(土属性)が仲間として加入します。

そして残り2つのストーリーではマキラ達だけでなく、ルナールやメリッサベル、ミラオルやザーリリャオーといったハーヴィンの面々が登場…!福原D曰く、一部スタッフの熱望によりハーヴィン祭が実現したとのこと。ありがとうスタッフ…!

クリアすると貰える「貫き門松(SSR)」と「穿ち門松(SSR)」は一昨年去年の年年歳歳の武器の復刻です。

 

 

 

ガチャ

 

11/30にはSSRランスロット(風属性)SRソフィアが恒常追加。ランスロットは連撃と追撃を中心とした、オーソドックスながらもシンプルな強さを発揮してくれそう。得意武器に新たに「剣」が追加されたため、オメガ剣編成に入るのも嬉しいですね。そしてソフィアは初の四騎士イベント以来、実に3年ぶりの再登場になります。ずっと気にかけていたキャラクターなので再登場が本当に嬉しい…!秋めいた可愛らしい私服の理由は、是非フェイトエピソードでご確認を。

 

12/11からはクリスマス限定キャラクターの復刻が始まり、12/15には今年の新規追加キャラであるSSRマリー(光属性・クリスマスバージョン)SRフィーナ(光属性・クリスマスバージョン)が追加。初のSSR昇格となったマリーは、恒常SRでもおなじみの全体トレハンが3回分になって続投。更にバトル終了時に島や曜日クエのトレジャーが手に入ることもあるなど、初心者から上級者までトレジャークエ周回に連れていきたい性能です。

 

12/29からはグランデフェスの開始と共に新たなリミテッドシリーズであるSSRオリヴィエが登場。絵柄がとっても美しかっこいい…。1アビは恐怖の上位版である「宵闇の恐怖」という独自効果を持っています。

 

 

 

その他ゲーム内の出来事

 

12/15にはエクストラジョブ「メカニック」が追加。ロボット…もとい小型のゴーレムを駆使して戦うジョブでアサシンやガンスリンガーのようにトレジャーを用いてパーツを作成、それを付け替えることで性能が変化するジョブになります(パーツは一度作成すれば永久に残る)。今のところ実用性はやや薄そうですが、ダメージ上限+1%のマスターボーナスは是非とっておきたいところ。

 

12/21には冬の大型アップデートが実装。各種キャラクターのバランス調整は勿論、特定のトレジャーの個数を確認できる「お気に入り登録機能」、銀天の輝き交換の在庫数引き上げ(月3個)、共闘ミッション報酬調整、高級鞄や黄龍・黒麒麟武器の上方調整、旧石HLの金箱に対応SSR武器追加などなど、注目のアップデートが盛りだくさん。

 

12/25には夏の生放送にてヴィーラ役の今井麻美さんが発案したスタンプヴィーラセット」が実装。「ありがとう」「ハイ!」「ファランクス!」「ソイヤッ!!」「ギュン」など使用率の高いスタンプの数々がそっくりそのままヴィーラになるという喜び(恐怖?)。こちらグラブルフェス内にて画像が発表されましたが、会場中は大笑いでした。

 

12/28にはオイゲンのリミテッド武器「エーケイ・フォーエイ」と召喚石テスカトリポカの最終上限解放が実装。エーケイ・フォーエイは攻刃小とTA上昇小が付属、テスカは最大値が130%に上昇して防御力10%上昇も付与された他、複雑な条件の下で土属性追撃効果が確実に得られるという仕様に。

 

 

ゲーム外の出来事

 

12/1~12/11まで東京キャラクターストリート・いちばんプラザにて「グランブルーファンタジー オフィシャルショップ」が開催。今回の新作グッズ使用の描き下ろしイラストでは四騎士の他ヘルエスやレ・フィーエも登場。アーサーやモルドレッドも描き下ろしではないですが、早くもグッズ化されていますね。他にもクリスマスの新作アイテムも販売されました。

更に12/26~1/22には大阪のあべのキューズモールでも同ショップが開催。こちら一部商品を入れ替えての展開となるようですのでお近くの方は是非。

 

12/15には「ぐらぶるっ!」第5巻が発売。毎度おなじみの特典のビィ武器、本巻は「クリムゾンビィンガー」。…略称は「クリビィン」で良いんでしょうか?

ぐらぶるっ! 5 (ファミ通クリアコミックス)

ぐらぶるっ! 5 (ファミ通クリアコミックス)

 

 

12/20にはキャラソン第12弾「メリーラァヴ」が発売。こちら歌うのはクラリス、セン、そしてファスティバ(!?)のクリスマス限定キャラとして登場経験のある3名。2人の可愛いらしい乙女に勢いのある漢女の歌声が混ざり、素敵なハーモニーを奏でたクリスマスソングとなっています。

メリーラァヴ ~GRANBLUE FANTASY~

メリーラァヴ ~GRANBLUE FANTASY~

 

 

12/22~23には幕張メッセにて「グラブルフェス」が開催。こちらの感想については上記の通り、以下の別記事にて触れております。

 

12/29には「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」のBlu-ray第4巻が発売。グラブルの特典はSSRシャリオス17世(火属性)と「SSレア1回以上確定特別10連ガチャチケット」。アニメ内でも重要なキャラクターだったシャリオス17世が遂にキャラとして登場、1巻特典のニーナとの連携に期待です。(ところでファバロとカイザルのキャラ実装はまだですかね…)

更に、1巻~4巻からの連動購入特典として「ヒヒイロカネ」もプレゼントされることが直前になって判明!購入者には嬉しいサプライズですね。

 

 

以上、12月分のまとめでした。

この記事が上がるのが大晦日、ということでもう2017年も終わりですね。…私事なのですが、大晦日近くになって、ようやく十天衆全員を総べることが出来ました。

 

f:id:tamamon_mt:20171231203016p:plain  f:id:tamamon_mt:20171231203043p:plain

 

当初の予定を逸れてウーノやカトルの最終上限解放に踏み切ったものの、配布のヒヒイロもあって何とか年内総べの目標を達成。…来年の今頃には全員が解放してあるでしょうか。古戦場の頻度がこのまま2ヶ月に1回のままだとちょっとキツい気もしますけど。

それとアーカルムの方もコツコツ進めていきたいですよね、ムーンの賢者が欲しい…。

 

グラブルフェスの人の入り的に考えて、まだまだグラブルは続いて行きそうな気はするので、引き続き来年も騎空士業をコツコツ頑張っていきたいと思います。新規コラボにも期待…!

 

 

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

coming soon

1年前の記事はこちら

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓