たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】担当Pが選ぶ!島村卯月デレステスクショ10選!!2017

NEWS:祝・デレステ3周年! 3周年記念ライブ“SS3A”感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20171231215357j:plain

 

突然ですが、「深夜の島村テロ」ってご存知ですか?

 

ご存知の方、いつも見て下さってありがとうございます。

ご存知でない方、詳しい説明は下記の記事に書いてありますのでまずはそちらをご覧になって下さい。

 

まぁ簡単に言えば「#深夜の島村テロ」とは私個人でデレステの卯月のスクショを貼りつけてるハッシュタグです(愛称・しまテロ)。

昨年の今頃、それらの中から厳選してお気に入りのシーンを紹介するという上記の記事を上げた訳ですが、今年も一年の締めくくりとして、同じ企画を2017年版としてやってみようと思います!

 

今年もデレステではたくさんの名曲が生まれ、同時に名MVもたくさん生まれてきました。MV自体の工夫は勿論、より精彩にアイドルが映る「リッチモード」の実装や、2Dモードの上位版「2Dリッチ」、その他公式縦画面ライブである「スマートライブ」などなど、様々な楽しみ方も生まれました(ちなみに2Dとスマートライブは今回対象外となっています)。

そのたくさんのスクショの中から、私TAMAMONが選んだ10の名シーンとは果たして…!?それではどうぞ!

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231210914j:plain

『Radio Happy』より、ファッションショーのようにポーズを決めまくるところからパシャリ。この部分本当に好きなんです…。

オリジナル歌手である大槻唯ちゃんとは『Snow Wings』でも一緒になった他、モバの5thアニバアイプロでも共演していますね。同じ17歳ですし、意外と波長は合いそうかも。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231211235j:plain

『共鳴世界の存在論より、今度はクールな卯月をお届け。飛鳥らしさを感じさせる演出の数々に初見の時はかなり高揚した一曲です。マイクスタンドを扱う曲ももっと増えてほしいですよね。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231211920j:plain

『モーレツ★世直しギルティ!』を「美嘉と加蓮の卯月を可愛くし隊」に踊らせてみました。これ、卯月もそうなんですけど美嘉がとにかく凄くて……。この3人の絡み自体もどこかでまた見てみたいですね。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231212401j:plain

Kawaii make MY day!』を「ピンクチェックスクール」の皆さんに踊らせてみました。…いや、「ひょっとして御本家様ですか?」というくらいの完成ぶりで、王道キュート曲に王道キュートユニットの相性は抜群だな…という当たり前のことを改めて実感しました。ホント是非皆さんも並べて見てほしい。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231212832j:plain

Halloween♥Code』を今年のデレステハロウィンガシャで登場したアイドル達に踊って貰いました。藍子ちゃんじゃなくてあえて恒常の泰葉なのは自分の担当アイドルだから……というか、担当5人のうち2人が同時にガシャに登場するって中々無いことですよ…。当時めちゃめちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231213341j:plain

『Trinity Field』をまた「ピンクチェックスクール」に踊って頂きました。先程とは一転、今度はクールなピンチェが見られます。本当に全編通してカッコ良かったのでこちらも是非編成して見て頂ければなと。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231213649j:plain

『Twin☆くるっ★テール』佐藤心さんと一緒に踊って頂きました。というかこのSSR[ブリリアント・はぁと]が3Dモデルの画像見た時からどうしても欲しくて欲しくて……担当アイドル外なのにうっかり天井まで行ってしまったという私個人としては初めてのケースでした…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231214048j:plain

『みんなのきもち』より、ウサギのきもちになっている卯月です。基本的にコミカルな側面の強いPa曲ですが、たまにこういう表情を挟んで来るから本当に油断ならない…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231214314j:plain

『リトルリドル』より、怪しげな場所で怪しげなポーズを取っている(?)卯月です。こちら本来のキャラは杏とだけあって、自由というか、他4人に働かせているというか……組み合わせ次第ではもっともっと面白くなりそうなMVです。

 

 

f:id:tamamon_mt:20171231214705j:plain

『Yes! Party Time!!』より、最後は卯月らしい笑顔で締めたいと思います。ちなみにこちら、オリジナルユニットそのままで撮ってありますので、専用衣装があればどなたでもすぐに見ることができます。さぁ、今すぐデレステを開くんだ!!

 

 

以上、厳選に厳選を重ねた10枚の紹介でした。

卯月のスクショといいながら他のアイドルと一緒に映ったスクショも今回多かったのですが、それも含めてもMVの魅力だとは思っています。「どの衣装で踊らせるか」「どのアイドルと一緒に踊らせるか」「どこでスクショしてどの4枚を載せるか」などなど、まるで本当のプロデュースのように「しまテロ」を毎回楽しくやらせて貰っています。

 

ちなみにこちらの「しまテロ」、2017年12月31日現在実装中の楽曲の収録は全て完了しており、その膨大な記録は以下のモーメントから確認することができます。この記事だけでは満足できないよ!という方は是非こちらの方をご覧になって頂ければ幸いです。

 

そしてこれでも満足しきれない場合、その時は是非、あなたの好みの衣装やアイドル達と共に、「あなただけの島村卯月」を撮って頂ければと思います。

私も、来年もデレステの様々な楽曲を通して色々な島村卯月、そして他のアイドルたちと出会っていきたいと思っています。

 

それでは皆様、よいお年を!

 

 

関連記事

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓