たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】岡崎泰葉役キャスト予想大会

NEWS:祝・デレステ3周年! 3周年記念ライブ“SS3A”感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20180331221936j:plain

 

本日は4月1日、いよいよ新年度ですね。

新入学、新社会人と環境が大きく変化される方もいることでしょう。色々と楽しいこと、大変なこととあるとは思いますが、皆さん頑張ってくださいね!

……一方の私もそろそろ色んなことを頑張らなきゃなぁという踏ん張り時でもあります。あ、でもプロデュース業もがんばるぞい。

 

そういうわけで、新年度一発目だからこそ、基本に立ち返って自分の担当アイドルの話でもしましょうか。

今回取り扱うのは島村卯月……ではなく、もう一人の担当アイドル・岡崎泰葉についてです。

 

f:id:tamamon_mt:20180331222012j:plain

 

幼い頃から子役やモデルとして芸能界の中で生きており、16歳にてアイドルの世界へと足を踏み入れた彼女。

昔は同年代の友人があまりいなかったようですが、最近は所属するユニット「GIRLS BE NEXT STEP」を始め、チョコレートフォーユーアイプロや新年かくし芸アイチャレ、きらめきサーカスアイプロなどなど、様々なお仕事を通して、たくさんのアイドル達と親交を深めてきました。

 

また、デレステ世界でも昨年から今年にかけて2種類の恒常SR(ワンモアステップ・爛漫ひな娘)が実装された他、「ススメ!シンデレラロード」初回イベ内での登場などで出番があり、こちら側での描写もより充実してきた印象にあります。

 

 

さて、そんな彼女ですが、丁度昨日からモバマス内で開催されている「青春上等!ドキドキ学園ガチャ」にて新Rの[教室のアイドル]が追加されました!

 

f:id:tamamon_mt:20180331222112j:plain  f:id:tamamon_mt:20180331222135j:plain

 

眼鏡に制服と[小さな一歩]や[ワンモアステップ]特訓前を思い起こしますが、実はこれはドラマ撮影での衣装で、しかも泰葉はギャル生徒役!

…これまで色々なお仕事に挑戦してきた泰葉ですが、今回はその中でも各セリフが屈指の面白さだったりします。『テンアゲ』『やばばー』『バリエモい』など慣れないギャル用語を使いこなそうとする岡崎泰葉の奮闘、是非是非手に入れた方は育成してセリフを見てあげて下さい。

 

それとあと、モバゲー版シンデレラガールズの泰葉の思い出エピソードの実装は何だかんだこのカードが初めてだったりします。RはRでも彼女にとっては色々記念すべき瞬間なのです。

 

 

……はぁ~、それにしても、このカード含めてこれまでの岡崎泰葉のセリフをボイスつきで聞きたいなぁ。どっか総選挙とかコミカライズとかしんげきとかでひょっこり声つかないかなぁ。

 

と、そんな気持ちになったので(?)、若干時期尚早かもしれませんが、いつひょっこりボイスが実装されてもおかしくないように、今回は乙倉ちゃんや関ちゃんの時にも行った、現時点での声優予想紹介記事をやってみようと思います!

 

 

なお、こちら前回前々回同様にTwitter上でサーチした他のプロデューサーによる岡崎泰葉担当声優の予想を纏めてみたものとなります。

紹介順・並びに書かれている内容に関しては割と適当なので、参考程度として読んで頂きたいという一応注意書き。

 

過去にはピタリ的中こそ無かったものの、ここで紹介した朝井彩加さん・山村響さん・白石晴香さんが後にアイマスシリーズ内で別の役で参加するというミラクルも起こっています。今回は一体どうなるのでしょうね…?それではどうぞご覧下さい!

 

 

 

上坂すみれ

スペースクラフト・エンタテイメント所属。

代表作に「プリンセスコネクト!Re:Dive」スズナ役、「ウマ娘 プリティーダービー」アグネスタキオン役、「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」白鷺千聖役など。

「すみぺ」の愛称で親しまれ、ロシアに関して博識なことで知られています。最近では小倉唯さんや水瀬いのりさんと並んでキングレコードアイドル声優としての歌手活動をしているイメージも強いですね。

私はあんまりイメージが沸かなかったのですが、特に去年の12月あたり、何故か岡崎泰葉役は彼女で確定みたいな風潮が流れていました(年が明けて以降はまた意見が分かれ始めましたが…)。でも確かにすみぺなら泰葉を器用にこなしてくれる気はします。

 

 

竹達彩奈

リンク・プラン所属。

代表作に「リトル ノア」ノア役、「ガールフレンド(仮)」小日向いちご役、「ソードアート・オンライン桐ヶ谷直葉役など。

けいおん!」の中野梓役でブレイクした後、様々な作品においてヒロイン役を務めてきた人気声優さん。悠木碧さんとの声優ユニットpetit milady(プチミレディ)」での活動なども有名ですね。あとは肉好きで、吉野屋関連のお仕事が入ったことなどでも知られています。

彼女の名前が上がる理由としてはSAOの桐ヶ谷直葉の影響が強いせいでしょうか。確かに名前の字面も顔の造形も似ており、泰葉のグッズ量が少ない時期は直葉のフィギュアやラバストを泰葉のグッズとして扱う人もいたと聞きます(現在ではそんなこともないでしょうけど)。

 

 

佐藤聡美

青二プロダクション所属。

代表作に「プリンセスコネクト!Re:Dive」ニノン・ジュベール役、「グランブルーファンタジー」カレン役、「ガールフレンド(仮)」椎名心実役など。

同じく「けいおん!」で有名になった彼女の名前も上がっています。けいおんの律は元気な役柄でしたが、佐藤さんがこれまで演じたキャラだと全体的に大人しく落ち着いた役柄が多いような印象があるため、泰葉にはぴったりなのかもしれません。

それよりなにより、昨年7月にはSideMで天ヶ瀬冬馬役を務めている寺島拓篤さんとご結婚なさってるんですよね(おめでとうございます!)。岡崎泰葉と天ヶ瀬冬馬…色々妄想が膨らむ組み合わせかもしれません。

 

 

名塚佳織

フリー。

代表作に「グランブルーファンタジーシャルロッテ役、「ガールフレンド(仮)」村上文緒役、「アイドルマスター XENOGLOSSIA双海亜美役など。

名塚さん!!昔からとても声質が好きな声優さんです。私がグラブルシャルロッテを一目見て好きになったのも最早必然?ですね。そんな名塚さんが岡崎泰葉を担当することになったらどんなに幸せなことでしょう……。

ちなみに調べるとどうやら小学生の頃から子役としてミュージカルなどに出演していた様子。そして「だぁ!だぁ!だぁ!」のヒロイン役を務めたのが中学生の頃……と、経歴的にも泰葉と重ねられる部分はありそう。

 

 

小林ゆう

ホーリーピーク所属。

代表作に「グランブルーファンタジー」テレーズ役、「ガールフレンド(仮)」神崎ミコト役、「Fate/Grand Order」エルキドゥ役など。

…一番有名なのは何でしょう。銀魂?他にもネギま絶望先生等色々な作品を並行して独特のポジションに収まっていった気はしますね(画伯としての側面も含めて)。

ただ何回考えても彼女に岡崎泰葉は合わないんじゃないか…?と情報を探っていたら、実は元々モデルとしてスカウトされていたという情報を知りました。そうなのか…。

 

 

能登麻美子

大沢事務所所属。

代表作に「グランブルーファンタジー」レナ役、「Fate/Grand Order」スカサハ役、「シノアリス」人魚姫役など。

これもまた凄い予想が来ましたね。…10年前とかならかなり有り得たかもしれませんが今はどうだろう…。

そういえば昨年夏は9年ぶりに「地獄少女」の新シリーズが放送されたりもしましたね。6話だけでしたが、何だかとても懐かしい気分になりました。岡崎泰葉×地獄少女、絶対似合う…。

 

 

三森すずこ

響所属。

代表作に「探偵オペラ ミルキィホームズシャーロック・シェリンフォード役、「ラブライブ!園田海未役、「BanG Dream!」牛込ゆり役など。

紅白にも出演した人気2次元アイドルグループ「μ's」の一員でもある彼女。そんな人がアイマスに来るのかはさておき、彼女の名前も候補に上がっていたので一応記しておきます。それにほら、海未ちゃんも蒼いからね…。

プライベートだと今年初めにプロレスラーのオカダ・カズチカさんとの交際が明らかになったことも話題となりました。もし仮に泰葉役になったら『岡崎先輩だろ!?』とか言うCMを作ってほしい…。

 

 

田所あずさ

ホリプロ所属。

代表作に「プリンセスコネクト!Re:Dive」ミフユ役、「ウマ娘 プリティーダービー」シンボリルドルフ役、「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」瀬田薫役など。

何でしょうね、彼女も何だか青のイメージがあります。……あ、そういえば初代アイカツでは青い子の役をやっていたからでしょうか。

アイカツといえば、これまで声優と歌が別の人が担当していたのがこの春の新シリーズ「アイカツフレンズ!」からは声優が歌も担当して歌唱イベントなども行うとのこと。そうかアイカツもそうなったかぁ…と色々な想いを抱えています。

 

 

今井麻美

EARLY WING所属。

代表作に「プリンセスコネクト!Re:Dive」ユカリ役、「グランブルーファンタジー」ヴィーラ役、「ガールフレンド(仮)」八束由紀恵役など。

やっぱり青のイメージがあるんですよねぇ、何ででしょうねえ…。

どうでもいいですけどプリコネで今井さんが担当している役、前作時代だと「綾瀬ゆかり」というフルネームだったんですけどその名前見た時凄く親近感が沸いたのを覚えています。ホントどうでもいいんですけど。

 

 

三石琴乃

フリー。

代表作に「プリンセスコネクト!Re:Dive」ミツキ役、「グランブルーファンタジー」ミカエル役、「キャサリン」キャサリン・マクブライド役など。

最初候補に上がってるのを見た時ベテラン大声優様じゃねぇかふざけんなよと思ったのですが、Wikipediaを見てると何とプリコネにも出演されていました。……それならギリいけるか……?岡崎泰葉に月に代わってお仕置きされるか……?

 

 

矢島晶子

フリー。

代表作に「クレヨンしんちゃん野原しんのすけ役、「犬夜叉琥珀役、「ひなろじ~from Luck & Logic~」学園長役など。

同じくベテランではあるのですがそれ以前にWikipediaを何度眺めてもCygamesとも岡崎泰葉とも全く接点が無くてどうしよう何で名前が上がったんだろう…と考えていたらありました、1989年・ほぼデビュー作でしょうか、アイドル伝説えり子」田村えり子役!

伝説のアイドル役声優が30年の時を経て再びアイドルを演じる……となれば大きな話題となるのではないでしょうか!?(いやなるはなるだろうけどさ…。)

 

 

日髙のり子

コンビネーション。

代表作に「グランブルーファンタジー」マリエ役、「ガールフレンド(仮)」深見絵真役、「リトルウィッチアカデミア」アーシュラ先生役など。

だから何で名前が上がったんだよ浅倉南と岡崎泰葉じゃ全然違うぞ浅倉南の髪型がこうふわっもわっに対して岡崎泰葉は前髪シュッ後ろもシュッって感じで……。

それはさておき、そんな日髙のり子さんも出演するイベント「ロボミZ」が「グランブルーファンタジー」内にて現在開催中でこれがとても面白かったのでもし宜しければ触ってみてください。その次はコナンコラボも控えてるぞ!

 

 

 

以上、Twitter上でざっと検索した結果でした。何故か今回は本当に駆け出しの新人声優さんの名前をほとんど見かけませんでしたが、それだけ皆さん岡崎泰葉担当声優にはそれなりのキャリアを求めているということでしょうかね…?

まぁかくいう自分も子役出身の経歴を持っている方とかがいいなとは考えてたりしてますが(諸星すみれさんとか美山加恋さんとか山口愛さんとか…)

 

いずれにせよ、早く答え合わせが出来る日が来ることを祈るばかりです。

その為にも、まずは間近に迫っているであろう第7回シンデレラガール総選挙を頑張りたい…!

 

 

……えー、ちなみに、ここで紹介した以外にも何名か候補が上がっていましたので、一応、一応ですよ?紹介しておきたいと思います。

それでは一覧でどうぞ。

 

 

大塚芳忠

千葉繁

若本規夫

神谷明

杉田智和

梶裕貴

鳥海浩輔

浪川大輔

石川界人

高木渉

銀河万丈

中田譲治

 

 

……いい加減にしろ!!こんな豪華男性声優陣青髪でぱっつんでリボンくるくる~な女の子の役なんか担当するわけないだろ!!!

 

 

関連記事

 

ポプテピピック ALL TIME BEST

ポプテピピック ALL TIME BEST

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓