たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【シャニマス】妄想セトリを考えよう~シャイニーカラーズ編~

NEWS:祝・デレステ3周年! 3周年記念ライブ“SS3A”感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20180418194235j:plain

 

さて、今回は今春サービス開始予定のアイドルマスター新シリーズ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」についてです!

 

https://idolmaster-shinycolors.bxd.co.jp/

 

enza」という新プラットフォームにて展開されるスマホ向けブラウザゲームの本作。既に公式サイト等でプレイ動画が公開されている通り、これまでのデレステ・ミリシタ等のスマホアプリゲームとは異なり、非リズムゲーで、どちらかというと初期のアイマスのゲームに近い形式の模様。

 

3月22日からは「事前登録ガシャ」というものが始まり、好きなカードが1枚確定で貰えた他、32枚のカードをコンプするとフェザージュエル3000個が貰えました。こちらは9日に終了してしまいましたが、皆さんコンプできましたでしょうか…?

 

いよいよサービス開始の日が近づいている気もする今日この頃、今回はこのゲームに登場する4つのアイドルユニットについて改めて振り返っていきましょう。

 …とはいえ、普通に振り返っても面白くはないので、ここで昨年秋に当ブログで2回ほどやってみた「妄想セトリを考えよう」の記事をシャイニーカラーズ版としてやっていきたいと思います…!

 

 

<「妄想セトリを考えよう」とは?>

・アイドルorユニットの単独ライブのセットリストを考えようという企画

・使用楽曲はアイドルマスターシリーズのうちアイドルor事務員名義の曲のみ

・シリーズが生まれた経緯については初回の記事を参照

 

 

今回はシャニマス版ということで、前2回とはまた一味違った雰囲気の内容となるのではないでしょうか。

では、今回私が作成したセトリがこちらになります…!

 

 

出演者:イルミネーションスターズ[櫻木真乃、風野灯織、八宮めぐる]アンティーカ[月岡恋鐘、田中摩美々、白瀬咲耶、三峰結華、幽谷霧子]アルストロメリア[大崎甘奈、大崎甜花、桑山千雪]放課後クライマックスガールズ[小宮果穂、園田智代子、西城樹里、杜野凛世、有栖川夏葉]

 

M01『Spread the Wings!!』(全員)

(MC1)

M02『夢咲きAfter school』(放課後クライマックスガールズ)

M03『Angelic Parade♪』(アルストロメリア)

M04『恋が咲く季節』(イルミネーションスターズ)

M05『オーバーマスター』(アンティーカ)

(MC2)

M06『アルストロメリア』(アルストロメリア)

M07『チェリー』(放課後クライマックスガールズ)

M08『Lunatic Show』(アンティーカ)

M09『Starry Melody』(イルミネーションスターズ)

(MC3)

M10『ジレるハートに火をつけて』(放課後クライマックスガールズ)

M11『桜の頃』(アルストロメリア)

M12『ONLY MY NOTE』(イルミネーションスターズ)

M13『バベルシティ・グレイス』(アンティーカ)

(MC4)

M14『アマテラス』(アルストロメリア)

M15『Yes! Party Time!!』(放課後クライマックスガールズ)

M16『Marionetteは眠らない』(アンティーカ)

M17『ヒカリのdestination』(イルミネーションスターズ)

(挨拶)

M18『Multicolored Sky』(全員)

 

 

ご覧のように各ユニットごとに持ち曲+765AS・シンデレラ・ミリオンから1曲ずつ選曲し、それぞれ割り振っていった感じの非常にシンプルなセトリです。

では、補足説明を今回はユニットごとにやっていきますね。

 

 

イルミネーションスターズ

 

f:id:tamamon_mt:20180418193318p:plain

 『小さな光を宿す少女たちで結成された、新世代のアイドルユニット。今はまだかすかな輝きでも、時にぶつかり時に支え合いながら、一等星を目指して歩んでいく!』

 

最初の発表会ニコ生と同時に発表されたユニットです。所謂信号機的な存在で、その中でも櫻木真乃は過去のセンターに比べると割と大人しそうな印象を受けます。風野灯織は歴代の青の印象に近い感じ、八宮めぐるも歴代の黄色に近い感じですが、ハーフで出身地がアメリカという特徴が。

先月の3月26日には早くも担当キャスト3名がニコ生に登場…!灯織役近藤さんのアルカリ発言など、それぞれの個性が爆発していました。

 

M04『恋が咲く季節』:シンデレラから今年の6周年総選挙組の楽曲。すっかり新人5人組の楽曲という印象になってますが、そのフレッシュな雰囲気がイルミネーションスターズの3名にも合いそうだと思いセレクト。

M09『Starry Melody』:ミリオンのLTFの全体曲の一つですね。歌詞的には2年か3年経ったタイミングに持ってきたい曲ではあるのですが、そこまで辿り着くようにという願いも込めて。

M12『ONLY MY NOTE』:765曲の中でクセがなくフレッシュな楽曲を選んでいたらこれかなと。OFAをプレイしていた頃を思い出します。

M17『ヒカリのdestination:イルミネーションスターズのオリジナル曲。この曲、冒頭のふわっとした印象からサビの盛り上がりへの変化が凄まじいんですよね…。ライブで聞いたら絶対に泣くだろうと。だからこそ、あえてユニット曲最後に持ってきました。

Starry Melody

Starry Melody

  • Starlight Melody
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

アンティーカ

 

f:id:tamamon_mt:20180418193631p:plain

『胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―。』

 

イルミネーションスターズ発表の翌週に公開された2番目のユニット。早くもシャニマス登場アイドルの個性の豊かさが明らかになった感じです。

自称「悪い子」ネタを元にいじられる田中摩美々、様々な層の好みにストライクをかけてそうな三峰結華、絵師陣に人気の白瀬咲耶、包帯キャラなのに心優しい性格という設定にツッコミを入れられる幽谷霧子などなどその反響もサービス開始で既に強く……そんな中でセンターで方言アイドルの月岡恋鐘が如何にして輝くのかが注目。

 

M05『オーバーマスター』:765からこの曲を選曲。プロジェクトフェアリーの雰囲気がそのまま合いそうな感じがするのです。

M08『Lunatic Show』:シンデレラからもひたすらかっこいい曲を選ぶ感じ。今回の4曲の中では一番笑顔が見られそうでもあります。

M13『バベルシティ・グレイス』:アンティーカのオリジナル曲。PVで初公開となった瞬間、「だよね」という声が続出した、それくらいぴったりな曲調。早くフルで聞きたい。

M16『Marionetteは眠らない』:ミリオンからはこちら。またしても星井美希がオリメンにいる…。

Marionetteは眠らない

Marionetteは眠らない

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

アルストロメリア

 

f:id:tamamon_mt:20180418193823p:plain

『ポップでハッピーな3人組アイドルユニット。アルストロメリア花言葉「未来への憧れ」を胸に抱き、今日もシアワセなパフォーマンスで会場に笑顔を咲かせます!』

 

アンティーカの更に翌週に公開された3番目のユニット。また前2ユニットとは違った印象で攻めてきた形。

双子の大崎甘奈大崎甜花姉妹は元気な甘奈が妹で、大人しく頼りなさげな甜花の方が姉という設定。そしてその2人に最年長アイドル(23歳)である桑山千雪がどう関わってくるのかが気になるポイント。

 

M03『Angelic Parade♪』:ミリオンTGからこちら。大人アイドルとティーンアイドルという組み合わせそのままに移してみた感じですね。そういえばアルストロメリアで一番歌が上手いのは誰になるんでしょう。

M06『アルストロメリアアルストロメリアのオリジナル曲。最初聞いた時美少女ゲームのOP曲かな?とも思ったわけですが、所々がお洒落な感じになっていて好きです。そうそう、ユニット名が完全にそのままユニット曲になってるのはこの曲が初めてですね。

M11『桜の頃』:シンデレラのデレステ楽曲から、ちょっとは落ち着いた曲も入れなきゃなと思って彼女達にその役割を託した形です。

M14『アマテラス』:765PMから。まずこの原曲のCDジャケットが好きで好きで…。あの雰囲気に近しいものを感じたので入れてみました。

Angelic Parade♪

Angelic Parade♪

  • provided courtesy of iTunes

 

 

放課後クライマックスガールズ

 

f:id:tamamon_mt:20180418193954p:plain

『個性と個性がぶつかり合う全力系アイドルユニット。全身全霊でアイドル道を突き進む彼女達の姿こそ、“クライマックス”の証。ファンもプロデューサーも世界も巻き込んでアイドル界のてっぺんを目指す!!』

 

3ユニットからちょっと期間を開けて公開された最後のユニット。これまでがアルファベット表記のロゴだった中このユニットだけ日本語、更にメンバーの個性もこれまで以上にバラバラと最後にして波乱がありそう。

最年少ながら163cmのセンター・小宮果穂、ユニットの雰囲気に似つかわしくない大和撫子杜野凛世、女性P人気も高そうな純情ボーイッシュ・西城樹里、チョコ好きアイドル・園田智代子、鍛錬を積むお嬢様・有栖川夏葉……と一人一人見てもかなりバラエティ豊か。でもPV映像を見ると割と仲良しそうだったり。

 

M02『夢咲きAfter school』:放課後クライマックスガールズのオリジナル曲。初見の段階から特徴的なメロディと合いの手で一瞬で好きになった楽曲です。実際のライブでも盛り上がりそう、ということでユニット曲のトップバッターに配置しました。

M07『チェリー』:765楽曲の投票上位で再注目を浴びた楽曲。学校というテーマといい、曲調といい、これはぴったりだろうと選曲しました。

M10『ジレるハートに火をつけて』:ミリオンLTHより最近イベントも実施されたこの楽曲。熱い曲が似合いそうなユニットの印象そのままに選びました。

M15『Yes! Party Time!!』:シンデレラVRよりこの楽曲。現実のライブでも既に定番曲となっていますが、こういう位置に差し込むパターンは逆に珍しいかも。

ジレるハートに火をつけて

ジレるハートに火をつけて

  • 灼熱少女(バーニングガール)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最後に、全体曲2曲についても。

M01『Spread the Wings!!』:最初のPVで公開された16人全員で歌うテーマ曲。283プロダクションというプロダクション名らしく、「翼を広げて」という歌詞から始まる楽曲。それがそのままタイトルにもなっていますね。

M18『Multicolored Sky』:一方こちらは上記楽曲が収録されたCDのカップリング曲で、記事公開時点ではタイトルと作詞作曲者しか明らかになっていない楽曲です。どんな曲調かも分かりませんが一応入れておこうと。ひょっとしたら上と順序逆かもしれない。

 

 

 

そんなこんなで、「シャイニーカラーズ」の妄想セトリでした。

ゲームが始まってない状況での選曲でしたが、公式サイトのキャラ紹介やPV・4コマ漫画が充実しているおかげで割とすんなりと決まりました。…が、きっとサービス開始後には当初のイメージとはまた違った印象をキャラクター達から受けることでしょう。

なので、また半年後くらいにもう一回やってみてもいいかもしれませんね。その時には各ユニットのカップリング曲の方も出揃ってくることでしょうし、後は今回やらなかったソロ曲の選曲にも挑戦してみたいと思っています。

 

 

そして最後にお知らせです。

この妄想セトリシリーズは今後も何回か続けていく予定ですが、その中で読者の皆様からの選曲も募集してみよう、ということになりました!

 

その投稿フォームがこちら!

 

投稿は楽曲単位でも、セトリ形式でも構いません(詳しくはリンク先をご確認下さい)。

頂いた楽曲は記事内で紹介させてもらったり、あるいは実際に作成するセトリに反映したりを考えています。

今回のシャニマスユニットについても、自分ならこの曲を選ぶという意見もお聞きしたいので、是非是非皆様お気軽にご投稿下さいませ!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓