たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】妄想セトリを考えよう~ピンクチェックスクール編~

f:id:tamamon_mt:20180423135344j:plain

 

明日4月24日は島村卯月ちゃんの誕生日!!

 

ということで記念すべき誕生日前日である本日のテーマは、昨年同様に島村卯月の代表的なユニットである「ピンクチェックスクール」についてです。

 

デレステの『ラブレター』イベントで本格的にユニットとしての活動が開始して早1年半

この1年は5月から7月にかけてモバマス果物系の共通衣装でのガチャSRが相次いで登場し、その度ごとに劇場にて3人での会話が見られました(900話・921話・937話)。またそのSRイラスト合わせで8月には「水着DEドリームLIVEフェスティバル」にて初めてライバルユニットとして登場するという出来事も!

他にもデレステで2周年イベのアナザーコミュにて3人でゲスト登場したり、そして何といっても8月の5thSSA公演では『ラブレター』がリアルライブで初披露!いやぁ、今思い返してもあれはデレステの振りつけ通りで素晴らしかったですね…。

 

そんなこんなで2018年も引き続きピンチェの活躍に期待がかかるところですが、今回はそんな3人に単独ライブをやらせてみるなら?という「妄想セトリを考えよう」の記事になります!

 

 

<「妄想セトリを考えよう」とは?>

・アイドルorユニットの単独ライブのセットリストを考えようという企画

・使用楽曲はアイドルマスターシリーズのうちアイドルor事務員名義の曲のみ

・シリーズが生まれた経緯については初回の記事を参照

 

 

今回は3人ユニットということで過去最少人数となりますね。実際やるとなると忙しそう。

そして私が作成したセトリがこちらになります…!

 

 

出演者:島村卯月五十嵐響子小日向美穂

 

M01『Star!!』(全員)

(MC1)

M02『S(mile)ING!』(島村卯月)

M03『Naked Romance』(小日向美穂)

M04『恋のHamburg♪』(五十嵐響子)

M05『アタシポンコツアンドロイド』(全員)

(MC2)

M06『銀のイルカと熱い風』(島村卯月小日向美穂)

M07『秋風に手を振って』(島村卯月五十嵐響子)

M08『ツインテールの風』(五十嵐響子小日向美穂)

M09『キラッ!満開スマイル』(全員)

(MC3)

M10『恋のLesson初級編』(島村卯月五十嵐響子)

M11『Come on a tea Party!』(島村卯月小日向美穂)

M12『Super Lover』(五十嵐響子小日向美穂)

M13『HOME, SWEET FRIENDSHIP』(全員)

(MC4)

M14『空と風と恋のワルツ』(小日向美穂)

M15『はにかみdays』(島村卯月)

M16『桜の風』(五十嵐響子)

M17『Blooming Days』(全員)

(MC5)

M18『ラブレター』(全員)

[アンコール]

EN1『shabon song』(全員)

(挨拶)

EN2『お願い!シンデレラ』(全員)

 

 

アンコール含めて全20曲。では、以下補足説明です。

 

 

M01『Star!!』~M05『アタシポンコツアンドロイド』

まずはオープニングからシンデレラガールズオリジナルのおなじみの曲を立て続けに披露します。

ソロ1曲目の『S(mile)ING!』は現実のライブでも何回かありましたね。

そして締めは一番最初のキュート属性曲である(かつオリメンに卯月と美穂がいる)『アタシポンコツアンドロイド』で。

 

M06『銀のイルカと熱い風』~M09『キラッ!満開スマイル』

第2ブロックはデュエット3曲からの全員曲。ここもシンデレラ曲オンリー。

デュエットの選曲は「MASTER SEASONS」シリーズから(後の曲に繋がる流れもあって)「風」シリーズを3曲採用と思い切ってみました。

『キラッ!満開スマイル』もオリメンに卯月と美穂がいますね。

 

M10『恋のLesson初級編』~M13『HOME, SWEET FRIENDSHIP』

もう一度デュエット3曲のパート。ここが唯一他作品からのカバー曲、しかも全部ミリオンですね。なるべく第2ブロックの同じ組み合わせと被らないような選曲をしています。

『恋のLesson初級編』:卯月と響子のカバー、正直一番悩んだ部分ではあるのですが他の並びを考えてこの曲がいいかなぁと。歌詞を見るとドキッとしちゃうのですが、その曲を卯月と響子が歌うのかぁ…と考えると色々妄想が捗ったり。

恋のLesson初級編

恋のLesson初級編

  • 伊吹翼 (CV.Machico)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『Come on a tea Party!』:卯月と美穂にとびっきり可愛い歌を歌ってほしい!と選んだ曲。キュートさ全開です。

Come on a Tea Party!

Come on a Tea Party!

  • provided courtesy of iTunes

『Super Lover』:ここ!ここ!実は、この曲を聞いてる時に「あ、これ限定SSR衣装の響子と美穂に歌ってほしい…」と思ってこの記事を書こうという考えに至った次第なんです。多分今回の全曲の中で一番ピンチェのイメージに外れる曲だとは思うのですが、それ故の衝撃。

Super Lover

Super Lover

  • provided courtesy of iTunes

『HOME, SWEET FRIENDSHIP』:大正義天海春香さんがいるからか選んでみたくなりました。リコッタ、いいですよね…。ピンチェも彼女達とは全然違った成り立ちではあるのですが、最終的には皆仲良し。

HOME, SWEET FRIENDSHIP

HOME, SWEET FRIENDSHIP

  • リコッタ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

M14『空と風と恋のワルツ』~M17『Blooming Days』

第4ブロックはもう一度ソロ曲から全員曲の流れ。美穂と卯月はソロ2曲目、そして響子は「風」シリーズの残り1曲である『桜の風』をソロで披露という形に。

最後は皆で『Blooming Days』です。

 

M18『ラブレター』

いっそ最初に挟むかという案もあったのですが、普通に最後に持ってきました。今までのピンチェのソロだったりユニットだったりの歩みを追いつつ、最後に3人のオリジナルユニット曲で締める。ピンクチェックスクールらしい王道の流れなんじゃないかと。

 

EN1『shabon song』~EN2『お願い!シンデレラ

アンコールはこの2曲ですね。おねシンはいいとして、『shabon song』小日向美穂の参加曲入れる隙間が無かったけどどうしても入れたかったので入れました。現実のライブでも歌ってほしいんですよね…。

 

 

 

……以上、「ピンクチェックスクール」の妄想セトリ案でした。

今回は全員ボイスあり・ユニット曲もありというユニットで、オリジナル曲ばかりであんまり面白みのないセトリかなぁという気はしましたが、それくらいどのオリジナル曲も思い出深くて捨てがたいんですよね。また、それらの曲に関しても、どこでどういう順番で披露するのか組み立てる楽しさもありますし。

 

あと、個人的には先に控える6thライブでもピンチェの3人で何かやってくれないかなぁと期待しています…!

 

 

おまけ

 

限定美穂ちゃん&響子ちゃんを引いた時に書こうとしていた記事で使う予定だった、お蔵入りになったスクショを何点か載せちゃいます!

 

f:id:tamamon_mt:20180423140520j:plain

f:id:tamamon_mt:20180423140544j:plain

f:id:tamamon_mt:20180423140559j:plain

f:id:tamamon_mt:20180423140614j:plain

f:id:tamamon_mt:20180423140626j:plain

f:id:tamamon_mt:20180423140639j:plain

 

皆もクールなピンチェに酔いしれよう!

 

 

【お知らせ】

 

「妄想セトリを考えよう」シリーズでは読者の皆様からの選曲も募集しています!

 

投稿は楽曲単位でも、セトリ形式でも構いません。

頂いた楽曲は記事内で紹介させてもらったり、あるいは実際に作成するセトリに反映させて頂くことがあります。

 

投稿フォームはこちら!

 

 

皆様からの熱い曲への想い、随時お待ちしております!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓