たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【モバマス】「ドミ◎ドナ」「ギョギョっとニャンだふる」など直近の注目ユニット紹介

f:id:tamamon_mt:20180712044939p:plain

 

毎度恒例となっているライバルユニット紹介記事のお時間です。

 

今回は「第37回ドリームLIVEフェスティバル」(2018年4月開催)と「第29回アイドルLIVEロワイヤル」(2018年5月開催)、そして「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」(2018年6月開催)で登場したライバルユニットたちを一気に振り返っていきたいと思います。

 

 

この3イベントで個人的に印象深いのは、5月のロワイヤルで登場した上位報酬・[フォーチュンハイローラー]藤居朋ですかね~。

 

f:id:tamamon_mt:20180712054910j:plain  f:id:tamamon_mt:20180712054932j:plain

 

特に特訓後!属性通りのクールふじとも!新感覚!

 

かっこいいのは見た目だけではなく、カードのセリフも『勝負は時の運。でも運を引き寄せるのは、踏み出す勇気と覚悟よ』『ひとときの熱に、全て委ねて…』『Place your bet…』などなど一々かっこいいんですよ……好きすぎて担当アイドルそっちのけでしばらくリーダーアイドルに設定していたりしています。あ、誕生日もおめでとうございました。

 

 

…それでは、ユニット紹介の方へと参りましょう!

 

 

目次

 

 

第37回ドリームLIVEフェスティバル

 

<ボタニカル・フェアリー>城ヶ崎美嘉緒方智絵里、喜多日菜子

f:id:tamamon_mt:20180712045004p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045017p:plain

まずはいきなり超意外な組み合わせによる新ユニット。名前の通り妖精さんが揃ってるとのコンセプト。日菜子にもボイス追加が確定してるので、これからボイスつきでの絡みにも期待できる3人ですね。

 

<こいこいシンデレラ・菖蒲ノ巻>鷺沢文香浜口あやめ、星輝子

f:id:tamamon_mt:20180712045118p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045132p:plain

モバマス内ゲームセンターのコンテンツの一つ「こいこいシンデレラ」にちなんだライバルユニットが今回初登場。開催月である5月の札イラストからあやめと文香が登場です。そして輝子は……理由がよく分からなかったのですが、どうやら「菖蒲のかす」のイラストにキノコが描かれているから、という説が有力っぽい?

 

<littlebell>クラリス、白菊ほたる

f:id:tamamon_mt:20180712045151p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045208p:plain

クラリスさんとほたるちゃんによる素敵なユニットですね。初出は2015年1月末からの「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」。今回3年以上ぶりの再登場となりました。他のユニットでもそうなんですけど、当時のセリフと比べると随分ほたるちゃんのセリフが明るくなっていますよね。

 

<アクセルブルー・レーシング>:原田美世、日野茜、乙倉悠貴

f:id:tamamon_mt:20180712045226p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045242p:plain

レースクイーン系の衣装に身を包んだアイドル3名によるユニット。アイドル自身も非常に爽やかで健康的という、バランスの良い組み合わせですね。

 

<シュテルング・サーガ>安部菜々本田未央、三船美優

f:id:tamamon_mt:20180712045308p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045322p:plain

誰もがどよめいた、総選挙中盤の4月末に開催された月末ガチャのSRアイドル3名。最早懐かしい。火花バチバチ散る総選挙の裏で、アイドル達自身は劇場も含めて非常に楽しくやっていたのが印象的です。

 

<歴代シンデレラガール>島村卯月神崎蘭子高垣楓十時愛梨渋谷凛

f:id:tamamon_mt:20180712045345p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045432p:plain

一方こちらは歴代のシンデレラガール達が名を連ねます……が、流石に6人にもなると全員を一度に登場させるのは難しい様子で、周子が抜けてます。

こちら昨年の同じ時期に登場した時にも書きましたが、自分の育てたアイドル達で「歴代シンデレラガールに勝利!!」していくのは大変気持ちが良いんですよね。

 

<おでかけホリデー>:持田亜里沙、安斎都、栗原ネネ

f:id:tamamon_mt:20180712045547p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045602p:plain

ゴールデンウィーク真っ只中ということでそれにちなんだユニットも出てきます。…ちなみに、この3名は6月22日にデレぽ内でも絡みがあり、ウサコちゃんの秘密に迫ろうとした都が、亜里沙との「お話」の中でその記憶を消される(?)場面も……。

 

<ぷちっとナイン>龍崎薫、横山千佳、市原仁奈

f:id:tamamon_mt:20180712045630p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045647p:plain

この日はこどもの日ということでキッズアイドルユニットが色々登場しています。まずは2017年9月の「第32回ドリームLIVEフェスティバル」で初登場したこちらのユニット。名前の通り最年少の9歳アイドル3名によるユニットです。今回が2度目の登場となりますが、その間にもクリスマスキャンペーンや総選挙のアイドル紹介等での絡みも見られ、そしてこの2ヶ月後に公開された劇場1117話では3人が共演する姿も見られます。

 

<Tempest Kids>赤城みりあ、小関麗奈、遊佐こずえ

f:id:tamamon_mt:20180712045708p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045723p:plain

一方こちらは悪魔(小悪魔)の衣装に身を包むアイドル3名。セリフを見比べるとどうもぷちっとナインの3名と対決している感じでしょうか。勝利時のみりあちゃんのセリフ、ぜひボイスつきで聞いてみたい。

 

<全力!運動会>:並木芽衣子、岡崎泰葉、桐野アヤ、木村夏樹、大西由里子

f:id:tamamon_mt:20180712045749p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045816p:plain

『楽しい連休、気分も五月晴れ!みんなで一緒に運動しましょう!』という若干無理矢理な導入で春の体育祭。…そういえば体育の日は秋だけど、自分のところの運動会は春に開催されていましたね。皆さんのところはどうでしたか?

…それと個人的な注目ポイントは、真ん中に「ドーリードール」の2人が組み込まれているとこ。最近デレぽでも絡んでました。

 

<サチコパトラと占い師>輿水幸子、堀裕子

f:id:tamamon_mt:20180712045857p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045913p:plain

えーとどこかの公演で出てきましたっけ……と一瞬考えましたが、初登場で合ってるはず。この2人が絡むと絶対何かトラブルが起こりそう。

 

<うららか♪キャンピン>:メアリー・コクラン、村松さくら、柊志乃

f:id:tamamon_mt:20180712045936p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712045951p:plain

今回のドリフェスで登場したアイドル3名によるユニットですね。このノースリーブメアリーがとても好き。

 

ソルティオーシャン>:瀬名詩織、首藤葵

f:id:tamamon_mt:20180712050038p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712050106p:plain

海を感じさせるアイドル2人。ユニットの初出は2017年2月の「ディアリースターハート~ラブキュンバレンタイン~」のようで、その時は葵ちゃんがチョコ作りには塩が決め手だっちゃと豪語していました。1年以上経っての再登場となる今回は、恒常Rの共通衣装で揃えての登場です。

 

 

 

第29回アイドルLIVEロワイヤル

 

<イージーダンシング♪>:松原早耶、桃井あずき、月宮雅

f:id:tamamon_mt:20180712050131p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712050149p:plain

上の「ソルティオーシャン」もそうなんですけど、最近の恒常Rは特訓後で共通系衣装を仕込んでくる流れがあって、今回のロワイヤルではそれ系のライバルユニットがたくさん登場してきました。まずはオシャレなキュートアイドル3名によるユニット。ユニット名に「♪」がついているのが可愛らしくていいですよね。

 

ウィロー・スウィート>:柳清良、楊菲菲

f:id:tamamon_mt:20180712050211p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712050228p:plain

ウィロー」は「柳」の意ですが、実は「楊」の字も「やなぎ」の読みを持っていたりするんですよね(調べて知りました)。病気で寝込んだ時はこの2人に看病されたい。

 

<クリスプ・パフォーマー藤本里奈、大石泉、江上椿

f:id:tamamon_mt:20180712050248p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712050305p:plain

今回の共通衣装組の中でもとりわけバラバラに見える組み合わせ。特に椿さんが表情やポーズといい珍しい印象を受けましたね。

 

<ハツラツシェイプ!>斉藤洋子、八神マキノ

f:id:tamamon_mt:20180712050332p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712050400p:plain

こちらも対称的な2人によるユニット。この2人に日々の健康管理をパーフェクトサポートしていただきたい。

 

<オーヴァーナイト・ショウダウン>:兵藤レナ、篠原礼

f:id:tamamon_mt:20180712050426p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712050514p:plain

27歳の2人による大人なユニットです。こんな素敵なユニットがポンポン出せるのが、アイドルが180人以上いるアイドルマスターシンデレラガールズの魅力。

 

<ドミ◎ドナ>椎名法子、財前時子

f:id:tamamon_mt:20180712050831p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712050848p:plain

2014年3月の「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で初めてイベントで共演、更に同年9月末の月末ガチャでもRアイドルとして同時登場。この思い出エピソード内で、天真爛漫な法子に珍しく振り回される時子様。この辺りからときのりこの流れが生まれ始めます。

公式もそれを意識してか、今年の総選挙のアイドル紹介をはじめ色々なところで2人の要素を盛り込み、そしてこの度、ユニット名を冠しての初ユニット化となりました。法子が勝手に時子様につけた『ドーナツの女王様』の称号、翌月のデレぽ内にも登場していたりします。

 

<パープル・ロンド>多田李衣菜水本ゆかり神谷奈緒

f:id:tamamon_mt:20180712050943p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051010p:plain

…ん、あ!?クールとキュートの中間にいるようなアイドル3人による今回初登場の新ユニットです。李衣菜と奈緒のテンションが何だかおかしいのですが、演劇風のライブだとの解説。…いやぁ、個人的にこのユニットは是非今後も広げていってほしいです。

 

<スウィートラヴァーズの極上バスタイム十時愛梨三村かな子

f:id:tamamon_mt:20180712051034p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051051p:plain

……えっ!?…えっ??………えっち!!!

 

<ラフィングエンジェル>難波笑美緒方智絵里

f:id:tamamon_mt:20180712051127p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051157p:plain

智絵里とお笑いといえばアニメのCANDY ISLANDの『なんでやねん』の下りが思い浮かびますが、つい最近デレステの『Vast World』のイベントコミュで難波ちゃんにお笑いを教授してもらう下りがあったんですよね。そのことを受けてでしょうか、ユニットとしても登場となりました。

 

<若葉お姉さんといっしょ>:小関麗奈、佐々木千枝、日下部若葉

f:id:tamamon_mt:20180712051258p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051318p:plain

「とときら学園」に続く新たな子供向け番組の誕生かな?オチがまた、何ともレイナサマらしいなといったところ。

 

<ピッコラ・マリオネッタ>:遊佐こずえ、桐野アヤ

f:id:tamamon_mt:20180712051346p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051415p:plain

「ドミ◎ドナ」と同じく、長い間カップリングとして親しまれてきた2人。偶然にもはじまりは同じく2014年3月の「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で、カードイラストでの共演でした。そこから同年8月の「第8回ドリームLIVEフェスティバル」にてライバルユニット「ようせいさんとおねえさん」として一度登場したことはあったのですが、今回改めて、新たなユニット名をつけての登場となりました。デレステのスシローイベでの共演も記憶に新しい2人、これからの活躍も楽しみですね。

 

<トキメキ☆シーブリーズ:首藤葵、浅利七海、瀬名詩織

f:id:tamamon_mt:20180712051457p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051515p:plain

おっと、上述の「ソルティオーシャン」に更に七海ちゃんが追加され、より海の色が濃くなりました。実は他にも既存のユニットとして七海・詩織・蓮実の3人によるユニット「ときめきオーシャン」というのもあり、そことの合流で4人ユニット化を……との声も上がっています。

 

<演武争覇・開幕>:水野翠、大和亜季中野有香脇山珠美浜口あやめ

f:id:tamamon_mt:20180712051609p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051632p:plain

武闘派アイドルが勢揃い!どうやらバトルロイヤル形式で争っているようですが、早速犠牲者が…?

 

<演武争覇・共闘>:水野翠、中野有香脇山珠美浜口あやめ

f:id:tamamon_mt:20180712051700p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051716p:plain

翌日、本当に減ってるやんと驚きつつ、続行です。2対2の共闘になるはずが……汚いなさすが忍者きたない。

 

<演武争覇・策謀>:水野翠、中野有香浜口あやめ

f:id:tamamon_mt:20180712051745p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051805p:plain

汚い忍者、このまま残りの面子も一掃しようとしますが返り討ちに……やっぱどちらか倒すまでサムライを処分するのは待った方が良かったのでは。

 

<演武争覇・決戦>:水野翠、中野有香

f:id:tamamon_mt:20180712051833p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051856p:plain

キューティーファイター!キューティーファイター!!…その直前に登場した有香の新恒常SRを見て、もしやと思っていましたが、最後の2人になったここで有香がフォームチェンジです。かっこいい!!

 

<演武争覇・終幕>大和亜季中野有香

f:id:tamamon_mt:20180712051916p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712051945p:plain

無事覇者となったクンフー有香……でしたが最初に脱落したはずのコマンド亜季の不意打ちを食らってしまいます。…負けるな有香!勝つんだ有香!!

 

<演武争覇・宴>:水野翠、大和亜季中野有香脇山珠美浜口あやめ

f:id:tamamon_mt:20180712052020p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712052040p:plain

このまま勝負の決着がつくのかと思いきや、最後はもう一度5人揃っての登場。勝負の結末については想像にお任せするとのこと。……それにしても、数日間に渡る物語形式のユニットはとても面白い試みでした。この記事であの時の感覚が伝わってるといいのですが。

 

<ミス・フォーチュン・テリング>道明寺歌鈴、依田芳乃、白菊ほたる、鷹富士茄子

f:id:tamamon_mt:20180712052316p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712052336p:plain

このユニット自体は前回の記事でも紹介しましたが……よく見ると一人足りませんね?実は同ラウンドのライバルユニットには上位アイドルの「藤居朋」が単独で登場しており、彼女にエールを送る形での登場となりました。同じような形式だと「第32回ドリームLIVEフェスティバル」での美羽と未央&久美子を思い出しますが、こういうのは熱くなれる演出なのでもっと増えてほしいですよね。

 

 

 

夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル

 

<オマツリカラーズ>:氏家むつみ、小松伊吹、松原早耶

f:id:tamamon_mt:20180712052408p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712052445p:plain

今回のドリフェスで登場した3人のアイドルによるユニット。個人的にも好きなアイドルの詰め合わせで嬉しかったり。

 

クーリッシュ・ウェーブ>姫川友紀渋谷凛、工藤忍

f:id:tamamon_mt:20180712052525p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712052547p:plain

同時更新の月末ガチャのSRアイドル3人によるユニット。忍の月末ガチャ登場は初めてですね、おめでたい。劇場でも3人での絡みは見られ(1118話~1120話)、海でビーチバレー……ではなく「野球」をしている様子が描かれました。

 

<SUNSUN☆ビーチパーティー>:間中美里、沢田麻理菜、篠原礼、古賀小春

f:id:tamamon_mt:20180712052610p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712052639p:plain

こちらは月末ガチャのRアイドル4名によるユニット。全体的に大人アイドルが多い中で小春ちゃんが目立ちます。思い出エピソードもとても微笑ましい仕上がりになっていました。

 

<MONO-LILITH:堀裕子、八神マキノ

f:id:tamamon_mt:20180712052701p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712052727p:plain

ある意味正反対そうな2人のアイドルによる新ユニット。実は2年前の劇場第756話で共演しており、こずえちゃん相手に息の合った感じを見せていたりもします。

 

落花流水佐久間まゆ北条加蓮白坂小梅

f:id:tamamon_mt:20180712052754p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712052813p:plain

「Masque:Rade」や限定まゆSSR、リフレッシュルーム等々何かと縁の深いまゆと加蓮、そして小梅ちゃんの3人による印象的な組み合わせのユニット。初出は丁度1年前の今頃の七夕ドリフェスで、それ以来の二度目の登場となります。

 

<TIP! TAP!/TRIP! FLAP!>:喜多日菜子、乙倉悠貴

f:id:tamamon_mt:20180712052946p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712053013p:plain

2015年5月の「第12回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場した「TIP! TAP!」。その時は早耶とネネのユニットだったのですが、その年末の「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」で悠貴が加入して3人に。

そして今回新たに日菜子が加わった代わりに、「TIP! TAP!」のユニット名を掲げながら元の2人がいなくなる、という事態になりました。おそらく派生ユニットなのでしょう。日菜子のカードは2016年年末に追加された恒常Rのイラストで、「TIP! TAP!」の恒常R衣装との類似性が指摘されていましたが、その伏線を1年半かけて回収した形。

 

<からふる☆ピルエット>:橘ありす、小日向美穂、大槻唯

f:id:tamamon_mt:20180712053040p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712053057p:plain

今回ボイス付きアイドル同士の新たな可能性を広げる新ユニットも多く、こちらもその一つ。3属性分かれていてバランスが良いですね。

 

<ギョギョっとニャンだふる>前川みく、浅利七海

f:id:tamamon_mt:20180712053130p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712053154p:plain

お魚アイドル浅利七海と、魚嫌いで有名な前川みく。これまで二次創作でもたくさん描かれてきた組み合わせの2人ですが、劇場なども含めて公式での絡みはおそらくこれが初めて。いやホントに理想通りの会話をしてくれます。

 

<Sleepy Princess>:関裕美、櫻井桃華

f:id:tamamon_mt:20180712053318p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712053339p:plain

んあっ、可愛い……!先月のトークバトルショーで自分を含め多くのPを葬り去ったパジャマ姿のおねむな関ちゃん、そしておねむなアイドルの代表格・桃華ちゃまの2人によるユニットです。実はこの2人、2014年4月の「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で「赤薔薇花束」というユニットも組んだりしていました(それ繋がりでWWG5巻にもちょっと登場していたりする)。今後どちらのユニット名で出てくるかは分かりませんが、両方ボイスがついた今、再びの活動に注目したい2人かも。

 

<ちえりな☆>藤本里奈緒方智絵里

f:id:tamamon_mt:20180712053412p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712053437p:plain

「ちえりーな」もいいけど「ちえりな☆」もいかが?ということで、まさかのユニット結成です。以前「りなりーな」での絡みもあったことだし、いっそ3人ユニットで「ちえりなりーな☆」とかもいいかもしれない(提案)。

…今回の記事内で何と智絵里の新ユニットが3組増えた形ですね。「銀のイルカと熱い風」といい、智絵里の横の繋がりが増えたことを知り合いの智絵里Pも喜んでいました。

 

<スパイスダンサーズ>:並木芽衣子、相馬夏美

f:id:tamamon_mt:20180712053510p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712053542p:plain

初見だと何でスパイス?このテンション?と思ってしまいますが、実は初出が2015年5月の「美食公演 女神に捧ぐ御馳走」という公演イベのユニットだったからなんですよね。「ロマンティックツアーズ」内で幾度も絡みは見られた2人ですが、このユニットとしては実に3年ぶりの登場。こんな形で拾ってくることもあるんだ、とちょっと驚きはしましたね。

 

<World Creator:ヘレン、高峯のあ

f:id:tamamon_mt:20180712053612p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712053638p:plain

シンデレラガールズで24歳のアイドルはこの2人だけ。そしてその2人だけによるユニットが遂に結成となりました。…いやぁ、改めて見ても、狙って作られたかのような親和性ですね。のあさんといえばこの1ヶ月前にアイプロも開催されていましたね。幼少期ののあさん、とても気になります(勿論ヘレンさんもですが)

 

<夏空Gleamin'★>:五十嵐響子、佐城雪美、城ヶ崎美嘉

f:id:tamamon_mt:20180712053958p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712054025p:plain

過去の印象的な浴衣姿のアイドル達がユニット結成。雪美ちゃんと2人のお姉さん、という感じでとても微笑ましい。

 

<コズミック・シンフォニー>:望月聖、有浦柑奈、クラリス、梅木音葉

f:id:tamamon_mt:20180712054144p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712054205p:plain

こちらも昨年の七夕ドリフェスが初出のユニット。しかも昨年同様七夕の日(7/7)に合わせての登場。…ただし、その時の柔らかな印象と違って、今回の4人は非常に妖しげな感じで、同じユニットでもこうも印象が変わるのかと驚きがありました。ちなみに今年の2月にはこの4人によるリフレッシュルームも公開されていたりします。

 

<連星の舞乙女>本田未央小早川紗枝

f:id:tamamon_mt:20180712054240p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712054258p:plain

同じく七夕に合わせてのユニット。この時期のドリフェスのテーマは大体夏祭りか七夕なのですが、2014年と2017年は七夕がテーマで、その時の上位アイドルがそれぞれ紗枝と未央でした。当時のイベントを走ったPの思い出も思い起こされるユニットですね。

 

<オマツリ・カルテット>:杉坂海、村松さくら、綾瀬穂乃香、榊原里美

f:id:tamamon_mt:20180712054327p:plain  f:id:tamamon_mt:20180712054401p:plain

そしてこちらは2015年の夏祭りドリフェスで登場した4人のアイドルによるユニット。当時のイベントでの登場はさくらを除く3名で「D.L.F オマツリ・トライアングル」というユニット名でしたが、3年経ってさくらも加わりカルテットとなりました。…こうなると次は当時の上位アイドル・ありすの合流にも期待したいですね。

ちなみに、穂乃香に関しては2015年、2016年「オマツリ・ツインズ(穂乃香、里美)」、2017年「オマツリメイト(清良、愛結奈、穂乃香)」、そして今回の2018年という4年連続での夏のドリフェス登場となりました。最早夏の風物詩になってる。改めてこの衣装に感謝。

 

 

 

今回はどのユニットも紹介したい気持ちが多く、削って削った上でこの分量でした。今回登場した新ユニットからも、今後定番となっていくユニットが生まれていくのでしょうか。楽しみにしていたいと思います。それから「演武争覇」みたいな仕掛けにも期待…!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓