たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【アイマス他】夏だ!海だ!ピンクチェックスクール祭だ!!

えー本日は8月5日、アイマス的には「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2018 What is TOP!!!!!!!!!!!!!?」が開催中、というところなんですけど、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

 

自分も気になってはいた、気になってはいたんですけど、諸々の事情で見送りという形になってしまいました…。

とはいえ、これまでシンデレラ・SideM・ミリオンと単独ライブを見てきて、やっぱり765ASの単独も一度見てみたい、という気持ちはあるんですよね。楽曲も色々把握してきたし。後何回そういう機会があるかは分からないので、一つ一つのタイミングを大事にしていきたいと思います。

 

 

…そして、そのプロミには「ステラステージ」で登場した961プロのアイドル・詩花役の高橋李依さんもゲスト参加されていますね!

 

詩花は先月ミリシタで行われたプラチナスターツアーイベントにも登場し、「EXアイドル」という新たな枠で報酬カードとしても登場。お菓子を使って覚醒すると『Blooming Star』以外の既存の楽曲でも踊らせられちゃうんです。

 

f:id:tamamon_mt:20180805165607j:plain

f:id:tamamon_mt:20180805165626j:plain

 

…いやぁ、色々なMVで765のアイドル達と並んで踊る詩花の姿を見てると思わず熱くなりました。

こうなってくると他のEXアイドルにも期待がかかりますよね。玲音とか876の3人とか……とても待ち遠しい。

 

そして現在ミリシタではLTFシリーズから『サンリズム・オーケストラ♪』のイベントが開催中です。日光律動!

矢吹可奈ちゃんが上位、ということで適度にランニングしつつ、同時にアニバーサリーミッションの方も進めていっています。今全員分のお仕事まで終わりました。SSR化のアイドルも10人ほど。ふれあいガシャきつい。レッスンチケが足りない。

 

 

アイマス界隈で最近もう一つ大きなニュースといえば……そう、鷹富士茄子さん!ボイス追加おめでとうございます!!

 

f:id:tamamon_mt:20180805170014j:plain  f:id:tamamon_mt:20180805170038j:plain

 

CVは「8 beat Story♪」等でも活躍されてる森下来奈さん。想像より若い声でしたが、「腹踊りしそうな声」という意見を見て納得。ただのおっとりお姉さんじゃない。

 

ちなみに茄子さんに加えて、南条光・喜多日菜子の総選挙でのボイス獲得アイドル3名が9月のSS3Aに早くもゲスト出演することも発表されました!昨年と同様ならここから一ヶ月のガチャで次々にボイス追加されていくと思われるので、色々期待が高まりますね…!

 

 

…で、ようやくタイトルのピンクチェックスクールの話題に入るわけですけども!

 

 

↑前回の記事で自分を大混乱に陥れた卯月フェス。もうイベントからだいぶ経ってしまったのですが、ブログ内では結果を書いていなかったので改めて報告させて頂きます。こちらです。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180805170133p:plain

 

 

…というわけで何とか2枚取れました!

いやぶっちゃけ記事書いてる最中でも1枚は余裕だろうとは思ってはいたのですが、やっぱり5名の担当アイドル枠にいる子に限っては2枚取りしておきたいというか……ただその分のエナが用意できるのか、かなり微妙なところだったのが悩みでした(6thの8万円分の支払いで追課金するのも憂鬱だったし)。

結果的には期間中のドリリミガチャのお得なやつと超得ショップのお得なやつで何とか凌げましたが、それでもゲーム内のマイエナに変換できるアイテムはほぼほぼ使い切った形です。しかも初日の勢いが最終日まで続けば全然届かなかった可能性だってありますし。本当に色々運が良かった。

……ただし、仮にこれで次のフェス上位に担当枠が来たら、今度こそヤバい。

 

f:id:tamamon_mt:20180805170251p:plain

 

プレミアムペンも使ってきました(プレミアムペン初心者だから特訓前の時点で使うのを忘れてたゾ)

プレミアムサインの色と衣装の色調がとてもマッチしていて華やかですね、素敵。

 

 

……そして夏の島村卯月は、何とこれだけでは終わりませんでした。

 

f:id:tamamon_mt:20180805170415j:plain

 

7月19日、初の2度目の恒常SSRとなる[P.C.S]五十嵐響子が実装!

…正直恒常SSR2周目には自分も周囲も色々な意見がありましたが、この可愛い3人のイラストと同じく可愛らしい劇場わいどを見ていたらどうでも良くなっていました。どこかで引けるといいな。

 

 

響子といえば、ソロ曲2曲目の『アツアツ♪マカロニグラタン』の視聴も開始されましたね!

 

 

…いやもう最高すぎる。

作詞作曲のヒゲドライバーさんといえば『あんきら!?狂想曲』でアイマス初参戦し、当初は経歴に沿った音ゲー向きな作風なのかな~と思いきや、フルバージョンでエモエモのエモを発現し、そして続く『Snow*Love』でも冬のパッションを体現した素敵な楽曲でファンを多数獲得、それを経てからのこの3曲目ですからね。すっかり安心と信頼の対象になっています。

発売は8月22日。リトルリドルのCDです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 20 リトルリドル

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 20 リトルリドル

 

 

 

さてさて、そろそろ次のモバマスイベントの発表の時期ですね。お、トークバトルショーか~。上位誰だろ~。

 

 

 

f:id:tamamon_mt:20180805170642p:plain

 

 

 

……………

 

が、頑張りま~す……(小声)

 

 

 

おまけ

 

これは雑記カテゴリなのでアイマス以外のことも書くんですけど、一昨日公開された「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~」を観に行ってきました。

 

f:id:tamamon_mt:20180805170811j:plain

 

ヒロアカは1期~現在放送中の3期までTVアニメを追ってるだけという身なんですけども、今回のお話は2期と3期の間の出来事ということで、すんなり楽しむことができました。

そしてこのヒロアカ映画なんですけど……第一印象としてめちゃめちゃやり切ってるなという感じでした。大体のアニメ映画って本編に絡む部分には踏み込めなくて、面白いんだけどどこか消化不良、というパターンが多いんですけど、このヒロアカに関してはそういうところは一切無くて、原作と同じような感じで、はたまた原作で一切描かれていなかったアレとかソレとかを大画面のボンズ渾身の作画で楽しめて、非常に満足度が高かったんです。

本当にヒロアカを一度見たことある人なら是非観に行ってほしいし、まだだよって人はTVアニメの2期……ううん、3期1クール目くらいまでを一気に消化した上で見てほしい。お勧めです。

あとゲスト声優の志田未来ちゃんが普通にアニメキャラの声を出していて違和感なく馴染んでいてそれもびっくりしました。凄い。

 

これに限らず今年は本当に心に残るアニメ映画が多くて……どこかでまた語れたらいいな、と思っています。

 

 

関連記事

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓