たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】妄想セトリを考えよう~イエローリリー編~

f:id:tamamon_mt:20180919184355j:plain

 

祝!Kawaii make MY day!』CD発売!!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 21 Kawaii make MY day!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 21 Kawaii make MY day!

 

超絶Kawaiiジャケットイラストが目印の本CD、皆さんお手に取って頂けましたでしょうか…?

 

さて、本日はその発売を記念してメロウ・イエローの……いえ、ここは加奈ちゃんと美里さんも混ぜて、フルメンバーの「イエローリリー」にて、妄想セトリ企画をやっちゃいます!

 

 

イエローリリーといえば、先日モバマス内の「カミングTV」第5回ゲストとしても登場しましたね!

 

f:id:tamamon_mt:20180919184731p:plain

 

夏の思い出作りに、5人で温泉地へ旅行にいったというイエローリリー。

エピソード内では彼女達の旅先での体験談を、たくさん聞くことができました。

 

 

プライベートでも仲良しなこの5人……果たして単独ライブを行ったら、一体どんなステージになるのでしょう?

 

 

<「妄想セトリを考えよう」とは?>

・アイドルorユニットの単独ライブのセットリストを考えようという企画

・使用楽曲はアイドルマスターシリーズのうちアイドルor事務員名義の曲のみ

・シリーズが生まれた経緯については初回の記事を参照

 

 

そして、今回私が作成したセトリがこちら!

 

 

出演者:今井加奈椎名法子中野有香間中美里水本ゆかり

 

M01『Take me☆Take you』(全員)

(MC1)

M02『恋色エナジー』(中野有香)

M03『はなまる』(椎名法子)

M04『あいくるしい』(今井加奈水本ゆかり)

M05『Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~』(全員)

(MC2)

M06『ALRIGHT*』(今井加奈)

M07『フラワーガール』(水本ゆかり)

M08『秋風に手を振って』(中野有香間中美里)

M09『永遠の花』(全員)

(MC3)

M10『明日また会えるよね』(今井加奈椎名法子中野有香)

M11『bitter sweet』(間中美里)

M12『LEMONADE』(今井加奈間中美里)

M13『Kawaii make MY day!』(椎名法子中野有香水本ゆかり)

(MC4)

M14『HELLO, YOUR ANGEL♪』(椎名法子間中美里)

M15『Nothing but You』(今井加奈中野有香水本ゆかり)

M16『HARURUNRUN』(椎名法子水本ゆかり間中美里)

M17『With Love』(全員)

(MC5)

M18『夢色ハーモニー』(全員)

[アンコール]

EN1『いとしーさー♥』(全員)

(挨拶)

EN2『お願い!シンデレラ』(全員)

 

 

 

いつものようにアンコール含めて全20曲。この形式に慣れちゃってる。以下補足説明です。

 

 

M01『Take me☆Take you』

個人的に大好き爽やかソング。彼女達の雰囲気のまま、ライブ全体のオープニングを飾るのに相応しい一曲はどれだろう、と考えたらこれかなと。

 

M02『恋色エナジー』~M05『Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~』

第1ブロックはソロ→ソロ→デュエット→全員曲といった流れ。

『恋色エナジー:今回のメンバーの中で現時点で唯一のオリジナルソロ曲持ち。それをやるならトップバッターでしょう、と迷わず配置。会場を大いに盛り上げてほしい。

『はなまる』:今回初めて876からも起用しました。日高愛のソロ2曲目です。一番可愛らしくドーナツを感じられるソロ曲はどれだろう、と色々探したところ、これなのかなと。いやホントリアルでも歌ってもらいたい。

『あいくるしい』:なるべくオリメン(ないし関連したアイドル)は入れたいなと思ってゆかりは確定、そして彼女と一番年齢の近いアイドルとして加奈ちゃんを選んでみました。この間のSS3Aも含めてこれまで色んな「あいくるしい」の形が披露されてきましたが、これもどうかその一つに。

『Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~』:この曲は5人ぴったりでの披露じゃないと成立しないな、と感じています。

Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜 (M@STER VERSION)

Sweet Witches' Night 〜6人目はだぁれ〜 (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

M06『ALRIGHT*』~M09『永遠の花』

第2ブロックも第1ブロックと同じ流れです。

『ALRIGHT*』MASTER SPECIALから雪歩のソロ曲。アニマスでも印象的に使われてた曲ですが、この真っ直ぐ可愛らしい感じが一番加奈ちゃんにぴったりだな、と感じるのです。

ALRIGHT*

ALRIGHT*

  • provided courtesy of iTunes

『フラワーガール』:↑のCDと同じCDに収録された貴音のソロ曲。初めて聞いた時「え、これが貴音の曲なの?」とびっくりした覚えがあるのですが、純粋奏者のゆかり特訓後を見た時も同じような意外性を感じたところがあって。だからこそ、ゆかりにあえてこういう曲を歌わせたいな、と思ったのです。

フラワーガール

フラワーガール

  • provided courtesy of iTunes

『秋風に手を振って』:本当は3人で歌わせたかったんですけど、色々組み替えてるうちに2人になりました。有香と一緒に歌うことになったのは美里さん。これからのセトリで色んな一面を見せてくれます。

『永遠の花』:5人曲のうち1曲は他作品から起用したいなと思って、選んだのがミリオンLTF03のこの曲でした。ユニットのモチーフでもある「花」にちなんだものにしたかったというのが理由の一つで、その上で前半部分を占めるという意味でもこの曲がいいなと。

永遠の花

永遠の花

  • provided courtesy of iTunes

 

M10『明日また会えるよね』~M13『Kawaii make MY day!』

ある意味このライブの肝というべきなのかもしれない第3ブロック。

『明日また会えるよね』:後半最初は盛り上げていきたいな、ということで、背の低い方3人で可愛らしくこの一曲を。

『bitter sweet』:残った美里さんのソロをここで挿入。元はLTHの豊川風花のソロ曲なのですが、他4人とは違う大人っぽさを漂わせつつも、きちんと可愛らしさも表現できる曲は何だろう、と考えた結果、行き着いた形です。

bitter sweet

bitter sweet

  • provided courtesy of iTunes

『LEMONADE』:美里さんに加奈ちゃんが合流し、MASTER PRIMALよりお洒落なナンバーを披露。元から歌詞も含めて大好きな楽曲だったのですが、これを起用した理由は……まぁ歌詞を見ればすぐに分かると思います。そしてそれをあえて他2人に歌わせるというね。

Kawaii make MY day!』:そしてここで本命投入。あの世界でのイエローリリーとメロウ・イエローの関係性とか、ラブリードゥリーみたいに他の派生ユニットも活動しているのかとか、色々不鮮明なところはあるのですが、まぁこの曲は外せないだろうと、絶好のタイミングで投入してみます。

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

M14『HELLO, YOUR ANGEL♪』~M17『With Love』

もうここまで来たら最後まで盛り上がるしかない、そんな第4ブロックです。

『HELLO, YOUR ANGEL♪』:歌う2人だけ先に決まってて、最後まで曲が決まらなかった一曲でした。LTDから天空橋朋花と中谷育のデュエット曲ですね。互いのイメージが重なって、自然と決まりました。

HELLO, YOUR ANGEL♪

HELLO, YOUR ANGEL♪

  • provided courtesy of iTunes

『Nothing but You』:本当はこれも5人での披露の予定だったんですが、色々あって3人曲に。これをかっこ良く決めるクールでハードな今井加奈の姿が見たい。

Nothing but You (M@STER VERSION)

Nothing but You (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

『HARURUNRUN』:入れ替わり立ち代わりの3曲目。ここまでかっこいい曲や落ち着いた曲が多かった美里さんに、ようやく可愛らしい曲が。

『With Love』:最後は皆で仲良く結婚しよー!ということでこれです。観客のにこやかな表情が目に浮かぶよう。

With Love (M@STER VERSION)

With Love (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 

M18『夢色ハーモニー』~EN2『お願い!シンデレラ

ここからはいつもの締め方。実はこのセトリ、4月くらいにはほぼほぼ出来上がっており、アンコールの『いとしーさー♥』は急遽挿入した形です。本当は『さよならアロハ』の方も入れたかったんですけど、流石に雰囲気が違いすぎた…。

 

 

 

……以上、「イエローリリー」の妄想セトリ案でした!

主にボイスつき3名の参加曲から選んでいく形でしたが、曲一つとっても色んな見せ方が考えられますね。「いや自分なら、この曲はこのメンバーで歌わせるよ」という皆さんの意見も是非聞いてみたいものです。

 

そして、繰り返しになりますが、CDの「Kawaii make MY day!」の方もよろしくお願いします!

 

 

【お知らせ】

 

「妄想セトリを考えよう」シリーズでは読者の皆様からの選曲も募集しています!

 

投稿は楽曲単位でも、セトリ形式でも構いません。

頂いた楽曲は記事内で紹介させてもらったり、あるいは実際に作成するセトリに反映させて頂くことがあります。

 

投稿フォームはこちら!

 

皆様からの熱い曲への想い、随時お待ちしております!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓