たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年1月編

f:id:tamamon_mt:20170205023110p:plain

 

新年一発目のグラブルまとめ記事です。今月も色んなことがありました。

今回は昨年12月末から1月下旬にかけての1ヶ月についてです。

 

ゲーム内イベント

 

12/31~1/8 シナリオイベント「プラチナ・スカイ」

f:id:tamamon_mt:20170205022744p:plain  f:id:tamamon_mt:20170205022816p:plain

毎年恒例の年末組織イベント。とはいっても新規の組織キャラは今年は登場せず、どちらかというとストーリーの中心は「スカイレース」という競技でした。スカイレースは神バハのイベントでもありましたが(シャドバでもおなじみのエイファやフォルテが登場したイベント)、見た感じ特に両者との直接的な繋がりは無かった様子。ちなみに信頼度加入キャラはそのスカイレースのスター選手であるSRミュオン。上限解放後の姿にはびっくりしました。

今回のイベントの目玉はやはり描き下ろしのイラストの数々でしょう。主人公であるグランやジータをはじめ、ゼタやベアストリクス、スツルムとドランクなどなど…大量のキャラのレーサー姿が描き下ろし(それも複数枚)されており、スタッフの気合を感じ取れるイベントでした。マルチボスであるマッディーとの戦いも中々ユニークで面白かったですね。

月末シナリオイベントは微妙に当たり外れはあるものの、毎月色んなテーマが見られるので今年も楽しみにしていきたいところです。

 

1/8~1/13 復刻シナリオイベント「神境にて辿る跡」

f:id:tamamon_mt:20170205022853j:plain

ゼタとバザラガが初登場した2014年末開催の最初の組織イベントが、組織3イベントの最後に復刻。復刻は初開催以来これが初めてで、信頼度加入キャラはSRヨハン

個人的な話を言うと、開催当時は風石も光石もなく、召喚石の風神・雷神がめちゃめちゃ3凸したかったので、今回リベンジできて良かったです。…もう完全に必要なくなってますけど。でも当時は召喚ダメージが強いのでクエストの雑魚掃討において初心者にとってはありがたい石でした。

初心者向けといえば、風攻刃と光攻刃が同時に手に入るというイベントでもありますね。特に風神剣ですが、貴重な攻刃大の風属性の剣ということで、ダクフェにおいては風四天刃を作るまでの繋ぎに役立つでしょう。

 

1/13~1/23 コラボイベント「グランブルースピリッツ」

f:id:tamamon_mt:20170205022923j:plain

サムライスピリッツ』とのコラボで、SR覇王丸ナコルルグラブルの世界にやってきました。私は若輩者故、例によって原作をあまり知らなかったのですが、今回も特に問題なく楽しむことができました。昔の作品であっても絵柄がグラブル風になり、グラブルの世界での出来事ということなので違和感なく馴染むんですよね。

個人的にはHELLで戦うことになる「黒子」が一番のお気に入り。流れている曲は「お調子六句」という名前だそうで、いいネーミングだなぁととてもお気に入りです。

あとは次回開催の際は、ぜひリムルルをプレイアブルキャラで!お願いします

 

1/23~1/30 決戦!星の古戦場

リニューアル2回目の古戦場、今回のHELLは土属性のゴライアスということで風有利です。

今回からHELLは弱点属性以外への耐性がつき、Lv95とLv100は順次開放という減速要素が盛り込まれましたが、全体的に消費APとBPが減った他、そもそも多くの人が育てている風有利イベントであるなど加速要素もたくさん。結果的に前回よりかは予選ボーダーも最終20000位も上がった感じです。

私も今回も無事最終20000位にはランクイン。主にLv100が出現した4日目・5日目で稼いだ形です。その時のパーティーがこちら。

f:id:tamamon_mt:20170205022939p:plain

最初はアンチラ・ニオ・コルワにしていたのですが、他の方の編成を見て試しにニオの代わりにヘルナルを採用。全体に弱ブレアサ効果、4ターンTAUPと本当にSR?と思える性能で中々使いやすかったです。接戦で他よりちょっと優位に立てるというのは強い。残りは四天刃・ティア銃7・コス銃BL・バハ短剣という感じですがこれで野良も団内も安定して1位2位取れていました。とはいえ風パは他にもリミロゼやリミリーシャなど色々な選択肢がありますし、上位陣の編成も本当にバラバラだったので、その辺は手持ちや好みと相談、という感じでしょうか。

次回古戦場は火有利ということでこれまたどうなるんでしょう。

 

ガチャ

 

12/31には「ゆく年くる年レジェンドフェス」後半戦として今年の十二神将キャラであるSSRマキラが期間限定で登場。その他恒常でSSRユイシスSRルシウス(火属性ver)、召喚石シヴァが追加。

マキラは土属性待望のバッファー。私も運良く数十連で引けちゃったので今後使っていきたいと思います。

ユイシスは風属性でCVは我らが「りっかさま」こと立花理香さん。かっこいい感じの声色で、奥義が超ダメージ出せるらしい。

そしてルシフェルやカグヤに続いて登場した年末追加石シヴァは火属性120%(3凸で140%)という超性能。来月の火属性の新討滅戦も含めて火属性には今後色々期待ができそうです。ちなみにこのシヴァの追加で完全にお亡くなりになった石があるとかないとか…。

 

1/20にはSSRルキアレスSRヘリヤが恒常追加。

ルキアレスは性能的にはそこまででもないようですが、設定が興味深い。…227歳て。アーカルムの賢者とも繋がりがあるそうな。

ヘリヤは初期からの実装以来、ようやくの再登場ですね。可愛くなっていて嬉しい。残る初期Rで再登場していないのはデリフォードさんだけだそうな(昇格という意味ならウェルダーも)。

 

そして1/29からのレジェフェスではSSRアニラが遂に帰ってきました。アニラお……らん。そのうちレジェフェス天井で交換するものが無かった時にでもお迎えしたいと思います。

 

その他ゲーム内の出来事

 

1/25にはランサー系のClassIVジョブ「アプサラス」が実装。幻想的な見た目が好きです。性能は……それ自体が強いというわけではなさそうですが、支援に長けており、多人数参戦の高難易度マルチで一人入れておくのも良いかもしれません。

また同日にはSRフェザーの最終上限解放も実装。フェイトエピソードでは例の彼とのやり取りが描かます。また、戦闘ボイスは更に熱くなっていたり。…余談ですが私は某御方の描くフェザジタの隠れファンだったりします。

更に同日更新のメインクエストの方は……ネタバレになってしまうので言及は避けますが、新登場のキャラがすごく好きな感じで気になります。

 

ゲーム外の出来事

 

1/7・8には「GRANBLUE FANTASY ORCHESTRA - SORA NO KANADE-」の札幌公演が開催。これにて全5地域での公演が全て終了ということで、植松さん、成田さん、指揮者の栗田さん、そして演奏者やスタッフの皆様お疲れ様でした!

私は福岡公演のみお邪魔することができましたが、全公演通った方も知り合い含め結構な数いらっしゃったようで凄い……。オーケストラ限定キャラに関してはどれも気に入っているので今後何かの形で再登場できれば良いですね。勿論再びの開催も大歓迎です。

 

1/21には「GRANBLUE FANTASY The Animation」のザンクティンゼル編先行放送が行われました(TOKYO MX/AbemaTV)。

今回は1話と2話の放送でしたが、OPやEDもついていてほぼ完成形に近い形での放送。それらを見た感じでは、丁寧にメインストーリーを追っており、なかなか期待できそうな印象を受けました。特にゲーム内では見られなかったグラン君のセリフと、グラン達と村の人々との交流の様子が映像で見れるのはアニメならではという感じでしたね。それはそうと、唐突に出てきた幼馴染(?)のアーロン君、いったい何者なんだ…。あとヒドラがめっちゃ強そう。今後の話数ではガチャキャラのゲスト登場とかもあるのかしら、そちらも期待。

Blu-ray・DVDシリーズの予約も始まっています。4月からのリリース開始で、とりあえず判明している分では全7巻の様子。1クールでしょうか。第1巻の特典としてSSRカタリナがついてきます。リミテッドSSRほどの性能ではないと思いますが、普通に欲しい。また全巻購入特典として「ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼」セットがついてきます。…これは買わなきゃ!(無くても多分買うけど)

 

こんな感じですかね。1月からそこそこ盛りだくさんですが、来月は新討滅である「ゼノ・イフリート撃滅戦」が来るほか、あとは今年もバレンタインがやってくるのに注目。去年はCygamesにリアルチョコを送ったらそのキャラのメッセージカードが返ってきたようですが、今年も…?勿論ゲーム内でのセリフも楽しみですね。コラボイベ(?)もあるらしいですがさてはて。

 

前月分はこちら

翌月分はこちら