たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】四大天司・ミカエル連戦(30連)開催諸記録

f:id:tamamon_mt:20170319021029p:plain

 

(※本記事は天司マルチバトル実装直後に書かれたものです。現在はゲーム内にマルチバトルのルームが設置され連続クエスト設定も可能になったため、記載されてある内容は一部現在のものとは異なる可能性があります。)

 

先日3周年アップデートで実装された四大天司のうちの一つ、「ミカエル」のマルチバトル30連戦企画に参加してきました!………というより主催業の半分を担いました。

 

実は最初は同じ団の方が企画し、団内や周囲の人で連戦をやろう、という話だったのですが、メインシナリオを進めていなかったり、そもそもノータッチだったり、時間が合わなかったりと、9人しか人数が集まっていませんでした。

で、色々な情報を聞くうちにそれでは古戦場中のセラフ武器のSSR化はまず難しく、だったら外部から人を募ろうと自分が思い立った形です。

 

とはいえ自分は連戦企画を開催したことどころか、参加したこともあまりないため、色々他の企画などを調べながら募集要項を練り上げました。

そして実際にTwitterに載せたのが以下のような感じ。

 

 

Lobi(ロビー)」…聞きなれない方も多いと思います。

Lobiはゲーム情報を交換・共有するためのコミュニケーションアプリで、内部では様々なゲームタイトルに分かれて色々なグループが存在し、その中のメンバーでチャットをし合う感じです。

画像の添付はもちろん、様々なオリジナルスタンプも充実。PCからも利用できます。

 

私の所属する団は元々このLobiを団チャ代わりに利用しており(グループメンバー以外からは見えないプライベートグループというものを使用しています)、HLの開催などもそれを利用して行っていました。

一般的にはこういった連戦企画はGoogleスプレッドシートを用いて行うことが多いと思うのですが、今回は元がLobiでの企画だったのでこちらへの登録を条件としました。

最初はどうだろうな、と思いましたが案外すんなり定員まで集まり、初めてLobiを利用される方含めて、ほぼ皆さん問題なく参加頂くことができました。

TwitterとLobiという2アプリを利用することで、変な人含めて色々振るいにかけられるわけですし、結果的には良かったのかな、と思います。

 

ここから先は実際の開催時の方法などについてです。

 

30連実施方法

 

一般的な方式に則り、30名をエントリー順に1~30番までに分け、それぞれ自発してもらいIDを順番に貼りつける形をとりました。

今回は自発者MVP保障ということで、30人を前後半に分け、前半・後半それぞれで自発してもらい、10分ほど削ってもらう時間をとりました。今回のメンバーでの場合、貢献度20万くらい稼げばその後死体だったとしてもほぼ確実にMVPを貰える感じでした。中には100万近く事前に稼いでた自発者もいらっしゃいましたが、遅れてきた人が殴れなくなる恐れがあるので、稼ぎ過ぎもやめた方がいいでしょう。

 

ちなみに今回、一人欠席者が生じました(そのため実質的には29連でした)。

そのことに気づいたのが最初のミカエル討伐時で、誰が来ていないのかも把握に時間がかかったため、もたついたのがまず一つの反省点。

また、そういう場合など不足者が生じた場合にどうするのか、というルールを決めていなかったのも反省の一つでした。今回の場合、「全員が集まっていない場合は20%で立ち止まる」というルールを途中から設定。全員が集まらないと殴り始めない、でも良かったかもしれませんが、それだと連戦企画的には時間が余分にかかりすぎてあまり良くはないでしょう。

 

三つ目の反省点、IDの貼りつけについて。私が「スムーズな進行の為、前の人が自発したら次の人は貼りつけ、ないしその準備をして下さい」と言ったばかりに、まだ前の人のミカエルに人が入りきっていないうちに次の人のIDが貼られ、混乱が生じてしまう場面がありました。反省し、以後は前の人のミカエルが終了次第IDを貼りつけるルールとし、同時に自分の番号も併記して頂くようにしました。それから先は特に問題なくスムーズに進行した感じです。

 

所要時間としては一戦一戦はそんなにかかりません。強さ的にもよく言われている石マルチレベルの難易度で、それなりに強いメンバーが本気で殴ればすぐ終わる。

実際に連戦でかかった時間は、前半14名が45分、間に休憩及び後半人員の削り時間を15分とり、後半15名が35分。前半人員の削り時間も含めると2時間もかからずに終わりました。慣れた人達が休憩なしで一斉に自発すると1時間もかからずに終わることが可能かもしれませんね。

 

ドロップしたアイテム

 

今回は自発・救援とも、エッセル無しのごくごく一般的なマキュラリヴァ水パスタパで参加しました。前半1時間が雫10使用、後半1時間が雫使用なし(決して忘れたわけじゃないよ)

結果はミカエルのアニマが前半7(うち2が自発時の赤箱)、後半が4の合計11個。ただし後半は銀天の輝きが1個出てます。

実際アニマはトレハンはあった方がいいのかどうなのか……一説によればアニマは出現確定箱と赤箱からしか出ず、落ちる箱の数を増やすトレハン効果は全く効果がないかもとのこと。ほへぇー。

 

今回の参加者にもアンケートをとりました。ご回答頂けた23名の回答はこんな感じ。

 

アニマ12/アニマ8/アニマ16/アニマ17/アニマ11/アニマ14/アニマ20/アニマ17/アニマ10/アニマ11/アニマ10/アニマ13、銀天1/アニマ9/アニマ14、銀天1/アニマ13/アニマ11、磁性粒子1/アニマ14/アニマ14、銀天1/アニマ9/アニマ17、磁性粒子1/アニマ9、銀天1/アニマ11、磁性粒子1/アニマ13

 

アニマは平均12.7個。取得した赤箱によって差異はあるとは思いますが(20の方は2位3位常連の方でした)、大体10は出ている様子。よく考えられたドロップ率です(嘘です多分考えてない)

 

銀天の輝きやダマスカス磁性粒子については670戦分でそれぞれ数個と、それ目的で回すにはやや心許ない確率。バハルシ上限解放に必要な分のアニマを集める頃には、銀天もそれなりに集まってる感じかなぁ。まぁでも銀天はアップデートで自発者確定となったグランデが一番気楽でしょう。あれはあれでトリガーアイテム集めるのが大変なんですけど。

 

おわりに

 

今はTwitter上など野良に流れる天司マルチは入れ食いですが、今後は自発者も増え、普通に入れるようになる日も近いかと思います。ですので今連戦企画に参加するのがめんどくさい人はそれを待ってもいいかなぁと。実際自分もバハルシ解放の方は焦らずゆっくりやっていこうと思ってますし。

 

ただし、今後もどうしてもこういった30連企画に参加した方が有利な場面は生じると思います(黒麒麟なんかは未だにそうですし)。もしこれを読んでいる皆さんがこれから連戦企画を立てる際に、こちらの記事の内容が参考になるとすれば幸いです。

 

そして、今回のミカエル連戦企画に参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 

f:id:tamamon_mt:20170319021435p:plain  f:id:tamamon_mt:20170319021451p:plain

 

さーて、古戦場走ろーっと!

 

いつもの月別グラブルまとめ記事

 

 

↓読者登録はこちらから↓