たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【アイマス】2017年エイプリルフール関連企画まとめ

f:id:tamamon_mt:20170403063701p:plain

 

本日は4月2日、昨日から新年度に入りましたね。

新入学、新社会人と環境が大きく変化される方もいることでしょう。色々と楽しいこと、大変なこととあるとは思いますが、皆さん頑張ってくださいね!

……一方の私は多分プライベートもプロデュース業も去年とあんまり変わらない日々を過ごすことになるかなぁと思ってます。多分。…あれ昨日もこんな話したような…。

 

まぁそんなことはさておいて、昨日4月1日はエイプリルフールということで、各所の企業やゲームやアニメやらが、もの凄く手の込んだネタから若干滑ってるようなネタまで色々用意していました。

勿論我らがアイドルマスターシリーズも例外ではなく、4つのゲームで今年もそれぞれエイプリルフール関連の企画が。今回はそれについて色々と振り返っていく記事です。

 

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ(Mobage)

f:id:tamamon_mt:20170401233810p:plain  f:id:tamamon_mt:20170401233842p:plain

過去の年は、現在はゲームセンターに実装されている「ダイスDEシンデレラ」やノベルゲームなどを公開してきたMobageシンデレラガールズ。今年は「生デレTV まるっと1日フェスティバル」と題し、某24○間テレビのような企画が行われました。

ニュージェネレーションズ3人のMCの下、様々なコンテンツが番組表に記載されてある時間に公開されていきます。主な企画として、その名の通りヘレンさんが世界を駆ける「ヘレンのワールドワイドマラソン」や、実際に謎解きの問題が出題された「安斎都の謎解き事件簿」、そして横山千佳ちゃんが主役のハートフルストーリー「リトルウィッチストーリー ~おなじ屋根の下で~」などのコンテンツが。

また、他にも様々な種類のぴにゃこら太を集める「ぴにゃあつめ」や、P全体の累計寄付マニーによって景品が貰える「ぴにゃこら太生息域保護プロジェクト」、更に昨年のエイプリルフール企画である「シンデレラパーティー ~ドリーム・ステアウェイ~」も再公開。他にも面白いCMなどもあり、1日中盛り上がりました。

f:id:tamamon_mt:20170401235404p:plain  f:id:tamamon_mt:20170401235447p:plain

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:tamamon_mt:20170401234621p:plain  f:id:tamamon_mt:20170401234649p:plain

去年は千川ちひろさんが「お願い!シンデレラ」を踊ったデレステ。今年はニュージェネの3人が夢の中で「BEYOND THE STARLIGHT」を歌う……というストーリーなのですが、LIVE開始前には絵本の中の漫画演出としてぷちデレラがコミカルに動き始め、いざLIVEが始まると……

 

f:id:tamamon_mt:20170401234939p:plain

f:id:tamamon_mt:20170401235001p:plain

 

3Dで飛び出したー!!

ぷちデレラの3Dモデルが歌って踊る姿はなかなかユニークです。

ちなみにこちらは3D演出の話なのですが、何と2D演出でも普段のLIVEとは異なり、一コマ風イラストが差し込まれる演出が盛り込まれるなどしました。こちらも凄く良い…。

f:id:tamamon_mt:20170401235025p:plain  f:id:tamamon_mt:20170401235051p:plain

 

 

アイドルマスター ミリオンライブ!

f:id:tamamon_mt:20170401233932p:plain  f:id:tamamon_mt:20170401235302p:plain

過去の年は、高槻かすみちゃんやカメラマンの早坂そらさんのカードが入手できるキャンペーン、そして某クッキー○リッカーのような「茜ちゃんメーカー」を公開してきたGREE版ミリオンライブ!。今年は北上麗花を主役にした「れいかのとある一日」が公開されました。

麗花が仕事中のみんなに会いに行く、というストーリーなのですが、内容は某スーパーマ○オランのような横スクロールアクション。なかなか難易度のあるステージも多く、やり応えのあるゲームのようです。どんどんカオスになっていくステージ内容と、クリア後に見られる笑顔あふれるユニークな「にっき」が面白い。

 

 

アイドルマスター SideM

f:id:tamamon_mt:20170401234144p:plain  f:id:tamamon_mt:20170401234224p:plain

去年はカレーのプロデュースという斜め上の企画を出し、実際に商品化されたカレーが完売続出で話題となったMobage版SideM。今年は「アイドルマスター SideMuscle」と題し、筋肉ミュージカルに出演することになったFRAMEの信玄誠司が筋トレに励み筋肉で人々を笑顔にするというコンテンツ「MISSION IS MUSCLE!」が公開されました。

30分ごとに(Twitter投稿で15分ごとに短縮)信玄にトレーニングを指示するという一見地味な内容ですが、最初はダンベルだったトレーニング内容が、他の315プロのメンバーを持ち上げるようになったり、果ては思いもよらないものを持ち上げるようになったりとなかなかのカオス。達成報酬は最高で驚異の126,000,000,000,000,000,000,000人。最早理解が追いつかない数字です(笑)

 

ゲーム外では他にも映画「カエールの大冒険」の制作発表も!Twitter上では制作の様子が実況されていました。

f:id:tamamon_mt:20170402000036j:plain

 

 

 

…今年はざっとこんな感じですかね。

来年にはミリオンやSideMのアプリ版も開始していそうですし、更に色んなエイプリルフールのコンテンツが増えることでしょう。楽しみだけど大変だぁ……。

 

 

2018年のまとめはこちら

2019年のまとめはこちら

2020年のまとめはこちら

 

関連記事…?

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓