たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【ブログ】最も読まれている記事BEST10(1/4~4/4)など【2万PV突破】

f:id:tamamon_mt:20170405193533p:plain

 

日頃より当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

当ブログ「たまもんもん日和。」ですが、開設してから4ヶ月半、本格的に記事投稿し始めてから3ヶ月となるタイミングの本日、累計2万PVを突破いたしました!

 

f:id:tamamon_mt:20170405193642p:plain

 

これがどのくらいかって話ですけど、ほとんど一ジャンル特化の駆け出し個人ブログとしてはまぁまぁ頑張っているのではないか、ということらしいです。本当にありがとうございます。

 

そこで今回は、この機会ですし今まで語っていなかった本ブログの理念だとか、今後の展望ですとか、更に今年頭から昨日までに最も読まれた記事ランキングベスト10をコメントつきで紹介していこうと思います。

(実はこれ、本来1万PVで上げる予定でしたが、その直前にとある記事を上げてからアクセス数が爆発的に増え、結果的に2万PV突破を待つ形となりました。)

 

当ブログのこと自体について気になっている方とか、今現在ブログを運営している、あるいはこれから始めようとしている、という方などには何かの参考になればと。……別に営利目的のブログではないため、そこら辺の具体的なニーズに関しては答えられないと思いますが。

 

それでは、アイドル語りならぬブログ語り、よければ最後までお付き合い下さいませ。

 

目次

 

 

ブログ開設の経緯

 

これは当ブログ一番最初の挨拶記事でも書きましたが、Twitterアカウント上では書ききれないテーマについて書く場所が欲しかったからです。

特にライブ等のイベントの感想が一番ですね。Twitter上で断片的に書いても、全てを伝えるのは難しく、後から見返すのも難しい。ならいっそ、どこかで一つの文章としてまとめたい……というのが最初のきっかけです。大体シンデレラの2ndライブの頃(つまり2年前)くらいから何度もブログを始めようと事あるごとに思っていましたが、なかなかタイミングが掴めなかったこと、また具体的に運営を続けていくビジョンも見えなかったことからずっとお流れになっていました。

で、このタイミングで始める後押しになったのは、記念すべき5thアニバーサリーニコ生に当選したことと、島村卯月がシンデレラガールに選ばれて5thアニバアイプロ上位になるというビッグイベントが重なったからですね。それで、思い切って足を踏み出した形です。

 

数あるブログサービスからはてなブログを選んだのは直感です。別にはてなダイアリーはてなブックマークなど既存のサービスは利用してはいませんでしたが、フォロワーさんが何名か利用していらっしゃったのと後はトップページのデザインが一番好みだったからでしょうか。他の有名ブログサービス(F○2やライブ○ア)だとどちらかというと著名人や商用利用のイメージが強くて気後れしてしまったのもあるかもしれません。

 

ブログ名はブログをいざ開設するまで考えたことはなかったので5秒で思いついたのをそのまま書きました。ちょっぴりダサいし一見何のブログかよく分からない名前ですが、今となってはそこそこ気に入っています。あ、一応申し上げますと私特に『のんのんびより』のファンというわけではありません(若干意識はしましたけども)。

ちなみに冒頭のサムネのロゴ画像は以前ブームに乗っかって作成したものの、結局使わずにお蔵入りとなったものです。作成はこちらから。

https://aratama.github.io/kemonogen

 

ブログ記事の理念

 

当ブログの記事は今現在三十数記事。そしてその半数が大体4000字以上の分量となっています。どこかでブログに適した文字数は1000字~2000字だという意見を見ましたが、まぁ長いですよね(笑)。特にスマホ版で見ると実際の文字数以上に長ったらしく感じます。

でも、私はこれが悪いことだと思いません。文字数を極端に制限してしまうと伝えられることは限られてしまいますし、記事から伝わる熱意というのも半減してしまうように感じるのです。一般的なブログなら限られた文字数で大事なことだけ記し、記事を量産していくのがベターなのでしょうが、少なくとも当ブログの目的からするとそれは当てはまらないかなと。なので、これからも基本自分が書きたいこと全てをぶつけていくつもりです。

勿論、出来るだけ読みやすくなるようには常に気をつけていきますし、たまには手を抜いた記事も上げていくかもしれませんけど。

 

さて、最初はイベント感想記事を上げる用に開設したと言いましたが、今年1月に「気ままにアイドル語り」シリーズを始めてからはシンデレラガールズ全体の情報や、それに対する自分の意見を伝えていく方向にも目的が広がっております。

元々「アイドル語り」はTwitter上で『#リプきたアイドルに対する好感度を10段階評価で言って余力があれば語る』というタグが流行った頃から脳内にあった企画でもありました。ただこのタグ、アイドルを数字で評価するというのがまず難しく(自分の担当アイドルが5とか6とかつけられているのを見るのも何だか悲しいですよね)、それにどうせ語るならしっかり情報を調べた上で全てを語りきりたい、というのもあり、自分自身はこのタグを使うことはありませんでした。

今やっと、色んなアイドルを改めて語ることができていつも新鮮な気持ちです。それに183人全員のアイドルに対してしっかり1人の人間が自分の意見を語る、というのはなかなか無い企画なのではないでしょうか。まだ全体の6分の1といったところですし、一記事あたりに必要なエネルギーも他の記事より多いためそんなにポンポン投稿はできないのですが、これからも当ブログのメインコンテンツと位置づけ末永く続けていこうと思っています。

 

最も読まれている記事BEST10(1/4~4/4)

 

お待たせしました。当ブログで読まれている記事ランキングBEST10の発表です。

本ブログの人気記事はPC版なら画面右、スマホ版なら画面下で見ることができますが、これは最近のものしか反映されていないため、これまでの全体のPV数とはまた違った結果となっています。

当ブログでは一応1月から「Google Analytics」という解析サイトを導入しており、たまにどんなページが見られてるのかとか覗いたりするのですが、今回は本サイトの記録を元に、導入から現在までの各ページのPV数からランキングを作成致しました。ただしAnalytics側の規約により具体的な画面や数字は出せないようなので、その辺りはご了承下さいませ。

 

第10位

アイドル語りの走りとなった担当アイドル紹介の記事ですね。初めて担当アイドルに関してがっつり書いた記事で、そして初めてTwitter上でそれなりの反響を頂いた記事でもあるので思い入れ深いです。ただ、個々のアイドルについはまだまだ語りきれていない事があるので、この辺りは今後の記事で徐々に小出しにしていければと。ちなみにこの後の11位には最近上げたエイプリルフールのまとめ記事が控えており、数字的にはそろそろ抜かれそう。

 

第9位

割と最近の記事にも関わらず「#スニリプ」キャンペーン記事が第9位。やっぱり時事ネタは強いですね。こちらのキャンペーン、実践記事を書くよーとは言ったものの、実は今現在割とスニッカーズの入手の時点で苦戦していたり……あと実際に上げたとしてもリプが返ってくる確率は今の段階だと低かったり……。もし実際にリプが返ってきたとしても、こっそりこの記事に追記するだけになるかもしれません(笑)。

 

第8位

こちらも時事ネタを交えつつ汎用性のある記事ですね。こういったシンデレラガールズ初心者向けのまとめ記事も今後は何個か書いていけたらな、と。

 

第7位

モバマス内の一つのテーマについて初めて単記事でまとめた記事です。こちら、記事内のツイートボタンからの皆様の拡散が一番多く、それ経由での流入も多かったです。本当にありがとうございます。自分の記事投稿ツイートのRTやふぁぼも嬉しいですけど、こういったツイートボタンからの拡散も嬉しいですし、皆さんも気になる記事を見つけたらじゃんじゃか拡散してやって下さい(笑)。自分はあまり経験してませんが、はてなブックマークでもいいのよ。

 

第6位

最近アイマス4作品とのコラボをした「テイルズ オブ アスタリア」の紹介……というより攻略記事ですね。コラボ自体は先月全て終了しましたが、アスタリア自体に興味を持っている方の検索で今もなお読まれているようで、ありがたいです。…果たして本当に需要に答えられているか心配ですが。何気に新機能実装ごとにちょくちょくアップデートを重ねている記事でもあります。また、自分のTwitterアカウントからの記事ツイートでは、こちらの記事が一番RT数が多かったです。

 

第5位

SideMの2ndライブの感想記事ですね。記事は2日間ともライブの終了後の翌朝にそれぞれ上げましたが、その時点ではメディア含めてほとんど感想記事は上がっておらず、検索ワードではほぼ一人勝ち状態だったのも大きいかと。他の感想記事を見ていると「あぁこれ書き忘れたなぁ」とか「ここまで踏み込んで見ていなかったなぁ」と思えることが多いのですが、まぁそれはそれとして、ライブ直後の熱感なんかは伝わってくれるはずなので、あえてほとんど修正せずそのまま残してあります。

 

第4位

SideMの感想記事と並び、本ブログのアクセス数をぐっと上げた記事でもあります。というよりそれを狙っていました。Twitter上に散見される予想をまとめる(ただしツイート自体は載せない)という新感覚の記事ですが、記事投稿から声優名発表までの数日はぐぐぐっとアクセスを集めました。残念ながら正解はありませんでしたが、この中に挙げた一人である朝井彩加さんはその後早坂美玲役に抜擢されるなどしましたし、今後も何かと持ち出せる記事なのではないかと密かに思っています。

 

第3位

セカライ感想記事1日目編です。アクセス数は2日目の大体1.3倍。このセカライ記事に特徴的なのが、直帰率(この記事だけ見て離脱する率)が他の記事に比べるとかなり低いことがあげられます。これってつまり1日目を見てそこそこ気に入ったから2日目の方も見てやろう、って思った人が多いからですよね。本当にありがたいことですし、そういう具体的な結果が見えると確かな手ごたえを感じます。

 

第2位

これも超時事ネタですね。実はグラブルだと月別のまとめ記事「騎空士活動報告」シリーズのPV数は全記事中でもダントツに低かったのですが、それだけにこのネタがここまでアクセス数を集めたのは、ある程度は想定内でありつつもやはり驚いた感じです。「アニマや銀天はどれくらい出るの?」という皆さんの疑問には答えられたと自負していますが、肝心の30連開催方法についてが特殊すぎたため、その辺について補足が必要かなーとちょっと考えているところ(出来れば他の人に任せたい)。

 

第1位

堂々の第1位は、最新アプリゲーム「ガルパ」の感想を初日に書いた記事です。冒頭で触れたアクセス数を爆上げした「とある記事」とは勿論これのことで、この記事だけで全アクセス数の半分近く、2位の記事の3倍以上の数値を叩きだしている状況です。……えー、アイマスをメインコンテンツとしている当ブログにおいては若干微妙な心境ではあるのですが、当ブログに訪問して下さる一つの「きっかけ」となるならこういった結果もアリなのではないか、とポジティブに考えています。ちなみにガルパのゲーム自体は私もそこそこ気に入っており、次の記事では上記事以来のガルパ関連の記事を上げる予定です。お楽しみに。

 

以上、期間内のランキングとしてはこんな感じです。

…あれ、メインコンテンツの「アイドル語り」が一つしか入ってないじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、こちらも毎日それぞれ少しずつアクセス数を集めてはいます。担当記事の次に見られているのは第7回(悠貴・涼・芳乃)第1回(伊吹・志保・アヤ)第4回(フレデリカ・夕美・清美)といった順ですね。たまに一つの記事から過去全ての記事をじっくり時間をかけて遡って下さる方もいらっしゃって、そういう記録を見かけると本当に心の底から嬉しくなってしまいます。本当に、これに関しては継続した分だけ積み重なっていくコンテンツだと思っているので今後もしっかりと続けていこうと思っています。

 

(ちなみにもっと拡散されても良かったと思ってる記事No.1はスタンドフラ……いや、あれを拡散されすぎてもな……)

 

最近の取り組み

 

さて、記事内容以外にもちょくちょくブログ自体の改修にも手を入れたりしています。

 

先月あたりからはこれまで放置していたはてなブログ側のサービスも利用してみるなど。「グループ」への参加であったり、「読者登録」がそうですね。特に読者登録についてはアイマス関連の記事を書いている方に関しては積極的に読者登録させて頂こうと思っています。逆に皆様からの読者登録も大歓迎でお待ちしております!

登録はこちらから。

↓ ↓ ↓

 

既に読者登録して下さった皆様もありがとうございます。皆様から頂く日々のスターが活動力の源となっています。その分は色々お返しできればな、と思っているところです。

 

また、今月に入ってから長らくデフォルトテーマそのままだったPC版デザインをちょくちょく見易いようにいじったりしています。記事タイトルや続きを読むボタン、見出しやサイドメニューなどを色々なサイトを参考にしつつ、より見やすいように改良して。過去記事に関してもデザイン部分で大幅に書き直したりしました。まだ全部ではありませんが、そこそこ納得のいく仕上がりにはなったのではないか、と思っています。(スマホ版についてはProに加入しないと色々いじれないためそこは悩ましいところではあるのですが…)

 

同時に、Amazonアソシエイトプログラムにも加入しました。最初に申し上げた通り当ブログは営利目的で始めたわけではなく、これからもその方針は変わらないのですが、こちらを導入していると商品紹介などで何かと便利かな、と感じたためです。

試しに記事下部にもウィジェットを置いてみましたが、はてな側がデフォルトで置いてる広告よりかは記事のテーマに沿った商品を紹介できてると思っています(笑)。もし何か当ブログにお布施したいという奇特な方がいらっしゃいましたら、こちらのリンクからお好きな商品を買って頂ければ幸いです。

 

今後の展望について

 

今後の話ですが、基本これまでと特に変わらないペースでの更新を心がけるつもりです。先月の記事数は11個と、大体3日に1回更新している形ですね。そのくらいが丁度いいのかな、と。勿論プレイベートやゲームが忙しい時には更新が停滞するとは思いますが……できれば1週間以上放置するのだけは避けたいところです(笑)。

 

記事内容は、アイドル語りやグラブル記事などこれまで続けてきたものは基本そのままで、またこれまでには無かったような種類の記事も何個か構想中ではあります。中にはぶっ飛んだ記事もあるかとは思いますが、そういう記事はどうか温かい目で見てやって下さいませ。

とりあえず直近の4月24日は私の担当アイドル・島村卯月の誕生日であることから、それを盛り上げるための関連記事も書いていけたらな、と。

 

こんな感じでしょうか。

自分としても最初は三日坊主で終わるんじゃなかろうか、というブログがここまで続いているのは驚くべきことです。中々記事とゲームとプライベートの両立は大変であり、時間が足りなくなる一方ではあるのですが、反応が絶えない限りは何とか継続していこうと思っています。

 

ここまで読んで下さってありがとうございます。今後とも当ブログのことをよろしくお願い申し上げますと共に、これからも読者の皆様からのコメントや読者登録やスターやはてブTwitterフォローやRTやいいねや記事ツイート等々について、是非ともお待ちしております!

 

 

↓読者登録はこちらから↓