たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレステ】「LIVE Parade」流行曲の法則を考える

f:id:tamamon_mt:20170409053145j:plain

 

デレステの「LIVE Parade」イベントお疲れ様でした!

「shabon song」はやはり可愛らしい曲ですね。一方で、音ゲーがあまり得意でないフレンズの自分にとってはしんどいイベントでもありますが。…誰かプレイ代行してほしい。

 

それはそうと、「LIVE Parade」には「流行曲」という要素が存在しているのは皆様ご存知だと思います。

毎日日替わりで10曲指定され、その指定曲をセットリストに入れると、得られる観客動員数にボーナスがかかるアレですね。

高スコアが出る曲や得意な曲が流行曲に選ばれた日はイベントが進み、逆にそうでない日は気が進まない、といった人も多いのではないでしょうか。

 

その流行曲ですが、初回の「LIVE Parade」では、実際の1stライブから今までのライブで披露された曲の中から順番に選ばれている、ということで話題になりました。そのため、4thライブのセトリ予想にも活用されたりなど。

 

しかしそれ以降の開催時においては、流行曲についての話題は特に自分の耳には入ってきていませんでした。なので、てっきり最近の流行曲はランダムで決まってるのかな、とも思っていたものです。

 

けれどもそんな4/2、この日の流行曲一覧があるものを指し示しているとTwitter上で話題になりました。

それがこちら。

 

f:id:tamamon_mt:20170409053454j:plain

 

一見すると何の脈絡もない、ただの楽曲の羅列のように見えます。

しかし、これらの楽曲の名前を書き並べてみると、ある文字列が見えてくるのです。

 

 

まず、上段の5曲から見ていきましょう。

楽曲名はそれぞれ「STORY」「in fact」「DOKIDOKIリズム」「EVERMORE」「memories」ですが、これらの頭文字を並べると、「S」「i」「D」「E」「m」となり、何と「SideM」の文字が浮かび上がってくるではありませんか!

 

次は下段左の2曲に注目。

BEYOND THE STARLIGHT」と「エヴリデイドリーム」。これら2つの曲の名前を合わせると、「Beyond The Dream」の曲の名前になりますが、これはSideMの2周年記念曲であると同時に、現在行われているSideMのグリーティングツアーのタイトルでもあります。そしてこの4月2日はその最初の公演である広島公演が行われていた日なんですね。

 

では、残りの3曲はどうでしょう。ぱっと見だけではよく分かりませんが、これにも理由がありました。

輝く世界の魔法」は「」ということで、DRAMATIC STARS天道輝の名前そのものです。

華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」は名前はともかく、神崎蘭子役の内田真礼さんはDRAMATIC STARS桜庭薫内田雄馬さんの実の姉です。最近は個人のラジオでも初共演、とても面白かったです。

そして「Snow Wings」は「Wings」→「」ということで、これも同じくDRAMATIC STARS柏木翼の名前を連想させます。

勿論DRAMATIC STARSの3人もこの日の広島公演に出演していました。

 

最初このことを見た時は「これに最初に気づいた人天才かよ!」って思ってしまいましたね。

それと同時に、デレステ運営の同じアイドルマスターシリーズに対する粋な計らいには賞賛の一言です。

 

それにしても、ひょっとしたらこの先ももっと面白いネタを仕込んでくるのでは…?

そう思って以後はイベント内容そっちのけで、どちらかというと流行曲の法則を考えるのが楽しみになってきました。

では、皆さんもご一緒に今回のイベントの流行曲を振り返りつつ、その法則性について考えてみましょう。

 

 

4月3日

f:id:tamamon_mt:20170409053518j:plain

4/3は我らが天海春香さんのお誕生日ということで、てっきりそれ関連のネタで来るのかと思いきや全然違いました。中央のピンクチェックスクールに右下のニュージェネレーションズと、やたらと卯月みを感じる流行曲一覧です。しかし、左下2曲の関連性がさっぱり分かりません。

……と思っていたのですが、この日のデレラジが始まって納得。この時のパーソナリティは島村卯月大橋彩香さんに加え、星輝子役松田颯水さん森久保乃々役高橋花林さん早坂美玲役朝井彩加さんの「インディヴィジュアルズ」が勢揃い。彼女らの楽曲「∀NSWER」はイベント終了後間もないため通常楽曲として実装されておらず、輝子と乃々の過去の楽曲であるこれらの曲が選ばれたということでしょうか。なるほど、ラジオも拾ってくるとは面白いですね。

 

4月4日

f:id:tamamon_mt:20170409053534j:plain

さて、お次です。真っ先に目につくのはあんきらLOVE LAIKAでしょうか。その中で奈緒が一人だけ浮いていますが、この日は火曜日ということで、アイマスPでも視聴者の多い「松井恵理子松嵜麗の声優アニ雑団」の放送日でもありました。なので、お2人の担当役である奈緒ときらりが下段両サイドに配置されたのかなぁ……と推測。ただしこの日のゲストは山本希望さんと優木かなさんという、楽曲の面子とは全く関係のない面々。さすがに他番組のゲストにまでは関知していませんよね(というか一人はアイマス関係ない)

 

4月5日

f:id:tamamon_mt:20170409053548j:plain

これも最初に目に入ってきたのは「なつなな」の2人でしょうか。…それくらいです。あとは昨日奈緒がいたから今日加蓮がいるなぁ、というくらい。頭文字を繋げても何の文章も浮かんできません。さっぱりです。

 

4月6日

f:id:tamamon_mt:20170409053607j:plain

こちらも全く法則性が浮かんできません。「ハイファイ」、桃華、小梅、みりああたりを見ると小っちゃい子推しなのかな…?とも思いますが。何気に「とどけ!アイドル」さんは2日連続での投入です。

 

4月7日

f:id:tamamon_mt:20170409053621p:plain

これは何となく分かります。「サマカニ!!」を筆頭に瑞樹、裕子、茜とユニット「サマプリ」のメンバーが多数入っていますね。他の楽曲も何となくバラエティ色豊かな面子です。(ちなみにこの日のだけ撮り忘れたので拾い物の画像です。ありがとうございます)

 

4月8日

f:id:tamamon_mt:20170409053644j:plain

さて、最終日です。…んー、ちえりーなに野球どすえにとときん……他の曲は……んー、んんー……

 

 

 

 

 

f:id:tamamon_mt:20170409054308p:plain

 

 

 

 

 

ということで、今回の流行曲の数々を振り返ってみました。

大体半分くらいが何らかの法則で出来ていて、後はバランス良く適当に散らしている感じなのでしょうか。もしも「多分これだな!」って法則を見つけましたら、是非私に教えて下さい。

 

そして皆さんも、今後の「LIVE Parade」開催の際には流行曲の並びにも目を向けてみてはいかがでしょうか。友人同士で法則をあれこれ考えてみるのも面白いかもしれませんよ!

 

 

↓読者登録はこちらから↓