たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年4月編

f:id:tamamon_mt:20170530225409j:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は3月末から4月下旬にかけての出来事です。

 

今月の大きな出来事といえば…まずは「GRANBLUE FANTASY The Animation」が放送開始!

 

 

1月の先行放送で既に2話まで放送されてはいましたが、3話からはラカムにシェロカルテにスツルム&ドランク、フュリアスなどゲームでおなじみの登場人物も一気に増え、ますます加速していくストーリー。今のところメインシナリオを追う形にはなっていますが、果たして今後どうなっていくのでしょうか…?

 

また、「スカイコンパス」でのアニメチェックインも始まりました。

1回のチェックインで250pt貰え、3000pt貯まるとSSレアキャラ武器確定ガチャチケットと交換できる仕組み。他にも各300ptで5種類の限定スタンプとも交換できます。

グラパスptは他のリアルイベントやキャンペーンなどでも貰えるみたいですが、まずは毎週のTVアニメで忘れずにチェックインを行うようにしましょう。

 

そして4月26日には早くもBlu-ray&DVD第1巻が発売!

 

 

購入特典としてSSRキャラの帝国時代のカタリナが付属!属性は闇で、リミテッドシリーズのカタリナを彷彿とさせるアビリティですが、2アビはマウントではなくクリア&再生効果となっています。闇パを極めている人だと中々席が見つからない感じですが、初心者にとっては貴重な戦力となるので、是非とも手に入れてみてほしいところ。何より他バージョンのスキンとして使うのもかっこいい。

 

では、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

 

ゲーム内イベント

 

4/1~4/9 シナリオイベント「粧して臨めよ花戦」

f:id:tamamon_mt:20170530231235p:plain  f:id:tamamon_mt:20170530231300p:plain

先月復刻開催されたローアイン3人組のイベントの実質続編にあたる内容で、今回はローアイン、トモイ、エルセムの3名とスーテラ、コルワ、ラムレッダの女子3名が合コンをするという内容。中でもコルワの良き女っぷりがフェイトエピソードの時以上に表れていて、私も一気に好きになりました。

そして物語後半では前回同様士官学校…もとい「キラキラ☆アルビオン学園」の妄想がメインに。ここでも描き下ろしの立ち絵がたくさん見られたほか、意外なあのキャラクターも妄想に参戦。そして物語の果てはこれまた意外な展開に……本当に何だったんだろう、あの展開は……(でも好き)。

ちなみに信頼度加入キャラはSRスーテラ(火属性)ですが、信頼度上昇の方法は、イベントマルチ終了後に稀に出てくる「信頼度エピソード」の選択肢に答えることによって信頼度が上がるシステム。つまりギャルゲー。ルリアノートで後からでも各エピソードが確認できますが、とにかく面白い。

 

4/10~4/15 四象降臨

今回クロム鋼とヒヒイロカネの在庫追加は勿論、それ以外にも大きく追加要素が増えた四象降臨。

まず「朱雀光剣」「玄武甲槌」「白虎咆拳」「青竜牙矛」の4種類の旧四象武器に追加スキルがつけられるようになりました。それぞれの武器で追加できるスキルは「」「」「」の3種類で、各1個まで(2本武器を交換すればそれぞれに別のスキルを1個ずつ追加可能)。種類にもよりますが、今のところ「王」か「邪」が人気のようですね。

そして「黄龍」「麒麟」のドロップ内容が大幅に変更され、それぞれに対応した武器が追加されることになりました。注目が集まったのは黒麒麟武器。「麒麟」は奈落の攻刃の他に味方の闇キャラ全体に「アビ封印無効、弱体成功率UP、アビダメ上限UP」の3つの効果を与えるという破格の性能で、奥義にもクリアがつくなど、絶対に取っておきたい武器の一つ。「麒麟」もHP20%減というデメリットはあるものの、ダメージ上限に達しやすい闇パを更に高める為の一つの手段となりそうです。

 

4/16~4/21 エクストラクエスト「ケルベロス討滅戦/フェンリル討滅戦」

昨年12月以来のケルフェン復刻。ハデス、ヴァルナを運用する人にとっては是非既定の本数集めるのを頑張ってほしいイベントです。私も何となくケル銃3本目を完成させました。でも、今思えばフィンブル集めに走っても良かったかも…?次の復刻はいつでしょう、夏あたりでしょうか。

 

4/16~4/21 復刻シナリオイベント「その胸にひとひらの輝きが」

f:id:tamamon_mt:20170530231125j:plain

2年前の2015年4月末に開催されたイベントで、信頼度加入キャラはSRスィール。今回が初開催以来初の復刻となるため、知る人ぞ知るキャラクターとなっているかもしれません。

この頃はまだシナリオイベントにシリアスな側面が目立っていた時期ですね。最後のせつない終わり方も、それはそれで印象的でした。

 

4/22~4/29 決戦!星の古戦場

敵は火属性で水有利の古戦場。今回のHELLボスは新登場のヴェスパ・レジーナ。つまりは女王蜂。そのビジュアル通り、色々厄介な状態異常をばらまいてくる相手でしたが、やはり厄介だったのは絶命効果。リミテッドカタリナのマウントだけでは足りず、クリアハーブを大量に使用していたような記憶です。

 

 

ガチャ

 

3/31にはSSRキャタピラとヴィーラSRルドミリア召喚石ゴッドガード・ブローディアが恒常追加。そしてリミテッドシリーズとしてSSRスツルムも登場。「キャタピラとヴィーラ」はまさかのプレイアブル追加、一応キャラクターとしてはヴィーラ扱いとなるようです。ゴッドガード・ブローディア(土属性)はシヴァ(火属性)に続くサプチケ不可の3凸140%石。テスカさんの人権が…。そしてスツルムもようやく待望のプレイアブル化です。とするとあの男も…?

 

4/18にはSSRヴェインSRラムレッダ(水属性)が恒常追加。どちらも季節感溢れるイラストが含まれていますが、恒常です。ヴェインは待望のSSR昇格ですね。とはいえ性能はやや使いにくいところが否めないので、テコ入れ待ちでしょうか。そしてSRに帰ってきたラムレッダ。アビリティはRに近い感じで、何より表情がとっても麗しい。

 

 

その他ゲーム内の出来事

 

4/1には

f:id:tamamon_mt:20170530231050p:plain

…のようなことがありました。BGMのサントラ収録が待たれます。

 

4/10にはマルチバトルのルーム機能が遂に実装!共闘エストのボタンから作成・入室することができ、実際共闘と似たような画面となっています。既にグランデや天司30連などはこのルームの活用が主流となっている様子です。私も何度か体験しましたが、IDを一々記載・入力する必要がないので、慣れている人が集まれば凄く早く終わります。(勿論野良だと逃亡の危険性はあるので注意)

 

4/18にはキャラクターのリミットボーナスの第2弾が実装、また4/30には先月LBが実装されたキャラクターのうち、2017年登場以外のキャラクターに「リミットボーナスアビリティ」が追加されました。リミットアビリティに関しては、今のところ大きく性能が上昇したキャラクターは少ないと見られていますが、今後の追加分に関してはまだ分からないので、期待はしておきたいと思います。

 

4/21にはSSRシルヴァの最終上限解放が実装。追加された4アビは十天衆を想起させる発動条件で、その内容もユニークなものとなっています。また4/30にはリミテッドシリーズの武器である「ミュルグレス」にも最終上限解放が実装。遂に神石対応の三手スキルが水属性に導入され、ヴァルナパの更なる強化が注目されます。

 

4/24には2ヶ月ぶりのメインクエスト更新で第86章・第87章が追加。あの仲間キャラクター2人が新規イラストで登場したほか、ゲーム内で何度も名前を聞いたことのある「あの」人物が遂に登場。気になる終わり方だったので、来月の更新が待ち遠しいです。

 

その他今月はログイン時間非表示機能の実装、フレンド枠増加、BP最大値の倍増・及び回復時間の半減などサービス開始以来の仕様に大きな変更が入った月でもありました。

 

 

ゲーム外の出来事

 

4/30には前プロデューサーの春田康一氏が社長を務める株式会社LogicLinksの発表会がニコニコ超会議内にて行われました。ステージ上には加藤英美里さんも参加する中、発表された新事業はまさかのMVNO事業「LinksMate」。

所謂格安SIMと呼ばれるサービスですが、対象アプリやゲームの通信料を大幅に下げる「カウントフリーオプション」や、各ゲームとの連携特典(例えばグラブルではSSRキャラのメドゥーサなど!)も豊富で、グラブルなどのゲームユーザーにとっては気になるサービスとなっています。

詳細は以下の公式ページをご確認下さい。正式なサービス開始は7/1からですが、只今先行会員登録を受付中です。

 

 

以上、4月分の出来事まとめでした。

ちなみに前月述べていた私の十天衆の最終上限解放ですが……水有利古戦場が終わり、水九界琴がしばらくお役御免になるということで、エレメント化を決意。思い出深い最初の天星器を惜しみながら砕き、無事ニオを最終上限解放させることができました。

  

f:id:tamamon_mt:20170530231754p:plain  f:id:tamamon_mt:20170530231819p:plain

 

そしてLvの方も即日100へと。十天連戦に1回負けながらも、2回目で何とかクリアし4アビも獲得。…いやぁ、何だかんだ言って強いです、ニオ。これからもよろしくね。

…さて、来月はバハルシの最終上限解放当たりにもいい加減手を出さないと!

 

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓