たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】Cygames様からホワイトデーのお返しが届きました!

f:id:tamamon_mt:20170522175600j:plain

 

(※記事末に2018年度のギフト方法に関しての追記あり)

 

数ヶ月前ほど、グラブルのゲーム内でも大変盛り上がりを見せたバレンタイン&ホワイトデーキャンペーン。

 

そして去年くらいからでしょうか、Cygames本社の方にキャラ宛のチョコレートを贈ると、お返しのメッセージカードが貰える、と話題になっていました。

 

で、今年もあるかな~と期待していたところ、丁度3月のホワイトデー前後にお返しの到着報告が続々とTwitter上で上がってきました。しかも何と今年は、メッセージカードに加えて描き下ろしの色紙(勿論キャラクター個別)までが貰えた様子…!

この大判振る舞いは騎空士間で一時騒然となり、「自分も贈ればよかった」「来年こそは…!」と叫ぶ騎空士様が続出。

 

…でも、実はチャンスはまだあったのです。

 

去年もそのお返しを受けて、何名かの騎空士がホワイトデーの贈り物として本社宛にギフトを贈ったところ、4月頃にお返しを頂いていました。

私もそのことは知っていたのと、元々私の贈りたいキャラクターが全員女性キャラクターだったのもあって、贈るならホワイトデーかな、とは決めていました。

 

そこで、3月中旬、地元のデパートに行って、地元特産品のお菓子の詰め合わせを買って、キャラクターや運営事務局様へのメッセージを添えて、ゆうパックとして発送して……という段階で初めてキャラクター宛のギフトを贈ってみました。(テ○プリでもやったことないのに…!)

 

しかし、4月を過ぎて5月になっても、Twitterやどこを見ても全くホワイトデーに贈った分のお返しが届いたという報告が出てきません。

そりゃあのバレンタインのお返しの結果を受けたら皆送ってしまって集中しちゃうよなぁ、というか物欲しさに贈るなんてさすがに虫が良すぎる話だよなぁ、などと思い、すっかり諦めかけていたところ、本日ホワイトデーのお返しが届いたとの報告がTwitter上で続々と上がり始めます。

 

おそるおそる私も自宅のポストを覗いてみると……。

 

f:id:tamamon_mt:20170522175645j:plain

f:id:tamamon_mt:20170522175654j:plain

 

…と、届いてたー!!

 

いやぁ、封筒の厚みと、開けた時に目に入ったこの笑顔で思わずこちらも笑みがこぼれてしまいましたとも。

 

ちなみに今回ギフトを贈ったのは厳選した10名のキャラクター。バレンタインの色々な報告を見ながら、これくらいなら大丈夫かな…?と判断したのがこの数字だったのですが、今思うとやっぱりやや無茶な注文だったかなと。

でも、その一人一人にきちんと運営様は返して下さいました。本当に頭が下がるばかりです、ありがとうございます…!

 

では早速、一人ずつじっくりと見ていきたいと思います。

 

 

 

シャルロッテ

 

f:id:tamamon_mt:20170522175725j:plain

(プレイアブル[SSR水光]/ハーヴィン/24歳/CV:名塚佳織)

『ホワイトデーのプレゼント、ありがとうであります!自分は甘いものが大好きなのでありますから、すごく嬉しいであります。「清く、正しく、高潔に」、これからも尽力していくであります!』

 

リュミエール聖騎士団団長様。こう見えて実は24歳、そこがまた好きなポイントです。約2年半前、私がグラブルを始めた時のモバマスコラボイベが水有利のイベントであり、「スタートダッシュガチャセット」で交換したのがこのシャルロッテでした。その当時のもう一人の候補・リリィと悩んでこの子に決めたのは何となくの見た目の好みでしたが、思っていた以上に可愛く、未だにお気に入りNo.1のキャラクターとなっています。普段の真面目さと日常の可愛さのギャップが本当にたまらなく愛しい。大好きです。

 

 

リーシャ

 

f:id:tamamon_mt:20170522180002j:plain

(プレイアブル[SSR風、SR風]/ヒューマン/21歳/CV:川澄綾子)

『プレゼント、嬉しいです。ありがとうございます!せっかくだし、モニカさんと一緒に食べようと思ったけど……でもやっぱり、貴方からのプレゼントは、独り占めしたくなっちゃいますね。』

 

『神撃のバハムート』時代から大好きなキャラクターです。グラブルに来てからは「秩序の騎空団」船団長として、設定や性格は多少変わりましたが、それでも愛しいキャラクターの一人です。「るっ!」でのキャラ付けも中々おいしいものに。そして昨年待望のリミテッドSSRが実装された時は迷わず天井へ。ここぞという時に活躍してくれています。

 

 

ソフィア

 

f:id:tamamon_mt:20170522180110j:plain

(プレイアブル[SSR光]/ヒューマン/19歳/CV:福原香織)

『団長さんのプレゼント、とっても素敵で気に入りました!いつも私の事を気にかけて頂いてありがとうございます。団長さんに出会ってから、私、少しは成長できたでしょうか?ふふっ、これからも頑張りますのでよろしくお願いしますね!』

 

グラブルを代表する大人気キャラクターであるフェードラッヘ四騎士……が初登場したイベントで、同じく初登場したゼエン教の僧侶です。初登場からしばらくした後に、「あ、見た目といい性格といい好きな子だ」とぐいぐい好きになっていった記憶。3アビの「メタノイア」の性能が改良されてからは一気に評価も上がり、私もたくさんお世話になった子ですね。最近本編やイベントストーリーでは次第に存在感を発揮している「ゼエン教」ですが、ソフィア自身は初登場以来、再登場が一切ないのでそろそろ…!

 

 

ミラオル

 

f:id:tamamon_mt:20170522180116j:plain

(プレイアブル[SR水]/ハーヴィン/24歳/CV:大西沙織)

『……団長、ホワイトデーの贈り物……ありがとう。……その、嬉しいわ。ただ、この日にもらう事が、あまりなかったから。……別に、どもってなんかいないし、照れてもいないわ。私はいつも冷静よ。……そうは見えない?気のせいよ。』

 

見た目通りにクールな性格のハーヴィンの傭兵。小柄な体躯の割にはとても強く、馴れ合いは好まないけど割と筋はきちんと通す、という何ともあいくるしいキャラクターです。昨年のグラブルクロニクルで初めて年齢が判明しましたが、何と相方のザーリリャオー共々24歳シャルロッテとも同じ。この絶妙な年齢感がとても好きです。この子も初登場以来再登場していないのでそろそろ…!

 

 

フィラソピラ

 

f:id:tamamon_mt:20170522180122j:plain

(プレイアブル[R光]/ハーヴィン/年齢不詳/CV:巽悠衣子)

『お菓子とキミの想い……はたして本当に甘いのはどっちかな。私はもちろん……って、あ、あれ。な、何書こうとしてるんだろ私……そ、その、あ、ありがとうね。団長さん。』

 

哲学的な物言いをするハーヴィンの少女(女性?)。バトル中の動きが面白く、常にくるくる回る独楽の上に乗っていたりする他、待機中だと画面の外に出て行ってしまったり。登場初期から割と気になっていましたが、2015年のクリスマスボイスだったか、突如子供っぽい一面を見せた時に一気に好きになり、以降はRキャラの中でも一押しとなっています。ただこの子もまた初登場以来再登場していないので、そろそろ昇格をですね…。

 

 

ニオ

 

f:id:tamamon_mt:20170522180129j:plain

(プレイアブル[SSR風]/ハーヴィン/20歳/CV:ゆかな)

『素敵なプレゼント、ありがとう……届いたわ。私に勇気をくれる、優しくて、綺麗な旋律。あのね、こうして団長の旋律に抱かれているから、私は心折れるようなことにも立ち向かえるの。団長と出会えて、いま私がそう感じられる事が、本当に嬉しい。』

 

そこ、またハーヴィンかとか言わない。…私が最初に迎えた十天衆であり、先日最初に最終上限解放をした十天衆でもあります(そのこともいつか記事にしたい)。神秘的な見た目や能力は勿論、すぐふてくされたりなど人間味に溢れたところも含めて、とても愛おしい。勿論性能面でもお世話になっています。コルワ、ニオ、アンチラで「攻防DATAマシマシ作戦です!」が好きです。

 

 

オルキス

 

f:id:tamamon_mt:20170522180137j:plain

(メインストーリー限定/ヒューマン/年齢不詳/CV:茅原実里)

『王宮を漂ってた時は、ただ見ていることしか出来なかったけど、プレゼントをもらうのは、やっぱりすっごく嬉しかった!ありがとう!来年は、私も頑張ってみようかな。』

 

ルリアノートでの正式表記は「エルステ王国 女王オルキス」。そう、オーキスとなった方ではなくて元々の黒騎士(アポロニア)の幼馴染の方です。初めて見た時にそのビジュアルといい性格といい、凄く可愛くて可愛くてですね……。でも頂いた色紙の方は大人びていて何だか王女っぽくてこちらも素敵。いつかまた何かの折に再登場してくれないかな、と思っています。

 

 

フォリア

 

f:id:tamamon_mt:20170522180144j:plain

(メインストーリー限定/エルーン/年齢不詳/CV:内田真礼)

『良い!実に良いぞ!妾への菓子の貢ぎ物とは、お主なかなか気が回るではないか!王というのは民を統べ、その想いに応える者じゃ。お主の想い、しかと受け取ったぞ。妾の活躍、心より期待して待っておれ!』

 

かなり最近も最近、ナル・グランデ空域のグロース島で登場した謎の少女です(一応ネタバレのため正体は伏せておきます)。初めてこのビジュアルを見た時、あ、グラブルまだ5年は戦えるな、と思いましたね。…プレイアブル化はどうでしょうか。気長に待っています。

 

 

ハリエ

 

f:id:tamamon_mt:20170522180151j:plain

(イベントストーリー限定/ヒューマン/15歳/CV:小倉唯)

『あの……えっと、ありがとうございます、団長さん。プレゼント、大切にしますね。ふふ、この日にもらえるっていうのは、なんだか、恥ずかしいです。……あ、嫌じゃないんです!その、嬉しくて……ふふ……』

 

イベント「舞い歌う五花」で登場したショチトル島の5人の巫女の内の一人。ゲーム内では「○○派」としてそれぞれの推し同士が対立するシーンがありましたが、それ同様にプレイヤー側も「ディアンサ派」「リナリア派」とそれぞれの派閥を名乗るように。私は「ハリエ派」でした。何てったって年齢では2番目くらいなのにしっかり者で実質皆のまとめ役、長い髪に美しいビジュアル、そして小倉唯さんなのに珍しく落ち着いた声質……と大好きポイントは挙げるとキリがないです。勿論他の4人の巫女も好きなのですが、推しを決めたイクニアとしては浮気してはダメなので、今回はハリエ様一人を選びました。…ところでディアンサは去年CD特典としてプレイアブルキャラ化しましたが、他の巫女のプレイアブル化はまだでしょうか……こちらも期待しています。

 

 

シルフ

 

f:id:tamamon_mt:20170522180159j:plain

(召喚石[SSR火]/星晶獣/CV:森谷里美)

 

前述のフェードラッヘ最初のイベント「救国の忠騎士」にて登場した星晶獣です。その愛らしい見た目で、イザベラの如く未だに彼女のことを信奉しております。このシルフ様とソフィアとルリアが描かれた「双剣の絆」コミックス1巻とらのあな特典のイラストカードの絵柄が素晴らしく、家宝の一つです。再登場……してくれないかなぁ……。

 

 

 

……と、全体的に再登場への想いが強く表れたセレクトでした。シャルロッテも随分とご無沙汰ですからね、カリオストロみたいにSR&新SSR同時登場とかあってもいいのよ。(と書いた翌日に月末のイベント開催が判明…!嬉しい…!)

 

それと、今回はバレンタインのお返しの報告の時に全く見なかったキャラクターも意図的に何名か選ばせて頂きました。ひょっとしたらバレンタイン、ホワイトデーを通じて選んだのが私だけ、というキャラクターもいたかもしれませんが、もしそうだとしたらスタッフの方にはお手数をおかけしました。改めて、本当にありがとうございます…!

 

来年また同じようなお返しがあるかは分かりませんが、こちらとしても日頃の感謝とキャラクターへの想いを伝える意味でもギフトだけは贈ろうかな、と思っています。

 

それでは、元気が出たところで、今年の残りもグラブっていくぞー!

 

 

まとめツイート

 

 

※2018年1月10日追記

さて、2018年度のバレンタイン&ホワイトデーキャンペーンに関して、運営事務局より以下のような告知が発表されました。

 

 

…流石にこのまま膨れ上がっていくと現場は大混乱でしょうからね、賢明な判断だと思います。

とはいえ、形は違えど今年も大切なキャラクター達に想いを届けられる場は設けられるということで、興味のある方は是非贈ってみてください!私も贈るつもりです。

 

 

(というわけで送りました)

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓