たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年7月編

f:id:tamamon_mt:20170808061228j:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は6月末から7月下旬にかけての出来事です。

 

今月最初にピックアップで取り上げるのは、7月上旬に公式サイト上にてシリーズの展開が終了になると発表された「グランブルーファンタジー トレーディングカードゲーム」。

 

2015年末の公式生放送にてその存在が明かされ、2016年5月に第1弾ブースターパックが発売。以降、大体3ヶ月おきくらいに新弾が発売され、パックに封入されているシリアルでptを集めるとカードにも使用されている描き下ろしイラストのゲーム内スキンが交換できる……というものでした。

 

登場した描き下ろしキャラはゼタ、ランスロット、ヴィーラ、ヴァンピィ、パーシヴァル、ジャンヌダルク、セルエル、カリオストロ、ネツァワルピリという面々。一応描き下ろしのスキンで、SDキャラも微妙に違ったりはするようなのですが、セリフは通常時のままという少し微妙な仕様。

しかも封入ptは300円の1パックに20ptで、スキン交換にはそれが1つ1000pt必要という、軽い気持ちではちょっと手が出しにくいお値段です。正直誰が買うんだろう……と思っていました。

 

 

f:id:tamamon_mt:20170808061320p:plain  f:id:tamamon_mt:20170808061344p:plain

 

……とか言いつつ、ちゃっかり全員分集めちゃっていました。グラブルの犬です。

 

実際は安価でシリアルだけ譲ってもらったり、公式側の交換pt半額キャンペーンなどもあったりして、上記の価格よりかはだいぶ出費は抑えられています。でもあれですね、何か称号でも欲しいところですね。

 

そんな思い出のグラブルTCGも3月発売の第4弾を最後に商品展開は終了。11月に最後の公式大会が行われて、そこで完全に終了という形になるようです。

残りの十天衆とかどうするんだ…と思っていたら今後の大会のプロモで出すようですね。欲しい……けどカードゲームの方はやらないし交通費の方が高くつきそうでむむむ…。それと、まだ集めきれていないカードに関しても何らかの手段で入手したいところです。シングル取扱いも段々少なくなっているのがネックなんですけども。

 

 

……さて、終わるコンテンツの話はこのくらいにして、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

 

ゲーム内イベント

 

6/30~7/8 シナリオイベント「俺達のレンジャーサイン!」

f:id:tamamon_mt:20170808062124p:plain  f:id:tamamon_mt:20170808062148p:plain

信頼度加入キャラはSRウェルダー(土属性)グラブル初期にはよく登場していたものの、最近はご無沙汰だった彼が、満を持して遂にSR昇格で再登場です。

今回のイベ、ないし先月のリュミエールイベや先々月の錬金術師イベに関しては年初くらいの公式の記事にて言及されてはいたものの、その時は「ウェルダーだけでイベントできるの?地味じゃない?」と正直思っていました。ところが蓋を開けてみると、冒頭で登場したウェルダーの相棒である星晶獣ジェイド(CVはルリアと同じ東山さん)がまずとっても可愛い!そんな微笑ましいオープニングとは裏腹に、シリアスに進んでいくストーリー、そして最後の熱くなる展開に、ホロリとするエンディング……と、グラブルプレイヤーの間でもかなり評価の高いイベントとなりました。

私的にもウェルダーは勿論、ジャスミンだったりフェンリルだったりと、グラブル1年目から登場してきたキャラクターがしっかり掘り下げられ、イベント前と後ではキャラの見方も変わってくる今回のシナリオはとてもお気に入りで、是非とも他のキャラクターでもこんなシナリオが見てみたいなぁ…という感想だったり。

 

7/9~7/14 復刻シナリオイベント「盛夏、来たりて」

f:id:tamamon_mt:20170808061857j:plain

去年の夏イベントが復刻。信頼度加入キャラはSRジン(風属性)。ふんどし三羽烏の一人です。

特に語るべき内容も無いのですが、やっぱり気になるのはイベントキービジュアル。これまで印象的な描き下ろしイラストがたくさん描かれてきただけに、今回のイラストはどうなるのか……って、ただのスイカやんけ!

 

7/12~7/17 エクストラクエスト「ケルベロス討滅戦/フェンリル討滅戦」

4月以来のケルフェン復刻です。ペース早いですね。ケルベロス・オーダーは言わずと知れたハデスパにおける必須パーツ。そしてフィンブルも一度弱体は食らったものの、ミュルグレス最終解放や十天衆最終解放などによって復権しつつあるヴァルナパにおける重要な戦力。私もヴァルナパを視野に入れ始めた身として、今回はフィンブルを2本完成させました。…ただしヴァルナは無凸だ!

 

7/18~7/24 エクストラクエスト「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」

3月に開催された2番目の撃滅戦が復刻。ニオ最終解放や各種LB、セラフ武器など、一見変わらない風属性も微妙に強化されており、HELL120もトレハン込みで増々容易に倒せるように。…が、それと直泥するかは別問題なんだなぁ。

 

7/25~7/30 四象降臨

5月以来の四象降臨……ですが、今回はクロム鋼、ならびにヒヒイロカネの在庫追加は無し。各種お得印符やS確チケは追加されているため、やることが無いわけではないのですが何だか物足りない感。十天取得にせよ、既存の最終解放にせよ、後はヒヒイロのみという状況になっているので次の追加は早めにしてほしいなぁ…と思っていたり。

 

 

ガチャ

 

6/30にはSSRユグドラシルSRジャミル(闇属性)召喚石シャインホーク・ガルラが恒常追加。元は一つの星晶獣ながら、各方面で大活躍のゆぐゆぐが遂にプレイアブル化!当初はリミテッドシリーズなのではないかと言われていましたが、結局恒常でしたね。性能的にも、中々良い動きをするようです。シャドバでもおなじみガルラは風120石か?と身構えたものの、実態は風版カツウォヌスでした。

 

そして7/9からは昨年同様順次過去の水着キャラクターが復刻されていき、7/20には復刻キャラに混ざってSSRコルワ(風属性・水着バージョン)が初登場。性能的には同属性の恒常バージョンと比べるといささか劣る面はあるものの、絵柄の良さもあって何かしらの手段で手に入れたいところですね。

 

 

その他ゲーム内の出来事

 

7/3には「サイドストーリー」がゲーム内に追加。これは、過去に開催されたシナリオイベントが恒常的なコンテンツとしていつでも遊べるというもの。敵はVHまでで、トレジャー交換で該当イベの報酬召喚石や武器を手に入れることができます。

実装時には最初のイベントである「降焔祭」が、7/18には二年前の夏イベである「薫風、白波を蹴立てる」が追加。

f:id:tamamon_mt:20170808062448j:plain  f:id:tamamon_mt:20170808062511j:plain

それぞれの加入キャラであるSRテレーズ(水属性)はトレジャー交換による入手、SRジン(土属性)はイベント開始時入手→信頼度MAXでフェイトエピソード解放、という形式になりました。手軽に石が貰えたり戦力を増やせるのは初心者にとっては有難いでしょう。

 

7/7には前々から予告されていたバランス調整が実施。キャラクターの強化では我らがシャルロッテ団長も対象となりました。イオ(リミテッドバージョン)も大きな仕様変更で期待がかかったものの、そこまででは無かった印象。他にもメイン召喚石の上限解放段階に応じて召喚可能になるタイミングが短くなったり、マグナ・バハ系のマルチバトルのドロップ率が色々変わったりなどの仕様変更が。

 

7/11にはSSRハレゼナが最終上限解放。土パで最近割と使っているお気に入りの子なので、最終での強化は嬉しかったり。フェイトエピソードでは意外なキャラクター達も登場しています。

 

7/18にはクエストプレイの際に前回の該当クエストにおける編成、サポーター召喚石属性が呼び出される機能が追加。これ地味にめっちゃ嬉しい。

 

7/20にはYahoo!ゲームにてグラブルが配信開始。mobageGREE、DMMに続いて第4のプラットフォームですね。色んなところの人々を囲って行くスタイル。

 

7/21にはメインクエスト第90章~第93章が追加。今回から2ヶ月おき4章ずつの追加ですね。詳しいことはネタバレになるので言えませんが、ママが出てきました。あとはどこかで見たことのある星晶獣祭りで楽しかったです。

 

7/24にはバイヴカハHL等の所謂高級鞄マルチが誰でも自発できるように変更。同時に「ハイグレード武器」として各マルチに対応した武器が追加。こちらトレジャー交換や栄誉交換も可能となっています。火の自傷W攻刃や、風の三手など色々気になる武器はありますが、果たして…。

同時にローズクリスタル武器にも弱点属性を軽減する新武器が追加されました。

 

7/25にはマルチバトルのルーム機能アップデートで、「連続クエスト設定」が実装。かねてから要望のあった、30連企画等であらかじめ自発トレジャーを参加者から回収する機能ですね。

また、土日クエストだった「金銀輝くスライムを探せ!」がリニューアルし、得られる経験値が恒常しました。スラ爆の苦手な人はこっちを試してみてもいいかも?

 

そして7/28には遂にアルティメットバハムートこと、マルチバトル「神撃、究極の竜」が追加。以前から告知されていた通り、ノーマルの30人バトルの方はそれなりの人が集まれば簡単に倒せるレベル、そしてHLの6人バトルの方はそれなりの人が集まっても容易には倒せないレベルでした。

コンテンツクリアで製作できる「オメガウェポン」は初の得意武器種に応じた性能となっており、そのスキルや奥義効果は非常に強力なようですが、反面編成が色々と縛られることになりそうです。

 

 

ゲーム外の出来事

 

7/7と7/8には大阪南港ATCホールにて「グランブルーファンタジー」が開催!豪華キャストによるトークショーの中で、上記のジェイドのCVが東山さんであることの他、サジタリウスのCVがグランやランスロット役の小野友樹さんであることが明かされたとか。来月の撃滅戦はどうなるのでしょう。

 

7/26にはTVアニメのBlu-ray&DVD第4巻が発売!今回のジャケットは可愛い可愛いイオちゃん。本巻にはアニメでも登場した武器「プロトタイプ」が付いており、高ステータスに闇属性の攻刃に獲得経験値UPスキルと、初心者から上級者までお世話になれる武器です。

 

7/28にはサイコミから「グランブルーファンタジー」のコミックス1巻が発売!各巻のシリアルにSR武器確定チケや汁種が付属する他、毎月連続刊行される1巻~3巻での同時購入特典は「ダマスカス鋼」!更に一部店舗では購入特典として「ダマスカス骸晶」が貰えるシリアルがついてきます。漫画自体のクオリティも滅茶苦茶高いので、騎空士でない方にもオススメの一作です。あ、同時発売の「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」もよろしくね!

グランブルーファンタジー(1) (サイコミ)

グランブルーファンタジー(1) (サイコミ)

 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) SPECIAL EDITION (サイコミ)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149(1) SPECIAL EDITION (サイコミ)

 

 

 

以上、7月分の出来事まとめでした。

ケルフェンもゼノ武器も終わっている人からしたら「虚無の7月」と呼ばれていた一ヶ月ですが、こうして並べてみると結構色々なことがあったんですね…。来月からは早速半額を含む夏のキャンペーンが始まる他、残りの新規水着キャラが一体誰になるのかも気になるところです。また忙しくなるぞー!

 

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓