たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年8月編

f:id:tamamon_mt:20170913040647j:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は7月末から8月下旬にかけての出来事です。

 

8月といえば……夏の大感謝祭「えらべるグラブル!1000万円お中元キャンペーン」が開催されましたね!

 

f:id:tamamon_mt:20170913033625j:plain

 

3月の3周年の時に引き続き、またやってきたキャンペーンです。

目玉の1000万円相当の選べる賞品はというと…「究極のそうめん」「南極かき氷」「あなた主催の花火大会」「自家用日焼けマシン」「巨大風鈴」「純金ブタ」「宝石浴衣」「無人島貸し切り」「巨大水鉄砲」「バハムートお神輿」「ダイヤ入りラムネ」「グラーシーザー レプリカ」「グラブルキャラ等身大フィギュア」「宝晶石1500万個」……などなどといったラインナップ。

 

中でも私が気になったのが「迫りくるスイカ」!

 

f:id:tamamon_mt:20170913033732p:plain

 

毎月70個ずつ、3年間で合計2520個のスイカがどんどん送られてくるという内容で、これが当たればいついかなる時でもスイカ不足に困らないという素敵な景品です。あぁこれは羨ましい…!

他にも5名に現金100万円、50名に現金10万円、更に「セレクト賞品賞」として合計52,432名に様々な賞品が当たる豪華大判振る舞いキャンペーン!!

いや~~!何が当たるのか楽しみ~~~!!!

 

 

 

…まぁ、どうせいつものように何も当たらないんでしょうけどね……。

気を取り直して、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

 

ゲーム内イベント

 

7/31~8/8 シナリオイベント「ポーチャーズ・デイ」

f:id:tamamon_mt:20170913034012p:plain  f:id:tamamon_mt:20170913034114p:plain

f:id:tamamon_mt:20170913034045p:plain  f:id:tamamon_mt:20170913034136p:plain

毎年恒例のグラブル夏のイベント。今年は2年間続いたジンさんから一転、可愛いSRカレン(火属性・水着バージョン)が信頼度加入キャラに。こんな可愛い子が無料で手に入っちゃうなんて…!加入方法はスーテラやシャルロッテの時同様、マルチバトル後に出現する信頼度エピソードをクリアしていく形です。こちらもニヤニヤな内容。

そしてストーリーではカレンを始め、コルワやイシュミール、ジークフリート、アイル、シャルロッテなどなど今夏の限定ガチャに登場したキャラクター達が勢揃い!更にはシエテ、ソーン、サラーサといった十天衆までが水着に紛してシナリオイベントに初参戦するなど、色々と盛り上がったイベントでした。来年の夏も楽しみですね。

 

8/9~8/15 復刻シナリオイベント「舞い歌う五花」

f:id:tamamon_mt:20170913034406j:plain

2016年2月末の初開催からおよそ1年半ぶりの復刻です。信頼度加入はキャラではなく、5つの召喚石という珍しい形のイベント。

こちら今なお人気の高いイベントの一つで、舞台はショチトル島という島、登場するのはディアンサリナリアハリエカンナジオラといったその島に住む5人の巫女。島には彼女らの中の何れかを信奉している「イクニア」と呼ばれる人々が多数存在しており、「トレピリ」という松明を振って彼女らが披露する歌に日々熱狂している…というのが舞台設定です。……あれ、何かに似ている…?

イベントで披露された彼女達の楽曲「Never Ending Fantasy」は後にCD化され、現在好評発売中。そして今回の復刻イベントではそのMVもゲーム内にて公開されました。

Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~

Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~

 

 

8/16~8/24 決戦!星の古戦場

2ヶ月ぶりの古戦場。敵は水属性で土有利、HELLボスは今回が初登場のオクトポーゼ。ハレーションと暗闇を合わせた墨のデバフを付与してきたり、強力な単体攻撃を放ってはきますが、これまでの相手に比べるとまぁまぁ戦いやすい相手。これに加えて学生は絶賛夏休み期間中ともあって、ボーダー争いはいつも以上に加熱。…正直私も今回はダメかと思いました(それでも何とか2万位は死守)。

今回で一巡した敵の属性ですが、何と次回10月の古戦場(土ボス風有利)からはまた新規のHELLボスが登場する模様。さよならゴライアス君…。

 

8/24~8/30 エクストラクエスト「ゼノ・サジタリウス撃滅戦」

だいぶ久々に登場した新たな撃滅戦です。

新たな六道武器である風属性の槍「黄木天の箭」は奥義がディスペル効果を持っていることに加え、真化を行うと奥義にモードゲージ変換効果追加や、主人公のみの毎ターン連続攻撃確率UPスキルが付与されます。割と風はEX武器の重要性が低い属性ではあるのですが、一本くらいは完成させておきたいですね。

 

 

ガチャ

 

今月は先月からの水着限定キャラの復刻&新規追加が続いていきます。

 

7/31にはSSRイシュミール(水属性・水着バージョン)SRアイル(土属性・水着バージョン)SRシャルロッテ(水属性・水着バージョン)が追加。水着イシュミールの「ブリザード」はザルハメリナの「フレア」のような効果で、使いこなしが肝。更に召喚石エウロペも恒常追加。こちら待望の水120石です。

 

8/9にはSSRジークフリート(風属性・浴衣バージョン)が追加。まさかの浴衣。絵柄がとっても素敵で是非とも欲しかったのですが、結局引けず……。こうなったら秘策のリンクスチケ交換か…。性能面では属性防デバフ役としての起用に期待できます。

 

8/15にはSSRディアンサ(水属性・水着バージョン)SRガンダゴウザ(火属性・水着バージョン)SRクロエ(風属性・水着バージョン)が追加。ガチャ初登場となるディアンサのイラストは、巫女5名が勢揃いとイラストアド抜群。性能は完全支援型で、解放ウーノ等と組ませると良さげという話。

 

 

その他ゲーム内の出来事

 

8/2には初心者向け指南漫画「はじめてのグラブル」がゲーム内にて連載スタート。作画は「ぐらぶるっ!」同様菊一文字先生ですが、こちらには何とジータちゃんが登場し、シェロ先生からレクチャーを受けています。

 

8/4には「バハムート」「カグヤ」「ハデス」「シヴァ」等のこれまで他の召喚石に比べて排出確率が低く設定されていた召喚石の確率が引き上げられ、基本的に全ての召喚石が一律の排出率になりました。ただしサプチケ不可の対象であるのはこれまで通り変わらず。

更に同日には奥義ダメージ・チェインバースト関連の調整もありました。…が、これに加え、ゲーム内のシステムの都合上で当初は「追い撃ち」「反骨」などのダメージ上限も上昇し、非常にややこしくなる事態が発生。結局「追い撃ち」「反骨」に関しては見直され、8日と15日に関連アップデートの再調整が行われました。

 

8/9には新たなスタンプ17種類が追加。ぷく~と膨れるスカーサハ様や、ボイパをするルリアとビィ、推しを叫ぶイクニア達などバラエティ豊かなスタンプが多数。また8/24にはグランやジータなどの一部のスタンプが「ボイススタンプ」として声つきになり、バトル中のボイスがより賑やかに。

 

8/22にはSSRセルエルが最終上限解放。攻撃性能が上昇し、単なるマウント役から脱却できたのは嬉しい限りです。また同時に召喚石セトも最終上限解放。加護効果は90%スタートの最大は130%で、80石と140石の間を取る形。

 

8/24にはサイドストーリーに「臆病勇者と囚われの姫君」が追加。SRアリーザ(火属性)SRジェシカ(火属性)がトレジャー交換での武器入手によって加入します。

 

8/30には廃人向け称号「十天の極みに至りし者」が追加され、他にもコラボキャラを含む全てのキャラクターにバトル中のボイスが追加されるという神アップデートが。敵を倒したり、待機中だったりと様々な新ボイスが流れるため、色々なキャラを編成に入れて遊びたくなります。

 

 

ゲーム外の出来事

 

8/2にはニコニコ生放送にて「グランブルーファンタジー 夏だ!海だ!グラブルだ!SP」が放送。3周年の時以来の大型公式生放送。出演者は木村P、福原D、ルリア役東山さん、シェロカルテ役加藤さん、ヴィーラ役今井さん、ローアイン役白石さんに加え、パーシヴァル役逢坂良太さんがグラブル系の番組に初参加。更にサプライズでグラン/ランスロット小野友樹さんも登場しました。

放送内では、「シュヴァリエソード・マグナ(シュヴァ剣)」のショップ内在庫追加を賭けて特別なクエストに挑戦するというコーナーが。挑戦の結果、シュヴァ剣の在庫が3本追加されました。ありがたやありがたや…。

 

8/12・13には「GRANBLUE FANTASY ORCHESTRA -SORA NO KANADE-」東京追加公演が開催。再びSRナーヴェが貰えるチャンス。私も行きたかったのですが同日に大事なライブがあったので流石に断念…。

 

8/24にはTVアニメのBlu-ray&DVD第5巻が発売。表紙はオイゲンで、特典は「SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット」です。ちなみに次巻は2ヶ月空いて10月の発売となっています。

 

8/30にはサイコミの「グランブルーファンタジー」コミックス2巻が発売。ビィ君を抱えて幸せそうなカタリナさんが目印。同日には「神撃のバハムート マナリアフレンズ」1巻も発売されていますので、合わせてどうぞ。

グランブルーファンタジー(2) (サイコミ)

グランブルーファンタジー(2) (サイコミ)

 
神撃のバハムート マナリアフレンズ(1) (サイコミ)

神撃のバハムート マナリアフレンズ(1) (サイコミ)

 

 


以上、8月分のまとめでした。

限定水着キャラの追加も終わり、来月からは平常運転……と思いきや、マナリアが来たり刀剣乱舞とのコラボがあったりと、新たな刺激が盛りだくさんな予感です。こちらも楽しみですね。

 


前月分はこちら

翌月分はこちら

coming soon

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓