たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】妄想セトリを考えよう~L.M.B.G編~

f:id:tamamon_mt:20170923004611j:plain

 

 突然ですが、ライブのセトリっていいですよね。

 

実際に行っていないライブでも、楽曲を知っているなら、セトリを見るだけで「あぁここでこの曲来たか」とか「この流れはヤバいでしょ」とか思うわけです。先日アニサマのセトリを見ていてそう思いました。

他にも先月まで行われていた5thツアー全14公演と、SSA公演内で披露されたDJぴにゃによるメドレーを経て、改めてセトリの持つ力、そして多様性を感じ取っている今日この頃です。

 


――さて、そんな最中、以前のポエム生()でもお世話になった59さんが、またニコ生でとある企画を立てていらっしゃいました。

 

その名も、「LMBG単独ライブセトリ生」…!

http://ch.nicovideo.jp/59pro/blomaga/ar1317463

 

企画内容としてはL.M.B.G(リトルマーチングバンドガールズ)の18人だけを使って作られたライブのセトリを募集し、それを番組内で紹介するというもので、聞いた瞬間「あ、これ面白そう」と思い、その夜5時間くらいかけて選曲に励みました。

 

生放送自体は一週間前ほどに終了しており、タイムシフト視聴も本日(23日)中ならギリギリ間に合う感じのようです。

 

……が、せっかく作ったセトリだし、何かしら形に残しておきたかったので、補足説明も兼ねて、あえてこちらでも記事として上げさせて頂くことにしました。

 

 

<セトリ作成ルール>

・出演者はLMBGに所属する18人の中から5人以上(他のアイドルはサプライズ含めて禁止)

・楽曲はアイドルマスターシリーズのうちアイドルor事務員名義の曲

・楽曲は5曲以上20曲まで(同じ曲の複数回使用は禁止)

・同一アイドルの連続歌唱は2曲まで(MCを挟んで3連続以上は可)

 

以上、上記ブロマガからの引用です。

面白いのがアイマス曲ならシンデレラ曲以外でも使えるところですよね。既存のデレ曲で合う曲のいなかった子でも、他のアイマス曲ならぴったりくるというパターンも多々ありました。

 

さて、この条件の下、私の投稿分に関しては18人全員を用い、アンコール含め20曲フル使用で作成させて頂きました。

以下が私の投稿したセトリになります。

 

 

出演者:大沼くるみ、日下部若葉、古賀小春、櫻井桃華、福山舞、柳瀬美由紀、横山千佳、佐々木千枝、佐城雪美、橘ありす、成宮由愛、赤城みりあ市原仁奈、小関麗奈、南条光、的場梨沙、メアリー・コクラン、龍崎薫

 

M01『Yes! Party Time!!』(全員)

(MC1)

M02『Romantic Now』(赤城みりあ龍崎薫)

M03『ラヴィアンローズ』(櫻井桃華)

M04『き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!』(日下部若葉メアリー・コクラン的場梨沙)

M05『little trip around the world』(福山舞古賀小春成宮由愛)

M06『私色ギフト』(横山千佳大沼くるみ南条光)

(MC2)

M07『咲いてJewel』(佐城雪美佐々木千枝橘ありす成宮由愛)

M08『キラッ!満開スマイル』(日下部若葉大沼くるみ古賀小春櫻井桃華柳瀬美由紀福山舞横山千佳)

M09『Orange Sapphire』(小関麗奈南条光龍崎薫赤城みりあ市原仁奈的場梨沙メアリー・コクラン)

M10『みんなのきもち』(大沼くるみ小関麗奈市原仁奈柳瀬美由紀佐城雪美)

M11『Welcome!!』(龍崎薫赤城みりあ佐々木千枝橘ありす櫻井桃華)

(MC3)

M12『in fact』(橘ありす)

M13『瞳の中のシリウス』(佐々木千枝成宮由愛)

M14『“Your” HOME TOWN』(市原仁奈柳瀬美由紀福山舞)

M15『Love∞Destiny』(古賀小春日下部若葉佐城雪美)

M16『∀NSWER』(メアリー・コクラン的場梨沙横山千佳)

M17『インヴィンシブル・ジャスティス』(小関麗奈南条光)

(MC4)

M18『ハイファイ☆デイズ』(全員)

[アンコール]

EN1『ラムネ色 青春』(全員)

(挨拶)

EN2『お願い!シンデレラ』(全員)

 

 

…如何でしょうか。ちなみに並びは客席から見て左からそのままの順番となっています。以下、補足説明を。

 

M01『Yes! Party Time!!』~M03『ラヴィアンローズ

ぱっと見どこかで見たようなセトリ構成だな、とか思われた方も多いと思いますが、ほぼ5th地方公演の構成を丸パクリしています。みりあと薫ちゃんの『Romantic Now』なんかもその静岡公演から輸入させて頂きました。黒沢さんと春瀬さんの背中合わせの構図がとても可愛らしくて、ぜひキャラ自体でも見てみたいな、と。…ちなみに他の方のセトリだと、意外とキャラ本来の持ち曲が入ってるパターンが少なかったんですよね。

『Yes! Party Time!!』もLMBGがイベントで歌ったため元々選曲に入っていましたが、入れるとしたらこの冒頭以外に考えられませんでした。それくらい5thの思い出が強く印象に残ってるんです。

 

M04『き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!』~M06『私色ギフト』

ここからは3人組での楽曲が続いていきます。ちなみに全体曲・属性曲を除いた13曲中、全員に各2回ずつ出番があるようにアイドルを配置しています。

今回LMBG以外のキャラのソロ曲では唯一の採用となった『き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!』。フレデリカというイメージよりも、バックの映像のお洒落な街並み感を意識したメンバー選出となっています。他のアイドルが背景で歩いていても楽しそう。

『little trip around the world』、ミリシタでかなり好きになっているエミリーと劇場版で大好きになった伊織の2人による、とっても可愛らしい歌です。しかもこの面子でカバーするなら、こりゃあもうとっても可愛いぞ。

『私色ギフト』、5thで個人的に評価の上がった曲の一つです。オリジナルの4人だけでなくアイドル全体に通じる歌だと気づきましたし、この歌詞だからこそくるみちゃんに歌ってほしいというか…。脇を固める2人も、コミュだったりイベントだったりで、自分の在り方に疑問を抱いたことのある子達になっています。

 

M07『咲いてJewel』~M11『Welcome!!』

まずは属性曲パートですね。オリジナルメンバーのいる曲から盛り上がりそうな並びを選んでいます。

次に挟んだ『みんなのきもち』は入れるならここしかないと思い無理矢理ねじ込みました。初稿ではもっとメンバーがいたのですが、最終的にこの5人に絞りました。但しメインボーカルはあくまで仁奈ちゃんという設定。

『Welcome!!』はミリオンの全体曲の中でも個人的に一番好きな楽曲です。10thライブではステージ間近でこの曲を聴くことができたのですが、とにかくハチャメチャに楽しかったです。5人のアイドルがどんなオリジナルのセリフを入れてくるのかが楽しみですね。

 

M12『in fact』~M13『瞳の中のシリウス

幕張公演の『in fact』から『この空の下』の流れが美しすぎて、似たようなことが何かできないかな、と考えていたら、ぱっとこの曲が浮かびました。最初は千枝ちゃんのソロだったり、雪美ちゃんを混ぜて3人にしたりと色々いじったのですが、最終的に由愛ちゃんとのデュエットという形に落ち着きました。

 

M14『“Your” HOME TOWN』

上記の雰囲気から一転、「おうちに帰ろう」的な空気を醸し出します。この後の流れも踏まえるとまた浮いた感じではあるのですが、お気に入りの曲でもあるので何とかして捻じ込みたかったのです。放送内でも言われていた通り、3人で手を繋いで歌ってるイメージ。あとこのメンバーに関しては、全員が静岡・北海道・兵庫と関東外の地方の出身となっています。

 

M15『Love∞Destiny』~M17『インヴィンシブル・ジャスティス』

やっぱり最後は盛り上がれる流れにしていきたいな、と思い組んでいったわけですが、これにも色々紆余曲折がありました。

59さんを唸らせた『インヴィンシブル・ジャスティス』は全20曲の中でも割と早い段階で思い浮かんだ曲です。ある意味安直な選択肢なのですが、歌詞を見れば『光の刃』とかあってレイナンジョウでも合ってるんじゃないかと思い、あえてユニット曲のトリに置かせて頂きました。

『∀NSWER』は放送内のメールにもあった通り、元々ははるりさ(ビートシューター)のサプライズ披露として考えていた選曲でした。…が、詳細レギュ発表でそれはNGとなり、迷った挙句にこのメンバーとなりました。

そして最後に決まった楽曲が『Love∞Destiny』です。若葉さんと雪美ちゃんを入れつつ、それっぽいできればデレ曲は何だろう……と考えて行き着いた結果がこれ。今セトリ全体を見返したら、割とピッタリ嵌ってるんじゃないかと思ってます。

 

M18『ハイファイ☆デイズ』~EN2『お願い!シンデレラ

ハイファイとおねシンの位置は他の方でも同じ位置にしている方が多く、まぁそうなるよね、という印象でした。

私独自の選曲だったのがラムネ色 青春ですね。実は765AS曲はもっと多めに入れたいとは思っていたのですが、私自身の知識が不十分な上に、LMBGやデレの雰囲気に合った曲となるとかなり限られてくる状況でした。そんな中で唯一すんなりと決まったのがこの曲。丁度放送当日にはアイマスアニメ一挙放送があったりして、良いタイミングだったのではと思います。

 

 

……という感じでした。

放送内では私の他にも7名(59さん自身を含めれば8名)のセトリが紹介されましたが、どのセトリも色々味があって大変楽しませて頂きました。

笑ったのは麗奈に『毒茸伝説』、梨沙に『SUPERLOVE☆』を歌わせるセトリが複数通被っていたところですかね。何となく共通のイメージがあるんだろうな、と納得。

あとは『はなまる』『おとなのはじまり』『カーテンコール』なんかも、自分としては馴染みの薄い引き出しだったので「なるほどな~」という感じでした。こうやって自分があまり聞いたことのない曲にも目を向けられるのは、とても良い時間だったと思います。

 

 

とにかく、作っていて大変楽しい企画でしたので、「妄想セトリ作成」、個人的に別ユニットでもやってみようかと考えています。…というより、1ユニットに関しては既に完成しています。いずれ何らかの機会でお見せできればな、と考えていますのでお楽しみに。

 

皆さんも是非、お気に入りのアイドル・ユニットによるライブのセットリストを考えてみてくださいね!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓