たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【モバマス】「青森四姉妹」「ブライトブルー・ジャンクション」など直近の注目ユニット紹介

f:id:tamamon_mt:20171127223926p:plain

 

ロワイヤルも終わり、いよいよもうすぐシンデレラガールズ6周年…!

 

というわけで、本日は前回に引き続き「第33回ドリームLIVEフェスティバル」(2017年10月開催)と「第26回アイドルLIVEロワイヤル」(2017年11月開催)で登場したライバルユニットについて振り返っていきます。

 

また、後半では久々にロワイヤルで出会った艦隊についてもいくつか紹介していきますよ、それではどうぞ!

 

 

目次

 

 

第33回ドリームLIVEフェスティバル

 

<セクシーラビリンス>:高橋礼子、安斎都、槙原志保

f:id:tamamon_mt:20171127183125p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127183148p:plain

まずはドリフェスの新カードとして登場したアイドル達によるユニット。バラバラなアイドル3名ですが、こうしてユニット名をつけられると意外と調和の取れているユニットに見えるかも…?

 

<Crystal Shadow>:三船美優、速水奏北条加蓮

f:id:tamamon_mt:20171127183333p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127183350p:plain

Co属性の人気アイドル3人によるユニットです。初出は2017年4月末からの「ドリームLIVEフェスティバル ゴールデンウィークSP」、その時には拾えてなかったので今回改めてご紹介。固定ユニットとして上手く定着すれば、爆発的な人気が沸きそうな予感がします。

 

<ハレの舞 from 桜舞隊>:福山舞、結城晴、古賀小春

f:id:tamamon_mt:20171127185204p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127185237p:plain

多分こちらも取り上げるのは初めてでしょうか。今年初めの新春ドリフェスで登場した「桜舞隊」。当初は結城晴・古賀小春・村上巴の3人だけの登場でしたが、その月に開催されたロワイヤルで福山舞・的場梨沙・古賀小春の3名で同ユニット名で登場、その後ユニットの5人表示が解禁された後は5人で登場するなど、段々と定着してきた感のあるこちらのユニット。その中から、今回は再び3人代表しての登場となりました。

ボイスアイドルゼロの状態から今年巴と晴のボイス追加が決定した桜舞隊、ひょっとしたら早いうちに全員のボイスが出揃う……なんてこともあるかもしれません。

 

<ロックイン・ラブリーハート>多田李衣菜、メアリー・コクラン、木村夏樹

f:id:tamamon_mt:20171127185750p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127185823p:plain

ロック・ザ・ビートにまさかのメアリー参戦!?ということで、2016年11月に登場した恒常R[マーチングバンド]の時の劇場810話が、一年近く経った今、拾われることになりました。段々増えていくバンドアイドルたち。ガールズバンドパーティ開催も夢ではないかもしれません(←?)。

 

<ヒロイックエンジェル>:南条光、輿水幸子

f:id:tamamon_mt:20171127190359p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127190422p:plain

14歳のアイドル同士のユニットです。少年心を持つ少女とボクっ子という、ありそうで無かった組み合わせ。

南条光は総選挙での躍進もそうですが、マチ☆アソビの色紙オークションや東急ハンズ即売会での即売り切れなど、今年色々話題になったアイドルの一人です。来年以降の動きにも注目が集まりますね。

 

<灼熱☆羅舞璃威>向井拓海上田鈴帆

f:id:tamamon_mt:20171127191011p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127191037p:plain

まるで最初から一枚絵だったような、そんな調和感のあるイラストが特徴のユニットです。『顔が明太子みたいに赤くなってんぞ!?』のセリフが好き。

 

<錦秋絢爛>:村上巴、小日向美穂神谷奈緒

f:id:tamamon_mt:20171127191504p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127191519p:plain

秋っぽいユニットもいくつかご紹介。まずは月末ガチャで登場した3人のアイドル達。つい最近登場したような美穂ちゃんが再登場という、時の流れの早さを感じた瞬間。

 

<深秋なでしこ>双葉杏片桐早苗三村かな子、イヴ・サンタクロース

f:id:tamamon_mt:20171127191701p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127191723p:plain

秋とか温泉系のカード繋がりのユニットです。杏のお色気……とは?

 

<秋のご飯パン祭り~ドーナツもあるよ♪てやんでぃ!~>日野茜、キャシー・グラハム、大原みちる、椎名法子

f:id:tamamon_mt:20171127191959p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127192017p:plain

ユニット名長っ!…ということで、炭水化物全部乗せのユニットです。スイーツファイブと戦わせたい(なお一人被っている模様)。すっかりみちるとキャシーの組み合わせも板についてきてますね。

 

<青森四姉妹>:浅利七海、工藤忍、棟方愛海水本ゆかり

f:id:tamamon_mt:20171127192453p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127192536p:plain

ようやく青森出身アイドル4人が公式ユニット化…!11月5日・「(いい)りんごの日」に合わせての登場になります。出身県別アイドルのユニットは「○○親善大使」シリーズをはじめ、これまでも様々なユニットが存在していましたが、もっと増えていただいてよろしいと思います。

 

<スカウトスリーズ in 沖縄>:冴島清美、八神マキノ、遊佐こずえ

f:id:tamamon_mt:20171127192820p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127192843p:plain

一方こちらはモバマス内の「沖縄エリア」で追加されたアイドル達。今から4年前の登場時も「ネクストニューカマー」という名前でユニットを組んだこともありますが、今回改めてこういうユニット名で登場したのも胸が熱かったです。このシリーズも今後たくさん見てみたいですね。

 

<ブリヤントノワール:黒川千秋、水野翠

f:id:tamamon_mt:20171127222003p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127222048p:plain

おなじみブリノワの登場です。ですが今回は彼女達のセリフにあるように、それだけではなく…。

 

<スノーフィーユ>:佐城雪美、柳瀬美由紀

f:id:tamamon_mt:20171127222531p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127222555p:plain

以前の記事()で紹介した「ブリヤントフィーユ+YUKIMI」の中から年少組の2人も、同時間帯にライバルユニットとして登場!前回ドリフェスのサンセットノスタルジーに続き2例目ですね。今後もこういった演出が増えそうな予感。

ちなみにこの2人は今年の夏のドリフェスにて「真夏のゆき」というユニット名でも登場。それが今回こうして正式なユニット名がつけられたあたり、「ブリヤントフィーユ」を4人全体でのユニット名として動かしていくことになるのでしょうか…?今後の登場にも期待です。

 

 

第26回アイドルLIVEロワイヤル

 

<ブライトブルー・ジャンクション>:アナスタシア、鷺沢文香、水木聖來

f:id:tamamon_mt:20171127193906p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127193950p:plain

初出は前回のロワイヤルなのですが、その時拾い漏れていたので今回改めて。こちらのユニット、何と文香Pのお話によると彼女にとって「初めて再登場したライバルユニット」なのだそう。…確かにアニメやデレステでありすを始めとするクローネ組とたくさん絡んでいるイメージでしたが、モバマスの固定ユニットとなるとあんまり思いつかなかったですからね。…個人的には以前紹介した「星纏天女」も好きなので、どちらも活躍してほしいところ。

 

<サンセットノスタルジー>:松山久美子、本田未央、矢口美羽

f:id:tamamon_mt:20171127201112p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127201146p:plain

このユニット記事シリーズを書くきっかけにもなったサンノス、好きだから何回でも紹介します。

そして先日公開された劇場1001話では、遂にサンノスの3人が揃って劇場に登場!しゅがみんや川島さんも巻き込んで大盛り上がりの劇場でしたので、是非ご覧頂ければと思います。

 

<NewYears☆2017>:杉坂海、城ヶ崎莉嘉、浅野風香、大和亜季

f:id:tamamon_mt:20171127194720p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127194735p:plain

ここからは一年の振り返りユニットの数々。まずは今年初めの「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」で登場した4人。このイベントから一年が始まったんですね。

 

<ぷるぷるSteam☆>:工藤忍川島瑞樹、イヴ・サンタクロース

f:id:tamamon_mt:20171127195011p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127195030p:plain

一気に飛んで2017年5月の「アイドルプロデュース ごくらく♪名湯探訪」で登場したSRアイドル達。温泉レポートというお仕事にあえてイヴをぶつけてくるのが中々意外でした。

 

<盛りカワお化けガールズ>:若林智香、藤本里奈、古澤頼子

f:id:tamamon_mt:20171127195326p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127195405p:plain

2017年7月の「目指せお化け屋敷で町おこし アイドルチャレンジ」から。今年は特に独特なテーマが多かったアイチャレですが、そのうちの一つ。同時期発売の「スプラトゥーン2」を意識してる(?)と話題になったR+のイラストも記憶に新しいですね。

 

<ガイドアクアリーズ>:橘ありす、八神マキノ、小松伊吹、栗原ネネ

f:id:tamamon_mt:20171127195912p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127195932p:plain

2017年9月の「アイドルバラエティ お仕事体験in水族館」。今年イベントの仕様がリニューアルされ劇的な復活を果たしたアイバラ、その第一弾です。アイチャレとは微妙に異なるテーマと、全10話+OPEDに渡るストーリーがとても魅力的なので、今後も注目していきたいイベントの一つです。

 

<お絵かき勇者とお友だち>:小関麗奈、龍崎薫、西園寺琴歌、服部瞳子

f:id:tamamon_mt:20171127200355p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127200414p:plain

2017年9月末からの「空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫様」から。今年のツアーはディアリースターズ関連2つと、復刻鋼鉄公演、そしてこちらの空想公演という割と特殊なラインナップとなりました(年内にもう一つスパロボコラボも開催されるかも?)。

久々の公演イベントでしたがストーリーは普通に良いお話で、周囲の評判も良かったです。…あと、サイドストーリーやライバルユニットで登場した「北の魔女シノブとふわもこ使い魔」のインパクトも大きかったですね。

 

<シンデレラガール 楓&愛梨>十時愛梨高垣楓

f:id:tamamon_mt:20171127201604p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127201627p:plain

今年もやって来た本年度シンデレラガールと歴代シンデレラガールたちのやり取り。まずは初代シンデレラガールのとときんが登場!オーラのある2人ながら、微妙なすれ違いが。そして楓さんはちょっとスランプ気味?

 

<シンデレラガール楓&蘭子>神崎蘭子高垣楓

f:id:tamamon_mt:20171127201902p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127201930p:plain

翌日は2代目シンデレラガールの蘭子が登場。初期のクール属性を引っ張ったといっても過言ではないこの2人、未だにあの1stライブは自分の中での伝説です。…が、そんな2人も素で喋ればこんな感じ。

 

<シンデレラガール 楓&凛>渋谷凛高垣楓

f:id:tamamon_mt:20171127202425p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127202450p:plain

続いては3代目シンデレラガールの凛の登場。年上相手にも敬語を使わない凛ですが、楓さんのダジャレに対してだけ敬語でかつ辛辣な言葉を浴びせているのが中々…(見た瞬間笑ってしまった)

 

<シンデレラガール 楓&周子>塩見周子高垣楓

f:id:tamamon_mt:20171127202759p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127202824p:plain

4代目シンデレラガール・周子とのやり取り。割とお互いリラックスしている様子で相性の良さそうな二人です。周子が成人した後は酒飲み仲間の一員になってそう。

 

<シンデレラガール 楓&卯月>島村卯月高垣楓

f:id:tamamon_mt:20171127203144p:plain  f:id:tamamon_mt:20171127203408p:plain

そして5代目シンデレラガール・卯月の登場です!楓さんのダジャレにどう対応するのか色々予想していましたが、まさかの復唱という形に。「楽しまむー」、流行らせなければ…(使命感)。

 

 

ロワイヤル艦隊紹介

 

さて、ここからは前回と今回のロワイヤル中のPvPで遭遇したアイドル艦隊をいくつかご紹介していきます!(もし、掲載されている方で内容に問題がありましたら当方へご連絡下さい。)

 

<艦隊にかな子がぎゅうぎゅうに>三村かな子

f:id:tamamon_mt:20171127203850p:plain

見ているだけで幸せな光景。

 

<かわいいむすめ>:大沼くるみ

f:id:tamamon_mt:20171127203902p:plain

こうして見ると本当に愛らしいお顔をしておる。

 

<月より伊吹…みたいな?>:小松伊吹

f:id:tamamon_mt:20171127203926p:plain

一番くじのビジュアルフレームいいよね…飾ってます。

 

<なんだ その あわれな乳は…>及川雫

f:id:tamamon_mt:20171127203934p:plain

シンデレラガールズ最強の乳の言葉。

 

<きらもも☆>櫻井桃華諸星きらり

f:id:tamamon_mt:20171127203945p:plain

あ~~~~強い。

 

<藍子ちゃん会議>高森藍子

f:id:tamamon_mt:20171127203954p:plain

藍子の「ファイ!ファイ!」が可愛すぎてもう何十回もリピートしています。

 

<杏ちゃんとだらだらし隊>双葉杏

f:id:tamamon_mt:20171127204023p:plain

隊!

 

<Blue Napoleon川島瑞樹上条春菜、松本沙理奈、荒木比奈、佐々木千枝

f:id:tamamon_mt:20171127204035p:plain

ブルナポの昔と今。いいですねこういうの。

 

<輝くせかいの魔法>:関裕美

f:id:tamamon_mt:20171127204049p:plain

これからどんどん輝いていく彼女の道のり。

 

<☆おきにいりかちゃん☆>城ヶ崎莉嘉

f:id:tamamon_mt:20171127204058p:plain

自分的にはやっぱり右下かなぁ…☆

 

相葉夕美艦隊>相葉夕美

f:id:tamamon_mt:20171127204111p:plain

こういう直球な艦隊名割と好きです。

 

<肇ちゃん特訓前艦隊>:藤原肇

f:id:tamamon_mt:20171127204124p:plain

こういう直球な艦隊名割と(ry

 

<ほんわか風香ちゃん!>:浅野風香

f:id:tamamon_mt:20171127204135p:plain

最近思ったんですけど風香ちゃんって身体だけじゃなくて頭部も柔らかそうですよね。

 

<セクシーすぎてごめんね>:日下部若葉

f:id:tamamon_mt:20171127204149p:plain

これはギルティですわ。

 

<きらりと光る双つ星☆>諸星きらり、南条光

f:id:tamamon_mt:20171127204202p:plain

割と今年一気に世界観が拡張した鋼鉄公演。

 

<一緒にプール入り隊>:遊佐こずえ

f:id:tamamon_mt:20171127204213p:plain

隊!…隊多いな!

 

<みゆきののあやかりん>:三船美優、姫川友紀、柳瀬美由紀、相原雪乃、森久保乃々、高峯のあ、桐野アヤ、岸部彩華、道明寺歌鈴渋谷凛

f:id:tamamon_mt:20171127204225p:plain

なるほど、このセンスには脱帽。

 

<サナプラス>:三好紗南

f:id:tamamon_mt:20171127204313p:plain

そういえばラブライブソシャゲ版どうなるんでしょう。

 

<Beetles>城ヶ崎莉嘉

f:id:tamamon_mt:20171127204328p:plain

これは世界レベル。

 

<ミッション・インポッシブル>:八神マキノ

f:id:tamamon_mt:20171127204342p:plain

10人集まってより優秀になるかポンコツになるか。

 

<STK325>輿水幸子

f:id:tamamon_mt:20171127204354p:plain

フフーン!世界一カワイイアイドルユニットですね!

 

<夏のお祭りお疲れ様っス!>:荒木比奈

f:id:tamamon_mt:20171127204420p:plain

夏のコミケ直後のロワでしたが、もう3ヶ月前か…。

 

<ガーリー千枝艦隊>佐々木千枝

f:id:tamamon_mt:20171127204440p:plain

千枝ちゃんもだいぶ今年色々思い出が増えました。

 

<晴爛漫>:結城晴

f:id:tamamon_mt:20171127204505p:plain

CD登場!!本当におめでとう!!!!!

 

<若林智香をよろしくね♪>:若林智香

f:id:tamamon_mt:20171127204530p:plain

こちらからもお願いしますもっと智香の活躍を見たいんです(土下座)

 

<いつきちゃん>:真鍋いつき

f:id:tamamon_mt:20171127204544p:plain

ヒートアップ☆チアーズもよろしくね♪

 

<Hoi!EMAさんだよ!>:仙崎恵磨

f:id:tamamon_mt:20171127204558p:plain

割と恵磨Pの話を聞くことが多かったような今年。

 

<日本酒の高垣も是非に>高垣楓

f:id:tamamon_mt:20171127204630p:plain

松尾酒店さんのことが最近話題になりましたね。

 

<クールグラッシー帝国の手先>:八神マキノ、相川千夏、荒木比奈、古澤頼子、岡崎泰葉、速水奏新田美波、桐生つかさ、白坂小梅、藤原肇

f:id:tamamon_mt:20171127204645p:plain

え、グラッシー帝国こんな手下の皆さんがいるの!?強い…。

 

<ロイヤルハートブレイカーズ櫻井桃華、橘ありす

f:id:tamamon_mt:20171127204701p:plain

ももべりーだ!

 

<紅(衣装)×白(美肌)=エスパーユッコ!>:堀裕子

f:id:tamamon_mt:20171127204717p:plain

これから「紅白にふさわしいアイドルといえば?」と聞かれたらユッコの名前を答えるようにします。

 

<『南条光wiki』で検索!>:南条光

f:id:tamamon_mt:20171127204748p:plain

http://seesaawiki.jp/hikarunanjo/

アイドルwikiのまとめの記事()もよろしくね♪

 

<ブルナポやでー>:荒木比奈、上条春菜、松本沙理奈、佐々木千枝川島瑞樹

f:id:tamamon_mt:20171127204800p:plain

再びブルナポ。そういえば最近発売された一迅社のアンソロは割とブルナポ成分が強めでしたので是非。

 

<せきしのどうでしょう>:関裕美、柊志乃

f:id:tamamon_mt:20171127204829p:plain

あ~~~~いいですねぇ!

 

<クール・タチバナ:橘ありす

f:id:tamamon_mt:20171127204842p:plain

次はキュート・タチバナを……って何だいつも通りか。

 

<人は憎まずにセクシー??>片桐早苗、堀裕子、及川雫

f:id:tamamon_mt:20171127225901p:plain

CD発売が待ち遠しくてギルティ。

 

<1stアニバが歌鈴とのであい>道明寺歌鈴

f:id:tamamon_mt:20171127230011p:plain

1stアニバで歌鈴や加蓮たちに初めて深く接した人は多そう(というか自分がその一人)。そうかあれからもう5年なのか…。

 

<ぼくらのあきえモン>:池袋晶葉

f:id:tamamon_mt:20171127230333p:plain

今回のロワで上位だったあきえもん。担当Pの皆様お疲れ様でした!

 

 

…というわけで、今回も大ボリュームとなりましたがいかがでしたでしょうか?

 

個人的には過去のイベントメンバーでのユニットを通して、そのイベント自体も振り返れたのは良かったな、と思います。

そして楓さんと歴代シンデレラガール達との共演は、いよいよ迫るアニバアイプロを感じさせますね……楽しみ!

 

それでは、次回のユニット記事の方もお楽しみに!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓