たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【モバマス】「ルミナスボーダー」「ミス・フォーチュン・テリング」など直近の注目ユニット紹介

f:id:tamamon_mt:20180412183849p:plain

 

遂に始まりましたね、第7回シンデレラガール総選挙!

 

当ブログでも総選挙期間中は昨年のように色々関連記事を上げる予定ではありますが、まずは通常の記事から……ということで、今回は恒例となっているユニット紹介の記事でございます。

 

今回振り返るのは「第28回アイドルLIVEロワイヤル」(2018年3月開催)と「花見DEドリームLIVEフェスティバル」(2018年3月開催)で登場したライバルユニットです。またロワイヤル中に出会った一般Pによる艦隊についても、前回分と今回分をまとめて紹介していきます。

 

それではどうぞ!

 

 

目次

 

 

第28回アイドルLIVEロワイヤル

 

<プレシャスホワイト>安部菜々、服部瞳子、三船美優、和久井留美

f:id:tamamon_mt:20180412162620p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412162641p:plain

ホワイトデー前日に服部さん・三船さん・和久井さんによるユニット「バレンタイン反省会」のリフレッシュルームがゲーム内にて公開されました。登場時は名前のせいもあってか割と重々しかったこの3名ですが、リフレッシュルームでの会話内容は割と晴れやかなものに。

そんな中、そのすぐ翌日であるホワイトデー当日に、この3人にウサミンを加えて新ユニット「プレシャスホワイト」としての登場となりました…!…ちなみにウサミン、三船さん、和久井さんに関しては「ホワイトデー決起会」というユニットで登場していたりもしています(過去記事参照)。新たな展開を迎えたバレンタイン&ホワイトデーユニット。今後このユニット名で、この季節以外での登場にも期待が持てるかもしれませんね。

 

<ロボフレンズ>:池袋晶葉、ライラ

f:id:tamamon_mt:20180412162700p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412162717p:plain

初めての絡みは2013年12月の「新春LIVEツアーカーニバル」。2人ともRアイドル枠で登場し、晶葉に白衣を譲ってもらうなどしていたライラさん。アイドルトークも実装され、既に息の合っている感じが見受けられます。

正式なユニット名がついたのは2015年1月の「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」。その時は晶葉の作った「豆まきロボ」が暴走するというハプニングが起きました。…で、今回は何とライラさん自身がロボに??『うぃーん、がしゃーん』とロボの真似をするライラさんに晶葉も(ロボ演技、上手いな…!)と感心の様子。

 

<ハピハピツイン☆>双葉杏諸星きらり

f:id:tamamon_mt:20180412162739p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412162752p:plain

古くから語られていた印象のこの2人の組み合わせですが、本格的に公式での描写が出始めたのは2013年に入ってからと意外と遅く、ライバルユニットとしての初出も2013年4月のスペインツアーでした。その時は「杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆」というユニット名。これが省略して現在のユニット名となります。

最近はクソアニメのEDを歌ったり、デレステのエイプリルフールの主役に抜擢されたりと相変わらず大忙しの凸凹コンビ。これからも末永く仲良しでいてほしいですね。

 

<マギア・ティターニア>:成宮由愛、鷺沢文香城ヶ崎美嘉

f:id:tamamon_mt:20180412162811p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412162828p:plain

妖精風の衣装に身を包んだ3人のアイドルによる新ユニット。『shabon song』もそうなんですけど、美嘉のこういう感じのお仕事めちゃめちゃ好きなんですよね…。しかも共演者が由愛ちゃんとふみふみということでこれもまた良い…。好きです。

 

<フリルドスクエア>:綾瀬穂乃香、工藤忍、桃井あずき、喜多見柚

f:id:tamamon_mt:20180412162845p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412162904p:plain

おなじみの4人組ユニットですが、初登場である2013年11月の第4回ドリフェスではまだ忍と穂乃香の2人しかいなかったことを知らない人も今は多いかもしれませんね。ライバルユニットとしての登場でいうと、柚の参加が2014年3月の第4回ロワイヤル、あずきの参加が2014年8月の第8回ドリフェスとほぼ1年がかり。ちなみに4人が揃って登場したのが、4~5名表示が可能となった2017年1月の第27回ドリフェスでした。

柚がボイスがつき、次の動きに期待がかかる今日この頃ですが、個人的にはその他にもデレステのスシローイベだったり、或いは3年前の第9回ロワイヤルのように再び箱イベが来たりしないかな~と期待しています。

 

<ドリームアウェイ>:喜多日菜子、佐久間まゆ

f:id:tamamon_mt:20180412162926p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412162951p:plain

ありそうで無かった発想…!正直この2人の相性ってどうなんだ…?と気になりましたが、会話を見る限りでは割といい感じ。

日菜子の声はまだ分かりませんが、きっと脳がとろける感じのハーモニーなんでしょうね。そして柔らかそう。

 

<ディテクティブヴァーサス>:古澤頼子、安斎都

f:id:tamamon_mt:20180412163013p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163029p:plain

探偵アイドル・安斎都と、初期カードで怪盗に扮したアイドル・古澤頼子によるユニット。ユニットの結成自体は2013年6月の初回ドリフェスと長く、これまでにも何度か再登場しています。

…が、それより何より、再び注目を集めるきっかけになったのは1月に更新されたリフレッシュルームでしょう。そこで明かされた都の驚きの推理小説の楽しみ方は自分の周囲でもかなり話題となりました。そして3月のデレステの「ススメ!シンデレラロード」では都がメインキャラとなって頼子を含む大勢のアイドルとのストーリーが展開。そんなこともあって、個人的に今大注目のアイドル・安斎都。機会があればじっくり語りたいと思います。

 

<パワフル☆スピリッツ>:杉坂海、愛野渚、中野有香日野茜、若林智香

f:id:tamamon_mt:20180412163050p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163104p:plain

うわぁ好きぃ…めっちゃパッション(実は1人Cu)なユニットです。

劇場686話をはじめ、有香智香の組み合わせが好きすぎる人間なので、これからも2人の共演機会に胸を躍らせていますね…。

 

<ルミナスボーダー>:小松伊吹、速水奏

f:id:tamamon_mt:20180412163127p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163141p:plain

2013年2月の「アイドルプロデュース バレンタイン編」での共演以降、劇場187話や560話でも再共演している「かないぶ」の2人。熱狂的な支持者も多数いるこの組み合わせですが、何とこの度、唐突にユニット名がついてライバルユニット初登場となりました…!

こうして2人でユニットとして並び立つ姿を見ると、凄く絵になるというか……これからの展開にも期待したいところです。

 

<シャルマント・ルージュ>:水木聖來、黒川千秋、財前時子

f:id:tamamon_mt:20180412163202p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163221p:plain

赤の衣装に身を包んだ、成人済みアイドル3名による新ユニット。高貴そうなユニットですが、それ以上に個性のぶつかり合いが激しそう…!

ちなみに聖來さんと時子様は2015年11月の第17回ドリフェスにて同カードイラストでライバルユニットとして登場しています。その時の共演者は太田優。

 

<ドリーミーキングダム>:森久保乃々、遊佐こずえ、関裕美

f:id:tamamon_mt:20180412163255p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163317p:plain

パレード系のカード揃えのカラフルで楽しげな新ユニット。それでいて元は3人とも大人しめなアイドルというギャップが良いですよね。

 

 

 

花見DEドリームLIVEフェスティバル

 

<ダブル・ペタル>:橘ありす、メアリー・コクラン

f:id:tamamon_mt:20180412163355p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163413p:plain

早速可愛らしいユニットが。「ペタル」は花びらという意味です。

この2人といえばSR[オトメのお勉強]メアリー・コクラン特訓前でメアリーの日本語の勉強にありすと小春ちゃんが付き合っている姿が印象的ですね。カード登場時のイベントで3人で「リトルスタディ」というユニットも組んでいます。

 

<白銀ラススヴィエート>:アナスタシア、神崎蘭子

f:id:tamamon_mt:20180412163437p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163500p:plain

TVアニメ含め、様々なところで絡んでいるアーニャと蘭子ですが、公式ユニットを組んだのはこれが初。ラススヴィエートはロシア語で「夜明け」という意味らしいです。

 

<ニューワールドオーダー>クラリス、ナターリア、ヘレン

f:id:tamamon_mt:20180412163527p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163546p:plain

初出は2013年6月の初回ドリフェスと、こちらも古株のユニットです。外国人アイドル3人…と言いたくなりますが、クラリスさんは一応兵庫出身。

 

<空色パリジェンヌ>:有浦柑奈、相馬夏美、宮本フレデリカ、喜多見柚、大和亜季

f:id:tamamon_mt:20180412163611p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163634p:plain

一ヶ月前に開催されていた「アイドルプロデュース 冬空コレクション in パリ」で登場した5人のアイドルによるユニットです。中々バランスが取れているだけでなく、それぞれに役割があってかつ華やか…という個人的にお気に入りの組み合わせですね。

 

<桜花小町>片桐早苗、桃井あずき、龍崎薫、東郷あい

f:id:tamamon_mt:20180412163653p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163708p:plain

一方こちらは今から5年前、2013年3月の「アイドルプロデュース 春の桜祭り編」で登場したアイドルによるユニットです。最早懐かしい。

元々早苗さん・あずき・あいさんの3名で同名ユニットとして登場後、ツアー公演のライバルユニットとして登場したりなど、地味に再登場を何度か重ねていました。それが今回、当時SRプロデュース枠だった薫ちゃんを含めて4人ユニットとして再登場した形になります。

 

<春色並木道>:杉坂海、藤原肇、柳瀬美由紀、岡崎泰葉

f:id:tamamon_mt:20180412163737p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163752p:plain

イベントと同時期に開催されていた月末ガチャで登場した限定Rアイドルによるユニット。

ただの制服姿での撮影ではなく、一応それぞれに役どころがある設定です。海が番長、美由紀と肇は普通の生徒、そして泰葉はなんとギャル生徒…!?こちらカードのセリフがたいへん面白いので是非機会があれば見てみて下さいね。テンアゲテンアゲ♪

 

ありさ先生とふたりの眠り姫>:イヴ・サンタクロース、浅利七海、持田亜里沙

f:id:tamamon_mt:20180412163824p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163844p:plain

何だかとても微笑ましい3名です。そういえばエイプリルフールのキャラクター総選挙でブリッツェンとサバオリくんは見事(?)ボイスがつきましたが、亜里沙先生のウサコちゃんはエントリー自体されていませんでしたね。…きっとウサコちゃんの声の主がアレだから、まずはアレにアレしてってことなのでしょうけども。

 

<カワイイボクと142's>:星輝子、白坂小梅輿水幸子

f:id:tamamon_mt:20180412163903p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412163918p:plain

こちらもユニットとしての初登場は2013年6月の初回ドリフェス。…ですがあんきら同様に2次創作ではよく絡みが見られた3人でもありました。デレステ等では頻繁に絡みがあったものの、モバマスのライバルユニットでの登場はかなり久し振りです。

 

<夜桜幻想>高垣楓塩見周子

f:id:tamamon_mt:20180412164032p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412164059p:plain

昨年歴代シンデレラガール同士の組み合わせとして共演した2人が、改めてユニット名をつけての登場となりました。どんなクールユニットになるのかと思いきや、会話内容はいつもの2人ということでとてもまったりな感じに。

 

<ミス・フォーチュン・テリング>道明寺歌鈴、依田芳乃、鷹富士茄子、藤居朋、白菊ほたる

f:id:tamamon_mt:20180412163940p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412164008p:plain

なんと…!前回のユニット記事(リンク)で紹介した「ミス・フォーチュン」と「ミス・ラッキー・テリング」が予想通り1つのユニットとして登場しました…!これだけの力があればもうほたるちゃんを不幸属性だなんて呼ばせない…!

 

<フェー・デュ・プランタン>:小室千奈美、北川真尋、小松伊吹、太田優

f:id:tamamon_mt:20180412164130p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412164149p:plain

こちらは2月末のガチャで登場した限定Rアイドルによるユニット。この伊吹がまた可愛いんだ…。

ちなみに各アイドルが持っている花ですが、千奈美がカンパニュラ、真尋がヒヤシンス、伊吹がプリムラ、優がフリージアなのだそう。

 

<サイバーグラス>上条春菜、荒木比奈

f:id:tamamon_mt:20180412164211p:plain  f:id:tamamon_mt:20180412164225p:plain

最後はこちら。ブルーナポレオンの印象が強い2人ですが、デュオユニットとしての初登場はこれもまた初回ドリフェス。…ですが、「サイバーグラス」の名称自体は2012年8月の第4回フェスで登場したR荒木比奈のカード名で登場しており、更にその直前にも春菜が恒常SRで同系統の衣装で登場した他、劇場28話にて初共演するなど、これもまたかなり歴史の長いユニットです。

最近ではデレステの「Frost」のコミュで登場したのが印象的でしょうか。個人的にはメロウ・イエローのように、ブルナポの前にこの2人だけの楽曲イベントが先に来るんじゃないか…?という予感がしていたりもします。

 

 

 

ロワイヤル艦隊紹介

 

さて、ここからは前回と今回のロワイヤル中のPvPで遭遇したアイドル艦隊をいくつかご紹介していきます!(もし、掲載されている方で内容に問題がありましたら当方へご連絡下さい。)

 

Chieri is a pure angel.>緒方智絵里

f:id:tamamon_mt:20180412175139p:plain

定期的に智絵里成分は摂取したくなりますね。

 

渋谷凛をすこれ>渋谷凛

f:id:tamamon_mt:20180412175200p:plain

すこです。

 

<忍ちゃんが好き!>:工藤忍

f:id:tamamon_mt:20180412175207p:plain

私も好き!

 

<SR[Cool美術部]ゆめよりさき>:成宮由愛、古澤頼子、吉岡沙紀

f:id:tamamon_mt:20180412175217p:plain

これ普通にユニットとしてあってもおかしくない組み合わせですよね。

 

<アラキサン!!!>:荒木比奈

f:id:tamamon_mt:20180412175229p:plain

お、特訓後揃えですね。

 

<もふもふな、ちえりん艦隊だよ>緒方智絵里

f:id:tamamon_mt:20180412175237p:plain

もふもふ~

 

奈緒よ、今が駆け抜ける時!>神谷奈緒

f:id:tamamon_mt:20180412175245p:plain

奈緒や加蓮は総選挙安定して強いイメージ。

 

<垣垣垣垣垣垣垣垣垣垣垣垣>高垣楓

f:id:tamamon_mt:20180412175253p:plain

12文字…?と思ったらアバターとぷちデレラかー!理解

 

<のあさん>:のあさん

f:id:tamamon_mt:20180412175302p:plain

こちらもアバターに注目。

 

<凱 風 快 晴>:結城晴

f:id:tamamon_mt:20180412175311p:plain

ボイスもつき絶好調。アバターが何か晴Pっぽい!

 

<山梨市役所>輿水幸子

f:id:tamamon_mt:20180412175322p:plain

そういや幸子山梨出身だったな…と再確認。

 

<16日は美由紀のお誕生日!>:柳瀬美由紀

f:id:tamamon_mt:20180412175348p:plain

3月16日は柳瀬美由紀ちゃんの誕生日でした。おめでとう!

 

<嫁艦隊デビュー>:若林智香

f:id:tamamon_mt:20180412175355p:plain

わ~いいですねぇ。もっと皆さん気軽にデビューしましょう

 

<突然のあいに撃たれて>:東郷あい

f:id:tamamon_mt:20180412175404p:plain

愛愛愛に撃たれてバイバイバイ(懐かしい)

 

<ほたゆき!>:白菊ほたる、佐城雪美

f:id:tamamon_mt:20180412175413p:plain

姉妹かな?っていうくらい髪の色近いですね…。

 

<愛梨の新SRありがとう!>十時愛梨

f:id:tamamon_mt:20180412175422p:plain

モバのスカチケ一覧見てるととときんのガチャSRの多さにびっくりします。

 

<GIRL'S BE NEXT STEP(Co寄り>:松尾千鶴、白菊ほたる、岡崎泰葉、関裕美

f:id:tamamon_mt:20180412175431p:plain

真ん中上段が一番つよい(確信)

 

<GIRLS BE NEXT STEP>:関裕美、松尾千鶴、白菊ほたる、岡崎泰葉

f:id:tamamon_mt:20180412175506p:plain

もいっちょずびねす。お揃い恒常Rが輝きます。

 

<ふみ艦隊>鷺沢文香

f:id:tamamon_mt:20180412175449p:plain

対抗して「ゆ艦隊」作ろうかな…。

 

<もちばな>:橘ありす、望月聖

f:id:tamamon_mt:20180412175459p:plain

フォロワーで好きそうな人が何名か心当たりがある組み合わせ。

 

<流行りのきょうあず艦隊>:桃井あずき、五十嵐響子

f:id:tamamon_mt:20180412175516p:plain

今!めっちゃ流行りですよね!!皆も流行に乗り遅れるな~~

 

<パンで笑顔を…>:関裕美、大原みちる

f:id:tamamon_mt:20180412175524p:plain

パンでPeace!」を思い出しました。あれもう2年前なんか…。

 

<S5到達記念☆過去上位艦隊>:並木芽衣子、ナターリア、北川真尋、桐生つかさ、遊佐こずえ、八神マキノ、一ノ瀬志希向井拓海、ライラ、大槻唯

f:id:tamamon_mt:20180412175533p:plain

こういう本人しか分からない思い出艦隊も中々良いものですね。2枚取ったとかそんな感じでしょうか。

 

<ナターリア とおスシ食べ隊>:ナターリア

f:id:tamamon_mt:20180412175555p:plain

食べ隊!

 

フリスクと不思議なぴにゃこら太>:桃井あずき、喜多見柚、綾瀬穂乃香、工藤忍

f:id:tamamon_mt:20180412175609p:plain

やっぱり第2回フリスクイベ欲しいですねぇ…。

 

<おなかすいたーん♪>塩見周子

f:id:tamamon_mt:20180412175631p:plain

何気に気になる総選挙での塩見周子(とフレデリカ)の動向

 

<差分なしでSR艦隊を組める喜び>:成宮由愛

f:id:tamamon_mt:20180412175639p:plain

6年も続いていると…ですね。次はSR+染めを目指して…!

 

<俺が…ニューウェーブPだ…!>:大石泉、村松さくら、土屋亜子

f:id:tamamon_mt:20180412175623p:plain

恒常SSRが遂に出揃ったニューウェーブ。これからの更なる羽ばたきに期待…!

 

 

 

今回は以上となります!

 

この1年で割と色んな懐かしのユニットが復活してる気配があるのですが、今回のを見てるとまだまだ色々掘り出せそうなユニットが残っていますね。その辺は運営に是非とも期待したいところ。

勿論今回新たに結成された、強そうなユニット達にも注目です…!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓