たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【コナンカフェ】株式会社レッグスが全然反省してなかった件

f:id:tamamon_mt:20180429040026j:plain

 

皆さんこんにちは、TAMAMONです。

 

さて、昨年の7月にこういう記事を書いたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか。

 

 

詳しいことは上記の記事をご参照して頂くとして、要約すると株式会社レッグス主導のアニメ・サブカル系のコラボカフェが酷過ぎるらしいよという内容でした。

 

あれから約1年、この記事はviewを重ね続け、ウチのブログの日刊閲覧数で大体常にトップ10に入っている状況です。

…とはいえもう開催は終わったコラボカフェ、いい加減記事を残すかどうか迷っていたところ、ウチのお題箱にとある投稿が来ていました。

 

…こちら匿名投稿のため、そのまま載せる許可が取れていないのですが、要約すると、同運営会社による名探偵コナンカフェの対応が酷過ぎたとのことでした。

そこに書かれていたのはこんな内容。

 

・本日(4月某日)あべのキューズモールのコナンカフェに行った

・グッズの売り切れが早すぎる(コラボカフェ開始時点で品切れていたとのこと)

・客に出すトマトを従業員がつまみ食いしていた

 

グッズの売り切れはともかく、つまみ食いは流石に酷すぎない?と思い、私興味本位で「コナンカフェ」でTwitterをサーチしてみました。すると、上に書かれている以上の酷い状況がそこには並んでいたのです。

 

 

えぇ、何の為の整理券なんでしょう…。

 

 

どうやら初日で売り切れてたというのは事実とのこと。1人10点て…。

 

 

そこはしっかり確認しましょうよ…。

 

 

うーん、人手不足なんかな…。

 

 

…はい、ノベルティグッズの中抜きですって??

安室さんや赤井さんを期待して楽しみにきたコナンカフェで犯人や阿笠博士なんかがまぁ来たら悲しいですよね、わかります…。

というか普通にこの店員クビ案件では?

 

 

……と、まぁお題箱の投稿があったあべのキューズモール店以外でもご覧の惨状。

勿論普通に楽しんでいるツイートも見かけたのですが、同時にこのようにひどく悲しんでいた方もいらっしゃるのも事実。

 

 

お題箱投稿者は運営会社に文句を言おうとしたが、他の人のTwitterを見るうちに言っても無駄な会社だろうと感じ泣き寝入りするしかないと思ったとのこと。なのでせめて自分に記事にしてほしい、とのことでした。

 

私の力がどこまで及ぶかは分かりませんが、投稿者の怒りの声を何度も読み返す内に自分の怒りのように感じ、当時の記事を書いた気持ちを思い出したので、再びこうして記事を書かせて頂きました。

 

 

コラボカフェ運営の方々、これを読んでいらっしゃったら是非従業員の教育を徹底していただければと思います。

貴方がたが投稿者が語っているように『言うても無駄な会社』でないのであれば、可能ですよね?よろしくお願いします。

 

 

そして同じようにコラボカフェの被害に遭われた方、是非是非お題箱に情報提供をお願いします(本文掲載可の場合はその旨もお願いします)。

泣き寝入りだけは絶対にすべきではありません。

 

 

追記

気づいたらかつてない程に拡散されていました(汗…そうかFGOカフェ…

また、それに関連してお題箱に情報提供の投書がありましたので、そのまま紹介させて頂きたいと思います。

 

f:id:tamamon_mt:20180505032921j:plain

f:id:tamamon_mt:20180505032937j:plain

 

また、「株式会社レッグスは販売業者で、実質の運営委託業者は株式会社ハイベロシティなのではないか」というご指摘もありました。実際に各カフェの公式サイトにもグラブルカフェ事件以後はそう記載されるようになったのですが、「レッグス」の名前が一人歩きしている現状から、今回は記事タイトルをこう表記させて頂きました。

問題の根源が各店舗なのか運営会社全体なのかは分かりませんが、特定の会社のみを貶める意図が無いことは重ねて申し上げておきます。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓