たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【アイマス他】天海春香と島村卯月が会話するRPG【テイルズ】

f:id:tamamon_mt:20181215081235p:plain

 

うん、そうだね。

 

…というわけで始まりました、「アイドルマスター シンデレラガールズ」×「テイルズ オブ ザ レイズ」のコラボイベント「LIVEツアーカーニバル 真実の強さが集う公演 テイルズ オブ シンデリア」!!

 

5周年後の876プロコラボ、6周年後のスパロボコラボに続く、トンチキ豪華コラボイベントが今年もやってきました!いやぁ~あの感動の蒸機公演終了からまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのにもう次の公演イベントですってよ。…ヤバいですね☆

 

f:id:tamamon_mt:20181215081508j:plain  f:id:tamamon_mt:20181215081534j:plain


今回上位が[ルミナスメモワール]北条加蓮、同時開催ガチャが[蒼き信念]渋谷凛という、CD発売に合わせたかのようなトライアドプリムス的組み合わせ。蒸機公演ナオには負けてられない…! しかもストーリーそのものも、凛と加蓮の一種の衝突がメインとなる非常に熱い展開となっています。

更に脇を固めるアイドルとして我らがマーボー工藤忍古賀小春ちゃんwith新相棒ラピードくん、ミラ様風沢田麻理菜姉さん、天族じゃない方のライラさん、そして大正義ゆいちな!久し振りのイベント共演ゆいちな!……と盛りだくさんな面子が登場。隙がない。

 

イベントUIもいつぞやのスパロボコラボの時のように非常に凝っていて、レイズの必殺技「魔鏡技」がそっくりそのまま再現されていたりなど、今回も見どころある造りになっていたり。

開催期間は12/18の22:59までですので、普段モバマスやってない人もNORMALのストーリーだけでもサクっと!ついでにイベントメモリーから前回の蒸機公演の方もスターエンブレムでサクっと!よろしくお願いします。

 

 

……で、ですよ!当然コラボというからには一方だけではありません。

テイルズ オブ ザ レイズ」の方でもシンデレラガールズのコラボイベントが開催中なわけです。

 

f:id:tamamon_mt:20181215084242j:plain

f:id:tamamon_mt:20181215084308j:plain

 

スマブラじゃないよ、レイズの画像だよ。

参戦アイドルはコラボといえば彼女・我が担当アイドル島村卯月、そして浄破滅焼闇を掲げた神崎蘭子さん。『闇の炎に抱かれて消えろ』の台詞も言っちゃう。中二恋ではない。

 

実は自分、レイズの方はサービス開始時にインストールだけはしていてほとんど放置状態だったのですが……今凄いですね、参戦キャラクターが90人超えていて、色々編成の幅が広がっていて。

しかも個人的な話最新機種に変えたばかりなので動作もサクサク、オート機能もあるので放置でラクラク、思ったよりも始めやすかったです。

 

f:id:tamamon_mt:20181215084447j:plain

f:id:tamamon_mt:20181215084508j:plain

f:id:tamamon_mt:20181215084529j:plain

 

こんな感じで、卯月ほかアイドル達がリアル頭身で戦闘してるのは結構感慨深いものがあります。普通のクエストでもこの編成で問題なく進めるため、非常にやっていて楽しい。いやぁ、こういうゲームがやりたかったんですわ。

 

レイズ側のコラボイベントの開催期限は12/25 13:59まで。…ですが、その前日譚となる「アイドルマスター ステラステージ」とのコラボは12/19 13:59までとなっています。

ステラステージコラボの方では偉大な先輩・天海春香さんが登場しており、プレイアブルキャラクターを手に入れられるのも、専用ガチャを回せるのも19日まで!…なので、気になっているけどまだ始めていないという方は、是非この週末のうちにやっちゃうことをお勧めします。これが好評ならまた参戦アイドルが増えるかもしれませんし。

 

f:id:tamamon_mt:20181215084637j:plain

f:id:tamamon_mt:20181215084657j:plain

 

…ちなみになんと、シンデレラガールズコラボシナリオの方でも普通に春香さんが登場してきます!記憶が正しければキャラとして春香と卯月の会話が公式で見れたのはこれが初…?初…??

他にも一緒の編成に組み込んでいるとボイスつきの掛け合いが聞けたりなど、はるうづ推し(いるのか?)には避けては通れないイベントとなっています。う~ん、6年前16コス春香と卯月で無双してた時代を思い出す。

 

 

他の話!ミリオン!

 

 

か~~わ~~い~~い~~!

新ユニット「りるきゃん~3 little candy~」、2019年アイマスCD最カワジャケット大賞有力候補です。まだ2019年始まってないけど。

作詞作曲がアイマス初参加のHoneyWorksさんということで、ハニワファンからも注目を集めそうな一曲、いや二曲。カップリングも楽しみなんだ…。

 

しかしアレですね、D/Zealにりるきゃんとめちゃめちゃ強いユニットが続いている中、次のプリンセスは一体どんなユニットになるんでしょう。可奈やエミリーの出番あるかな。

ちなみにこれまでのユニットをおさらいしておくとトゥインクルリズムに閃光☆HANABI団……ふ、不安だ……。

 

そういえばTC(THE@TER CHALLENGE!!)投票のテーマも発表されましたね。今度こそエミリーの出番を!よろしくお願いします。

 

 

SideM!

 

前回触れ忘れてたけど4thライブ開催が決まってたんでした。5月にSSA2days

WT曲がオリメンで全部聞けたらいいな~って思ってます。アロハがめっちゃ可愛いので全人類に届け。

ALOHA! HAPPY CREATOR!

ALOHA! HAPPY CREATOR!

  • provided courtesy of iTunes

 

 

シャニマス

 

f:id:tamamon_mt:20181215085126j:plain

f:id:tamamon_mt:20181215085144j:plain

 

キャンペーン真乃とイベ真乃が同時にやってきた。初の283プロ全員登場シナリオイベ、まだ読めてないけど楽しみ。

冬の可愛らしいCDももうすぐ発売ですね。来年以降もどういう曲が出てどういう展開が来るのか、これからが待ち遠しいコンテンツです。

 

 

そして!12月29日19:30からは年末恒例の「ゆくM@S くるM@S」が今年も放送。

今年からはシャイニーカラーズも参加ですね、周年ニコ生にもいたけど。SideMが割と珍しい…というか思いっきりJupiterなのでどういう感じになるのか楽しみです。

 

 

まだ月の半分ですが、以上今月のアイマス雑記記事でした!

他にも色々と伝えたいことはあるのですが、そろそろグラブルフェスにまた今年も行けなくちゃいけないのでこの辺で失礼します。

その辺のこととか、あの辺のこととかはまた別の記事で触れていきたいと思いますのでどうか気長にお待ち下さいませ。では!

 

 

おまけ

 

f:id:tamamon_mt:20181215085644j:plain  f:id:tamamon_mt:20181215085703j:plain

 

もう一つのアプリゲー「テイルズ オブ アスタリア」の方でも密かにグラブルのコラボイベがやっていたりもします。大昔に書いた記事が役に立つ時がやっと来たのかもしれない……。

 

 

これまでの雑記記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓