たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【アイマス他】冬だ!お正月だ!ピンクチェックスクール祭だ!!

もう1月中旬ですが、あけましておめでとうございます!

今年の目標は節約です!

 

 

f:id:tamamon_mt:20190116212035p:plain


  

…せ、節約です…。(復刻リミテでリベンジ頑張ります…)

 

 

そんなこんなで「たまもんもん日和。」2019年一発目の記事は、普通に月一のアイマス中心雑記記事となります。

まずはこの話題、新年一発目からデレステにてピンクチェックスクールの2曲目『Palette』のイベントが行われましたね!

 

 

f:id:tamamon_mt:20190116210415j:plain  f:id:tamamon_mt:20190116210439j:plain

f:id:tamamon_mt:20190116210503j:plain  f:id:tamamon_mt:20190116210527j:plain

 

どこをとってもピンクチェックスクール!卯月!美穂!響子!

普段は月半ばだったユニットイベがこのタイミングで、しかもデレステ初の同ユニット2回目のイベント、おまけに卯月に関しては昨年に続いての正月イベント……などなど色々不意打ち的なものはありましたが、始まってMVを見てしまうともう可愛い、もうオシャレ、最高、好き。

イベントコミュも、キュートアイドル代表ともいえる彼女達がどう新たな一歩を踏み出すのかという素敵なストーリーだったのですが……それ以外として彼女達なりの会話のテンポ感も注目ポイントの一つ。劇場なども合わせてどうぞ。

 

そしてこちらの『Palette』は早速1/15から配信開始中!2曲目は早速フルサイズが何回でも聞けちゃう!幸せ!

Palette (M@STER VERSION)

Palette (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

f:id:tamamon_mt:20190114231733j:plain  f:id:tamamon_mt:20190114231821j:plain

 

 

ちなみにピンクチェックスクールといえば!(いえば?)

新宿にあるTOKYO MYSTERY CIRCUSにて12/13から開催中の「突破せよっ♪難関オーディション」にも(相方のP空士と一緒に)参加してきました!

 

f:id:tamamon_mt:20190116233403j:plain

f:id:tamamon_mt:20190116233505j:plain

 

 

文字通り新宿を舞台にリアル謎解き……もといリアルプロデュースを楽しむイベント。

私が参加したのは12月16日・小日向美穂ちゃんの誕生日…ということで、それに合わせた特別仕様となっていました。

もう色々丁寧に作られていて、それでいてとても新鮮な体験が出来た数時間だったわけですが……残念ながらプロデュースの中身についてはネタバレ厳禁とのことで、詳しく記事には残せません。

ですので、少しでも気になってる方は是非、直接行ってみるのをお勧めします。開催期間は2/28まで!ピンクチェックスクールの他にも、トライアドプリムスでも、ポジティブパッションでも、きっととても素敵な物語が待っていますよ!

 

 

さて、ゲーム内の話に戻りまして……デレステでは年末に昨年も行われた「オールスターカウントダウンLIVE」 も開催されましたね!

 

f:id:tamamon_mt:20190116225611j:plain

f:id:tamamon_mt:20190116225538j:plain

 

今年はコミュでデレステにまつわる様々なデータが発表された他、LIVEでドロップする新アイテム「シンデレラドリームチケット」を使って、モバマスや『EVERMORE』でおなじみの衣装「シンデレラドリーム」を交換することができました。1日で183人分+αを集める作業、大変だった…。

……そして、迎えた1月1日0:00。カウントダウンLIVEのエンディングコミュでまさかのサプライズが披露されます。

 

f:id:tamamon_mt:20190116225830j:plain

 

シャ、シャベッタァァァ……!!

これはサプライズボイス!いやボイスがつくことは分かってたけどタイミングがサプライズ!

…ということで来春CINDERELLA MASTERデビューが決定している白菊ほたるちゃんのボイスがここで初公開となりました。CVは天野聡美さん。何とふーりん・のじょさんというVIMS組における、シンデレラ7年来で初の事務所後輩。

この登場でスカチケでほたるちゃんを思わずスカウトし、ほたるPへの一歩を歩み出した人もいるとか何とか…。いやホントこれからどうなっていくのか楽しみですね。そして天野さんは来週1月21日のデレラジ☆に初出演するそうです。そちらも要チェック!

 

 

更にシンデレラガールズでは先月今月ともう一つ大きな動きがありました。

昨年の6thライブで発表された新アイドルの追加。当初は7人のシルエットが公開されていただけでしたが、この度実際に最初のアイドルが追加されました。2014年9月の福井エリア・桐生つかさ以来、4年以上ぶりとなる新アイドルの登場です。

 

まず12/20には群馬エリアが解放され、エリアボスとして辻野あかりが登場!

 

f:id:tamamon_mt:20190116225004j:plain  f:id:tamamon_mt:20190116225021j:plain

 

『え? 私がアイドル? なしてや!? じゃなくて、なんで!? スカウトってもっと可愛い子が受けるものでは…。 あ! もしや私、可愛いとか! いやぁ~、照れるんご! あは♪ あ、あれ? 何か笑ってません!?』

 

山形県出身の15歳。語尾に「んご」がつく点に真っ先に注目が集まりましたが、重要なのはその発祥を知ってるわけではなく、ただ都会で流行ってると聞いたから何となく使っているだけというところがポイント。他にも「あかりんご」の愛称からりんごを押し出している一面もあり、新マスコット「りんごろうさん」も登場。青森出身のりんご剥いてるあのアイドルとの絡みに期待。

一見した見た目は正統派キュート属性ながら、ちょいちょい盛り込まれるぶっ飛んだ属性に、俺達のシンデレラガールズが帰ってきたぜ…!となりましたね。

 

 

そして2人目は年が明けた1/10。新潟エリアが追加され、そのエリアボスとして砂塚あきらが登場!

 

f:id:tamamon_mt:20190116225048j:plain  f:id:tamamon_mt:20190116225108j:plain

 

『いま? バイト帰りで。これから? 帰ってゲームします。この服装が気に入った? はぁ。そーデスか。……あ、SNSで自分のファッションアカウント見てくれた感じかな。どーもデス。で、アイドルって、何の話?』

 

こちらはエリアと同じ新潟県出身の15歳。マスクに隠されたシャークティース(特技名)が特徴的で、しかもゲームアカウントやファッションアカウントを持ち、動画配信も行っているという、既に属性盛り盛りな女子といったところ。『#ところで #LIVEバトル #何』みたいにハッシュタグでも会話するぞ。

あかりが今現在の普通の女の子を反映している一方で、あきらもまた今現在のトレンドを取り入れてる感じでしょうか。見た目の力もあって、アイマスの枠を飛び越え、幅広い界隈にイラストが描かれているような印象。

 

 

…と、現状新アイドル2人で早くも強大なインパクトを残している状態です。これ、まだあと5人もいるんですよ…?

モバマスのゲーム内では新エリアの追加があと1つ残っており、おそらくそこでPa属性の新アイドルが来るのでしょうか。…そして残りの4人は?…デレステ

とにかく、この2人の実装で改めて新アイドル登場の話題性を実感することができました。ミリシタの追加2人といい、シャニマスといい、やっぱり定期的にこの体験は必要ですね。強力なライバルが増えはしますが、これまでのアイドルのプロデュースも負けじと頑張りたいところです。

 

 

ミリオンの話もしたいんですがかまいませんね!!

 

f:id:tamamon_mt:20190116230439j:plain

 

どひゃ~~!どえりゃ~~かわいい~~~~~!!!

MTG・Princess属性の新ユニット「CharlotteCharlotte(シャルロット・シャーロット)」が発表となりました!『Eternal Harmony』『Princess Be Ambitious!!』で一緒になったまつり姫とエミリーが遂にデュオユニットとしてデビュー。ごめんりるきゃん、2019年アイマスCD最カワジャケット大賞こっちにあげそう。

MVも既に公開されましたが、ドールハウスが出てくるなど、本当に本当に可愛らしいつくりになっています。イベント開催とCD発売が今から楽しみ~~

 

そして!ミリシタといえば投票企画「THE@TER CHALLENGE!!」の方も投票期間は1/19 23:59までと大詰めとなっています。

 

f:id:tamamon_mt:20190116232027j:plain

(※1月16日 23:20現在の情報です)

 

その…これを読んでいる方で投票先がまだ決まってないよって方がいらっしゃいましたら、是非ともアマリリス役のエミリーにご協力下さい。ライバルもめっちゃ強力ですが、このシリーズ初の役柄をエミリーに取らせてあげたいので。何卒お力添えをお願いします…!

 

 

今月はこんな感じですかね。

…あ、ワケミニ最終回(とその前の週)凄かった…!シャニマスは新CDシリーズおめでとう!それとMORでプロジェクトフェアリーが揃うぞ~~

そんな感じで今年もアイマス界隈を色々つまみ食いしていく形のブログとなりそうです。普通の記事もちょくちょく頑張っていくので2019年も応援よろしくお願いします…!

 

 

おまけ

 

実は突オーデだけでなく、その前日にはサイゲームスフェスグラブルフェス(のナイトパーティー)にも行っていました。

 

f:id:tamamon_mt:20190116233648j:plain  f:id:tamamon_mt:20190116233709j:plain

f:id:tamamon_mt:20190116233734j:plain  f:id:tamamon_mt:20190116233756j:plain

 

特に記事にはしなかったのですが、両イベントとも楽しかったです。ゾンビランドサガの初ライブ(の現地ライブビューイング)でめっちゃ盛り上がってからのグラブルの初キャラソンライブは本当に貴重な体験でした。

シンデレラのステージは突オーデ挑戦中の裏で行われていたので後からAbemaTVで見たのですが、そちらも凄かったですね!本当はそれも行きたかったんだよ…。

 

 

関連記事

 

これまでの雑記記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓