たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】担当Pが選ぶ!島村卯月デレステスクショ10選!!2019

NEWS:第9回シンデレラガール総選挙&ボイスアイドルオーディション閉幕!振り返り記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20191231194058j:plain

 

突然ですが、「深夜の島村テロ」ってご存知ですか?

 

今年も初めての方がいるかもしれないので説明しましょう!

「#深夜の島村テロ」とは、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGEにおけるUZUKI SHIMAMURAのSCREEN SHOTを集めたBEST ALBUM!略してしまテロ!!

…詳しくは過去の記事をどうぞ。

 

4年目となる今年も、2019年に3Dライブが実装された全楽曲で卯月をセンターにして踊らせています。本記事ではその中で特に語りたい10枚を厳選してご紹介。それではどうぞ!

 

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231195317j:plain

『Palette』より、お城で踊るピンクチェックスクールの3人。

今年の正月はまさかのピンクチェックスクール2曲目からスタートとなりました。CDは来年1月8日発売!そしてライブの初披露は今度の大阪公演……??

ピンチェ3人のこの限定SSRだらけのシックな衣装は実装されてだいぶ経ちますが、ようやくこれに似合うユニット曲がきたな…!という感じです。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231195944j:plain

『はにかみdays』より、人差し指を掲げて迫ってくるかわいい卯月。

「STARLIGHT MASTER」CDシリーズに収録されているアイドルのソロ2曲目がデレステに実装!人数編成も5人固定だった1曲目と比べ、2曲目シリーズは3人になったり1人になったりと、より多彩な演出が増えたように感じますね。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231200706j:plain

『しゅがーはぁと☆レボリューション』より、はぁとを作るかわいい卯月。

今度はソロ1曲目、今年発売の「CINDERELLA MASTER」からの1曲。1個のMVの中で可愛い表情もキメの表情も激しい動きも楽しめる一曲になっています。4枚目の「スマイル☆」の背景に映る卯月もいいですね。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231201149j:plain

『きゅん・きゅん・まっくす』より、かわいいがまっくすな卯月。

ショートアニメ「シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON」の楽曲がアニメ放送とほぼ同時期に実装となりました(2ndや3rdの楽曲も早く実装されるといいなぁ…)。タイトルの通り本当に可愛さに溢れていて、3Dライブだけでなくて2Dライブもリアルライブの振り付けも何気に全部大好きな一曲なんですよね…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231201609j:plain

『炎の華』よりかわいい……じゃない、力強そうな卯月。

いつデレステに実装されるんだろう…と気にしていましたが、特典CDだった「WILD WIND GIRL」発売から1年ちょっと経った今年、遂にメインコミュの一つとして実装されました。4枚とも普段の卯月じゃ絶対に見られない姿でとても良い。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231202050j:plain

『未完成の歴史』より、手を伸ばす卯月を上のアングルから。

ミリシタで初めて出会った光る衣装。その後デレステにも実装され、ちょっとだけ羨ましかったのですが、4周年衣装の「レインボー・カラーズ」で遂に共通衣装として全アイドルに実装されました。このMV自体も全体的に幻想的な仕上がりとなっており、衣装が映える映える。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231202813j:plain

『Secret Daybreak』より、手を合わせる卯月と穂乃香。

待望のSSR綾瀬穂乃香が遂に実装!ということで、この曲で合わせてみました。MVは勿論、曲の構成自体も相当工夫が凝らされている楽曲、7th名古屋でのサプライズ披露は鳥肌が立ちました。烏屋茶房氏がどんどん評価を上げていく…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231203204j:plain

『Fascinate』より、蘭子お嬢様に付き従う卯月メイド。

こんなんでもキュート曲。デレステからの登場となった新アイドルの2曲はどちらも多大なインパクトを残しましたね。

この蘭子自体1年目の限定SSRではありますが、今年定常機能として実装された「メモリアルガシャ」にて引くことができました。他にも毎日の60ガシャでこれまでに温泉智絵里なども引けており、今まで縁のなかった子達をうっかり引けるチャンスがあるのは本当にありがたい。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231203853j:plain

『ミラーボール・ラブ』よりDJぴにゃこら太の下、踊る卯月たち。

各公演テーマの異なる7thライブですが、公演ごとにテーマ曲が作られました。こちらの「Funky Dancing!」を冠する名古屋公演の楽曲で、繰り返し聞くうちに頭から離れなかった一曲です。MVもかなり独特な中身となっているのですが、実際のライブ本編もそれに負けないくらいこれまでの周年ライブとはまた一味違った公演に。何よりDJ KOOさんのサプライズに大盛り上がりでした。

 

 

f:id:tamamon_mt:20191231204433j:plain

最後は『Stage Bye Stage』より、「がんばります!」な卯月。

やはり今年のデレステの大きなアップデートとしては、6人以上を本格的にエディットできる「GRAND LIVE」、そしてそれを用いた9人単位でのイベント「LIVE Carnival」が新たに実装されたことでしょう。本楽曲はそのカーニバルイベント最初の1曲。元はニュージェネ3人で歌っていた曲を、ピンチェ・トライアド・ポジパの9人で改めて披露となりました。

そして衣装は今年の大晦日に追加されたばかりの「クリスタルナイトパーティ」! TVアニメから約4年、あの衣装をデレステ内でアニメに登場していないアイドルにも着せることができるようになったのは本当に感慨深いです。

 

 

 

以上、今年の10枚の紹介でした。

今回紹介できなかった中でも面白いMV、かっこいいMV、可愛いMVがたくさん実装された2019年。また、各アイドルの衣装が増えたのは勿論、ドレスコーデも色が増えたり、レッスンウェアが実装されたりとMVを彩る材料も増えました。…正直大晦日で慌てて撮るには時間が足りなさすぎる。

 

上記の曲を含め、これまでの楽曲のスクリーンショットに関しては全部下記のモーメントに収録していますので、よろしければこちらもご覧頂けると幸いです。

 

来年は史上初の総選挙曲イベントからのスタート! その後もどのような新曲・既存曲が待ち受けてくるのか今から楽しみですね。あの冬曲は来年こそ来るでしょうか…?

 

…それでは2019年もありがとうございました、2020年もよろしくお願いします!

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓