たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】島村卯月ちゃん中心に振り返る2020年上半期

NEWS:第9回シンデレラガール総選挙&ボイスアイドルオーディション閉幕!振り返り記事はこちら

今年もまた総選挙終わってブログを放置するところだった…。危ない危ない…。

そういうわけで今日という日に相応しい記事として、これまでブログで触れてこなかった話題を中心に2020年上半期を振り返るやつをやりたいと思います、やろ、やっちゃお!

 

 

 

プリンセスコネクト!Re:Dive

 

f:id:tamamon_mt:20200716005935j:plain

 

まずはこちら。

2月29日、Cygamesの超人気アプリゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」にて、シンデレラガールズとのコラボイベント「スターライトプリンセス Re:M@STER!」が開催されました。前身であるAmeba版無印「プリンセスコネクト!」時代もシンデレラガールズとのコラボイベントが開催されていたため、新作の方でもいずれコラボがあるのではないかとは言われてはいましたが、Re:Diveしてから2周年というタイミングでの開催となりました。

本コラボイベントの登場キャラクターはウヅキリンミオという無印版コラボの時と同じくニュージェネレーションズ3名。新規イラストに加え、Re:Dive版ではおなじみの描き下ろしアニメーション、更にニュージェネ3人の新曲である『Great Journey』まで実装というてんこ盛り状態。(ちなみにこの『Great Journey』は2月16日大阪・京セラドームにて行われた「7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!」にてサプライズ初披露されました。)

 

…で、筆者はというと、Re:Diveの方はその圧倒的容量に慄いて始める機会をずっと見失っていたわけですが、まぁアニメももうすぐ始まるしグラブルコラボで出てきた美食殿の皆可愛かったしな…と、この機会にようやく覚悟を決めてインストール。

そしてそれから4ヶ月半。毎日60割で現プレイヤーLvは136という段階なのですが、これが結構楽しく続いています。スキップチケットで手軽にクエストを飛ばせるのも大きいのですが、やはりちょっとずつパーティが育っていく感覚が楽しい。好きなんですよね、毎日コツコツ育てていくタイプのゲーム。

4月から始まっていたTVアニメも完走し、メインストーリーの方も最新の方まで読み終えてようやくプリコネRのキャラと世界が掴め始めてきたところです。なかなか面白いじゃないか…。ただまだ過去のイベントストーリー含めて未読の内容があまりにも多いので、あと半年以上かけてじっくり追っていくことになりそうです。好きなキャラの話はその時にでもまた。

 

 

さて、そんなプリコネ世界の島村…いやウヅキちゃん。

 

f:id:tamamon_mt:20200716010112j:plain

 

ゲームの世界の中に閉じ込められてしまい、無印版とは異なり現実世界の記憶を失っているRe:Dive版。当然ウヅキ達も現実世界での記憶は失った状態で物語が進行していきます(後に夢の中の話?だったということでウヅキ達は現実に戻れるのですが)。

このプリコネの世界でもアイドルを目指すことになるウヅキ達3人ですが、元の世界での記憶は失っているということで、当然一からアイドルの練習を重ねていくことになります。その中でとりわけウヅキに関しては、リンのように強いわけでもなく、ミオのように器用なわけでもないという、「普通の女の子」の部分を強調される描写もあり、シンデレラガールズ8周年を迎えたタイミングでもう一度初期~アニメ期のニュージェネと出会うような、そんな感覚もあったコラボシナリオでした。

 

 

グランブルーファンタジー

 

f:id:tamamon_mt:20200716010353j:plain

 

5月15日、Cygamesの大人気王道スマホRPGグランブルーファンタジー」にて、シンデレラガールズとのコラボイベント「シンデレラファンタジー ~ふたたび始まる空の旅~」が開催されました。グラブル6周年超で8回目となるシンデレラガールズとのコラボイベントですが、実はおよそ3年ぶりの開催。ウチには前回の時の記事も残ってます。

この3年の間にコラボキャラのSSRでの実装が定着したこともあり、心機一転でSSR島村卯月渋谷凛本田未央(光属性)がチームキャラクターとして実装、更にSSR高垣楓(風属性)も単独で実装されました。

 

f:id:tamamon_mt:20200716010718p:plain  f:id:tamamon_mt:20200716010758p:plain

 

ストーリー前編では2017年のモバマスのエイプリルフールコンテンツ「ぴにゃあつめ」で出てきた様々な種類のぴにゃこら太が登場。これまでのコラボイベントのシナリオとは異なり、ぴにゃこら太との親交を深めていくストーリーとなっています。

そしてストーリー後編では一変して、楓の歓迎会中に妄想の中で楓のダジャレが炸裂しまくるというギャグエピソードが展開。ストーリー終盤ではあの「素敵なステッキ」もボスとして登場します。

 

f:id:tamamon_mt:20200716011159j:plain

 

そして、グラブル世界の島村卯月ちゃんはというと、(夢の中の話という設定ではありますが)アイドルとしての記憶も持ちつつ、既に騎空士としても活躍しているというハイパー島村卯月ちゃん。以前のコラボイベントでぴにゃこら太の言葉を喋ることができる描写が見られましたが、今回はもうすっかりそれをマスターしています。また、SSR版のフェイトエピソードではニュージェネそれぞれのSR版の最終上限解放エピソードに出てくるキャラクターも登場する仕掛けがありました。

 

 

テイルズ オブ ザ レイズ

 

f:id:tamamon_mt:20200716011345j:plain

 

6月15日、バンダイナムコエンターテイメントが贈る真実の強さを纏うRPG「テイルズ オブ ザ レイズ フェアリーズ レクイエム」にてシンデレラガールズとのコラボイベント「TALES M@STER シンデレラガールズ 杏ちゃんときらりんのハピハピツイン☆」が開催されました。前回2018年12月の時以来、1年半ぶり2度目のコラボ。こちらも前回のコラボの時の記事が残っています。

 

…で、今回はイベントタイトルの通り双葉杏諸星きらりの2人が参戦。次元図書館を中心とした学園都市・アークに住むアーキタイプ達の疲れを癒す為、学園都市の長・ワイズマンが新たなプエラ・エテルナとして召喚した杏ときらりがレイア、ルビア、カーリャ・N達と共に、シデンPのプロデュースの下、ライブに向けて取り組んでいきます。分からない単語は各自ググって下さい。

 

さてこちらのコラボイベント、一見島村卯月ちゃんとは無関係そうですが――

 

 

f:id:tamamon_mt:20200716011514j:plain

 

何と前回コラボの卯月と蘭子も普通にいます。

 

 

f:id:tamamon_mt:20200716011543j:plain


しかも大元のアイマスコラボ登場アイドルである天海春香さんも登場!!やはりテイルズ オブ ザ レイズこそが765とシンデレラガールズを繋ぐ特異点だった……。

 

更に驚くべきことに、今回はユニットでのライブが主体となるのですが、その中に!!何と!!天海春香さんと島村卯月ちゃんの王道アイドルユニットが組み込まれるというトンデモ展開が……!!

 

f:id:tamamon_mt:20200716011720j:plain

f:id:tamamon_mt:20200716011737j:plain

 

大地引っくり返るわ。

是非、リアルライブができるようになって、合同ライブが出来るようになったその時には現実でも何卒何卒……。

 

 

ちなみにレイズの育成、今回の再コラボを機にちょっとがっつり進めてみました。その中で卯月の信頼度も上がりきり、キャラクターのスキットを1年半越しに解放したのですが…。

 

f:id:tamamon_mt:20200716011823j:plain

f:id:tamamon_mt:20200716011845j:plain

 

推しと!!推しが!!絡んでいる!?!?

 

…いやすみません自分ゼスティリアのアリーシャ・ディフダちゃん(CV:茅野愛衣)が見た目も中身もめちゃめちゃ好みで4年くらい前から何回か公言はしているのですがまさかこんなのがあるとは露知らず思わず舞い上がっちゃいましたね1年半何やってたんだ。しかもスキットの内容自体もめちゃめちゃ良くて、そうだ真名……マオクス=アメッカ……笑顔のアリーシャ……はぁ~~~と溜息漏れちゃったね。ほんと何で1年半知らなかったんだ。

 

 

ちなみにモバマスの方でも前回同様テイルズ オブ ザ レイズのコラボイベントツアーが開催。今回はアイドル側がティル・ナ・ノーグに飛ばされるという展開で、主人公イクスくんが満を持しての登場です。困った時のバルバトス。

 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

 

f:id:tamamon_mt:20200716012025j:plain

f:id:tamamon_mt:20200716012042j:plain

 

4月2日、デレステの方でも上記のプリコネコラボ曲『Great Journey』が「LIVE Groove Visual burst」のイベント曲として実装。そしてデレステ初の報酬カード3名体制

ストーリーは「飛び込め新世界!アイドルアドベンチャー!」と題した番組にて、ニュージェネの3人がアイドル以外の様々なお仕事に2週間かけて各業界の本当の新人として挑戦するという内容。テーマは凛がミュージカルで、未央がモデル、そして卯月が様々な番組に出演するマルチタレント。具体的には、例えば卯月は川島瑞樹の付き添いの下、インタビュアーやコメンテーター、果ては番組の司会にも挑戦します。最後は特訓後のような成長を見せるのかな…?と思いきや、実は2週間程度ではその域まで到達するはずもなく、それらは彼女達が夢の中で見た未来の姿…というオチでした。

 

プリコネコラボの「夢」や「冒険」というキーワードとも繋げつつ、初のニュージェネ単独イベントとしても、既に十分アイドルとして成長した彼女達のその先の可能性、そして目標を垣間見れた今回のイベントはこの時期に見ることが出来て良かったのではないかと思います。

そう、コラボ先での活躍もいいのですが、やはりシンデレラガールズ本家の方でも島村卯月、そしてニュージェネの新たな飛躍を引き続き見ていきたいものですよね。

 

 

 

 

 

f:id:tamamon_mt:20200716012141j:plain

f:id:tamamon_mt:20200716012206j:plain

f:id:tamamon_mt:20200716012229j:plain

 

て、加減しろ莫迦!!!

 

 

 

f:id:tamamon_mt:20200716012323j:plain

f:id:tamamon_mt:20200716012344j:plain

 

…マジぃ…?

 

 

5月4日、デレステの「歩みは止まらない!ニューアドベンチャーガシャ」にて限定SSR[フューチャー・スペース]島村卯月限定SSR[アストラル・スカイ]渋谷凛限定SSR[パワー・オブ・ノヴァ]本田未央が実装されました。Oh…Moh…。

いよいよSSR5周目の突入ともなった総選挙中の今回の限定ガシャですが、他のアイドル達との交流を交えつつ、それぞれのカードでグレジャニイベントとは違った形の新たな姿を見ることができました。勿論今回はどれもちゃんとした現実での姿です。

今回の卯月のお仕事はサイバーなステージにネット配信ありのパフォーマンス。そして、課された課題が「笑顔なし」。…笑顔なし!?

 

ご存知の通りマオクス=島村卯月ちゃんは自他共に笑顔が一番の武器だと認めるアイドルであり、そんな子の笑顔を封じるなんて聞く人が聞いたらどうかしてるぜって感じなのですが、それに対して卯月は『確かに、笑顔は私の、一番の武器です。けれど……笑顔無しでこそ魅せられる私の一面があるって、あなたが思ってくれたなら。成長した私の姿で、その期待に応えてみせますね!』と上記のような表情でバチっと決めてくれるのです。

 

…かくいう私も何年も前からかっこいい島村卯月が見たい見たい見たいとずっと言っていて、大丈夫だから、島村卯月はこんなに顔がいいんだからと色んなクールMVでの卯月を見せてきたわけですが、いざ実際にこうしてその姿を見せられると「顔がいい!!」の言葉しか出ませんでしたね。「顔がいい」、それはあくまで評価者本人の主観的な評価あってダイマには向かないかもしれない。しかし今回だけは言わせてくれ、「顔がいい」……。

 

 

 

ということで2020年上半期の島村卯月ちゃんまとめでした。

 

他にも6月28日の「ASOBINOTES ONLINE FES」でDJ高橋花林さんが自身の総選挙曲『Take me☆Take you』の後にその当時のシンデレラガールのソロ曲である『S(mile)ING!』を流したことに無限に感動したこととか書きたかったですよね…。ありがとうかりりん無限に信頼してる……振りと笑顔がはちゃめちゃに可愛かった……。

 

最近総選挙期間中はどうしても別の担当の方にかかりきりになるため上手いことコントロール出来てなかったりするのですが、やっぱり島村卯月ちゃんは永遠に自分のシンデレラガールズにおいて核となる存在なので、時間をかけてでもきちんと追っていきたいのですよね。

 

 

おまけ

 

誕生日

 

今からおよそ3ヶ月前…4月24日は島村卯月ちゃんの誕生日でした!おめでとう!!

 

f:id:tamamon_mt:20200716012755p:plain  f:id:tamamon_mt:20200716012808p:plain

f:id:tamamon_mt:20200716012823p:plain

 

大体の活躍は上記に上げた通りですが、昨年7月にはデレステにてGRAND LIVE版『Stage Bye Stage』のイベント、そして11月末にはモバマスにて限定SR[聖夜の魔法]の実装などがありました。

他に着目している点は今年3月の「第40回アイドルLIVEロワイヤル」にて水木聖來とのユニット「アフターレイン」が登場していることですね。これは上位の佐々木千枝ちゃんも含めて、昨年6月に実装されたリフレッシュルーム「とある梅雨の日」からの繋がりだとは思うのですが、最終ラウンドの大事な局面に選抜されるということは、結構これから活躍が期待できるのかも…?とも思ったりしてます。新たな繋がりもほしい。

 

 

…そしてその1ヶ月後、5月29日は担当からもう1人、綾瀬穂乃香ちゃんの誕生日でした!おめでとう!!

 

f:id:tamamon_mt:20200716012927p:plain  f:id:tamamon_mt:20200716012942p:plain

f:id:tamamon_mt:20200716013001p:plain

 

恒常SSRも昨年実装されしばらく大きな展開は無いかも…と思っていたら、昨年12月のスパロボコラボ第2弾にてまさかのコラボガチャ枠として実装。ストーリー内でも杏演じる艦長の下、熱演を見せていました。その他フリルドスクエアとしても柚の限定SSRのイラストに登場したり、シンデレラヒストリーやススメ!シンデレラロード等でも様々な物語が展開されましたね。

 

 

更に更に、本日7月16日は担当から更に1人、岡崎泰葉ちゃんの誕生日でした!おめでとう!!

 

f:id:tamamon_mt:20200716013046p:plain  f:id:tamamon_mt:20200716013102p:plain

f:id:tamamon_mt:20200716013121p:plain

 

去年の今頃は再登場を座して待つ日々でしたが、11月にモバマスにて再び上位SR[キラメキタイム]としてデート…いやお食事会、そして今年1月デレステにて待望の初SSR[あの日の私を受け止めて]で故郷の長崎でデート…いやデートと相次いで素敵なカードイラストと共に登場。そして誕生日もまたデート。当時の自分の感無量の様子は過去記事を見て下さいね。

他にもススメ!シンデレラロード今井加奈編も是非見てほしい話です。

 

 

 

今年4月から始まったデレステ公式Twitterによる誕生日イラスト。毎回凝っていて素晴らしいですよね…。

 

 

 

あ~~~っ、スッキリした!!(幸村精市)

 

たまもんもん日和、2020年下半期もこんな無茶苦茶なバランス感覚で頑張っていきたいと思います。

 

 

関連記事



 

プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]

プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: Blu-ray
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓