たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【モバマス】クイズ・ドリームユニット決定戦

f:id:tamamon_mt:20210516153031j:plain

 

第10回シンデレラガール総選挙&第2回ボイスアイドルオーディションが終わってしまう!

 

…まぁそんな感じで今年も最後のダイマや票交換が飛び交ってる最中なのですが、その総選挙と併催してモバマスで今回初めて行われたのが「ドリームユニット決定戦」。

各ユーザーが任意のアイドル2人~5人を選んでユニットを組み投票し、その得票数が1位となったユニットのメンバー全員が後日モバマスにて新規SRが追加されるというもの。なお投票は1日1票まで

 

…この企画発表時の周りの反応としては、正直困惑の色が強かったように感じます。かつてあった企画「今月のカバーガール」を思い出した人も多いようで、結局人気のアイドル(既存ユニット)に集中してしまうのではないかとか、運営の狙いがよく分からないとか。

自分もその一人ではあり、とりあえず初日は担当アイドルの代表ユニットに入れたのですが……そこで気づいちゃった、気づいちゃった。

 

 

これ、Twitterと連動して画像を投稿することができるんですよね。つまり自分の好きなアイドル同士のユニットの公式画像を簡単に作れちゃう。しかもオリジナルの文言つきで。

 

というわけで2日目あたりから遊び方を見出し、あえてユニット名を明かさずに担当アイドルにまつわる過去のユニットを色々投稿していく方向性にシフトしていきました。

この記事はそんなドリームユニット決定戦の自分の約1ヶ月にわたる全投稿記録です。みなさんもこのユニットの名前何だっけどういう繋がりだっけ?もっといえば何故この日にこのユニットを選んだんだろう…?この投稿文にはどんな意味があるんだろう…?と、色々考えながら読んでみて下さい。

 

 

 

4月20日

f:id:tamamon_mt:20210516153409j:plain

本日のドリームユニットはこちら!卯月、月宮、望月という月揃えのユニット!ルーナ何とかみたいな名前がお洒落で似合いそう!

 

ユニット名:ルーナフロース

「第20回ドリームLIVEフェスティバル」(2016年)にて登場。3人での登場はこの時のみですが、後に雅と聖はユニット「ツキシロノメガミ」やススメ!シンデレラロードのコミュで絡んだり、卯月と雅(と蓮実)も母親同士が特に仲が良いとのことで割とちょくちょく絡みが見られます。でもやっぱり3人での再登場が欲しい、たまもんさんが一番再登場を待ち望んでいるユニット。あと気づいたらピクシブ百科事典のページができてて驚いてます。

 

 

4月21日

f:id:tamamon_mt:20210516153457j:plain

本日のドリームユニットはこちら!ゆかりはかわいいクールの子たちと相性良さそう!イメージカラーは紫な気がする!

 

ユニット名:パープル・ロンド

「第29回アイドルLIVEロワイヤル」(2018年)にて登場。その後も何度かイベントに登場したり、リフレッシュルームでも登場しています。李衣菜と奈緒というセレクトが絶妙で個人的にも気に入っているユニットでもあり、コンセプト的な意味でも、デレステでの楽曲イベを一番待ち望んでいるユニットですね。

 

 

4月22日

f:id:tamamon_mt:20210516153539j:plain

本日のドリームユニットはこちら!何だかこの忍ちゃんには、素敵なお城をプレゼントしてあげたくなっちゃう!

 

ユニット名:北の魔女シノブと使い魔たち

「空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫さま」(2017年)のサイドストーリー担当アイドル達。丁度復刻中でこの日にストーリーの後半部分が解禁されたのでセレクトしました。個人的にツアーのサイドストーリーでは一番のお気に入りです。3人のバランスが良く、いい感じのコミカルさを醸し出しているんですよね。

 

 

4月23日

f:id:tamamon_mt:20210516153557j:plain

本日のドリームユニットはこちら!好きなポニーテールと好きなツインテールを単に組み合わせた夢のスリーテールバンドだよ!

 

ユニット名:なし

一応茜・海・渚を加えた5人のユニット「パワフル☆スピリッツ」というのが存在するのですが、2人きりのユニットは今のところなし。ただし劇場第686話(2016年)では2人きりの絡みを見ることができます。個人的に若林智香がめちゃくちゃ好きなアイドルなのでチアガール的なユニットを見てみたい欲はありますね。これぞ真のドリームユニット。

 

 

4月25日

f:id:tamamon_mt:20210516153620j:plain

本日のドリームユニットはこちら!たまもんさんは劇場第169話と第173話に当時無限の可能性を感じていたんだって!すごい!

 

ユニット名:フリルドスクエア

劇場第169話と173話が2013年10月なのですが、「ぴにゃこら太」の登場含め、この頃から彼女達の新しい方向性が固まっていったように感じます。ユニットとしての初登場は1ヶ月後の「第4回ドリームLIVEフェスティバル」。当時は2人だけでしたが、その時から既にユニット名は「フリルドスクエア」。勿論現在の4人体制も好きですが、それはそれ、これはこれで、この2人の関係性もめちゃくちゃ好きなんですよね、という意味を込めてのセレクト。

 

 

4月26日

f:id:tamamon_mt:20210516153635j:plain

本日のドリームユニットはこちら!お魚料理には新鮮なミルクが似合うらしいよ!

 

ユニット名:お屋敷の料理人

「怪奇公演 心霊探偵の事件簿」(2016年)のライバルユニット。依頼人・イツキの屋敷の住み込みの料理人という設定。好きなユニットを一周出し終えて、そろそろクイズらしさを出していきたいなと思ってマイナーユニットへと舵を切っていきました。こういう何か一人違うのがいる!っていうユニットが割と好きなので、他に何かありましたら教えて下さい。

 

 

4月28日

f:id:tamamon_mt:20210516153706j:plain

本日のドリームユニットはこちら!お風呂の中で歌うと上手に聞こえるらしいよ!

 

ユニット名:カナリア学園水泳部

「青春公演 シング・ア・ソング」(2015年)のライバルユニット。全員スク水のCuアイドルユニットがバーンと出てくる絵面は中々インパクトがありました。投稿文の謎豆知識も当時のユニットのセリフから取っています。

 

 

4月29日

f:id:tamamon_mt:20210516153738j:plain

本日のドリームユニットはこちら!GWは多世界ファストパスで出掛けよう!36000年ローンも可能だよ!

 

ユニット名:門の守り手

「魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン」(2016年)のライバルユニット。この日からゴールデンウィーク開幕ということでそれっぽいユニットを選びました。人間界で旅行しづらい分、魔界なら旅行できるのかな、どうなのかな…。

 

 

4月30日

f:id:tamamon_mt:20210516153754j:plain

本日のドリームユニットはこちら!色々おめでたいことを記念したユニット!組んだ人からの愛を感じられるね!

 

ユニット名:かおる応援団「リトルチェリーファンタジー

龍崎薫上位の「第39回アイドルLIVEロワイヤル」(2020年)の最終ラウンドで登場。ロワイヤル等では割と定番となった上位アイドル応援ユニットですが、上記の「おえかき勇者」に加えてまさか「リトルチェリーブロッサム」要素まで加えられるとは思ってもみなかったので驚きました。丁度この日が薫ちゃんのソロ曲も収録されたU149の7巻の発売日であったことからのセレクトです。

 

 

5月1日

f:id:tamamon_mt:20210516153811j:plain

本日のドリームユニットはこちら!4年前のとあるイベントにまつわるユニット!時の流れって早い!

 

ユニット名:ベースボールサポーターズ!!!!!

「第24回アイドルLIVEロワイヤル」(2017年)にて登場。この1週間前くらいに「パ・リーグ6球団×アイドルマスターシリーズ ~346PRODUCTION DAY~」というイベントが東京ドームであり、そのイベントの出演者にちなんだユニットとなっています(島村卯月役の大橋彩香さんは場内アナウンスでの参加)。

 

 

5月2日

f:id:tamamon_mt:20210516153823j:plain

本日のドリームユニットはこちら!最初に脱落した人物には要注意!あとニンジャは卑怯だよ!

 

ユニット名:演武争覇(開幕/共闘/策謀/決戦/終幕/宴)

「第29回アイドルLIVEロワイヤル」(2018年)にて登場。6ラウンドに渡るバトルロイヤルが繰り広げられ、SR[キューティーファイター]中野有香登場に合わせて衣装もチェンジするという演出が印象的だったイベントです。詳しい流れは下記の記事にて。

 

 

5月3日

f:id:tamamon_mt:20210516153836j:plain

本日のドリームユニットはこちら!規律のなかに充実あり!泰葉さんの礼儀正しさ、真面目さ、みんなも見習っていこうね!

 

ユニット名:StudyS

「花見DEドリームLIVEフェスティバル」(2015年)にて登場。この1年前にアイプロのR枠で共演して親交を深めた2人が満を持してのユニットでの登場。ライバルユニットとしての登場はそれきりですが、デレぽで頻繁に2人の絡みが見られたり、「MIYOSHI QUEST」でも岡崎泰葉の3ユニットの1つとして挙げられているなど、運営的にも意識はしている組み合わせのようなので再登場が待ち遠しいですね。それと2人の身長が両方153cmということもあり、2021年5月3日の午後1時53分の投稿をキメました。憲法記念日ってのもあります。

 

 

5月4日

f:id:tamamon_mt:20210516153853j:plain

本日のドリームユニットはこちら!花咲き、緑が生い茂る明日を求めた4人!物語はエンドロールの後も続いてるよ!

 

ユニット名:クロックワークメモリー

「蒸機公演 クロックワークメモリー」(2018年)のメインを務めた4人ですが、「第32回アイドルLIVEロワイヤル」でも一年のイベントを振り返る形でライバルユニットとして登場しています。みどりの日に合わせてのセレクトで、丁度2年前には振り返り記事も書いていました。

 

 

5月5日

f:id:tamamon_mt:20210516153909j:plain

本日のドリームユニットはこちら!おにぎりは2つ、はんぺんは4つ、かまぼこと黒豆は2つだよ!リボンも忘れないようにね!

 

ユニット名:なし

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第1期Blu-ray&DVD第3巻(2017年)の特典映像「お絵描きの回」からこどもの日に合わせてのセレクト。『ぴにゃこら太絵かき歌』自体は『キラッ!満開スマイル』のCDにて謎のボーナストラックとして収録されてはいましたが、まさかこういう使われ方をされるとは。みりあ・莉嘉・ありすの年少組に混じってしれっと五十嵐響子がいる構図は謎の狂気を醸し出してて、もっと多くの人に見てほしい(というか普通にTVで放送してほしかった)回です。

 

 

5月7日

f:id:tamamon_mt:20210516153923j:plain

本日のドリームユニットはこちら!新しいレインブーツだといっぱい歩きたくなるね!じめじめした気持ちはダンスで吹き飛ばそう!

 

ユニット名:なし

リフレッシュルーム「とある梅雨の日」(2019年)で登場した3人。卯月自体がニュージェネ・ピンチェ以外の子と絡むこと自体がまず貴重なのでそれだけでも気に入っているエピソードなのですが、驚いたのはその翌年、佐々木千枝上位の「第40回アイドルLIVEロワイヤル」の上位アイドル応援ユニットとして卯月と聖來のユニット「アフターレイン」が登場したことですね。もしかして今後も何かあるかも…?と期待しています。

 

 

5月8日

f:id:tamamon_mt:20210516153937j:plain

本日のドリームユニットはこちら!晴れも良いけど、静かに降る雨も趣があるね!

 

ユニット名:キューティーウェザー

「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」(2016年)にて登場。前日からの繋がりでのセレクト。登場自体はこの一度きりではありますが、綾瀬穂乃香界隈でも推している人を多く見かけるユニットです。色合いがとてもいいんですよね。

 

 

5月9日

f:id:tamamon_mt:20210516153952j:plain

本日のドリームユニットはこちら!たまもんさんはきのこ派よりたけのこ派なんだって!輝子ちゃんごめんね!

 

ユニット名:なし

当日のデレぽの絡み(写真供給つき)から急遽結成したドリームユニット。葵ちゃんが仕事先でたけのこのお裾分けをもらい、それを泰葉と一緒にむきむきするという内容でした。いつきちゃんは最後食べにきただけです。

 

 

5月10日

f:id:tamamon_mt:20210516154006j:plain

本日のドリームユニットはこちら!たまもんさんはタケノコよりキノコの方が好きなんだって!よかったね輝子ちゃん!

 

ユニット名:スリーピングキノコwith卯月

「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」(2014)にて登場。元々デレラジの企画で卯月役大橋さんが「スリーピングキノコ」というユニットを発案しており、実装時に何故かwith卯月されちゃったという経緯。これぞ元祖ドリームユニット。余談ですが個人的にも卯月と輝子ちゃんの絡みはめちゃくちゃ好きなんですよね。5thアニバアイプロとかお勧めです。

 

 

5月11日

f:id:tamamon_mt:20210516154019j:plain

本日のドリームユニットはこちら!この2人のユニット名といえば…………この2人のユニット名といえば????

 

ユニット名:なし

両方とも15歳のCuアイドル!誕生日が10月18日!育ちの良いお嬢様!楽曲『あいくるしい』のイベントで共演して以降親交を深め、限定SSR[想いのアンサンブル]水本ゆかり特訓前ではめっちゃ紗枝はん映りこんどる!去年の総選挙では41位と42位に並んでランクイン!こんな素敵な関係性の2人……通称「ゆかさえ」の正式なユニットが……まだ……ない!?

 

 

5月12日

f:id:tamamon_mt:20210516154036j:plain

本日のドリームユニットはこちら!…このユニットの魅力について今更語れと??えぇ~?も~…

 

ユニット名:GIRLS BE NEXT STEP

元々存在していたユニット「GIRLS BE」に劇場第772話(2016年)で泰葉が絡み始め、直後の「第24回ドリームLIVEフェスティバル」でユニット名が登場、以後定番化している4人ユニットです。最近の動きとしては、総選挙開始直前の4月14日にモバマスの「シンデレラヒストリー」に岡崎泰葉編が追加され、更にこの5月12日に関裕美編が追加されています。去年11月に実装された松尾千鶴編を含め、この3編でGIRL BE NEXT STEPの馴れ初め秘話を見ることができるのでオススメです。

 

 

5月13日

f:id:tamamon_mt:20210516154049j:plain

本日のドリームユニットはこちら!SAGAで大立ち回りを繰り広げたアイドルたち!いつか本当に一緒にLIVEできるといいね!

 

ユニット名:なし

「ゾンビガールズサガ 11人の伝説のアイドル」にて登場したアイドル達。「ゾンビランドサガ リベンジ」の放送曜日に合わせてのセレクトでした。特訓後の衣装も全員フランシュシュを模しており(「ゾンビィ・ハート」という名前らしい)、いつかどこかのイベントでライバルユニットとして出てきてほしいですね。

 

 

5月14日

f:id:tamamon_mt:20210516154105j:plain

本日のドリームユニットはこちら!カミミン☆カミミン☆お花の妖精さん!全員1ページ目だから投票しやすいね!

 

ユニット名:イエローリリー

いよいよ終盤ということもあり、初期衣装の定番ユニットからセレクト。投稿文に関しては第7回CG・安部菜々がMCを務める「カミングTV」の第5回と、TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第39話(いずれも2018年)にちなんだもの。両方ともイエローリリーの歴史を語る上で欠かせない回ですが、中々後から触れにくい(気づきにくい)のが玉に瑕。

 

 

5月15日

f:id:tamamon_mt:20210516154121j:plain

本日のドリームユニットはこちら!SAGAストロフに熊本弁とつよい役柄が続いてるけど、実は響子ちゃんも昔こわ~い役を演じたことがあるよ!

 

ユニット名:ピンクチェックスクール

昨日と同じく初期衣装定番ユニットからのセレクト。SAGAストロフからの流れもあり、現在開催中の「第9回ミュージックJAM」の上位SR[乙女の帰還]小日向美穂特訓後には驚きました。ちなみに投稿文の響子ちゃんについては[学園の秘密・S]特訓後のことですね。いつかこの3枚で本当にライバルユニットとして来てほ……来るかぁ?

 

 

5月16日

f:id:tamamon_mt:20210516154136j:plain

本日のドリームユニットはこちら!たまもんさんの担当は8年くらい前からずっとこの5人なんだって!みんなも覚えてね!

 

ユニット名:なし

たまもんさんのブログを立ち上げた当初から、いやもっと前からの担当アイドル5人ですね。ずっと変わってません。一応ユニット名も個人的に考えたりしていて、現在もブログのどこかに記載が残っているので探してみて下さい。

 

 

 

以上、「ドリームユニット決定戦」における全投稿担当ユニットでした。久々にめっちゃ筆が乗った。

 

担当アイドルについてこうして色々振り返るのはリハビリになっていいですね。割と過去のブログ記事とかも参照したりするので、やってて良かった当時の自分。

 

あと日々のユニット決めも含め、ここのサイトには本当にお世話になりましたので紹介しておきます。

 

 

兎にも角にも第10回総選挙もこれで終了ですか。今年は本当に忙しくて何の記事も書けなかったし(ネタは色々あったけれども)、巷で言われる総選挙活動らしきことは何も出来てはいなかったのですが、この企画のおかげでそれなりに楽しい思い出にはなったとは思います。

 

例年の総選挙全体の振り返りについてもまた気が向いたら上げるとは思いますが、ひとまずお疲れ様でした~~

 

 

関連記事

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓