たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年5月編

NEWS:シンデレラガールズ5thLIVEツアー「Serendipity Parade!!!」無事閉幕!SSA公演感想記事はこちら
f:id:tamamon_mt:20170530233656j:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は4月末から5月下旬にかけての出来事です。

 

今月の大きな出来事といえば、5/2~5/7に池袋サンシャインシティで開催された「グランブルーファンタジー」!

 

 

いやぁ、様々なイラストの展示が盛りだくさんで、謎解きラリーなんかも楽しく、フードやグッズのラインナップもとても豊富でしたね!グラパスptや先行配信のスタンプなんかも貰えちゃったりして!

 

うん、本当に楽しかっ……楽しそう……行きたかったなぁ~~

 

…ふ、ふーん!いや別に?今月は運営様からあんな素敵な贈り物を頂けたし?別にそれで満足だし?

 

…もっとも次ある時は、全国各地での開催かもしくは長めの開催(できればGWとかとの被りを避けて)をお願いしたいところです……。

 

では気を取り直して、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

 

ゲーム内イベント

 

4/30~5/9 シナリオイベント「アストレイアルケミスト

f:id:tamamon_mt:20170530234430p:plain  f:id:tamamon_mt:20170530234452p:plain

信頼度加入キャラはSRカリオストロ(闇属性)……ということで、カリオストロクラリス錬金術師コンビのイベントが遂に開催です。これまでお互いをどう思っているのかあまり見えてこなかった2人ですが、今回ようやく正式に対面し、2人の関係性が判明することになります。エンディングの2人のやり取りが見ていてとても微笑ましい。

ちなみに他にも、おっさん繋がり?からかデリフォードさんがまさかのイベントストーリー初参戦。初期の方からの実装キャラクターですが、話の中で彼についても随分掘り下げられた他、色々な気苦労エピソードの数々には涙してしまうほど。

 

5/10~5/15 四象降臨

先月に引き続いて四象の開催、しかもクロム鋼とヒヒイロカネの在庫も追加です。昔の絞りようが嘘のよう。次回開催の日程は未定ですが、次もヒヒイロ追加があるといいな。

 

5/17~5/24 決戦!星の古戦場

敵は光属性で闇有利の古戦場。今回のHELLボスは新登場のカフヴァール。先月や先々月とは打って変わって全く喋らない機械風のライオン、といった感じ。…無策で突っ込めば手痛いダメージや灼熱付与などが待っていますが、マウントなどしっかり対策を取っていれば、典型的なウォーロック、ヴィーラ、ナルメア、水着ゾーイといった典型的な背水ハデスで十分稼ぐことができました。

危惧されていたボーダーについては、平日だからかそこまで上がらなかった印象(これでも前回よりかは上がってはいるわけですけども)。

 

5/25~5/30 復刻シナリオイベント「英雄再起」

f:id:tamamon_mt:20170530234400j:plain

2015年9月末の開催以来初の復刻となります。信頼度加入キャラはSRノイシュ(火属性)。セルエルやヘルエスなど、アイルスト王国を舞台にしたストーリーで、今月末登場のSSRキャラであるスカーサハも元々はこのイベントで初登場したキャラクターです。

また、イベント開始に合わせて信頼度加入するノイシュの最終上限解放も実装されました。

 

5/25~5/30 エクストラクエスト「ゼノ・イフリート撃滅戦」

撃滅戦シリーズ初の復刻となります。初開催時は阿鼻叫喚だったこのイベントも、ガブ杖やシルヴァ最終解放などで水全体が強化されたことや、HELLの出現やトレジャーのドロップがゼノウォフ準拠の緩和となったことで、すんなりと2本3本揃えていった人が多かったような印象です。

残る4属性も撃滅戦の開催が予告されてはいますが、果たしてどんな順番で来るのでしょうか。

 

 

ガチャ

 

4/30にはSSRカリオストロ(闇属性)SRデリフォード召喚石ナハトが恒常追加。そしてリミテッドシリーズとしてSSRドランクも登場。カリオストロはイベSRと同時に同キャラが登場という初めてのパターンとなりました。背水メインの闇で回復キャラとは思い切ったなぁという感じですが、逆に背水に頼らない武器編成(セレ斧が多めなど)なら回復と強化を兼ねた優秀なキャラクターとなってくれそうです。ナハトは闇属性版カツウォヌスといったところ(ただし3凸で最大100%とかなり微妙)。そしてドランクは先月のスツルムに続くプレイアブル化です。アビリティもスツルムと対応したような内容。

 

5/19にはSSRクラリス(光属性)SRプレデターが恒常追加。最近やたら多い2色目恒常SSRカリオストロに続きクラリスも実装です。火クラリスと土クラリスの間を取った存在といえるでしょうか……やや使い道が難しそう。プレデターはこれまた独特な見た目の新キャラクターですが、SRの割にかなり攻撃性能に優れている様子です。

 

 

その他ゲーム内の出来事

 

5/17には久々のエクストラジョブ「ドラムマスター」が実装。ソイヤな三羽烏達と並び立つふんどし姿で太鼓を叩く姿が印象的。ネタ的なジョブかと思っていましたが、アビリティ内容は面白いです。

 

5/25には上述のSRノイシュの他にも、召喚石ローズクイーンの最終上限解放が実装。加護効果は「風属性攻撃力が80%UP/回復性能10%UP」。予想の範囲内ではあるのですが、もう一声欲しかった。同日にはLB関連のアップデートも実装。十天衆など、前回の更新分よりかは使えそうなLBアビリティが多いような印象です。

 

5/29にはメインクエスト第88章・第89章が追加。新島・クルーガー島の戦いも早くも大詰め。そしてクエストをクリアするとあのキャラクターが仲間になります。後々リミテッドシリーズで登場すると強キャラとして大活躍しそう。

 

その他、新たなスタンプや定型文の追加、お気に入りクエスト機能の拡張など、遊びやすさがより向上する一方で、プロフィール非公開や騎空団情報非公開機能の実装など波紋を呼んだアップデートも。…これに関しては色々な事情はあるとは思いますが、まずゲームを遊んでいるメインユーザーの意見を優先して汲んでほしい、というのが率直な感想です。

 

 

ゲーム外の出来事

 

5/24にはローアイン達のCD「カフェdeパーリナイ ダンチョのお悩み俺らがまるっと秒で解決編SP」が発売。聞いてると踊りたくなる的な?つーか、曲の前後にはミニドラマもついてくるわけよ、マジパネーション、ウェーイ!

 

同日にはTVアニメのBlu-ray第2巻も発売。カタリナが表紙です。特典はサントラに加えて、「SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット」。皆さんの結果は如何でしたか?

なお今月の本放送内ではバルツ公国からアウギュステ列島を舞台にまた様々なキャラクターが登場。オリジナルストーリーも挿入され、遂にメインクエスト以外のキャラクターもゲスト出演しました。これは最後まで期待できそう…!

 

5/30には公式設定資料集の第3弾である「GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE III」が発売。2016年中に登場したキャラクターの画像を中心に、様々な資料が掲載されてあります。

注目はラフ画&設定画のページ。ゲーム内では使われることのなかったキャラクターの構図の没案をたくさん見ることができ、妄想が膨らみます。

他にもオーケストラ広告の可愛い魔物達や、PV内のみで使用されたレアな画像などもじっくり堪能することが可能。350ページ超と充実した内容にも関わらず、お値段税抜4000円はお安い。ぜひ!

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE III

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE III

 

 

そしてそして、5/25~6/18には渋谷マルイ内にて久々に「よろず屋シェロ」が開催。今回のキービジュアルはイベント復刻開催に合わせたアイルスト組!前2回のものに続いて、こちらのタペストリーも是非手に入れて飾りたいところです…。

 

 

以上、5月分の出来事まとめでした。

前半が久々の半額キャンペーンで、それが終わったかと思えばすぐさま古戦場が始まり、人によってはその後もゼノイフ、と最後まで慌ただしい一ヶ月だったように感じます。

来月は暇な月かな~と思いきや、あのキャラクターのイベントあの作品とのコラボイベントなど、当ブログ的には盛りだくさんな内容となる予感です。記事の方もお楽しみに!

 

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

coming soon

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓