たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年6月編

NEWS:シンデレラガールズ5thLIVEツアー「Serendipity Parade!!!」無事閉幕!SSA公演感想記事はこちら
f:id:tamamon_mt:20170702153555j:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は5月末から6月下旬にかけての出来事です。

 

まず先週の29日を以て、アニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」が無事最終話まで放送されました!

 

 

物語後半ではだいぶオリジナル展開が含まれ始め、本編最終話となる第12話では、レジェンドガチャにて入手できるあのキャラクターやこのキャラクターが10人近く登場してくるという驚きの展開が!これにはTL上でも大騒ぎでした。

 

またその翌週に放送された「Extra1」では、グランの代わりに「ジータ」が主人公として登場。グランとは全然違う主人公っぷりを見せつけた他、ストーリー内容としてはまさかの水着回

こちらはこちらで中々楽しかったのですが、BD7巻にはこのExtra1に加えて「Extra2」も収録されるとのこと。今回の続きか、はたまた全然別の話なのか…?発売が楽しみですね。

 

ちなみに6/28にはBlu-ray&DVDの第3巻も発売となっています。

 

 

ラカムが目印の本巻の特典は、前巻同様「SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット」です。

そして発売に合わせ、各店舗のポスターでのグラパスチェックインキャンペーン第3弾が引き続き実施されるとのことなので、こちらもお忘れなく!

 

 

では改めて、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

 

ゲーム内イベント

 

5/31~6/8 シナリオイベント「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」

f:id:tamamon_mt:20170702153643p:plain  f:id:tamamon_mt:20170702153701p:plain

f:id:tamamon_mt:20170702153735p:plain  f:id:tamamon_mt:20170702153752p:plain

遂に来ました!シャルロッテ団長率いる「リュミエール聖騎士団」がメインとなるシナリオイベントです。バウタオーダ、ブリジール、コーデリアといったこれまで登場してきた面々に加え、新たに「セワスチアン」というシャルロッテの執事的存在のキャラクターが登場。これが中々かっこいいのです…。

物語内容としては、お子様ランチ絶ちを決意して空腹に苦しむシャルロッテに「大人様ランチ」を作ってあげる……という一見ギャグテイストのシナリオですが、騎士団の各キャラの新しい魅力を見せつつ、騎士団全体でのチームワークを発揮するシーンもあったりなど、キャラクターの掘り下げとしては十分な出来栄えでした。

そして何より、今回加入するSRシャルロッテ(風属性)かわいい!かわいい!上限解放前のドヤ顔じみた表情といい、上限解放後の満面のスマイルといい、本当に最高です…(※これでも24歳です)。

加入方法としては先々月のスーテラと似たような感じで、バトルをこなしつつ選択肢型のエピソードをクリアしていく形。今回はシナリオに合わせ、材料と調理法を選んで「大人様ランチ」を完成させていくという内容でした。上記の描き下ろし一枚絵はこの時に使用されたものですが、エプロン姿のジータやルリア、そしてビィ君がこれまた可愛いのです。

 

6/9~6/21 コラボイベント「シンデレラファンタジー ~PINYA HAZARD~」

f:id:tamamon_mt:20170702153826p:plain  f:id:tamamon_mt:20170702153848p:plain

f:id:tamamon_mt:20170702153908p:plain  f:id:tamamon_mt:20170702153934p:plain

アイドルマスター シンデレラガールズ」とのコラボイベント第7弾が開催です。前回のコラボイベが昨年の10月ということで、本ブログが始まってからは初めてのコラボになりますね。

今回登場するアイドルは、信頼度加入キャラであるSR新田美波(水属性)、トレジャー交換での加入キャラであるSR一ノ瀬志希(風属性)の2人。特に美波は配布SRとしては破格の性能の持ち主です。

そしてストーリーは――、タイトルの通り某ゲームにインスパイアされたような内容で、顔がぴにゃこら太のようになった「ぴにゃビ」と呼ばれる村の人々が襲ってくるというもの。で、そのぴにゃビに対抗する手段が、薬草「キタミ草」を使用して作られた治療薬「AMIBO(アミボウ)」、ということで、またしてもシンデレラガールズを知っている人なら思わずニヤリとする要素を色々盛り込んでいます。ピンク色のぴにゃこら太もボスとして登場しました。

 

また今回はそれだけにとどまらず、前回のコラボイベである「雪降る山の物語」も復刻した他、順次追加されていくチャレンジクエストをクリアしていくと、今まで開催された第1弾~第6弾のコラボイベに登場したアイドル14人を全員手に入れることができました。

また、これらのコラボアイドルSRのリミットボーナスとアビリティもようやく解放となり、更にSR城ヶ崎莉嘉SR双葉杏SR城ヶ崎美嘉の3名には最終上限解放も実装!ぜひとも皆さんもそれぞれお気に入りのアイドルを極限まで強化してあげてください。

f:id:tamamon_mt:20170702154015p:plain  f:id:tamamon_mt:20170702154035p:plain

 

6/22~6/29 決戦!星の古戦場

敵は闇属性で光有利の古戦場。今回のHELLボスは新登場のドゥンケルハイト。先月同様無機質な見た目のボスですが、無属性割合ダメージの「裂傷」付与など嫌がらせをたくさんしてくる相手です。また、そもそもの攻撃力も高かったため、シュヴァ剣等でHPを盛れていない人は結構苦戦していた様子。

ちなみに来月の古戦場はお休みで、8月は水属性の土有利、9月は風属性の火有利とスケジュールが出ています。夏のうちにしっかりと戦力を整えておきたいですね。

 

 

ガチャ

 

5/31にはSSRスカーサハSRセワスチアン召喚石アフロディーテが恒常追加。先月シナリオイベントが復刻されたスカーサハは待望の恒常追加ですね。自傷を活かして大ダメージを与えたり、1アビで味方を強化したりなど多彩なことができます。美しい新召喚石のアフロディーテは、まさかの光版テスカトリポカ。

 

6/19にはSSRバウタオーダSRジャンヌダルクが恒常追加。バウタオーダさんはシナリオイベント登場からのSSR昇格となりました。LBも合わせると鉄壁の防御を見せてくれる模様。ジャンヌはキャラクターの過去をSRとして描くという新しい試みです。私もこれをSSRジャンヌのスキンとしてつけて、古戦場を走りました。

 

 

その他ゲーム内の出来事

 

前述のデレマスアイドルのLBに続き、6/21には2016年後半にかけて登場した、コルワ・水着ゾーイ・マキラ等の注目のキャラクター達にリミットボーナスが実装されました。これでほとんどのキャラクターにリミットボーナスが実装されたことになりますね。

 

6/22には実装から数年経っている「セレスト・マグナ」の仕様が何故かリニューアル。自分のバフに対する特殊行動や、光耐性の付与が無くなった他、各種OD技の威力なども大幅ダウン。全般的にクリアやすくなったとは思いますが、挑戦の前には。念の為仕様の再確認を。

 

6/28にはLinksMateのゲーム連携特典で手に入る「リンクス交換チケット」の交換ラインナップがゲーム内にて公開されました。ラインナップは所謂サプチケ枠の他、アニラ・アンチラ・マキラを含む過去の限定キャラクター全て(リミテッドシリーズを除く)、そして光ゾーイやオーケストラSR、闇カタリナなどの各種シリアル特典のキャラクターまで完備。こちらの特典キャラクター達は「シェロカルテの特別交換券」にも実装されたので、欲しいキャラクターがいるならご一考を。

 

他にも「蒼光の輝石」での交換レートが一部引き下げられたり、ブロンズ・シルバームーンでの「ソウルシード」交換量が引き上げられたり、サポーター召喚石のフリー枠が2枠になったりなど細かい部分で様々な変化がありました。

 

 

ゲーム外の出来事

 

6/30にはファミ通文庫の小説版第9巻が発売。今回の表紙は黒騎士です。恒例のキャラ武器チケやスタンプなども付属しています。

グランブルーファンタジーVIII (ファミ通文庫)

グランブルーファンタジーVIII (ファミ通文庫)

 

 

その他、7月から大阪と東京で開催される「GRANBLUE FANTASY CAFE シェロカルテの海の家」の情報が公開。キービジュアルには過去に登場した水着キャラクター達に加え、ジークフリートやウィルの姿も。今夏の水着キャラの有力候補でしょうか…?先着順の事前予約制ですので、行きたい方はお早目に!

 

 

以上、6月分の出来事まとめでした。

来月は古戦場はお休みですが、討滅・撃滅・四象の三点セットが来るほか、「アルティメットバハムート討伐戦(仮)」や過去イベ復刻の「サイドストーリー」の実装も予定されているとのことで、こちらも注目ですね。

 

 

おまけ

f:id:tamamon_mt:20170702154208p:plain

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく遠いLB坂をよ…

 

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓