たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】2018年バレンタインのお返しが今年も豪華すぎてありがとうCygames…

NEWS:アイドルマスター新作「シャイニーカラーズ」配信開始!プレイ・登録はこちらから!

f:id:tamamon_mt:20180602112111j:plain

 

今年もこの時期がやって参りました……そう、タイトルの通り、「グランブルーファンタジー」運営様からのバレンタインのお返しの到着です!

 

「え、何のこと?」と思われた方は、ひとまず去年の分の記事にざっと目を通して頂ければなと。

 

 

…と、去年の時点で既に盛り上がっていたこのキャンペーンなのですが、上記事で追記した通り、今年2018年はリアルチョコを送るのではなく、Cygames直営のオンラインショップ・Cystoreから届けたいキャラクターを選んで間接的にお菓子を送るというシステムが採用されました。

公式で明確に手段を用意したおかげか、今年は特に受付の段階からこの話題で盛り上がっていたような気がしましたね。

 

 

そして受付から3~4ヶ月後、グラブル公式Twitterからこんなツイートが。

 

 

これと同時に、各地の騎空士達からの着弾報告が相次ぐことになります。

で、数日が経ち私の方にもようやくお返しが届きましたので、早速去年同様に一キャラずつ紹介していきたいと思います。

 

今年も私が送ったキャラクターは去年と同じ丁度10人。…ですがメンバーはちょっとだけ入れ替わっています。それではどうぞご覧下さい…!

 

 

 

シャルロッテ

 

f:id:tamamon_mt:20180602112310j:plain

(プレイアブル[SSR水光、SR水風]/ハーヴィン/24歳/CV:名塚佳織)

『プレゼント、ありがとうであります!お菓子のプレゼントは、いつでも大歓迎なのであります。「清く、正しく、高潔に」、食後と寝る前には歯磨きを忘れずに、これからも日々邁進していくであります!』

 

我らがリュミエール聖騎士団団長様。去年に引き続いて笑顔が本当に輝かしい…!

この一年間は何といってもシャルロッテが輝いた一年でもありました。リュミエール聖騎士団のイベントを初め、それにちなんだスイパラコラボの開催、そして夏の限定水着SRでの登場に新春のスキンに各種描き下ろしイラストと、本当に大活躍でした。

日々魅力的なキャラクターが増え目移りする日々ですが、自分にとっての一番はやっぱり彼女なんだと思います。

 

 

ニオ

 

f:id:tamamon_mt:20180602112325j:plain

(プレイアブル[SSR風]/ハーヴィン/20歳/CV:ゆかな)

『贈り物ありがとう、団長……すごく嬉しい。もどかしいな。演奏とか、心の旋律だけじゃなくて……もっとたくさんの言葉で私の気持ちを貴方に伝えられたらいいのに。』

 

最初に取得し、最初に最終上限解放した十天衆。そして今も一番好きな十天衆。単純に「好き」という点だけではなく、能力面においても昏睡効果の調整で、マルチバトルでもより活躍するようになり、一緒に戦う機会は多くなりました。

あとこの一年は十天衆を次々最終上限解放していく中で、Lv100エピの9連戦の中で彼女と戦うことも多かったわけですが、殺気立った他の十天衆から逃げようとする姿を見る度に(すまない…)と毎回思ってしまったり。今後はシナリオイベント等で伸びやかな彼女の姿を見てみたいですね。…他キャラとわいわいやるニオの姿はなかなか想像し難いところもありますけど。

 

 

ミラオル

 

f:id:tamamon_mt:20180602112343j:plain

(プレイアブル[SR水]/ハーヴィン/24歳/CV:大西沙織)

『あなたからの贈り物、受け取ったわ。でも、どうして私に贈り物を……?……いいえ、あなたの厚意に疑問を抱くなんて、だめね。文面でくらいは素直になれたらいいのだけど、難しいのね。えっと……ありがとう。大事に頂くわ。』

 

クールだけども可愛らしいところもあるハーヴィンの傭兵。長らくイベント等での再登場のない彼女でしたが、昨年末の「年年歳歳2017」にてマキラ、シェロカルテ、ザーリリャオー、ルナール、メリッサベルというハーヴィン組と「おこた」を囲む流れで登場。

…そして今、現在開催中のシナリオイベント「ハンサム・ゴリラ」では、そのおこたの面々「おこたみ」が再登場して、何やら面白いことになっています。そしてミラオルとザーリリャオーに関しては新規絵も(!!)ありがとうございますありがとうございます…。

今熱いミラオル&ザーリリャオー、この調子でキャラとしての再登場も待ってます…!

 

 

フィラソピラ

 

f:id:tamamon_mt:20180602112359j:plain

(プレイアブル[R光]/ハーヴィン/年齢不詳/CV:巽悠衣子)

『どうしてくれるの?君のせいで、クリュプトンの回転が止まっちゃった。クリュプトンは思考の回転に比例して、グルグル回るの。私が考えられなくなると、止まっちゃう。つまり、そ、その……贈り物貰ってから……ど、ドキドキしちゃって、えへへ、何も考えられなくて……もう、これじゃ哲学者失格だよ。責任、取ってほしいな……なんてね。本当にありがと。』

 

ハーヴィンの哲学者。去年のセリフも相当可愛かったですが、今年は余計に可愛さ成分が増し増しですね、何だこれ……。というか回るやつの回転の仕組みってそんな感じだったんでしたっけ…と思い出した。

あぁ、全世界の騎空士にもっと可愛さが伝わるといいなぁ…!(要約:再登場待ってます)

 

 

リーシャ

 

f:id:tamamon_mt:20180602112411j:plain

(プレイアブル[SSR風、SR風]/ヒューマン/21歳/CV:川澄綾子)

『プレゼント、嬉しいです。ありがとうございます!せっかくだし、モニカさんと一緒に食べようかと思ったけど……でもやっぱり、貴方からのプレゼントは、独り占めしたくなっちゃいますね。』

 

秩序の騎空団団長で、神バハ時代から好きなキャラクターです。メインストーリーが「ナル・グランデ」編に入ってからは出番が無くなるかと思いきや、父親である碧の騎士・ヴァルフリートがいよいよグラブルにも登場したり、他にもアーカルムのストーリーにもモニカと共に登場したりなど、ちょくちょく見かける機会はありました。次の章ではどう物語が動くか、今から楽しみにしています。

…ところで、シナリオ加入のSRの方は未だに全SRの中で唯一Lv60までしか上げられないんですが、そこら辺の対応ってどうなってるんですかね……などと要望を述べつつ。

 

 

ソフィア

 

f:id:tamamon_mt:20180602112427j:plain

(プレイアブル[SSR光、SR光]/ヒューマン/19歳/CV:福原香織)

『僧侶の身である私がこんなに素敵な贈り物をいただけるなんて、とっても嬉しいです!どうもありがとうございます。これからも、共に旅を続けさせてくださいね。団長さんの旅路に、星の民の加護があらんことを。』

 

「ゼエン教」という宗教の僧侶。このゼエン教、一時は本作の「敵」なのではないかという推察も出ていましたが、結局「敵」は別物で、ゼエン教自体は一部の過激派が危険らしいといった状況の様子。

そんなソフィアは昨年11月末に待望の新SRが恒常ガチャに実装。しかも私服!可愛い!…この再登場は3年待っていただけあって本当に嬉しかったですね。

 

 

ハリエ

 

f:id:tamamon_mt:20180602112444j:plain

(イベントストーリー限定/ヒューマン/15歳/CV:小倉唯)

『団長さん、贈り物ありがとうございます。こういう物は、いつも島の女の子達からもらってばかりだったから、団長さんからもらうのが少し不思議な気分……とっても嬉しいです。追伸、時節に応じて公演の内容が変わる事もあるので、またぜひ島に遊びに来てくださいね。』

 

ショチトル島という島の5人の巫女のうちの1人。5人の中での自分の推しは、今年も変わることなく彼女です。

最初はオーケストラ楽団キャラみたいに毎年何かの特典で巫女全員がプレイアブル化していくのでは~?という予想がありましたが、昨年夏にディアンサが突然の限定水着SSR。そこに他の巫女4人も加わるという形で一緒にキャラクター化された形です。良かった良かった…(?)

…それにしてもあの巫女達の水着は本当に素晴らしかったですね…全員個性豊かでまるでアイドル○スターみたいで…。公式グッズでその絵柄のラバーマットが販売されていたんですけど、迷わず購入しましたとも。

 

 

ジュリエット

 

f:id:tamamon_mt:20180602112454j:plain

(プレイアブル[SSR光]/ヒューマン/18歳→20歳/CV:石原夏織)

『この度は素敵な贈り物をありがとうございました。団長さんの細やかなお気遣いに、とても感動致しました。私も団長さんの様に、誰かを思いやれる人間になりたいです。季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛くださいませ。』

 

ここから先は今年新しく選んだキャラクターですね。一人目はロミジュリイベで登場した、キャピュレット王国の王女である彼女。

登場したイベントの内容はさておき、見た目が本当に好きなキャラクターの一人で…この状態も可愛いんですけど、髪を下ろした姿もとても可愛いんです。

こんなに可愛い可愛い言っているんですが、実はそろそろ2年経つのに自分の騎空団の方にはまだ所属していないんです…。サプチケなどの手段はありますが、自引きを狙いたいなと思ってる間にズルズルと…。いやホント早く来てほしい。

 

 

アンリエット

 

f:id:tamamon_mt:20180602112506j:plain

(プレイアブル[SSR風]/ヒューマン/年齢不詳/CV:赤﨑千夏)

『貴方からの贈り物、受け取ったわ。本当にありがとう、とっても美味しかったわよ。お礼に今度、リラを教えてあげましょうか? 一緒にデュオを組んで、皆を癒して回りましょう。』

 

こちらも神バハからの登場人物……なのにCVは違うという珍しい例。登場時点から好きなキャラクターで、今回思い立って送ってみましたが、届いたイラストのあまりの神々しさ美しさにホント送って良かったな…と心から思いました。

有名な奏者ということで楽器を使用した戦いをするわけですが、実はバハの方では剣を持って戦うというスタイルも見せているんですよね(通称剣エティ)。こちらの剣エティ、色々な意味で実装が待たれているわけですが、上記の碧の騎士と関連して何か動きが出てくるかもしれません(推察)。

 

 

アン

 

f:id:tamamon_mt:20180602112520j:plain

(プレイアブル[SSR水]/ヒューマン/17歳/CV:日笠陽子)

『団長さん、私のために素敵な贈り物を選んでくれてありがとう!私のことを考えて選んでくれた団長さんの心遣いが感じられてすっごく嬉しかったよ。このお礼は直接したいから、ぜひ学院に遊びに来てね。今から楽しみに待ってるよ~!』

 

最後は昨年8月末のシナリオイベント「孤独の竜姫」で初登場した、マナリア学院生にて、マナリアの第一王女でもある彼女。シナリオイベントでの登場半月後、早くも恒常SSRとして実装されました。これがアルバハ等で大活躍の性能だったり。

彼女もまた神バハからの登場人物で、勿論その思い入れもあっただけあってグラブルでの登場は嬉しかったですね(水着のカードとかとても好き)。バハムート版のコミカライズ「マナリアフレンズ」も含め、アンとグレアの2人に再び会うような感じでとても嬉しい一年でした。

……あ、あと、仮に続編をやる場合は是非ルナルの面々の登場もお願いします……!待ってます……!

 

 

 

……以上が今年送った10名でした!

勿論去年送った面々も含めてもっとたくさんのキャラに送りたかったし、何なら送る段階ですっかり忘れていたキャラなどもいたわけですが、そうしていくとどんどん膨らんでしまうのでキリ良くね……(と言いつつ他の人のお返しを眺めてると来年増やしたくなってくる)

 

それと書いてて気づいたんですが、去年自分が送ったキャラクター達の再登場率めちゃめちゃ高くないですか…?

去年あたりからキャラクターの新規登場が減り、その代わりに色々なキャラクターのシナリオイベントの再登場が増えたのはあるとは思いますが、それにしても自分達の想いが届いたんじゃないかと思うと嬉しい限りですよね。次の一年も期待しています……!

 

 

ちなみにお返しの品ですが、今年は左のカラーのミニ色紙と右のイラストカードがセットになって白封筒に入り、それが人数分大きな封筒に入ってる、という形で送られてきました。ミニ色紙の方は厚みがあってサインも浮き出てて、質感といい、想像以上に豪華な仕様で本当に素晴らしいのです…。

 

あ、でも、一つだけ言うなら荷物の品名が「バレンタインお返し」なのは直球すぎて笑いました(配達員のお兄さんも苦笑してました)

 

 

というわけで、今年もグラブル運営の皆様、イラストレーターの皆様、本当に素晴らしいバレンタイン&ホワイトデーをありがとうございました!

 

 

関連記事

 

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV

 

 

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓