
たまもんもん日和。

アイマスとか何とかあれこれ綴るブログ

【モバマス】新機能「アイドル紹介」がやめられないとまらない

f:id:tamamon_mt:20170426203927j:plain

 

今日も昨日に引き続き、総選挙絡みの話です。

 

4月24日22:00、ゲーム内で総選挙の中間発表が行われ、P達はデレラジ☆では公開されなかった属性別の順位を確認するため、モバマスを一斉に開くのでした。

 

ひとまず結果発表を見て一段落。とりあえずまた自分の担当にでも投票するか…と、ふと総選挙のトップページを開くと、「中間発表」のボタンの隣に「アイドル紹介へ」という見慣れないボタンが出現しているのです。

そのボタンをクリックすると…。

 

f:id:tamamon_mt:20170426204917p:plain

 

なんやこれ…!!

 

見た瞬間、ジャンプ作品系のキャラクターブックを思い出しました。

『○○かぁ~アイツは普段は無口だけど、試合の時はチームの皆を励ましてくれる、イイやつだぜ!』とか『○○先輩は普段はいい人なんスけど、たまに深夜の公園で筋トレしてるのは怪しいからやめてほしいっス』みたいな、アレです。

 

しかも、周囲に表示されているアイドルをクリックすると、更にそのアイドルによる他のアイドルの紹介も見ることができ、どんどん延々と色々見れていくのです。例えばこんな感じに…。

 

f:id:tamamon_mt:20170426205031p:plain  f:id:tamamon_mt:20170426205045p:plain

 

テーマはアイドルごとに異なり、それぞれのアイドルにぴったりなものが選ばれているイメージ。中にはこんなツッコミどころのあるテーマも…。

 

f:id:tamamon_mt:20170426205156p:plain  f:id:tamamon_mt:20170426205226p:plain

 

いやぁ…中間発表で名前が無かったアイドルのPにも話題を提供する、そして何よりこれまでのカードやイベントで語られてこなかったアイドル同士の繋がりを提示してくれる、そんなコンテンツを全員分用意してきた運営には本当に賞賛の一言しかないです。

 

後々重要な資料となってくると思うので、とりあえず全員分スクショしようとは思いますが、全部が全部この記事で載せるのは難しいので、ここはひとまず自分の担当アイドル関連に絞って詳しく見ていきたいと思います。

続きを読む

【モバマス】島村卯月の過去の総選挙結果を振り返る

f:id:tamamon_mt:20170425234019p:plain

 

昨日4月24日は島村卯月ちゃんの誕生日でした!

 

デレラジ☆でも丁度放送日と重なり祝って貰えた他、Twitter上では今年も卯月の誕生日を祝う数々の素敵なイラストがアップされていました。「卯月 誕生日」だったり、「#島村卯月生誕祭2017」のタグで検索してもらえばたくさん見つけられると思います。

昔から卯月を描く人は愛に溢れた人が多かったイメージですが、最近はそれが更に磨き上げられている感じで、本当にどのイラストも素晴らしいのです。

 

そんな感じで、本当に素晴らしい一日だったのですが、シンデレラガールズ的にはもう一つ重要なな出来事がありました。そう、「第6回シンデレラガール総選挙」の中間発表ですね。

 

ゲーム内で発表された中間発表の1位~10位は以下の通り。

 

f:id:tamamon_mt:20170425234139p:plain

 

1位には来ました、高垣楓さん。第2回以降、毎年CD選抜メンバーに選ばれながらも、シンデレラガールの座を逃していた彼女が、今年こそ頂点を、と目指して動き始めます。

 

そしてそのすぐ後の2位には藤原肇ちゃんが。彼女も毎年総選挙圏内にランクインしながらも、今の今までボイスがつかなかったアイドルです。今年こそは必ず、という担当Pの想いが上位へと押し上げた形でしょう。

 

更に3位(パッション1位)には本田未央ちゃん。凛や卯月がシンデレラガールとなった今だからこそ、未央もシンデレラガールにさせてあげたい、という想いが彼女を押し上げているのでしょうか。気づけば未央担当Pの輪も私がTwitter始めた当初よりもかなりの規模で広がっているように感じます。

 

その後4位荒木比奈、5位喜多見柚と過去実績のある未ボイスアイドルが並び立つ中、やはり注目は9位の関裕美ちゃんでしょう。

元々担当Pから特に深く愛されているイメージの子ですが、その想いや勢いが他のP達にもどんどん伝わっていき、昨年の第5回中間発表ではCu15位にランクイン。そして最終結果では一気に31位と初の圏内へ。確かな結果が出たことで担当Pのハートに更に火がつき、今回の第6回でもCuアイドルの中では事前から注目株と見られていましたが、その期待に応える形で現在Cuアイドルでは2位となっています。

…私も関ちゃんは全体のベスト10に入るくらいには昔から好きなので、この結果は本当に嬉しいですね。まだ中間発表ということで油断はできませんが、担当Pを中心として引き続き頑張っていきたいところです。

 

その他、6位佐久間まゆ、7位北条加蓮、8位鷺沢文香、10位安部菜々と昔から根強い人気のアイドルが並んでいます。また、CD選抜枠であるパッション3位には村上巴ちゃんもランクイン。こちらも昔から圏内に何度もランクインしているものの未だにボイスがついていないアイドルなので、是非ともこのチャンスを逃さないようにしたいですね。

 

……ところで、前回シンデレラガールだった私の担当アイドル・島村卯月ちゃんは今回一体何位だったんでしょう?

そのことを話す前に、まずはこれまでの総選挙結果について振り返りたいと思います。特に第5回では、「どうして島村卯月がシンデレラガールになれたのか?」について自分なりの意見を述べていきます。

続きを読む

【デレマス】島村卯月・思い出写真館【誕生日記念】

f:id:tamamon_mt:20170424050142p:plain

 

島村卯月ちゃん誕生日おめでとう!!

 

誕生日記念連続卯月関連記事、誕生日当日である本日は、中野有香誕でも行った「思い出写真館」の記事となります。

4年間のプロデュース歴で生まれた大量のスクショや画像の中から色々発掘して思い出を語っていく企画。旧来からの卯月Pには一緒に懐かしんで頂き、また新規Pにはこんなことがあったのかと思って頂ければ幸いです。

 

それでは、記事に入る前にまずは今年の誕生日のセリフから。

 

f:id:tamamon_mt:20170424041929p:plain  f:id:tamamon_mt:20170424042152p:plain

f:id:tamamon_mt:20170424042210p:plain

 

昨年の誕生日からSR[笑顔の原点](2016年4月)、SR[シンデレラガール](2016年7月)、SR[アニバーサリープリンセス](2016年11月)と、第5代シンデレラガールを経たことで3枚の強SRが増えた卯月。

一年以上SRの再登場が空いたり、かと思えば3ヶ月おきで配布SRがきたりなど登場スパンがよく分からない彼女ですが、この一年に関しては一番充実していたと思います。デレステモバマス両方で初の上位報酬となるイベントがあったのも大きいですね。その色々な出来事を思い返してこのセリフを読むと心に沁みるものがあります。

 

では、本題の思い出語りへと。一気に時間を巻き戻しましょう。

続きを読む

【デレマス】気ままにアイドル語り第11回「小日向美穂」「五十嵐響子」

f:id:tamamon_mt:20170423182320p:plain

 

明日4月24日はいよいよ島村卯月ちゃんの誕生日!

 

…ということで連続卯月関連記事企画の真最中ですが、今日は卯月から少し離れ、卯月に近い2人のアイドル、小日向美穂と五十嵐響子についてのアイドル語りです。

 

美穂と響子、それに卯月とくればご存知、ユニット「ピンクチェックスクール」ですね。

 

今ではもうすっかり定番キュートユニットの一つといった印象ですが、ちょっと前までは一部の人にしか名前や存在を認知されていない状態でした。

響子にボイスがついてなかったのも理由の一つですが、それ以前にそもそもユニットとしての出番がまるっきり無かったことがあげられます。「ピンクチェックスクール」の名前自体も3周年のぷちデレラの機能実装でようやく初出という形でしたし、それ以後も初期N+の衣装が共通の3人だね、とか、特訓後のイラストでジャンケンができるね、とかくらいしか語ることが無かったのです。

 

しかし、2016年9月の「ラブレター」イベント後から一気に色々な出来事が増えました。

そのことに触れていく前に、まずは2人それぞれについて、見ることにしましょう。

続きを読む

【デレマス】島村卯月公式グッズ簡易レビュー フィギュア編

f:id:tamamon_mt:20170422210038j:plain

 

さて、もうすぐ4月24日。「第6回シンデレラガール総選挙」の中間発表の日がやってきます。

 

 

……じゃないんですよ!!

皆さん、もう一つ重要な出来事をお忘れではないですか??

 

f:id:tamamon_mt:20170422185351p:plain

 

そうです、この日は我が担当アイドルでもある島村卯月ちゃんの誕生日でもあるんです!!

まったく全プロデューサーが卯月の誕生日をお祝いする記念すべき日に、何でこんな水を差すようなイベントを突っ込んでくるんだか…ぷんぷん。

 

そういうわけで、当ブログでも卯月の誕生日を祝して、何日か連続で、島村卯月に関する様々な種類の記事を上げていきたいと思います。最近更新が停滞していたのはこの準備の為でもありました。(嘘です他のゲームが忙しかった)

 

…お祝いといえば、私、毎年個人のTwitterアカウントで卯月のお誕生日祝い画像をアップしたりなどしております。歴代のツイートはこんな感じ。

 

・2013年

 

・2014年

 

・2015年

 

・2016年

 

見て分かると思いますが、年々グッズ量が増えていっているのが分かると思います。あまりにも増えすぎて、去年あたりはかなり取捨選択して写真撮影した思い出。

今年もやりたいとは思っているのですが、またグッズが更に増えた他、時間も例年以上に無くてどうしようかな、と考えているところです。

 

それはさておき、最近プロデューサーとなった卯月担当、卯月好きのPの皆様には「島村卯月のグッズたくさん欲しいけど、どれを買えばいいのか分からない!」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで僭越ながら私が、4年半の島村卯月プロデュース歴を生かし、公式から出た島村卯月関連のグッズについて何回かに分けて色々レビューしていこうと思います。今回はそのうちのフィギュア編です。

続きを読む

【バンドリ!ガルパ】ハロハピ・弦巻こころが目指す「笑顔の世界」について

f:id:tamamon_mt:20170422175344j:plain

 

ガルパ記事第三弾は、先日まで開催されていたイベント「怪盗ハロハッピーと豪華客船」でもメインを務めたバンド「ハロー、ハッピーワールド!(以下ハロハピ)」についてです。

 

f:id:tamamon_mt:20170422175445p:plain

 

マーチングバンド風の衣装の通り、作中に登場する5バンドの中でも特にエンターテイメント性に富んだユニットとなっていますね。

メンバーは大胆な発想力で皆を率いるリーダー・弦巻こころ(Vo)、見た目と雰囲気は理想の王子様・瀬田薫(Gt)フットボールチームのキャプテンも務める元気少女・北沢はぐみ(Ba)、メンバーの中では珍しく内気で大人しい少女・松原花音(Dr)、そしてクマのキグルミのDJ・ミッシェルの5人です。

 

………いやキグルミがDJって何やねん、って話ですが。

実はミッシェルの中身はこころやはぐみと同級生の少女・奥沢美咲。ミッシェルの時の見た感じの印象とは裏腹に、普段はローテンションでツッコミ役に回ることが多いです。ハロハピには色々な成り行きがあって加入することになるのですが、何故かこころ・薫・はぐみの3人(美咲からは3バカと呼ばれている)はミッシェルが美咲だとは気づいていないようで、美咲のことはバンドをお手伝いしてくれるメンバーだと認識している模様。そんな3人に呆れながらも、彼女達のバンド活動に何だかんだ付き合ってあげる美咲。いい子です。

 

f:id:tamamon_mt:20170422175613j:plain

 

 

このミッシェルという存在も大きな特徴のハロハピですが、今回の記事ではリーダーである弦巻こころについて主に注目していこうと思います。

作中の他のユニットである「Poppin'Party」や「Afterglow」の面々よりも比較的幼く見えるこころですが、これでも彼女らと同じ高校1年生。そして弦巻こころ、その小さな体に人一倍の「行動力」と「実行力」を備えた女の子なんです。

続きを読む

【デレマス】アイドルマスターオフィシャルショップに行ってきた話

f:id:tamamon_mt:20170416164329p:plain

 

ちょっと前のことになりますが、「アイドルマスターオフィシャルショップ」に行ってきたので今回はそのお話です。

 

 

アイドルマスターオフィシャルショップ(以下アイマスショップ)とは「アイドルマスター」シリーズ4作品のキャラポップストアであり、期間限定で全国各地の場所で代わる代わる開催されているものです。

シンデレラガールズアニメ化以前のだいぶ昔から、何回かリニューアルを重ねて開催されており、最近ではSideMも加わり増々賑やかになっています。

 

各作品のパネル展示や限定グッズ販売などありますが、アイマスショップの一番の目玉といえば「ガラポンくじ」。

765、シンデレラ、ミリオン、SideMと4作品それぞれのくじが別々に展開され、お値段は1回税込500円とそこそこリーズナブル。そして何と言っても景品種類の豊富さ。例えばシンデレラガールズくじの景品だけでもこんな感じ。

 

f:id:tamamon_mt:20170416164430j:plain

(※「NEW!」と表記されているものは4月21日(金)からの追加です。)

 

ご覧のように、普段公式グッズがなかなか出ないアイドル達のアイテムも多数ラインナップに含まれています。しかもC賞以上は各景品を自由に選べるため、担当アイドルや好きなアイドルがラインナップにいるのなら、是非とも一度はやっておきたい。

 

このアイマスショップ、残念ながら私の今住んでいる土地近辺では開催されてはいないのですが、遠征の際に近くを通った時など、現在の開催期間内では2回ほど訪れています。

続きを読む