たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2016年11月編

f:id:tamamon_mt:20170205024504p:plain

 

ちょっとずつグラブルのことについても書いていきましょうか。

その月ごとに何があったのかを纏める感じで。

今回は2016年11月編ということで、10月末のシナリオイベントから11月末の直前までの出来事です。

 

ゲーム内イベント

 

10/31~11/9 シナリオイベント「氷晶宮でミックスパイを」

「りんりんりん、リリィです!」のSRリリィが信頼度加入キャラとして登場。ちなみにリリィですが、自分がグラブルを始めた2年前から既にガチャにいたにも関わらず引けておらず、今回のリリィが正真正銘最初のリリィでした(厳密には神撃のバハムートで少しだけ出会ってます)。…が、イベント終了後に開催されたスターレジェンドでまさかのリリィ解放。やったねリリィちゃん最終上限解放に間に合ったよ!(からのアルタイル最終

イベントストーリーとしては先月のイベントは何だったのかというくらい素晴らしい内容でしたね。モブの皆さんが最後に名前つきで表示される演出も良かったです。ギンタさん再登場してくれ。

 

11/9~11/14 「四象降臨」

事前にヒヒイロ在庫復活が告知されていたため何とか当日中に必要個数のクロム鋼集めきってやるぞと意気込んでいたものの、まさかの交換必要個数据え置きで、前回までのデイリーミッション分で足りてしまうという事態に。開始1分でヒヒイロカネを手にし、お迎えした4人目の十天衆はリーダーのシエテ。

実はシエテは当初は一番最初にお迎えするつもりでいたのですが、ニオやらソーンやらエッセルやらに浮気して今回やっとという形に。まだあんまり使ってはいないですけど諏訪部さんボイスはやっぱりいいですね。それと3周年の十天衆最終上限解放はどうなることやら。

 

11/14~11/21 復刻シナリオイベント「過日の痕、明日への扉

復刻ラッシュの一発目。一部の人に復刻を熱望されていたアステールちゃんのイベント。丁度自分がモバマスコラボでグラブルを始めたその月の月末シナリオイベントで、そこから一切復刻が無かったのでかなりの人が初めてのイベントだったのではないかと。本来ならここでアステールちゃんのSSRが…といきたいところでしたが、残念ながらCVの種田梨沙さんが休業中…。一日も早い回復を願っております。

また、召喚石マルドゥークが最終上限解放。…あんまり必要なさげな感じでしたが、とりあえず昔中途半端に終わっていた3凸を完成させておきました。

 

11/21~11/28 復刻シナリオイベント「救国の忠騎士」

11/25~12/2 復刻シナリオイベント「亡国の四騎士」

f:id:tamamon_mt:20170205024601j:plain  f:id:tamamon_mt:20170205024623j:plain

復刻ラッシュ二発目・三発目、そして四騎士月間の幕開けです。信頼度加入キャラは「救国」がSRヴェインと「亡国」が囚われのSRランスロット

今回から仕様が大きく変わり、復刻シナリオイベントに限り、貢献度報酬やマルチバトルが消え、討滅戦形式となることに。また10個集めることでダマスカス鋼と交換できる「ダマスカス骸晶」が報酬に追加されました。このダマスカス骸晶、日々のMANIACをこなすだけで3個交換しきれるくらいにはそこそこ楽な難易度。

ただ自分は28日からは某アニバアイプロが控えていたため、28日までに3つ交換を済ませてそれ以降はMANIACすら全く触れてないです…。そんな感じでしたが、2イベントもあったおかげでHELLやMANIACから火プシュが結構な数落ちてありがたかったです。

 

ガチャ

 

10/31のレジェフェスで待望のリミテッドシリーズSSRリーシャ、そしてSSRイシュミールSRエリン召喚石セトが恒常追加。リーシャですが普通に引けずにご理解(2回目)。イシュミールとエリンは道中で引けました。

 

11/18にはSSRメリッサベルSRミムルメモル&切り株が恒常追加。どちらも風ハーヴィンで気にはなりましたが見送り。いつか来てほしいですね。

 

その他ゲーム内の出来事

 

11/24には先程ちらっと触れたアルタイル最終上限解放。一部の極まった水パの方では外れてるみたいですが自分はまだまだ現役なのでこの強化は嬉しいです。新絵柄も素敵。

 

11/28にはジョブ「レスラー」が追加。どうも性能判明当初に騒がれていた程では無かったっぽい…?ウチの団のオーガ好きの闇パマンさんの使いこなしに期待。

 

ゲーム外の出来事

 

最後にゲーム外の展開に触れましょう。まず11月初めにプロデューサーが春田氏から木村氏に変わりました。長年グラブルの顔だった春田氏がいなくなるのは個人的には寂しくもありますが、新会社の社長ということで頑張ってほしいところです。グラブルにも引き続き関わったりするのかな?

それで後任の木村氏なのですが、バハやシャドバ等様々な場で馴染みはありましたが、このタイミングでグラブルに戻ってきて果たしてこれから何が起こるのか。…いや、これを書いてるのはフィンブルショックやケル銃イベを経た後なのですが、正直不安なところはありますね。良い改修点も色々あったとは思うので、ユーザーの意見を取り入れつつ、上手く立ち回ってほしいところです。

 

それと某5thニコ生での遠征ついでにアニメイトAKIBAカルチャーズZONEで開催された「グランブルーファンタジーオンリーショップ」(11/12~12/4)にも行ってきました。OTOCAの先行販売とか、過去のよろず屋シェロ出張所で販売されたグッズとか色々欲しいものがあって、気づけば1000円ごとの特典のブロマイド19種が全部揃うくらいのお買い上げに。本当にありがとうございます。

 

そして11/23には四騎士のCD「The Dragon Knights」が発売。ジャケの四騎士の皆さんイケメンですけど、特にジークフリートさん…!最近推しのジークフリートさんが素敵すぎて…!大根下さいスキン下さい。グラブルのCDについては今発表されてるものは全て発売されたわけですが、新しいの来ますかね?Pは変更されてもそこら辺の展開はこれまで通りであってほしい…。

 

…そんな感じの11月でした。思いのほか長くなってしまいました。来月以降も同じようなのを上げていこうと考えていますが、半分くらいで分割した方がいいのかな。個人的には28日になってもプラチナ行ってなくてアニバ走りながらオートヘイローを回したのが印象深い思い出ですが、結果的にケル銃イベこなせたので良かったです(その話はまた来月分で)。それでは

 

翌月分はこちら