たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2017年9月編

NEWS:第8回シンデレラガール総選挙閉幕!振り返り記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20171015073518j:plain

 

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は8月末から9月下旬にかけての出来事です。

 

まず最初のトピックスは「GRANBLUE FANTASY ~お子様ランチ de OH MY リュミエール CAFE~」についてです!

 

 

過去にも色々あったグラブルのコラボカフェですが、今回は「スイーツパラダイス」とのコラボ。6月に開催された同名イベントにちなんだコラボメニューが登場します。

 

……そして!リュミエール聖騎士団大大大好きな私としては是非とも行かずにはいられない……というわけで、9月某日に開催店舗の一つである「スイーツパラダイス広島パルコ店」さんへとお邪魔してきました!…何気にスイパラ自体も初入店だったりします。

 

店内の様子はこんな感じ。

 

f:id:tamamon_mt:20171015073610j:plain  f:id:tamamon_mt:20171015073630j:plain

 

鎮座するシャルロッテ団長達のパネルに加えて、グラブルのイラストも多数、音楽もグラブルの曲……と、店内の様子は思った以上にグラブル仕様。

とはいえ、訪れているお客さんのほとんどはグラブル関係なく単純にスイパラ目当ての一般客だという、何とも不思議な空間だったり。

 

で、頼んだコラボメニューはこちら!

 

f:id:tamamon_mt:20171015073718j:plain

 

フードとドリンク一品ずつということで、フードからはシャルロッテ団長好きとしては外せない「大人様ランチ」を、ドリンクからはお洒落そうな「ナルメアのエルダーフラワーソーダ」を選択。

「大人様ランチ」は普通に美味しかったです。この歳になって食べるお子様ランチ……いや大人様ランチは中々感慨深いものがありますね。

そして「エルダーフラワーソーダ」の方はハーブの香り漂う見た目通りお洒落な味。更に付属のはちみつを入れると何とドリンクの色がからへと変わります!これがナルメアの髪の色そっくりで、是非とも動画でお見せしたかった…。

 

価格はコラボメニュー自体が650円で、これにスイパラ基本料金の1530円が追加されます。…が、基本料金の方で食べられるバイキングの方が中々ボリューミーで、スイーツだけでなく、おいしいパスタやカレーもありお腹いっぱいになることができました。

 

こちら、初期の開催店舗である新宿東口店・梅田店・広島パルコ店の方の開催期間は9月1日~10月9日と、この記事がアップされた時点では既に終了していたりするのですが、11月1日~11月30日には名古屋スパイラルタワーズ店の方でも開催されるので、お近くにお住まいの方は是非ともチェックしてみてくださいね!限定グッズ販売もあります。

 

 

では、今月のゲーム内イベントの振り返りです。

 

 

ゲーム内イベント

 

8/31~9/8 シナリオイベント「孤独の竜姫」

f:id:tamamon_mt:20171015073828p:plain  f:id:tamamon_mt:20171015073844p:plain

f:id:tamamon_mt:20171015073904p:plain  f:id:tamamon_mt:20171015074015p:plain

今月のシナリオイベントにて、「神撃のバハムート」でも人気を博している「マナリア魔法学院」のキャラクター達が遂に登場!信頼度加入キャラはSRグレア(火属性)。何とガチャの方でもSSRとして同時登場です。

シナリオ内には、後日ガチャにて実装されたアンとオーウェンの2人に加えて、ハンナ生徒会長、ウィリアム、ミラ先生、ジル先生…といったバハムート内でおなじみのキャラクター達も登場。神バハでのイベント内容を彷彿とさせながらも、グラブル風にアレンジされたストーリーは、読んでいて色々な意味で面白かったです。

今回神バハ内ではおなじみの「ルゥ」は未登場でしたが、これから登場する機会はあるのでしょうか。他の生徒達や、ルナル側の生徒達……そしてルシウス先生も(!?)……期待に胸が膨らみますね。

 

9/9~9/21 コラボイベント「活撃 刀剣乱舞 ~蒼天のえにし~」

f:id:tamamon_mt:20171015074109p:plain  f:id:tamamon_mt:20171015074132p:plain

f:id:tamamon_mt:20171015074152p:plain  f:id:tamamon_mt:20171015074209p:plain

グラブルのプラットフォームの一つでもあるDMMで大人気の作品「刀剣乱舞」とのコラボイベントが遂に実現!今回は「活撃 刀剣乱舞」ということで、7月から放送のTVアニメ版の設定・登場人物を元にイベントストーリーが展開されていきます。

登場する「刀剣男士」は、信頼度加入キャラとしてSR和泉守兼定(火属性)、トレジャー交換報酬キャラとしてSR山姥切国広(土属性)、そしてストーリークリア報酬キャラとしてSSR三日月宗近(光属性)の3振り。三日月宗近はイベント配布キャラとしては初のSSRでの登場です。更にシナリオ内には鶴丸国永陸奥守吉行骨喰藤四郎も登場し、キャラ実装の面々と合わせて計6振りがそれぞれ武器としても実装され、何とSRも含めてその全てが最終上限解放可能という特別仕様。

他にもイベントストーリーも普段のコラボイベントの倍以上用意されるなど、過去のコラボの中でも特に気合の入っていた印象でした。実際審神者の皆様側からも「オープニングの時点で元ゲーム以上に喋ってる」など大好評だった様子。……本当に、グラブルのコラボイベントは毎回とても丁寧に作られている印象を受けるので、今後も是非様々な作品とコラボしていってほしいですね。

 

9/22~9/29 決戦!星の古戦場

敵は土属性で風有利、HELLボスはパイア・ソー。いかにも吹き飛ばししてきそうな鳥ですが、実際は特に嫌がらせ要素のない、極めて順当なボスでした。割合HP減少の「爪痕」さえクリアできれば、100HELLのソロも余裕でしょう。

印象的だったのは、あれだけ猛威を振るっていたコルワが遂に環境から外れていたことでしょうか。直前に最終上限解放されたレナを始め、解放シエテや解放ニオ、リミロゼ、後はオメガ剣の関係でメリッサベル等も使われていました。

次回開催は11月上旬予定で、火属性の水有利。ヴァルナ編成を育てないと……。

 

 

ガチャ

 

8/31にはSSRグレアSR炎獄先生エルモート召喚石ザオシェンが恒常追加。いずれも火属性です。グレアはディスペルも備えた高火力のキャラ。ザオシェンは火属性版のカツウォヌスといったところ。

 

9/14にはSSRアンSRオーウェンが恒常追加。こちらはどちらも水属性。アンは味方の生存力を上げる防御タイプです。

 

 

その他ゲーム内の出来事

 

9/6には一部マルチバトルの消費APやBPが軽減。各種マグナ系などはAP30、半額時にはAP15と昔の島Hと変わらないくらいになりました。

 

9/14にはエクストラジョブ「ダンサー」が追加。奥義や連続攻撃など、主人公と同じ攻撃を後続のメンバーが行うアビリティが特徴的です。ただしClassIVジョブを上回れるかどうかは微妙なところ。

 

9/15にはサイドストーリーに「救国の忠騎士」が追加。加入キャラはSRヴェイン(水属性)。大人気のフェードラッヘ四騎士の最初のイベントがいつでもプレイできます。また、武器「バルムンク」は最終上限解放するとアグニス編成における重要なHP確保手段となるので、安易に餌にしたりしないようにしましょう(戒め)。

 

9/19にはSSRレナが最終上限解放。2アビの他にも3アビにもクリアがついた他、攻撃性能も大きく上がり、直後の古戦場でも活躍しました。同時に召喚石セスランスも最終上限解放されました。

 

9/22には長期メンテナンスと同時に共闘クエストのソロプレイ機能が実装。同時に各Stage数が半減した他、プレイヤー全員のデイリーミッションが共通となり、色々とこなしやすくなりました。

更に一部マルチバトルの所謂“赤箱”の対象が6位までとなった他、それに併せてマルチのドロップ報酬も一部変更となりました。マグナHLの参加可能人数も18人→30人へと大きく増加しました。

 

9/26にはメインクエスト第94章~第97章が追加。今回はラカムとオイゲンに関するあるエピソードが描かれ、メインクエスト加入キャラであるSRラカムSRオイゲンの上限解放段階が何と更に1つ追加され、Lvが90まで上がるようになりました。

 

9/29には各種マグナの消費BPが3→2と変更。上述のAP軽減と合わせて更に挑みやすく。

 

 

ゲーム外の出来事

 

9/21には「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」のBlu-ray第1巻が発売。神バハの特典の他、グラブル側の特典としてSSRニーナ・ドランゴ(火属性)と「SSレア1回以上確定『神撃のバハムート VIRGIN SOUL』特別ガチャチケット」がついてきます。ニーナはイケメンの男性キャラからアビリティ等で優しくされると強力な竜に変身するという、本編内容に沿った性能。価格はお高めですが、余裕があれば是非どうぞ。なお、2巻には「神撃のバハムートGENESIS」の特典だった、現在では入手困難なSRリタ(闇属性)が付属してくるとのことで、こちらも要チェック。

 

9/29にはサイコミの「グランブルーファンタジー」コミックス3巻が発売。表紙はラカムとイオ。今回で1巻~3巻の連動購入特典の「ダマスカス鋼」が貰えますので忘れずに受け取っておきましょう。

グランブルーファンタジー(3) (サイコミ)

グランブルーファンタジー(3) (サイコミ)

 

 

9/30には今回サイドストーリーで追加された「救国の忠騎士」をコミカライズした「グランブルーファンタジー 双剣の絆」2巻が発売。特典として「2017年キャラ武器確定ガチャチケット」とジークフリートのチャットスタンプがついてきます。

グランブルーファンタジー 双剣の絆2 (B's-LOG COMICS)

グランブルーファンタジー 双剣の絆2 (B's-LOG COMICS)

 

 


以上、9月分のまとめでした。

今月の刀剣乱舞とのコラボに続き、来月には「カードキャプターさくら」とのコラボイベが実施!ということで、相次ぐ豪華コラボイベントに引き続き注目です。

 

 

前月分はこちら

翌月分はこちら

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓