たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【グラブル】騎空士活動報告 2016年12月編

f:id:tamamon_mt:20170205024937p:plain

 

気づけばもう年末ですね。

1ヶ月のグラブルの出来事まとめ記事、今回は11月末から12月下旬にかけての出来事です。

 

ゲーム内イベント

 

11/30~12/8 シナリオイベント「氷炎牆に鬩ぐ」

ひょうえんかきにせめぐ。信頼度加入キャラはSRパーシヴァル。ラフな格好での登場です。

パー様の楽しい里帰りの話かなと思ったらそんなわけもなく、パーシヴァルの長兄であるアグロヴァル兄上がひたすら暴走するお話でした。個人的にはジークフリートさんがまたもや大活躍だったのが楽しかったです。あの人なら何でもできそう。

パーシヴァルはイベント終了後の12/9に突然最終上限解放が実装。シナリオイベの前か後か別世界線か分かりかねますが、あんなこと仕出かしたのにフェイトエピソードでも偉そうです、アグロヴァル兄上。…とはいえ回想シーンの幼少期3兄弟はやはり可愛らしく、その中でもお茶目だった次兄のラモラックは果たしてどんな風に成長してるのか、登場が楽しみなところです。

一方システム面では、先月登場したダマスカス骸晶が貢献度報酬として登場。そのせいで私事ですが某アイプロ真最中にも関わらずグラブルもやり込まなきゃいけない、という何とも大変な事態に苛まれました。ふぅ。

 

12/8~12/13 エクストラクエスト「ケルベロス討滅戦/フェンリル討滅戦」

問題の(?)イベントです。夏の追加武器実装での開催後、復刻が待ち望まれていたこのイベントですが、先月のバランス調整でフィンブルが弱体化したため、ケル銃(ケルベロス・オーダー)のみに狙いを絞ったきくうし様が多かったのではないかと思います。

…が、いざ始まってみると前回はそこそこ出たケル銃が今回は全く出ないとの報告が多数。私もオリバーエッセルに片面カグヤで回りましたが、それでもかなり苦戦しました。幸い前回2本泥したのが残っていたのでそれと交換3本、今回の泥3本で合計完凸2本作ることができました。出来ればもう1本欲しいですけどそれは次以降に期待。

ケル銃自体ハデスパの要でもある武器でありますし、シュヴァ剣並の泥でもまぁ分からない気もしないでもないですが、泥率調整に関してはもう少し何か説明あっても良かったんじゃ?とは思いました。

 

12/14~12/19 復刻シナリオイベント「自由をその手に」

f:id:tamamon_mt:20170205025010j:plain

昨年の年末組織イベントです。信頼度加入キャラはSR頭スカスカル。何故ヨハン君の方を復刻せずこちらだけなのかは謎。

(1/1追記:1月のイベント予定にて1/8からヨハン君イベの方も復刻とのこと。やったね)

 

12/18~12/25 ホーリーナイトスペシャルマッチ~雪降る聖夜の激闘~

毎年恒例クリスマス古戦場特別編です。今年はアルルメイヤ&センと昨年のクラリス&ファスティバが登場。

今回から仕様が変わり、EX+までがトリガーなしで発動できるようになった代わりにHELLのトリガーが入手できるようになり、それを用いてLv90・Lv95・Lv100のHELLを個人で何体でも自発できるようになりました。他にも個人順位で貰える勲章が量も順位も大幅に増えるなど、これまでの古戦場とは大きく変わる形に。

HELLは時間をかければソロできなくもないですが、Lv95以上になると複数名で協力して狩った方が時間効率は良く、団として走らず個人順位を狙うなら野良Lv100にも参戦価値がある感じ。

個人結果は何とか無事20000位に入ることができましたが、来月以降はHELLに弱点属性以外の耐性もつくことですし、他にも色々な改良案が出ているとのことで、まだまだどうなるか分からないところです。

 

12/26~12/31 エクストラクエスト「年年歳歳

去年もあったジョヤの鐘つきのイベント。信頼度加入キャラとしてSRアンチラが登場。イベントストーリーが去年以上になかなかカオスなことに。

ダマスカス骸晶がここでも出てきた他、追加武器として風属性の「穿ち門松」が登場。去年の「貫き門松」同様特に重要な武器ではないので、年末をゆっくり過ごせるという大変良いことだと思いますが、それにしてもよく出るよく出る(あっちの銃は絞ってたのに)。

チャレンジクエスト「百八煩悩」は108回攻撃(複数攻撃や追加ダメージもカウント)ということで昨年の108ターン耐久よりは易しめ。ツイッター上では1ターンでクリアしている人もいてすごい…。

 

ガチャ

 

11/30にはSSRアンスリアSRターニャ(新ver)、Rランドル召喚石テュポーンが恒常追加。るっ!のアンスリアさんがかわいくて面白い。テュポーンは闇リジェネ石です。そういえばリジェネ石の救済はどうなったのやら。

 

12/15からはクリスマスバージョンのキャラが順次復刻し始めて、12/19には今年の新規限定キャラであるSSRアルルメイヤSRセンが登場。軽い気持ちで引き始めたら止まらなくなって気づけばまた天井(3回目)……前回のリミリーシャからそんなに日が空いてないのにこれはきつい。年末年始は大人しくしてます…。

 

で、12/29からゆく年くる年レジェンドフェスが始まるわけですが、12/29の「ゆく年」の方ではアンチラストチャンスの他にまさかの新規リミテッドシリーズ・SSRルシオが登場。その正体は一体何フェルさんだかよく分かりませんが、各所の感想を見た感じではそこそこ有能なアタッカーだという様子。いつかは引きたい。

 

その他ゲーム内の出来事

 

12/20にはClassIVのジョブ「ハウンドドッグ」が実装。最近は全然使わない弓職ですが、上位職になってもあんまり出番はなさそう。見た目は好きです。

 

ゲーム外の出来事

 

12/9にはグランブルーファンタジークロニクルのvol.11が発売され、これにて全12冊が完結。全巻購入特典のスキン「きぐるビィ」はどの職にも使えて可愛いです。

今号では十天衆のプロフィールも解禁され、大体が年齢不詳の中、年齢が判明したキャラクターも意外な年齢だったりと。思ってたより若い!

アニメイト限定の収納BOXつきも発売され、各号の表紙が一堂に会するBOXがいい感じです。

 

12/25には昨年に引き続きニコ生で「ぐらぶるちゃんねるっ!クリスマス生放送」が開催。

オーケストラ仙台公演の直後ということで、東山さん・加藤さんに加えて作曲の植松さん・成田さんが来るなど豪華な内容。植松さん、相変わらず軽快なトークで場を賑わせます。

そして豪華といえばそのニコ生内で配られたプレゼントも超豪華。金剛晶・ダマスカス鋼・宝晶石4000個超など大盤振る舞いです。FKHRトナカイに感謝。

新情報では次のCDはローアイン達になるという情報の他、アニメの追加情報も。どうやら1月は単発のスペシャルのみで、本放送は4月からに延期とのこと。残念

 

以上12月の出来事でした。他にもEXP1.5倍つきの半額が久々に来るなどなかなか盛りだくさんの一ヶ月でした。スラ爆のおいしい季節。

来年はどうなるか分かりませんが、ファミ通のインタビューの感じではこれまでの流れを受け継いだ展開がされるとのことで、これまでと変わらずグラブってるんじゃないかと思います。とりあえず今は1月のアニメスペシャルが楽しみです。

 

前月分はこちら

翌月分はこちら