読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまもんもん日和。

アイマスとか何とかあれこれ綴るブログ

【デレマス】第6回シンデレラガール総選挙&楽曲総選挙開催決定!

NEWS:シンデレラガールズ5thLIVEツアー「Serendipity Parade!!!」開催中!石川公演感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20170407160740j:plain

 

本日15時に「第6回シンデレラガール総選挙」の開催決定告知がありました!

876コラボもあるし、今年は時期をずらしてきそうだなーとぼんやり思っていたら、去年と変わらないスケジュールで突然開始。びっくりです。

ゲーム内のお知らせの内容は以下の通り。

 

第6回シンデレラガール総選挙」の開催が決定いたしました!

 

結果発表で1位に輝いたアイドルはSレア[シンデレラガール]として登場いたします。

 

さらに、総選挙上位アイドルは次期シングルCDのメンバーに選抜されます。

CDには下記の総選挙上位アイドルによる楽曲が収録されます。

 

・キュート・クール・パッションの各タイプ別上位3人のアイドルによる9人組ユニット

・1位~5位のアイドルによる5人組ユニット

 

※ボイスが付いていないアイドルには、新たにボイスを追加いたします。

 

投票期間は下記の日程を予定しております。

 

<投票期間>

4/10(月)15:00~5/9(火)18:59

 

アイドルに投票するには、「投票券」が必要です。

「投票券」は下記日程で開催予定の「第6回シンデレラガール総選挙開催記念スタンプログインキャンペーン」にて、1日1回マイスタジオにログインしていただくことで獲得できます。

 

<総選挙開催記念スタンプログインキャンペーン開催期間>

4/11(火)5:00~5/9(火)4:59

 

また、近日開催予定のガチャやイベントでも「投票券」を入手できます。

「投票券」を手に入れて、お気に入りのアイドルをSレア[シンデレラガール]へと導きましょう!

 

※投票期間を予告なく変更する場合がございます。

※CDの発売時期は未定です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

 

詳細につきましては、4/10(月)15:00以降の「第6回シンデレラガール総選挙」ページをご確認ください。

 

とのこと。お知らせを見る感じでは去年と変わらない形で、モバマスのみでの実施のようですね。

投票券の配り方も、去年はログボやイベント参加により比重が置かれた形になりましたが、今年もそれを踏襲してくるのでしょうか。詳しくは開催後の情報を待ちましょう。

 

また、今年はそれだけでなくデレステの方では「楽曲総選挙」の開催も決定しました!

こちらもゲーム内のお知らせをそのまま載せます。

 

楽曲総選挙」の開催が決定いたしました!

 

「楽曲総選挙」は、プロデューサーの皆さんの投票で、今までに発表された「シンデレラガールズ」の楽曲の中から、「新録」を行う楽曲を決定するキャンペーンです!

 

<開催期間>

2017年4月10日15:00~2017年5月9日 18:59

 

※本キャンペーンの詳細は、開催時に改めてお知らせいたします。

 

 と、丸々総選挙と同じ日程。

初の試みですし、まだ情報も多くは解禁されていない状態ですが、どうやら一部のPから熱望されていた「新録」がこういった形で実現するようです。ソロ曲はともかく、ユニット曲とかは当時と同じメンバーでの歌唱になるのでしょうか、はたまたそれも再編成なのか。そのあたりは同じく開催後の情報を待ちたいですね。

 

(4/10追記:どうも歌唱メンバーに関してはモバの方の総選挙結果と関連しているらしく、総選挙1位のアイドルがソロ楽曲部門で選ばれた曲を歌唱、また各属性1位のアイドルが3人でユニット楽曲部門で選ばれた曲を歌唱、という形になるようです。ソロ曲新録が本来のアイドルで歌われない可能性が高い、というのはやや残念ではあるのですが、アニメBD特典CDのカバーソングのような、思わぬ化学反応に期待したいところです。)

 

期間中の当ブログの運営方針について

 

当ブログの記事内容で総選挙結果が大きく左右されることはないでしょうし、予定されていた記事はそのまま載せていく予定です。

「アイドル語り」シリーズも今月はあと数回、普段よりちょっぴり大目に更新予定です。過去記事はこちらからどうぞ。気になってるアイドルがいたら投票の参考にもしてやって下さい。

 

ただ、せっかくの総選挙ということですし、何か一緒に盛り上げられることをやりたいなぁというのもあって、読者の皆様から「これを掲載してほしい!」というものがあったら是非ともお待ちしています。

ポスターでも、イラストでも、SSやサイトへのリンクでも何でもいいです。特設コーナーを設け、可能な限りまとめてみようと思います。

是非とも当ブログのコメント欄か、Twitterアカウントまでご連絡下さい!

 

また、特にアイドルごとの「wiki」に関しては今後単記事をまとめる予定です。ある程度は把握していますが、「自分のところも是非とも紹介してくれよな!」という方がいらっしゃいましたら、こちらも是非とも声をおかけ下さいませ。太字強調でご紹介致します。

 

皆様のご応募、どしどしお待ちしております!!

 

 

…いやぁ、今年も忙しくなる季節がやってきましたね。

忙しい、というよりは日頃のプロデュースの集大成という形で緊迫している、といった方が正しいでしょうか。

 

私の担当アイドル・島村卯月は前回の総選挙で晴れてシンデレラガールに選ばれたわけですが、その事で今回は余裕を持って臨めるか……と聞かれると決してそうではない気がします。そのことはまた後日の記事でまとめようと思います。

 

同時にこの一年は総選挙結果の大切さを改めて身に染みた一年でもあります。各担当Pにおかれましては、是非ともその集大成となるこの期間のプロデュースを頑張って頂きたいな、と。私も上記の形で微力ながらお手伝いをさせて頂きますので、是非ともよろしくお願いいたします!

 

関連記事

 

 

↓読者登録はこちらから↓