たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【ブログ】「たまもんもん日和。」1周年のお知らせ

f:id:tamamon_mt:20171117233457j:plain

 

日頃より当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

当ブログ「たまもんもん日和。」ですが、本日11月17日をもちまして、ブログ開設1周年を迎えることができました!(わ~、ぱちぱちぱち~)

 

一番最初の記事である『はじめまして。』を投稿したのもその丁度1年前。

 

 

記事…というか単なる挨拶だけというこのブログ上最短のエントリーなのですが、何故かちょくちょく読まれています。(何だろう、やっぱり気になるのかしら、一番最初の投稿って)

 

始めた当初は絶対2・3記事だけ書いて終わるだろう、と思っていたのですが、何やかんやあって今日まで続けてこられてきました。…ここ数ヶ月は若干更新が停滞しているような気もしないでもないですが、続いています。アクセス数も順調(?)です、えぇ。

 

…で、せっかく1周年なので何か特別なことを…と考えましたがあんまり準備している時間が無かったので、本日は簡単に「最も読まれた記事ベスト10」を紹介しつつ、一年の振り返りやちょっとしたお知らせ等について語っていきたいなと思います。

 

 

最も読まれている記事BEST10

 

いつものように「Google Analytics」からの集計となります。

…が、前回・前々回と被っている記事も多いため、今回は一気に紹介して、最後に軽くコメントする形で行きたいと思います。

 

<集計期間:7/7~11/16>

第1位:グラブルカフェが有り得ないレベルで酷かった件

第2位:【デレマス】デレステ初のサプボ実装!――ボイス追加の歴史を辿る

第3位:【モバマス】第6回シンデレラガール総選挙結果発表!…の振り返り

第4位:【SideM】S.E.M・硲道夫の妹が登場!アイマスの家族関係あれこれ

第5位:【グラブル】四大天司・ミカエル連戦(30連)開催諸記録

第6位:【バンドリ!ガルパ】パスパレの白鷺千聖ちゃんが凄く気になりすぎてる話

第7位:【デレマス】5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演感想

第8位:【デレマス】6周年イベントのアンケートに答えてみたよ

第9位:【SideM】2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ 1日目[Shining Side]感想

第10位:【デレマス】5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演DAY1感想

 

まずはシンデレラ5thライブツアーの福岡公演とSSA公演の感想記事が入っていますね。久々の周年ライブ現地参加とだけあって非常に思い入れのある年となりました。あと、記事内で予告していたライブ全体の振り返り感想記事については、25・26日のアンコール上映会の後にでもまた書ければな、と思っています。

6周年イベントのアンケート記事も、アンケート開始直後にかなりアクセスを集めました。イベント開催もいよいよ明後日。自分は今年は残念ながら現地参加は叶わず……でしたが、自宅からの観覧、楽しみにしています。

他にも、SideMの関連記事がエムステ配信やアニメ効果か、ここ最近一気に急上昇中。…ぶっちゃけSideMやミリオンに関しては自分だけではカバーしきれない部分も多いため、他の方がもっとより良い記事を書いてくれないかな~と期待しています。

そして1位を飾ったのはこのブログには珍しく批判的な記事。実験的な感じで投稿したこの記事、確かにアクセス数は稼げるのですが、文章も必然的に荒くなるためあんまりこういう記事は書きたくないかなぁーと感じた次第でした。

 

続いて、統計を取り始めた今年1月からの全件数におけるランキングも見ていきましょう。

 

<集計期間:1/4~11/16>

第1位:【BanG Dream!(バンドリ)】デレステPがガールズバンドパーティ!(ガルパ)を遊んでみたよの巻

第2位:【デレマス】デレステ初のサプボ実装!――ボイス追加の歴史を辿る

第3位:【グラブル】四大天司・ミカエル連戦(30連)開催諸記録

第4位:グラブルカフェが有り得ないレベルで酷かった件

第5位:【モバマス】第6回シンデレラガール総選挙結果発表!…の振り返り

第6位:【バンドリ!ガルパ】パスパレの白鷺千聖ちゃんが凄く気になりすぎてる話

第7位:【デレマス】5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 石川公演感想

第8位:【SideM】2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS~ 1日目[Shining Side]感想

第9位:【SideM】S.E.M・硲道夫の妹が登場!アイマスの家族関係あれこれ

第10位:【デレマス】5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演感想

 

こんな感じです。

振り返るとやっぱりウチのブログ的にはガルパの記事が強かったなーと思います。全体の1割を占めていました。ミリシタもエムステも似たような記事を書き、それらもそこそこ伸びたものの、比較すると桁違いでしたね…。ガルパについてはまだまだ書きたいトピックスはあるので、落ち着いたら色々消化していきたいなと思います。

 

 

1年の振り返り&お知らせ

 

…とまぁ、ここまで人気記事を振り返ってきたわけですが、それ以外にも実に様々な記事をこの1年で書いてきました。その数90記事。本当はこの記事で100記事目にしたかったんですけどちょっと間に合いませんでしたね。

一般的なアプリ紹介やイベント感想の記事は勿論、担当アイドルのダイマだったり、CV予想大会だったり、セトリ妄想だったり、謎ポエムだったりと本当に多岐に渡る記事の数々でした。そんな雑多なブログでも続けられたのも、訪問して下さった方々、並びにいつもスター等反応を下さっている読者の皆様のおかげでもあります。改めてお礼を言わせて下さい、本当にありがとうございます!

 

…そして心なしか、ブログを始めた一年前に比べるとアイドルマスターをテーマに盛り込んだブログ(単発記事を含む)が増えたような気がします。もし自ブログの影響だったらいいな…と思いつつも、各アイドル担当Pにおける独自の意見だったり愛だったりを目にするのは自分としても楽しいことなので、もっともっと増えてくれると嬉しいな、と思っています。…先程も言いましたが特にミリオンとSideMですね。アプリ版が波に乗っている今こそ、ブラウザ版の歴史を伝えてくれる人が非常に求められていると思うのです。

 

でも今からブログ記事を書くのはな……とか文章を書くのが苦手だな……と感じている方がいらっしゃるのであれば、是非とも私の方へご連絡下さい。その為に「アレ」を作りました。

 

<たまもんもんお題箱。>

https://odaibako.net/u/tamamon_mt

 

そうです、前から作りたいな~と思っていたお題箱です。

こちらに紹介したいアイドルの魅力などを投稿していただければ、私が代理で纏めようと思っています。

もちろんそれに限らず、記事の感想や意見だったり、あるいは特定のアイドルやテーマについてのTAMAMON自身の意見が聴きたい、などの要望もあれば遠慮なくどうぞ。ポエムや怪文書もお待ちしております(ただしあんまり変なのは送ってこないでね)。

 

 

2年目を迎える「たまもんもん日和。」ですが、今後も今までと変わることなく、書きたい時に書きたいテーマを更新していくことになると思います。

中断していたアレとか、放置していたソレとかも順次取りかかっていきたいところですが、プライベートの方も忙しくなりつつあるので気長にお待ちくださいませ。

 

それでは、今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

関連記事

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓