たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】島村卯月・デレステメモリーズ【誕生日記念】

f:id:tamamon_mt:20180424225241j:plain

 

島村卯月ちゃん誕生日おめでとう!!

 

まずは恒例のモバマスの誕生日セリフの方を見ていきましょう…!

 

f:id:tamamon_mt:20180424225120p:plain  f:id:tamamon_mt:20180424225140p:plain

f:id:tamamon_mt:20180424225210p:plain

 

アイドル活動だけじゃない、日々のキラキラとドキドキの全てが皆彼女の宝物なのだと。そう笑顔で語ってくれる彼女の言葉は、相変わらずプロデューサー冥利に尽きますね…。

 

さて、今年の自分の担当アイドルの誕生日には「デレステモリー」と称してデレステでの各アイドルの出番を振り返っているわけですが、先月の中野有香に引き続き、今回は島村卯月の出番について振り返っていきたいと思います。

何分他のアイドルに比べて量が多いので長丁場になるとは思いますが、何卒お付き合い頂ければ幸いです…!

 

 

 

2015年9月3日、「スターライトステージ」配信開始。島村卯月はもちろん配信初期からの実装でした。

 

f:id:tamamon_mt:20180424225926j:plain

f:id:tamamon_mt:20180424225950j:plain

メインとなるストーリーコミュでは第1話~第5話にかけて連続で卯月・凛・未央の「ニュージェネーレーションズ」の3人が登場。

その中で卯月がメインとなるのが第3話「SING, Smile S(mile)ING!」。アイドルフェスでの本番を前に、TVアニメとは違ったアプローチで卯月の中の悩みが描かれます。この回の他の登場人物は智絵里と美穂、「ピンキーキュート」繋がりですね。『ぶいっ!』と卯月の真似をする2人がとても可愛いのです。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230100j:plain

更にガシャでは凛・未央・杏・きらり・蘭子の5名と同時にSSR[ステージオブマッジック]が初期から恒常実装。

この特訓後の絵を見た時の感動は凄まじかったですね…。16:9の画面に描き込まれたコンサートライトの光……これがSRを超えたSSRなのかと…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230137j:plain

f:id:tamamon_mt:20180424230154j:plain

2015年9月25日、イベント「アタシポンコツアンドロイド」開催。

『アタシポンコツアンドロイド』を引っ提げフェスのステージに出演することになった卯月・菜々・美穂・杏・みくの5人。「C5」というユニット名をつけて皆で練習に励む…。

記念すべきデレステ初のイベント。jewelries!001の後の話、という設定で展開されました。ストーリー自体は特に事件も無く展開されていくのですが、それぞれの可愛らしい一面だったり交流だったりが描かれています。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230302j:plain

f:id:tamamon_mt:20180424230319j:plain

2015年12月18日、イベント「Snow Wings」開催。

クリスマスのスペシャルステージで新曲『Snow Wings』を歌うことになった、卯月・凛・未央・唯・春菜の5人。レッスンやレコーディングなどを通して唯や春菜と仲良くなっていくニュージェネの3人で…。

デレステ初のオリジナル新曲によるイベント。時期も曲もクリスマスということで、クリスマス関連の話題の他、エンディングでは5人がクリスマスパーティーをやる様子などが見られます。ちなみに第5話のタイトルは「まぁまぁ、眼鏡どうぞ」。残念ながらこの時は眼鏡差分イラストは無いのですが、春菜の勧めを受けての唯のセリフが好きだったり。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230411j:plain

2015年12月28日、ストーリーコミュ第18話「Dreaming Place」が追加。

小日向美穂ちゃんをメインにしたエピソードで、内容はライブ後で遅くなった後、卯月が女子寮の美穂の部屋に泊まりに行くというお話。他の登場人物は蘭子に紗枝に周子と、TVアニメでの繋がりだったり熊本組だったり羽衣小町だったりと色々てんこ盛りです。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230452j:plain

2016年6月28日、初のシンデレラフェス限定アイドル(フェス自体は3回目)として、凛や未央の新SSRと同時に、SSR[ピースフルデイズ]が実装。

その2ヶ月前にモバマスで登場したSR[笑顔の原点]と同じく、ファンを前にした卯月の姿が描かれていますが、表情一つで全然違って見えますね。特訓コミュは庭作りをアイドルに例えるという内容。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230544j:plain

f:id:tamamon_mt:20180424230601j:plain

2016年9月20日、イベント「ラブレター」開催。

ピンクチェックスクール」として初めて楽曲を貰って仕事することになった卯月・美穂・響子の3人。しかし初めてのレッスンで思ったように息が合わず、杏のアドバイスで「もっと仲良くなる」ことを目指した3人は、一緒に出掛けたり、卯月の家でお泊まり会などをすることに…。

デレステ初の3人ユニット新曲が実装。その第一弾に選ばれたのがまだユニットとしての動きが少なかったピンクチェックスクール…しかもMVも3人だけで構成されており、背景もまるで本物のミュージックビデオのようだと開催当時は大きな話題に。これらの要素に加えてSSS(アイドルマスター)のファン数ランキングも始動し始めたことから、ボーダーは大変加熱しました。

ちなみに同時期に実装された恒常SSR小日向美穂の特訓前のイラストでは、イベントに合わせて卯月と響子も勢揃い!スイーツを頬張る卯月がとても可愛い。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230703j:plain

f:id:tamamon_mt:20180424230734j:plain

2016年9月30日、イベント「LIVE Parade(STORY)」開催。

卯月・凛・未央・奈緒・加蓮のニュージェネとトライアド合同で、学園ドラマとその主題歌のお仕事をすることになった5人。しかし凛には何か思うところがあるらしく、そんな凛への加蓮の反応も気になった卯月と奈緒は、2人が何を考えているのか探りを入れてみることにして…。

「ラブレター」の直後に開催された、「LIVE Parade」イベントの初開催に何と卯月が連続で登場!…こうして見ると卯月関連のイベは初めてなことがいっぱいです。上記の通りニュージェネとトライアドの合同イベとなった今回ですが、卯月が奈緒や加蓮と2人きりで会話するシーンは何だか新鮮でしたね。

ちなみに本筋にはほとんど関わってきませんが、ドラマの内容はとある女子高のダンス部のお話。凛が主役で、加蓮がライバル役、奈緒がトラブルメーカー、未央が部長、そして卯月は末っ子役(一番年上なのに)。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230819j:plain

2017年8月31日、イベント「LIVE Groove Vocal burst(イリュージョニスタ!)」開催。

デレステの2周年記念イベント…のアナザーエピソードにて、卯月・美穂・響子の「ピンクチェックスクール」が登場。プロデューサーから受け取ったお手紙を前に、結婚について色々と思いを馳せる3人です。(間違ったことは言ってない)

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424230929j:plain

2017年9月30日、イベント「LIVE Parade(キミのそばでずっと)」開催。

元は第5回シンデレラガール総選挙の上位楽曲ですが、元の歌い手から「託された」という形で、歌鈴・あやめ・珠美の3名が歌唱。同時に恋愛系の時代劇にも出演します。涼一郎殿…。

そして元の歌手の一人である卯月もこのイベントのオープニングとエンディングに登場してきました。先輩ポジ、というか見守るポジションでの卯月はちょっと新鮮でしたね。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424231008j:plain

更に上記イベと同時更新の「ハロウィンモード de コスプレパーティーガシャ」にて限定SSR[スマイル・アンド・トリート]が登場。

メイドの仮装に扮する卯月……なのですけど、モバマスのSRを経験してることもあってかすっかり見慣れた光景に。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424231105j:plain

f:id:tamamon_mt:20180424231121j:plain

2018年1月1日、イベント「LIVE Groove Visual burst(Happy New Yeah!)」開催。

新年のニューイヤーLIVEに出演することになった卯月・凛・未央・かな子・心の5人。他のお仕事も重なり時間が限られている中、裏では「プランB」としてかな子の誕生日を祝うサプライズの準備も進められていた…。

新年に合わせて急に来た新曲イベ。この時の見所は画像のように卯月と心がツーショットで初絡みしてる部分ですね。卯月が心のことを『はぁとさん』と呼んでいるという新事実。佐藤心、相変わらず楽しい人です。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180424231157j:plain

f:id:tamamon_mt:20180424231214j:plain

2018年3月20日、イベント「キラッ!満開スマイル」開催。

楽曲『キラッ!満開スマイル』のライブ披露に合わせて、事前にお花見に行くことになった卯月・美穂・まゆ・桃華・杏の5人。美穂とまゆがお花見用のお弁当を作っている間、卯月と桃華と杏とプロデューサーは先にお花見の場所取りへ。しかし、そこでアイドルがいるということがバレて、大勢の人が押しかけてしまい…。

ラブレターイベよりおよそ1年半ぶりのデレステでの島村卯月上位でした。卯月としての注目ポイントは第4話。アイドルだとバレないように違った感じの演技をするという場面なのですが、豪華にも「暗い感じで」「悪い感じで」と選択肢が2つ。どちらも面白いので是非両方聞いてみてください。

 

 

 

以上、島村卯月デレステモリーズでした。

 

…と言いたいところなのですが、現在予定量のまだ半分も載せられていない状態です(それくらい量が多い…!あとシャニマス!中間発表!古戦場…!)

いずれ全て更新し、終わった際にはまたTwitter等で告知させて頂きますのでご興味があればその時はまたよろしくお願いします…!

 

 

 

 

関連記事

 

その他のデレステモリー

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓