たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレステ】新機能「デレコネ」「デレぽ」の感想~豆乳界に輝くアイドル達~

NEWS:アイドルマスター新作「シャイニーカラーズ」配信開始!プレイ・登録はこちらから!

f:id:tamamon_mt:20180520204238j:plain

 

第7回シンデレラガール総選挙結果発表からしばらく経ち、そろそろ落ち着いてきた頃ですね。

 

ところで、その総選挙期間中である4月27日に、デレステにて新機能の「デレコネ」が追加されましたが、もう皆様ご存知でしょうか?

 

f:id:tamamon_mt:20180520202252j:plain

 

デレステのホーム画面からアクセスできるこちらの「デレコネ」ですが、現在のコンテンツは大きく分けて3つ。

 

 

1つ目は昔からある「アイドルトピックス」。

ローディング中に表示される、アイドル達の「1コマ劇場」や「ウワサ」をいつでも自由に閲覧することができます。

 

 

2つ目は「シンデレラガールズ劇場わいど☆」。

 

f:id:tamamon_mt:20180520202549j:plain

 

モバマスでおなじみの「シンデレラガールズ劇場」のデレステ版、といったところですが、横長の3ページに渡る「わいど」な形式が特徴的。現在は各種のガシャ更新やイベントに合わせて更新が行われており、ボイス付きアイドルも未ボイスアイドルも関係なく出番があれば劇場が更新されている感じです。

 

 

そして3つ目が「デレぽ」。

 

f:id:tamamon_mt:20180520202619j:plain

 

「CINDERELLA POST」の略称で「デレぽ」。上の画像を見て分かる通り、アイドル達によるSNSを模したものですが、最大の特徴として更新時間がまちまちなことが挙げられます。朝だったり、夜だったり、リアルな時間間隔で更新されることによって、まるで本当にアイドル達のSNSを覗いているかのような、そんな気分になれるのです。

 

このデレぽ、開始して1ヶ月経っていない状況ですが、早速色々面白い流れが起き始めていたりします。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180520202938j:plain

 

まずは、クラリスさんへの懺悔シリーズ

最初はかな子と法子がスイーツの食べ過ぎを反省し、それにクラリスさんが『神は貴方をお許しになるでしょう。』と定型文のように返答を繰り返したのが始まり。しかしその直後『お腹が空いてきました…。』と知る人ぞ知る腹ペコ属性な一面を覗かせます。可愛い。

 

数日後、今度は加蓮が大盛りポテトを頼んで奈緒に残りを食べさせたことを懺悔。これもやはりお許しするクラリスさん。

しかしその更に数日後、今度は李衣菜が冷蔵庫に入っていたクラリスさんのプリンを間違えて食べてしまったことを告白。これに対しクラリスさんは『正直な懺悔を聞き届けました。』と一度は返答するものの、『主は貴方をお許しになるでしょう。』2時間半後に再度返答。この微妙な間隔に、みくにゃんを始めP達からの総ツッコミ。更にとどめにさされたクラリスさんの『限定プリン…………。』の一言が哀愁を誘いました。可愛い。

 

その後、「クラリスさんへの懺悔」は杏によってタグ化されることになったのです。

 

 

f:id:tamamon_mt:20180520202952j:plain

 

他にもユッコによる「サイキックお悩み解決」もタグによってシリーズ化されています。

ご覧のように舞ちゃんのペンケースを探してユッコがサイキックを発動し、『噴き出すほどのパワー』を集めるのですが、その力を頼ること無くその場は見つかっちゃいます。しかしその数分後、早苗さんが「缶ビールを開けると吹き出してしまった」と投稿。……あれ、もしやこれは……?

そして数日後、今度は音葉さんが紛失した楽譜をユッコが引き寄せようとするのですが、これもサイキック発動中に見つかってしまいます。しかしその後、今度は雫が「牛乳を注ごうとしたらコップが勝手に動いた」と投稿。……あれ、もしやこれは……セクシーギルティ……。

 

 

……などと、現在進行形で面白い流れが生み出されつつある「デレぽ」。この他にも様々なアイドルの写真や、これまで見たことの無かったアイドル同士の絡みなどを多数見ることができます。 

 

そんな話題沸騰のデレぽですが、今回の記事では、私の担当アイドル5名の初投稿が一体どんなものであったのかについて、記録も兼ねて振り返ってみようと思います!

 

 

 

<04-27 15:02 島村卯月

 

f:id:tamamon_mt:20180520203109j:plain

 

4月27日の15:00ちょうどに、未央によるニュージェネ3人が写った写真の投稿が行われたことによって始まったデレぽの歴史。その後1分おきに凛がまず返答し、それに『えへへ♪みんながどんなことを書くのか、私もすっごく楽しみです!』と付け加えたのが島村卯月の最初の投稿でした。

これだけだとあまりにも普通な内容ですが、その後未央に「鼻にクリームのっけてしばらく歩いてた話」をバラされ、それに対しては『あわわ!クレープ食べたときの話ですか!?は、恥ずかしい話ですよそれは!もう!』とちょっと面白い反応を。…改変してコピペに使えそう。皆もやってみよう。

 

 

<04-29 19:12 水本ゆかり

 

f:id:tamamon_mt:20180520203230j:plain

 

続いて担当から登場したのは水本ゆかり『今日は琴歌さんのお家にお邪魔したのですが、お家の中で迷子になってしまいました。』と天然ぶりを披露。流石(?)「天然だと思うアイドル」第2位……。

ゆかりと琴歌といえばユニット「ノーブルセレブリティ」ですが、同日の投稿によるともう1人のメンバーである涼宮星花さんは水野翠さんと一緒にいたらしく、おそらく3人では揃ってはいなかったっぽい。

 

 

<05-01 06:25 中野有香

 

f:id:tamamon_mt:20180520203342j:plain

 

月が替わって5月最初の投稿で中野有香が登場。『おはようございます!春になっても肌寒い日は多いです。体調管理はしっかりとしましょう!』と模範的な発言。そういえば5月最初のあたりは「本当に5月?」というくらい寒い日もあったりしましたね…。

こちらに対する他のアイドルからの返信は特に無し。そういう単発で終わるパターンも結構あります。

 

 

<05-02 17:45 綾瀬穂乃香>

 

f:id:tamamon_mt:20180520203422j:plain

 

その翌日には綾瀬穂乃香が登場。柚が投稿した「フリルドスクエア」4名による写真(トップ画像参照)に、穂乃香と忍とあずきが相次いで返信。『こうやってみんなでオフに遊ぶのも、楽しいですね♪』と心弾む様子が見てとれます。

ちなみにこちらの写真ですが、撮影の様子がこの数日前からOAされていたデレステの新CMでアニメ映像にて描かれていたんですよね。他にも紗枝・キャシー・ほたる組、智絵里・小梅・唯組なども同じようにCMから実際のデレぽに反映されたりなど。凄く興奮した流れだったのでまたいつかやってほしい……!

そして穂乃香はこの2日後にも再登場。みどりの日にちなんでみどりのものを挙げる流れで『ぴにゃこら太もいますよ!』と推しのアピールに必死。平常運転だ…。

 

 

<05-17 14:12 岡崎泰葉>

 

f:id:tamamon_mt:20180520203602j:plain

 

そこから半月が空いて、ようやく最後の担当アイドルである岡崎泰葉が登場。その記念すべき最初の発言が『豆乳界…?』。…いやいやどういうことやねん、という感じですが、流れとしては上の画像を見て頂ければ分かる通り。くるみちゃんが『豆乳界にいるのわしゅれ内容にしないと~。』と誤変換を放ったのに突っ込んだ形です。

…実は自分、この最初のくるみちゃんの発言の時点からリアルタイムで見ており、めっちゃ大笑いしていたのですが、これに真っ先に突っ込んだのが岡崎泰葉(しかもデレぽ初登場)だという事実に、二重に大笑いしてしまいました。

ちなみに泰葉とくるみが公式で絡むのもこれが初。この後誤変換を重ね予想外に落ち込んでしまうくるみに対し、『豆乳を買いにいくんですね!大丈夫ですよ!ちゃんと伝わりましたから!』とフォローする泰葉。そして肇ちゃんも加わってフォローすることにより、くるみちゃんは元気を取り戻すのです。

…古くはユニット「リトルチェリーブロッサム」、最近だと「シング・マイ・ウェイ」など、様々な年下アイドルと絡む機会の多い印象のある泰葉ですが、やはりその背景には子役出身というのも大きいのでしょう。くるみちゃん達小学生アイドルと同じ頃から芸能界にいた彼女が、その年代の子達に何をしてあげられるのかを考えていく……それもまた、岡崎泰葉というアイドルの一つのサイドストーリーなのです。

 

 

 

…と、今回は自分の担当アイドル5名がデレぽに揃ったのを記念に、アイドル達の初投稿を振り返ってみましたがいかがだったでしょうか?

この新たなツールを通じて見ることができる、豆乳界を生きるアイドル達の様々な一面。これからも楽しみにしていたいですね……!

 

 

 

そうそう、担当5人が揃ったといえば、最近嬉しいグッズ情報が2つ届いたので、おまけとして載せておこうと思います。まずはこちら…!

 

 

あみあみ様から「アクリルキャラプレートぷち」シリーズ第8弾に水本ゆかりが登場!

2016年9月から展開されているこのシリーズ、デレステの2Dぷちをベースにたくさんのアイドルが様々な衣装・そしてアイテムパーツを引っ提げ登場しています。もうかれこれ100人くらいは登場済な感じでしょうか?

これまで卯月、泰葉、穂乃香、有香の4名は登場していたのですが、約2年の時を経てようやく最後の1人が満を持しての登場です。やった、これでもうぴにゃを代用しなくて済む…!届いたらまた記事にしてみようかな、と思っています。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 水本ゆかり アクリルキャラプレートぷち 08

アイドルマスター シンデレラガールズ 水本ゆかり アクリルキャラプレートぷち 08

 

 

 

そして2つ目がこちら。

 

 

ライセンスエージェント様から「ぷくっとキーホルダー」「ぷくっとバッジ」シリーズ第3弾に中野有香水本ゆかりが登場!

こちらは2017年1月の第1弾、10月の第2弾に続く発売で、それぞれ初期ぷちと初期絵をあしらったシンプルなデザインなのですが、最大の特徴として一度に発売されるアイドルの数が、各属性12人ずつ合計36人とめちゃめちゃ多いんです。すなわちこの第3弾までで総勢108人が登場。…これ第5弾で183人全員揃っちゃうんじゃ?

こちらも第1弾で卯月と泰葉が登場し、第2弾で穂乃香が登場、そして今回の第3弾で早くも担当5人が揃ってくれました!ありがたい限りです。

ちなみにぷくっとキーホルダーの方は単品で購入可能です。すなわちお気に入りのアイドルが個別に予約できちゃう、素晴らしい…!私も早速予約したいと思います。

 

 

何だかんだ、そろそろ6年のシンデレラガールズ歴の中でも、担当5名の同一種グッズが揃うのはこれが初めてだったりします。こういう嬉しい出来事が起きたのも、シンデレラガールズを拡大させ続けていったプロデューサー達の力と、それに応えてくれた各種企業の方々の想いが上手い具合に掛け合わさった結果ですよね。本当に嬉しいなぁ…。

どちらも発売は7月頃ということで、それまで楽しみに待っています……!

 

 

関連記事

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓