たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【モバマス】「レイ・ディスタンス」「リープ・スコアラー」など直近の注目ユニット紹介

f:id:tamamon_mt:20180210194553p:plain

 

 

はぁ…ひじりん…美しい…。

 

f:id:tamamon_mt:20180210194743j:plain

 

というわけでどうもこんばんは、鬼のひじりんの魅せられていたTAMAMONです。

いやぁ、去年の夏にこの記事で上位のひじりんについて触れてたと思ってたら、半年ちょっとで再びイベ上位として登場ですものね……びっくりしました(勿論走りましたとも)。

 

そんなわけで、今回はそのひじりんのイベントも含む、「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」(2017年12月開催)と「第27回アイドルLIVEロワイヤル」(2018年1月開催)と「ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」(2018年1月開催)で登場したライバルユニットについて、いつものように振り返っていきたいと思います。

 

今回も大ボリュームとなっていますが、最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

 

目次

 

 

ドリームLIVEフェスティバル 新春SP

 

<ミス・フォーチュン>:鷹富士茄子、白菊ほたる

f:id:tamamon_mt:20180210194900p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210194916p:plain

新年からいきなり茄子さんの姿を見ることができて大変おめでたい限りです。(デレステの方では何と限定SSRとしても登場しましたね…!)

そしてこの2人のユニットである「ミス・フォーチュン」、2014年3月の「第6回ドリームLIVEフェスティバル」で初登場したものの、次の6月の第7回で藤居朋を交えて再登場した以降はライバルユニットとしての登場は途絶えていた様子。すなわち今回が実に3年半ぶりの再登場になるのだそう!いやぁ、二重の意味でおめでたい。

以前の台詞も見てみましたが、ほたるちゃんの表情も台詞もぐんと明るくなっていて感慨深いですね…。

 

<ミス・ラッキー・テリング>:依田芳乃、道明寺歌鈴、藤居朋

f:id:tamamon_mt:20180210194941p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210194956p:plain

そしてミス・フォーチュンと対応する感じなのか、同じく1月1日が誕生日な道明寺歌鈴ちゃんもユニットとして登場。一緒にいるのは先程も話題に出たふじともと、よしのんというこれまた何ともという面子。

これはひょっとして将来的にはミス・フォーチュンの2人と合わせて一つのユニットを結成しちゃったりするアレでしょうか…?

 

ハッピー・ワールド・エンターテイナー>難波笑美、大沼くるみ、ヘレン

f:id:tamamon_mt:20180210195018p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195031p:plain

今回の新春ドリフェスで登場した3名のアイドルによって構成されたユニット。…ユニット名の9割くらいヘレンさん成分で占められてませんかね?

ヘレンさんは今回のドリフェスのステージボスとしても登場していましたが、そのセリフも面白いこと面白いこと…全部スクショしてあるのでどこかの機会でお見せしたい。

 

<∞ガールズ>:松本沙理奈、片桐早苗、月宮雅、岸部彩華、衛藤美紗希

f:id:tamamon_mt:20180210195050p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195106p:plain

なんと雅・彩華・美紗希の「ガールズ・パワー」に沙理奈・早苗が加わって5人ユニットが結成!?女子力がだいぶセクシーな方向に強化された気がしますね…。

 

<グラスフルワールド>:浅野風香、北川真尋、上条春菜

f:id:tamamon_mt:20180210195130p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195146p:plain

「特訓後でも眼鏡をかけたままの」眼鏡アイドル3名によるユニット。初めての絡みが2013年8月の「LIVEツアーカーニバルinドイツ」で(3人同時にSRカード登場)、ユニットとしての最後の登場が2014年10月の「第9回ドリームLIVEフェスティバル」の模様(違っていたらごめんなさい)。

ちなみに春菜の言う「特別な日」とは、このユニットが登場した1月3日が「ひとみの日」だからだそうな。

 

センゴク☆華☆ランブ>脇山珠美、首藤葵、丹羽仁美、浜口あやめ

f:id:tamamon_mt:20180210195213p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195232p:plain

4人全員揃っての登場は2017年3月の「ドリームLIVEフェスティバル スプリングSP」以来2回目なのですが、その時は紹介できていなかったので今回改めて。

この月のデレステで開催されたイベント「ススメ!シンデレラロード」ではまさかの葵ちゃんをメインにストーリーが展開し、このユニットも登場しました。これからの動きにも注目です…!

 

<純恋可憐>小早川紗枝小日向美穂櫻井桃華

f:id:tamamon_mt:20180210195256p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195400p:plain

どこかで見たことある3人だな…と思ったら、ちょっ、『White again』!美穂ちゃん、卯月と替わって!!

…この冬はデレステで『White again』イベは厳しそうかな…と思いつつも、3人が一体どういう会話をするのか、このユニットで少し垣間見えた気がします。

 

<松・雪・愛>:成宮由愛、松尾千鶴、佐城雪美

f:id:tamamon_mt:20180210195438p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195458p:plain

今回の新ユニットの名前の中ではシンプルながら割と好きです。泰子っぽい。

新春由愛ちゃんといえば懐かしの劇場第66話なんですけどね、あれはいいものだ素晴らしいものだ…。

 

<ファタ・モルガーナ>:大石泉、浅利七海、八神マキノ

f:id:tamamon_mt:20180210195531p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195549p:plain

昨年の新春ドリフェスで初登場したユニットで、今回が実は通算4度目の登場となります。以前はクールな装いだったのが、マキノさんに釣りのカードが出来たことから一気に海産物系ユニットっぽい出で立ちに。

ちなみにご存知の方も多い気がしますが、こちらのユニット、「スケルツォプリマヴェーラ」(村松さくら、今井加奈、大原みちる)と「ブエナ・スエルテ」(土屋亜子、喜多日菜子、矢口美羽)という関連ユニットが存在します。ブエナ・スエルテはまだこの記事では紹介できていないのでまたいつか再登場してほしいですね…。

 

<レイ・ディスタンス>高垣楓川島瑞樹

f:id:tamamon_mt:20180210195634p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195655p:plain

今回の目玉ユニットの一つですね。サイコミの「アイドルマスター シンデレラガールズ After20」でも大活躍中の「かえみず」の2人についに正式なユニット名がつきました!

元々古くからのボイスつきの大人枠とだけあって何かと絡むことの多かった2人ですが、After20でお酒とおつまみに関する詳細なトークという更なる新境地を見ることができました。単行本化も待ち遠しいですね、ドラマCDでも「居酒屋『しんでれら』」が見てみたい…。

 

 

 

第27回アイドルLIVEロワイヤル

 

<エレガントインモラリスト:和久井留美、東郷あい

f:id:tamamon_mt:20180210195836p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210195856p:plain

初登場は2013年12月の「第2回アイドルLIVEロワイヤル」。その後3年くらい経った後の2017年1月の第21回で再登場し、更に1年経過して今回再登場に至る…だそうです。とはいえ、例のクリスマスプレゼントで貰えるユニットの中にも入っていたみたいですし、今後の絡みにも期待大の2人組なのかも…?

画像のカードは両方ともぷちコレのカードですね。やはりぷちコレ衣装は素晴らしい…。

 

<ソル・カマル>:ナターリア、ライラ

f:id:tamamon_mt:20180210195947p:plain  

元々色々な場所で絡んだりライバルユニットとして登場していた2人ですが、2017年1月の「第21回アイドルLIVEロワイヤル」にてこちらのユニット名にて登場し、以後数度の登場を経て段々内外に定着してきたイメージです。

この2人といえば昨年デレステで両方SSRが実装されて界隈は盛り上がりましたね。私も最近ナターリアのSSRを手に入れたので、後はライラさんも引ければ2人で色々踊らせたいなと画策しております…。

 

<東北親善大使>:綾瀬穂乃香、榊原里美、棟方愛海、小関麗奈、奥山沙織

f:id:tamamon_mt:20180210200041p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200103p:plain

前回「青森四姉妹」なるユニットを紹介しましたが、今回は何と東北全体での登場です。こういう地域系ユニットももっと増えてほしい…。

 

<グラナート・クイーン>:西園寺琴歌、桐生つかさ、大槻唯

f:id:tamamon_mt:20180210200134p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200153p:plain

顔面偏差値めっちゃ高っ…!という感じでかなりドキッとするユニットです。こちらも今回が初登場。

 

<そよかぜツヴィトーク:アナスタシア、緒方智絵里

f:id:tamamon_mt:20180210200236p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200252p:plain

こちらも初登場。見た瞬間「あ、可愛い…」という声が漏れました。同じCINDERELLA MASTER第5弾組、そしてシンデレラプロジェクトのメンバーでありながら、今まで特に絡みなどは無かったような気がしますが、それ故に新鮮な感じで、ユニット名といいとても素敵なユニットです。

 

<レディ・トゥインクル:メアリー・コクラン、望月聖

f:id:tamamon_mt:20180210200354p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200411p:plain

きん!ぱつ!きん!ぱつ!

あぁこれが観たかったんですありがとう……という感じの新ユニットです。…そうですね、後贅沢を言うなら、ミリオンからエミリーも加えたいですね…(←?)。

 

<ファースト・ムーン>:安斎都、松山久美子、野々村そら

f:id:tamamon_mt:20180210200444p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200511p:plain

1月生まれのアイドル3人によるユニット。コンセプトは単純でありながら、こういうユニット名らしい素敵な名前がつけられるセンスが凄い。

 

<モア・ヒプノティックナイト>:八神マキノ、兵藤レナ、松本沙理奈

f:id:tamamon_mt:20180210200612p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200657p:plain

2017年9月の「第34回ドリームLIVEフェスティバル」で登場した「ヒプノティックナイト」が新たな仲間(レナさん)を連れて帰ってきた…!!しかし3人集まった都合上お尻が隠れて胸にしか目に行かなくなってるのはユニット名的にどうなんだろう…。

 

<シンフォニック・ワールド>:梅木音葉、有浦柑奈

f:id:tamamon_mt:20180210200727p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200812p:plain

以前のアイドル語りでも取り上げた音楽系ユニットが満を持して再登場。おなじみの2人かと思いきや、実はライバルユニットとしての登場は2016年11月以来の1年ちょっとぶりだったんですね。意外や意外。

時間が空きはしましたが、DRAW時のセリフで『音葉ちゃん!私、みなさんに届けたい歌がまだまだあります!』『歌いましょう。音は決して、鳴り止みはしないのですから…』と言っており、その言葉通りの活躍を期待したいところです…!

 

<ロック・ザ・ビート>多田李衣菜木村夏樹

f:id:tamamon_mt:20180210200918p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210200941p:plain

最早おなじみとなっている2人ですが、モバマスのライバルユニットとしての登場はかなり久々になる気がします(その辺の歴史を辿ろうとしたけどやや曖昧だった)。デレステのだりなつしか知らない人はこのカードを見てちょっと驚くんだろうな…と思ってみたり。

 

<チアフルボンバーズ>姫川友紀、若林智香、日野茜

f:id:tamamon_mt:20180210201006p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201035p:plain

2017年5月の「第23回アイドルLIVEロワイヤル」以来の登場になります。あの時も紹介しましたが再登場が嬉しいので何度でも紹介しちゃうぞ。

今回の新恒常R智香は担当P内外で色々話題になりましたね。特訓後、あまり意識していませんでしたがなるほど確かに茜っぽい。

 

 

 

ドリームLIVEフェスティバル 節分SP

 

<バーニンアップ☆チアーズ>:若林智香、北川真尋、真鍋いつき、西島櫂、斉藤洋

f:id:tamamon_mt:20180210201314p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201338p:plain

先程の「∞ガールズ」と同じように、既存の「ヒートアップ☆チアーズ」に更に2名追加してきたタイプです!

これ系はどうなるんでしょうね、今回だけなのか、それとも今後定着していくのか…。何にせよ、2人とも元の3人に負けず劣らずのスポーツ系なので相性はピッタリですね。

 

<リープ・スコアラー>:結城晴、姫川友紀

f:id:tamamon_mt:20180210201407p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201442p:plain

スポーツはスポーツといってもこちらは球技の方。晴にボイスがついた今、すぐに何らかの何ぞやが動き出してもおかしくない組み合わせです。

DRAW時には友紀が野球とサッカーを混ぜた『ヤッカー』を考案しているんですけど、割とそれどこかで見たような気がする…。

 

<Dimension-3>:二宮飛鳥、一ノ瀬志希

f:id:tamamon_mt:20180210201512p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201533p:plain

初登場は2015年3月の「第11回アイドルLIVEロワイヤル」。その後EVERMOREだったり何やかんやで絡みはあったものの、同名ユニットとしての再登場は実に3年ぶり。今回は飛鳥の誕生日に合わせての登場みたいですね。しきあす…いつか学んでいきたい…。

 

ポップングリッター>:古賀小春、赤城みりあ佐々木千枝

f:id:tamamon_mt:20180210201602p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201623p:plain

つい最近U149の2巻を読んでいた人は「あ!」って思うのではないでしょうか。そうです、あのシーンから取ったと思われるユニットがゲーム内でも登場です。衣装も何だかとっても賑やかな合わせとなっていますね。

 

<華酔夜行>塩見周子藤本里奈、桃井あずき

f:id:tamamon_mt:20180210201708p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201732p:plain

ミステリアスかつセクシーなコンセプトの新ユニット。周子とあずきの絡みってこれが初めてでしたっけ…?里奈といい、割と波長が合いそうな3名です。

 

<超☆マメ掃除委員会>水本ゆかり、五十嵐響子、冴島清美

f:id:tamamon_mt:20180210201805p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201829p:plain

2016年末に登場した「超☆大掃除委員会」が今度は「マメ」掃除として帰って来ました。何気に3人とも大好きなアイドルとだけあって今後も定期的に登場してほしいユニットではありますね。

 

<GIRLS BE NEXT STEP>:松尾千鶴、白菊ほたる、関裕美、岡崎泰葉

f:id:tamamon_mt:20180210201907p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210201943p:plain

あっ!!共通衣装で!!遂に4人で!!!……そうです、先月のガチャにて恒常R関ちゃんが新たに実装され、ようやくGBNSの4名がお揃いの衣装で勢揃いしました!

ライバルユニットとしての登場は2017年3月の「第22回アイドルLIVEロワイヤル」以来実に1年ぶりくらいになるわけですが、不思議とこの1年担当P達の間で話題が尽きることはありませんでした。そして1年経った今、満を持しての再登場、そしてこの台詞……!!

正直まだまだ語り足りないことは一杯あるわけですが、また別の機会にゆっくりと…。

 

Jewelry box>:松原早耶、仙崎恵磨、岸部彩華

f:id:tamamon_mt:20180210202009p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210202027p:plain

ビジュアルとコンセプトが狂おしいほど好き。何気にCuCoPaで一人ずついるのもポイント高い部分。

3人とも知れば知るほど「あ!」って部分が見えてくるあたりもまさしく「Jewelry」だな…と思ったりなど。

 

<スイートラヴァーズ>三村かな子十時愛梨

f:id:tamamon_mt:20180210202053p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210202111p:plain

ととかな」と呼ばれることの多い2人組ですが、一応ちゃんと2013年12月の「第2回アイドルLIVEロワイヤル」にて同名ユニットとして登場していたようです(その時は「スウィートラヴァーズ」表記でしたが)。

おそらく2人だけのユニットとしてはだいぶ久々の登場になるのでしょうか。Sweetchesやスイーツファイブ等でも絡むことの多い2人だけあって、今後の動きにも注目ですね。

 

<はぴ☆かむ>:今井加奈、矢口美羽

f:id:tamamon_mt:20180210202137p:plain  f:id:tamamon_mt:20180210202156p:plain

そして、注目度急上昇中の「かなみう」の2人もユニットとして登場…!そして正式名称が公開されるのはこれが初、バッドガール加奈と200パーセント矢口による超カッコイイユニットに仕上がっています!(超可愛い……)

ユニット名がついたことで益々2人の活躍に期待が高まりますね…!

 

 

 

 

今回は以上となります!

 

昨年のクリスマスといい、運営の中でのユニット推しの傾向が強まってるのかな~という気がする昨今。アイドル個別の活躍も勿論大事ですけど、ユニットを追っていくとそれとはまた違った物語が見えてくるので、モバマスデレステの運営の皆様には今年も是非色々なユニットの活躍を期待したいですね…!

 

 

関連記事

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓