たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】GIRLS BE NEXT STEPの聖地が大分に存在していた話

NEWS:シンデレラガールズ5thLIVEツアー「Serendipity Parade!!!」無事閉幕!SSA公演感想記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20170507053725p:plain

 

第6回シンデレラガール総選挙の投票期間ももう残りわずかですね。

投票は5月9日の18:59までで、それ以降残った投票券は無効となりますので、くれぐれもお忘れなく!

 

…さて、そんな総選挙終了間際ですが、先日Twitter上にてあることが話題になりました。

何と、シンデレラガールズに登場するユニットの一つ「GIRLS BE NEXT STEP」の聖地が大分県に存在しているとのことです…!

 

f:id:tamamon_mt:20170317105021p:plain

 

え、どういうこと?

 

GBNS各アイドルの出身地ですが、関裕美富山白菊ほたる鳥取松尾千鶴福岡岡崎泰葉長崎ということで、九州出身のアイドルが2人いるものの、大分と直接繋がりのある人物はいません。

 

また、大分出身のシンデレラガールズのアイドルは現在、服部瞳子衛藤美紗希首藤葵の3名がいますが、服部さんが関ちゃんとユニット「クラベールツイン」を組んでいたり、衛藤さんが泰葉と両想い()だったり、葵ちゃんSRの背景で泰葉がピザ葉ットしていたりと、無理やりGBNSとの関連性を見出すことができるものの、それも今回は残念ながら関係はありません。

 

実際の発端は、とある大分県内の旅館さんが呟いた、あるツイートからです。

 

 

こちらの「別府 割烹旅館 関屋」様、広報アカウントでありながらFGOなど様々なオタク関連のツイートもされています。

そんな関屋様が、シンデレラガール総選挙の中間発表を受けて、名前の繋がりからか関ちゃんへの応援ツイートをしたのが最初のきっかけ。

(ちなみに、この数日後にはミリシタの事前登録もしたとの報告が。)

 

そして、5月4日には再びこんなツイートをするのです。

 

 

何やら新しい登場人物が出てきましたが、ひとまずそちらは置いておいて、まずは「ホテル白菊」の方から。

そう、別府には「白菊」の名を冠するホテルも存在していたのです。それが「別府温泉 ホテル白菊」様。

 

こちらは特に普段からアニメ作品系のツイートをされているわけではありませんが、一連の話題に関してはこんな反応を返していらっしゃいます。

 

 

他にもデレマスPのホテル白菊関連のツイートをRTするなど、少なくとも邪険には思ってはいない様子。

 

これで関、白菊といった2人のアイドルの名前を冠するホテルが見つかったことになります。

 

 

…で、ですよ。次は先程ちらっと出てきた「旅館つるや隠宅」様。

 

実はこちらの旅館様、シンデレラガールズ界隈では以前も話題になったことがあります。

それがこれ。

 

 

まさかの「ウサミン割」。

実際の予約サイトにまで載せるという公私混同ハジケっぷりは当時各所で話題になりました。

 

ただし上記のツイートにある通り、この時は熊本大分で発生した地震の翌月ということで、現地の旅館は本当に苦しい思いをされていたと思います。そういうこともあり、何とかお客さんを取り戻したいという気持ちからのこの一手だったのかもしれません。本当に成功されたようで良かった。

 

さて、その後も定期的にデレステ関連の報告を交えつつ、その他の作品も含めて色々呟くつるや様のアカウント。今年3月にはけものフレンズ」11話視聴後のショックで旅館を一日休館にするという前代未聞の行動も。

 

そして、2016年末には何を血迷ったか二次元の旅館公式キャラクターを作ってしまいます。

キャラクターデザインは「車輪の国、向日葵の少女」や「G線上の魔王」などを手掛けた有葉先生。そしてTwitter上の投票で決定した名前は「千鶴」。

 

 

…もうお分かりですね。そうです、何と「千鶴」ゆかりの旅館も大分県内に存在していたんです。

 

 

揃いました、「GIRLS BE」。

これが「詩鶴」や「美鶴姫」に決まってたらちょっと無理があるかなぁって感じでしたね。いやぁ「千鶴」で良かった。

 

 

さて、そうなると「~NEXT STEP」から加入の岡崎泰葉も欲しいところです。

どこかに「岡崎旅館」でも無いものかと思われますが、さすが熟練の泰葉P、すぐにぴったりなところを見つけてきます。

 

 

…って、そのまんまやん!

 

こちらの「杜の湯 ゆふいん泰葉」様もTwitterアカウントは一応存在しているようですが、2014年で更新が止まっているため、残念ながら今回の件に関する反応を確認することはできませんでした。

しかしHPを見る限り、他の旅館様に負けず劣らず良さげな雰囲気のところなので一度は行ってみたいですね。

 

 

 

…ということで、GIRLS BE NEXT STEPの4人の名前に関連した旅館が大分県内に存在していたよ、という話でした。

あくまで非公式のネタですので、各旅館様へのこの件に関する直接のお問合せは控えましょう。

 

…ですが、各アイドルのPにおかれましては、これを機会に担当の旅館に足を運んでみるのも良いのでは…?

 

そしてゆくゆくはリアル346プロコラボを是非各旅館で…。何なら「SideM×山梨」みたいに「シンデレラガールズ×大分」もアリかもしれませんね?

旅館側(の一部)はやる気だと思うので、あとは公式が動けば実現はそう難しくはないはず。

 

ぜひ大分に力を…!GIRL BE NEXT STEPに更なる光を…!よろしくお願いします!!

 

 

今回紹介させて頂いた旅館様

 

別府温泉 割烹旅館 関屋 様

 

・ホテル白菊 様

 

・湯平温泉 旅館 つるや隠宅 様

 

・杜の湯 ゆふいん泰葉 様

 

 

 

(最後までお読み頂きありがとうございます。当ページで紹介しているツイートやリンクに何か問題がございましたら当方へご連絡下さい。)

 

↓読者登録はこちらから↓