たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【SideM】S.E.M・硲道夫の妹が登場!アイマスの家族関係あれこれ

f:id:tamamon_mt:20170501052545p:plain

 

昨日一昨日とニコニコ超会議の方お疲れ様でした!

 

ミリオンライブ!では新作アプリの「シアターデイズ」の詳細が発表。同じリズムゲームながら、デレステと上手く差別化できているシステムの数々が印象的でした。新事務員の青羽美咲ちゃんが可愛い。

事前登録も始まっており、サービス開始の時も近いのでしょうか。楽しみですね…!

 

そしてSideMでは1日目は「超理由あって、ニコ生!~Side Animation~」と題し、いつものニコ生の超会議出張版が開催。ドラスタの仲村さん、Beitの高塚さん堀江さん、そしてS.E.Mの伊東さん榎木さんヨシキというすっかりおなじみの面子によるトークは和気藹々としていてほっこりします。

 

2日目は超音楽祭2017の方にSideMから代表してFRAMETHE 虎牙道の6名が出演。前日のミリオンのステージも感動しましたが、それに負けじとSideMも一際男らしいパフォーマンスで場を沸かせます。まっさんかわいい。

 

 

さてさてそんなSideMですが、本日ちょっと気になるトピックスがあったので、珍しく単記事を書かせて頂きます。

 

タイトルの通り、5月1日更新のアイドルコンテストガシャにてSR【オフショット】硲道夫が登場しました。そのチェンジ後のイラストには、何と硲先生の妹が登場しているのです…!

 

f:id:tamamon_mt:20170501052900j:plain

 

硲先生に歳の離れた高校生の妹がいる、というのは元からあった情報なのですが、今回初めてそのビジュアルが明らかになった形です。しかも、よくよく考えてみればアイドルの兄弟姉妹の姿が明らかになる、ということ自体がSideM……どころか、アイドルマスターシリーズ全体においても実は珍しいことなのです。

 

例えばFRAMEの信玄誠司には「あまね」という姪がいるのですが、2016年4月のSR【オフショット】信玄誠司+にてその姿が初登場しました。『ほら。あまね。肩の上ならパレードもよく見えるだろ?…そうか、キラキラしてるか、よかった。その笑顔が見られれば大満足だ。』と優しい表情。しかしあまねの顔は口から上は映っておらず、髪型や背丈くらいしか分かりませんでした。

その後2016年9月、同じFRAMEのメンバーであるSR【オフショット】木村龍+のイラストでもあまねちゃんが再登場。『おっ、俺の分のごはん大盛りにしてくれたの?さすがあまねちゃん、気が利くなぁ!きっといいお嫁さんに…ん?誠司さん、なんか顔がコワイですよ?』という龍のセリフから、信玄さんのあまねへの溺愛っぷりが伺えます。しかし、この時もあまねちゃんは後ろ姿で肝心のお顔は見えず。

 

f:id:tamamon_mt:20170501052949j:plain  f:id:tamamon_mt:20170501053001j:plain

 

…このことの他にも、秋月涼周りのことも含め、SideMでは異性のキャラに関しては表立って登場させない主義なのかな(モブキャラでは何枚か映っているカードもありますが)、と思われていましたが、これは何もSideMだけに限った話ではありません。

 

シンデレラガールズでは、アイドルが183人いるだけあってアイドルの兄弟関係の話題も豊富です。新田美波に高校生の弟がいるという話や、本田未央に兄と弟がいるという話や、五十嵐響子に下に4人の弟や妹がいるという話などなど…。特に栗原ネネの妹や榊原里美の兄については彼女達がアイドルとなった一つのきっかけでもあるため、設定的にも割と重要な存在だったりします。

……にも関わらず、それらの兄弟姉妹が実際にゲーム内にて登場したことは、この5年間一切ありません(両方がアイドルの城ヶ崎姉妹を除く)。唯一TVアニメ内で未央の弟が小さく登場したことはありましたが、それくらいです。

 

またミリオンライブ!に関しては、自分のアンテナが低いせいであまり把握はできてはいないのですが、こちらも結構な人数に兄弟姉妹がいるという情報があるようです。…志保の弟とか気になります。

ただ、これもざっと調べた感じでは明確なビジュアルをもって登場した、ということは無かった様子。

 

 

反面、実は765PRO ALLSTARSの一部のメンバーに関しては、その辺の情報はある程度明らかになっていたり。

 

秋月律子・涼の従姉弟に関しては言わずもがな、他に代表的なのは高槻やよいですね。6人兄弟の長女ですが、TVアニメまで含めて全員の名前とビジュアルが明らかになっています。特に妹の高槻かすみちゃんは一つのキャラクターとして愛されているのを感じます。

また、弟が重要なキーパーソンとなっているのが如月千早。今は亡き彼女の弟である如月優も初めてTVアニメで名前とビジュアルが公開された形になりますが、こちらも具体的な姿が明らかになったことでエピソード自体への思い入れも増すというものです。

 

f:id:tamamon_mt:20170501053242j:plain  f:id:tamamon_mt:20170501053302j:plain

 

 

とはいえ、とはいえですよ……ぶっちゃけアイドルの家族のビジュアルの情報がプロデュースに本当に必須か、と聞かれるとなかなか難しいです。

 

例えば新田美波の弟についてはアイドルの家族関係の中では特に昔から色々話題になりますが、そのビジュアルが明らかになったところで、美波自身のアイドル性に深みが増すとは必ずしも言えないでしょう。

 

また、キャラ立ちした異性のキャラクターを出すことによって世界観が壊れることに少なからず敏感な人もいます。…「けいおん!」や「ラブライブ!」でメインキャラの弟が出てきた時に一部で大荒れした、という話を聞いた時は「???」と思ったものですが、まぁそういう層を配慮するならあまり進んで打つ選択肢でもないように思えます。

 

他にも、そもそもの話として、表舞台に立つのはアイドル自身のみであり、アイドルの家族関係については表に出すべきじゃない、という意見も見かけます。まぁそうですよね、仮にアイドル自身よりもアイドルの家族のことがより注目される事態になれば、それこそ本末転倒というものです。

 

 

しかしながら、思い出して欲しいのです。我々はプロデューサーです。

 

 

プロデューサーの仕事は担当アイドルをトップアイドルへと導くことは勿論ですが、そのアイドルを私生活まで含めてサポートするのも仕事の一つなのではないかと思います。

そして、そのアイドルの私生活で重要な一部分を占めているのが、各々の「家族」なんです。

 

さて、もう一回今回の硲先生の画像を見て頂きたいと思います。

硲先生の手を取り、元気そうな表情を見せる可愛らしい妹。

そして、買い物袋を持たされ(?)ながらも、穏やかな表情で見る道夫。

ホントその表情の素晴らしさといったらもう…!過去のカードではどんなお仕事でも大体生真面目で真顔だった彼がですよ…!

 

更に、同日更新の「事務所での一コマ」内でも、S.E.M内にてこんな掛け合いが。

 

f:id:tamamon_mt:20170501053637p:plain  f:id:tamamon_mt:20170501053654p:plain

 

何と、道夫は妹のカラオケに付き合って、彼女の歌う曲を覚えてしまっているようです……ほはぁ~。

そして彼のこの表情、この情報が見られたのも、実際に彼の「」がこうやって姿を現してくれたおかげなんです。ありがとう妹…!かわいいよ妹…!名前知らないけど…!

 

 

…とまぁこのように、他の各アイドルにも、「家族にしか見せない顔」というのが大なり小なり色々あると思うんです。

それがアイドル活動で実際に役に立つかは分かりませんが、少なくともその事を知れる、というのはプロデューサーにとっては決して無駄なことではないと思うんです。プロデューサーたるもの、できればそのアイドルに関する出来る限り全ての情報を知っておきたい。そう思って悪いはずがないでしょう。

 

だから、私はアイドルの家族がゲーム内で出てくるのは、同性異性を問わず基本的に歓迎です。

むしろ各ゲーム各キャラクターが3年目だったり5年目だったりに突入する中、今こそそのあたりの情報を明らかにしていくべき時期なんじゃないかと思っています。…そのことがプロデュース活動自体への起爆剤になる可能性だってありますし。

 

今後こういった描写が増えていくかどうかは運営のみぞ知る、といったところですが、我々プロデューサーとしてはこのような情報をたくさん吸収しつつ、自分なりの各アイドル像を深めていきたいものですね。

 

 

(というのは建前でして、ホントに硲先生の妹かわいい…プロデュースしたい…。青羽美咲ちゃんやルキトレちゃんや高校生時代の小鳥さんと合わせてユニットでプロデュースしたい…。)

 

 

↓読者登録はこちらから↓