たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレマス】6周年イベントのアンケートに答えてみたよ

f:id:tamamon_mt:20170913054941j:plain

 

さてさて、SSA公演での開催発表以来一ヶ月近く追加情報の無かった「アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party」ですが、この度その開催を記念した番組「アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party 開催記念SPECIAL!」が9月22日(金)の20:00から放送されることになりました!

そう、記念イベントの開催記念番組です(ややこしい)。

 

出演者は島村卯月大橋彩香さん渋谷凛福原綾香さん本田未央原紗友里さんの3名。

番組内では「イベント最新情報大発表会」と称し、当日の出演者やイベント内容の発表などを行うようです。…ひょっとしたら新規キャストの発表もここであるのかも無いのかも…。

そして放送媒体は何とAbemaTVアイドルマスターシリーズでの特番は初ですかね…?今後どうなっていくのかは分かりませんが、より多くの人に見てもらう、という意味では悪くない選択肢なのかも。

 

……で、このイベントの企画として、mobageのゲーム内にて只今アンケートが実施されております。

ところがこのアンケート、軽い気持ちで回答し始めると時間がかかるかかる。その数全35問。中には「え、これどうするの…?」という質問も。

そんなわけで、今回はその全35問の質問を私の回答つきで一緒に見ていきたいと思います。

 

 

Q1.あなたのプロデューサー名を教えてください。(全角10文字まで)

…「TAMAMON」

このHN、実際に使い始めたのはモバマスからなんですけど、生まれたのはもっと前からだったり。

 

Q2.アイドルマスターシンデレラガールズをプレイしてどの位経過していますか。

…「5年~」

本当は4年11ヶ月くらいなのですが、開催当日には5年経過しているだろうということで5年。

 

Q3.あなたの性別を教えてください。

Q4.あなたの年齢を教えてください。

Q5.あなたの出身地を教えてください。

…略

年齢の項目に「10代未満」とあって、「え、一桁歳がモバマスやってるの…?」と突っ込みたくなるなど。

 

Q6.あなたの担当アイドルを教えてください。(最大10人まで)

…「松山久美子」「綾瀬穂乃香」「岡崎泰葉」「有浦柑奈」「島村卯月」「中野有香」「水本ゆかり」「関裕美」「若林智香」「小松伊吹」(表示順)

普段5名を担当アイドルとして公表していますが、トップ10を選ぶとなると難しいんですよね…。ただ残りを選択しないのもアレなので、とりあえず選んでみました。今の気分的にはこんな感じです。

 

Q7.あなたがシンデレラガールズを知ったきっかけを教えてください。

…「CD」

何度か発言していますが、最初に触れたのは2012年4月のCD第1弾です。そこから実際にゲームをプレイするまで半年くらい空白がありました。

 

Q8.あなたが今遊んでいるシンデレラガールズのゲームを教えてください。

…「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」「アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイング レボリューション」

全部です(ドヤァ)。G4Uやミリシタ・エムステとかも選択肢にあっても良かったかもしれませんね。

 

Q9.あなたの元気が出る曲を教えてください。

…『絶対特権主張しますっ!』

ここからは曲に関する質問。選択肢には『青空エール』『わたぐも』を除く現行の全てのシンデレラガールズ曲が網羅され、そこから一曲ずつ選んでいく形に。とはいえ回答の段階では全何問続くか知らないため、とりあえず一番好きな曲を選びます。

 

Q10.あなたがリラックスできる曲を教えてください。

…『とんでいっちゃいたいの』

お洒落で好きなんですよね、この曲。『STORY』『スローライフ・ファンタジー』あたりで迷いました。

 

Q11.あなたの涙がこみ上がる曲を教えてください。

…『オルゴールの小箱』

む、難しい…。演者や演出で泣くことはあっても、曲自体で泣くことはそうそう無いかも…。でも2ndライブのこの曲で号泣し、その後しばらくはこの曲を聞くだけで涙がこみ上げてきたのでこの曲を選択。

 

Q12.あなたがLIVEで盛り上がれる曲を教えてください。

Q13.あなたがテンションが上がる曲をおしえてください。

…『絶対特権主張しますっ!』

大体一緒やないかい…!他にも『サマカニ!!』『PANDEMIC ALONE』『SUN♡FLOWER』など選んでも良かったのですが、絶対特権主義者としてはこの曲を強く運営に推していたかった…。

 

Q14.あなたが通勤中に聞きたい曲を教えてください。

…『Take me☆Take you』

この曲が今のプレイリストの先頭にあるので、大体この曲からランダム再生されていく感じなんですよね。爽やかだし実際合ってる。

 

Q15.あなたが励まされた曲を教えてください。

…『M@GIC☆』

歌詞が好きなんです、歌詞が。

 

Q16.あなたがみんなにオススメしたい曲を教えてください。

…『Yes! Party Time!!』

いったい誰にオススメするというんだろう……まぁ、曲的にもウェーブ部分的にも刺さりそうだと感じたのがこの曲。『あんずのうた』なんかも王道っちゃ王道なんですけども。

 

Q17.あなたがつい口ずさんでしまう曲を教えてください。

…『ぴにゃこら太絵かき歌』

まだ続くの?と思いつつ、一回は選択してみたかったこちらの曲を選択。『とんでいっちゃいたいの』『夏恋 -NATSU KOI-』あたりも発売以来妙に頭の中で流れている曲です。

 

Q18.あなたが担当アイドルに歌ってあげたい曲を教えてください。

…『ぴにゃこら太絵かき歌』

え、何この質問??とツッコミを入れつつ、特に意味もなく絵かき歌を連続で選択。後から考えると『Naked Romance』とかで愛の告白を囁くのもアリかな……と一瞬思いましたけどいや恥ずかしい、無理。

 

Q19.あなたがシンデレラガールズで好きなイベントを教えてください。

…「アイドルプロデュース」

走る意味で?それともイベ内容的な意味で?と迷いましたが、直近で好きなアイドルだらけのアイプロがあったため、思わずこちらを選択。他にも現在は開催されていない「アイドルバラエティ」「アイドルサバイバル」の項目があり、面白がってこちらを入れていた方も見受けられましたが、正直今更復活されてもうーーんって感じ。

 

Q20.スターライトステージで好きなMVを教えてください。

…『ラブレター

『イリュージョニスタ!』とかとも迷いましたが、最初の3人MV、しかも担当アイドルのユニット曲ということでこちらを選択。5thSSA公演を終え、より思い入れの強くなったMVです。

 

Q21.あなたの好きなユニットを教えてください。(300字まで)

…「GIRLS BE NEXT STEP

ワンステップス

フリルドスクエア

ロウ・イエロー

イエローリリー

ニュージェネレーションズ

ピンクチェックスクール

ピンキーキュート

美嘉と加蓮の卯月を可愛くし隊

ルーナフロース

スリーピングキノコwith卯月

StudyS

リトルチェリーブロッサム

パワフルヒーラーズ

ドーリードール

長崎親善大使

プラネット☆スターズ

ノーブルセレブリティ

ストレートフルート

チアフルボンバーズ

ヒートアップ☆チアーズ

サンセットノスタルジー

フランメ・ルージュ

ハートウォーマー

ガールズ・パワー

シンフォニック・ワールド

ドリームホープスプリング

ニューウェーブ

300字までと書かれていたのでギリギリまで埋めました(298字)。これらのデータが今後の運営にどれだけ生かされるのか分かりませんが、再登場の参考になってくれると嬉しいですね。

 

Q22.あなたが頼れると思うアイドルを教えてください。

…「岡崎泰葉」

ここからまた長々とアイドル関係の質問が続いていきますが、まずは無難に担当アイドルを選択。

 

Q23.あなたが天然だと思うアイドルを教えてください。

…「水本ゆかり

私はずっとゆかりさんはちょっと動きが穏やかなだけの普通の子だと信じていたのですが、最近のコミュや言動を見るにやっぱり天然なんじゃないかと思い始めてきました。

 

Q24.あなたの妹にしたいアイドルを教えてください。

…「島村卯月

妹にしたい子って、個人的にはシンデレラガールズにはあまりいないかもしれません。…ただ、気づいたら彼女を選択していました。要するに、どんな形でも卯月と一緒にいたいのだと…。

 

Q25.あなたの姉にしたいアイドルを教えてください。

…「大石泉」

上の流れで響子ちゃんを選ぼうとしたのですが、いやちょっと待てと立ち止まり、彼女の方を選び直しました。やっぱねぇ、こう魅力がねぇ、ありますよねぇ…。

 

Q26.あなたが一緒に公園に行きたいアイドルを教えてください。

…「岡崎泰葉」

これはね!もう最新カードのバドミントンの絵を見たら彼女を選ばざるを得なかったですね。泰葉とバドミントンしたい…。

 

Q27.あなたが一緒にカラオケに行きたいアイドルを教えてください。

…「若林智香」

こういうのはパッションの子といった方が楽しいだろうという印象があるので、Paで一番好きな彼女を。

 

Q28.あなたが一緒にLIVEに行きたいアイドルを教えてください。

…「島村卯月

あー…誰でしょうね。こういう漠然とした質問にはどうしても担当アイドルを選んでしまいます。

 

Q29.あなたが思うダンスのキレがよさそうなアイドルを教えてください。

…「小松伊吹」

そりゃあ彼女でしょ、と迷わず選択。

 

Q30.あなたが思うスポーツ万能なアイドルを教えてください。

…「岡崎泰葉」

晴ちんや渚ちゃん、櫂さんなんかは特定のスポーツは得意であっても「スポーツ万能」であるかどうかは微妙なところ。なら、これまで色々なスポーツや分野に挑戦しつつ、どれも器用にこなしている彼女を選ぶしかあるまい…!と無理矢理選択。

 

Q31.あなたがMCがうまいと思うアイドルを教えてください。

…「沢田麻理菜」

これも単純にトークが弾けるのか、あるいは司会として回すのが上手いのか微妙なところですが、後者の基準で考えた結果こうなりました。一番マトモな大人。

 

Q32.あなたが思う意外と庶民的なアイドルを教えてください。

…「桐生つかさ」

これまた難しい質問を…。色々意見はあると思いますが、あの見た目でJK社長なのに趣味が「ぬか床の世話」というギャップから彼女を選びました。

 

Q33.あなたが思う演技派なアイドルを教えてください。

…「岡崎泰葉」

誰がどう見ても元有名子役の岡崎泰葉さんでしょう!!

 

Q34.あなたが思う男前なアイドルを教えてください。

…「向井拓海

個人的には木場さん東郷さんあたりはあくまで女性として扱っていきたいんです。…いや、たくみんももちろん女の子なんですけど、そこはね、ほらね…?

 

Q35.好きなアイドルでユニットをつくってください。(最大5人まで、ユニット名入力あり)

…「Stand Flower(島村卯月、岡崎泰葉、中野有香水本ゆかり、綾瀬穂乃香)」

人によってはとても悩んだと思われる最後の質問。自分は元々担当アイドル5名でのユニットについて妄想しており、ユニット名もつけていたため割とすんなり記入できました。…が、後になって残りの文字数にPRでも付け足しておけば良かったとちょっと後悔。ちなみにユニット名が生まれた構想についてはこちらのエイプリルフール記事で軽く触れられてあります↓

 

 

…そんなわけで全35問の回答が終了したわけですが……長っ!!軽く一時間くらいはかかっています。

 

とはいえ、Twitter上ではこの日一日アンケートに関する話題が持ちきりでしたし、他の方の回答を見るのは楽しかったり、あるいはそこで新たなダイマが生まれたりなどしていたので、結果的には良い企画だったのではないでしょうか。

何より、こうやって運営に直接声を届けられる機会が設けられたのは大変素晴らしいことだと思います。来年以降も定期的に同じようなアンケートが行われるといいですね。

 

今回のアンケートは9月30日(土)の21:59までゲーム内にて実施されています。まだモバマスをプレイしていない方でも、今から登録すれば十分間に合いますので、この機会にぜひアンケート回答だけでもやってみてくださいね!

 

 

イベントの感想とアンケート結果発表はこちら

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓