たまもんもん日和。

アイマスとか色々とかの記録を綴るブログ

【デレステ】「LIVE Carnival」SSSランクにLv25楽曲で挑んだ話

NEWS:第8回シンデレラガール総選挙閉幕!振り返り記事はこちら

f:id:tamamon_mt:20200106183159j:plain

 

新年どうもあけましておめでとうございます。

 

いきなりですが、「LIVE Carnival」やってますか?

 

去年の7月に初開催となったデレステ初の本格9人曲イベントのアレです。初開催前の告知では50人以上のアイドルが活躍しますよとか言われてて「ホントか~?」ってなってたんですが、蓋を開けてみれば被り無し60人のアイドルが必要だったという、なかなかにハードなアレです。

 

カーニバルの詳しいルールについては他のところを参照頂くとして…イベントの一つの目標としてカーニバルランクというのがありますよね。

最下層のD3から始まり、一番最高地点がSSSまで。各ブースの合計で目標ptをクリアすることで上のランクに上がれる仕組みです。

イベントの報酬SRはメダルガチャから排出されるので、極端な話、下位ランクで好きな編成・曲で回していてもメダルが貯まることによって報酬SRは獲得できます。しかし、そのメダルの獲得倍率もSSSに上がればDの1.8倍になりますし、本イベントの目玉であるGRAND LIVEの解禁はSランクから、そして何よりイベントランキングに参加する為にはSSSに上がらないといけないという、上がれるものなら上がりたい、それがカーニバルランクです。

 

それにSSSに上がれないと中途半端な状態でイベントを終わらなきゃいけないのが一番辛い。

私も過去カーニバルイベに参加して、一度目はS、二度目はSSランクで終わりました。毎回Aランク辺りからゼーハー言いながら目標ptをクリアしていたのですが、それぞれのランクで完全に詰まってしまった感じです。その時に感じた2つの問題点がこちら。

 

 

・限定アイドルが非常に少ない

上でも言った通り、Sランク以上だと被り無し60人のアイドルが必要になってきます。

自分はSSRは一応60人以上は持っていたのですが、ただ単にSSRであればいいかというとそうではなく、強い特技やセンター効果を持った限定SSRが各編成に2~3人は要求される感じでした。

その点、担当が来ない限り殆どガシャを回さない勢としてはその限定SSRの手持ちが非常に少ない。中でも有用なフェス限SSRに限っても、記事時点で32人存在する中で、自分が持っているのはたったの7人でした。

 

 

・フルコンがせいぜいLv25までしかできない

多分こっちの方が問題。

探していく中で「SSR60人いなくてもSSS上がれましたよ!」って記事を見かけたのですが、マスプラフルコンをさも当たり前のように前提条件にしていました。「音ゲー下手な人でもこのあたりのマスプラ曲(27か28)ならいけますよ!」って。…いやいや27・28をフルコンできる人が音ゲー下手とは…?

かくいう自分はというと、デレステ歴4年で未だに27以上の曲はフルコンできていないという体たらくでした。26はマグレで数曲程度。25になってようやく10曲はコンスタントにフルコンできるだろうという曲が思い当たる感じです。

 

 

……この状態でSSSに上がる??正直絶望しかない……。

 

 

いやしかし、前々回Sで前回SSだし、今回こそSSSに行きたい、行けたらいい、行ってみたい…。

 

 

f:id:tamamon_mt:20200106183448j:plain



…い、行けた!?

 

…というわけで、限定アイドルに恵まれているわけでもなく、フルコンはせいぜい25までしかできない自分が何故SSSランクに行けたのか、その方法を伝授します。

(ここから先は有料です。…嘘です無料です。)

 

 

 

まず今回の攻略編成をご紹介しましょう。ボルテージマックスになると編成がリセットされちゃうので、その直前に撮った画像で紹介します。

 

f:id:tamamon_mt:20200106183616j:plain

 

26の曲使ってるやないかい!という声が聞こえてきそうですが、最近の『ステップ&スキップ』と『Secret Daybreak』は26の中でも割とやり易い方なんですよ…。ただ他の曲は見事に25の曲で占めていると思います。『DOKIDOKIリズム』に至っては24ですよ??(他の指定曲が難しすぎた)

 

編成に関してですが、まず各ブースのセンターアイドルを決めていき、次にGRAND LIVEのパワー持ちアイドル(イベント出演アイドル)を編成し、そして残りの箇所のアイドルを特化ステやら特技やらで適当に振り分け、最後にちょっと弱いな~と感じたところをゲストアイドルと入れ替えていった形です。

(ViやVo特化のブースでセンタートリコが足りないところはプリンセス編成で行ったのですが、後々考えるとトリコ持ちイベSRでも良かったかもしれない。)

 

 

これと似たような編成をすれば文字通り誰でもSSSに行ける……とは思うのですが、それでは無責任なので、ちゃんと裏の苦労話も書いておこうと思います。

 

上記のアイドルに関してですが、ほとんど特技Lv10・特技ポテンシャル10になります。

初回開催時から心がけてきたのがまさにそこで、今まで特技Lvを上げてこなかった恒常SSRも可能な限りLv10にできるよう意識的に取り組みました。ポテンシャルも、SSRを持っている子に関しては特技に10振れるようにしました。

 

…すると色々なものが足りなくなってくる。

これまでは記念品程度に思っていた季節限定のトレチケも特技上げに一気に使い果たし、また今までは余りまくってたイヤリングやペンダントもポテンシャルを上げるのに大量に必要になってくる。これらを限定ショップが開かれる度にマニーショップで補充するのですが、それでマニーも枯渇する……それを半年間繰り返していました。

 

他にもローカルガシャを限定トレチケが出現するキャンペーンの時に集中して回したり(1日1回の無料10連も忘れずに!)、イベント営業そっちのけで限定トレチケやマニーが貰えるキャンペーン営業に回したり、そもそも特技ポテを10振る為のファン数50万をキャンペーン時に頑張って稼いだり……と滅茶苦茶やることは多かったです。

 

……が、その甲斐あって今回SSSに上がることができました。

自分もSSSは廃課金編成と高難易度曲フルコンが必須だと最初は認識していましたが、大丈夫、努力と工夫次第でどうにかなる。

 

今回GRAND LIVEが割と簡単だったとかブース条件に恵まれていたとかもあり、次回以降も同じようにできるかは分かりませんが、何とか食いついていこうと思います。

これを読んでいる同じ音ゲー得意じゃない勢の皆さんにも、何かの参考に……というより希望が与えられたら良いな、と思っています。

 

 

…それはそうと、この間運良く引けたユニゾン響子ちゃんめっちゃ強かったので各属性に欲しい。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 35 Palette
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

読者登録はこちらから↓